幼稚園 先生に書くメモどうしたらいい?

  • なんでも
  • 応安
  • 19/05/22 22:00:05

今日、お絵かきに使うスモックが必要だったらしい。でも娘から何も聞いておらず幼稚園からも何もなかったから知らなかった!
園に置いとく記載もないので、家にあった。
先生になんて聞いたらいい?
持たせなかったこと謝ったほうがいい?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/23 12:16:39

    年中さんならまだそんなことできなくてもいいのにね。
    訓練だとしても親には伝えそうだけどね。
    とりあえずわからないことは主が先生に聞いてみたら??
    もしかしたら親の訓練かも(笑)バス通園なのかな?

    • 0
    • 19/05/23 12:12:55

    あんまり気にしなくても大丈夫
    貸してもらえるし

    • 0
    • 19/05/23 12:09:52

    必要なものなのに、スモックだけ子供がちゃんと親に伝えられるか練習って不思議。
    制服なり体操着なり汚れるから、スモックがいるんですよね。
    次に必要な時も伝え忘れるかもしれないし。
    私なら、すぐ先生に電話で確認する。

    • 0
    • 19/05/22 23:31:12

    >>44そうかー。
    そう言われると気になってくる笑
    他の方が書いてたけど、外遊びでは使わないみたい。いつもそのまま遊んでる。
    使用する時は工作や絵の具っては書いてある。
    でも使用した日のカレンダーに工作することは書いてない。
    ただ娘が昨日言われた!と今日の夜思い出したようで寝る前に言ってきたよ。
    メモに書くならなんて書いたらいいかな。

    娘が私に伝え忘れていたようでスモックを持たせられなかったのですが、次回もまた使用する時に持たせるのでしょうか?それとも園に置いておくのでしょうか?

    では変かな?

    • 0
    • 19/05/22 23:22:46

    >>43スモックだけ練習ってことはないと思う。常に置いとく系なんじゃないかな?て思う。使ったら持ち帰って洗ってまた持たせるみたいな。
    それか特定の行事でだけ使うのか。まあ、バスのママでもいいし、連絡帳でもいいから聞いたらスッキリしそう。

    • 1
    • 19/05/22 23:20:16

    >>42書いてあります。
    お弁当の時の持ち物詳細とか、例えば赤白帽なんかは「使う時にお知らせします」とちゃんとある。でもスモックは書いてない。
    だからやっぱり練習なのかな?

    • 1
    • 19/05/22 23:17:48

    >>41歯ブラシコップはかいてありますか?

    • 0
    • 19/05/22 23:16:46

    >>38その細かく書いてあるのが学園便りです!幼稚園生活で必要なもの、どんなものが好ましいかとか、持たせるタイミングなど細かく書いてある。でもスモックは特に何も書いてなかった。

    • 0
    • 19/05/22 23:15:13

    ママ友もいいけど、はっきり言って先生に聞いたほうが確実だから。忘れてしまったものは仕方ないけどそれを機にまた改めて連絡帳で色々聞いた方がいいよ。

    • 1
    • 19/05/22 23:14:55

    謝る必要なんて全くないと思うよ。うちの園もあるわ、ちゃんと伝えれるかの練習であえてお手紙は渡さず口頭で連絡するみたいなの。
    子どもからの伝言でよくわからないときは先生に電話して、もしかして必要でしたか~?って聞いて、そうなんですよ~って言われたら明日持たせますねーで終了。電話するの面倒なときは一か八かで持たせて行かせたり。そんなに気にするようなことじゃないから大丈夫。

    • 1
    • 19/05/22 23:12:54

    >>35幼稚園は方針とか細かく言われるけどね。入園のしおりとかにも書いてなかった?用意するものとか書いてある紙に説明あった気がするな。これは月曜にお荷物バックにいれてもたせる。何月何日からはこれも使います。みたいに。
    幼稚園が手厚かったから、小学校がすごい不親切に感じたもん(笑)

    • 1
    • 19/05/22 23:12:26

    >>36 4月からです。
    バス通だから関わる機会がないんだけど、そのうち行事で関わるかなーって考えてた。
    子供が仲良くなった同じクラスのママさんとは2回くらい園で会って話したりはしたけど、連絡先は知らないや。
    みんなどのタイミングで個人的に付き合うようになるんですか?

    • 0
    • 19/05/22 23:10:03

    >>29
    4月に入園したの?
    ママ友じゃなくても、困った時に聞けるくらいの知り合いはいた方がいいよー。
    ママスタに相談しても同じ幼稚園じゃないから、それぞれの答えしか出せないし。

    • 0
    • 19/05/22 23:08:54

    >>33そうなのかなー?
    年中から入りました。他の持ち物は学園便りと月のカレンダーに1日ずつ細かく丁寧に記載があるから、多分みんなが言うように練習なんだと思ったけど...そもそも伝える練習してる園も、そういうやり方ですって最初に言われた?
    そういう園の方どうですか?

    • 1
    • 19/05/22 23:07:57

    次に使う時はいつなのか、ハラハラするから毎日聞いちゃうかも 汗

    • 1
    • 19/05/22 23:05:55

    >>29学年違っても聞いたらいいのに。みんな月曜に持ってきてるのかもよ。持ってきてない子は明日持ってきてねーて言われ方したかもしれないし。
    年中さんから入園したの?

    • 1
    • 19/05/22 23:04:04

    お絵かきスモッグは幼稚園に置いてるよ
    金曜に持って帰るきまり
    月曜持っていくから常に用意されてる状態
    先生から持ってきてくださいって普通はあるよ

    • 0
    • 19/05/22 23:01:49

    >>30そうだね。
    ここで聞いてみてよかったー!変にメモ書いて渡すところだったわ。皆さんありがとう

    • 2
    • 19/05/22 23:00:28

    >>24
    私も自主性を育ててるんだと思うよ、ちゃんと話を聞いてお母さんに伝える、準備する、次の日使う。
    ここで主が『うちの子忘れっぽいのですが、どうしたらいいですか?』とか聞いてしまえば水をさしてしまう形になるかも。
    あまりにも話聞いてないようだったら先生から話もあるだろうし、何より自分が使えず困る事になるんだからそれも勉強だよね。

    • 3
    • 19/05/22 22:59:39

    あとバス通だからそこで同じママさんは話す中になったけど、学年違う。他にママ友はいない!

    • 1
    • 19/05/22 22:59:13

    へー。試すのにも連絡とか無いものなのかね。困惑するわ。うちのとこは持ち物はちゃんと丁寧に記載されてるから、困ったことは無かったけど。

    • 1
    • 19/05/22 22:58:55

    ちなみに子供、幼稚園2時に終わりそれから寝る前まで何も言わなかった、、笑
    寝る前に今日あれ着るやつ使ったんだよ~みんな持ってきてたよ、って言われて
    ええー!?ってなりました。
    まさか練習とは思いつかず、幼稚園から何も聞いてなかったから不思議に思って子供に聞いてみたら持ってきてくださいって言われた!と。だから、なんだ先生は言ったんだね、じゃあちゃんとママに言わないとね、って返したけどこれでいいよね?

    • 1
    • 19/05/22 22:55:18

    子供の幼稚園では、子供に口頭で伝えることはあっても必要な持ち物は必ずお手紙に書いてあります。
    小学生でも連絡帳に書くし、子供に伝えるだけってすごいなぁ。伝言の練習?
    お子さんが次回も伝え忘れそうなら、ママ友に教えてーって言っておくかな。
    幼稚園には特に謝らなくてもいいと思う。

    • 5
    • 19/05/22 22:52:32

    >>23それも聞きたかった。
    今日使って、持って帰って洗ってくださいって先生は言ったらしい。次回また使うときに持たせるように練習するのか、また持ってくるのかわからない..でも園に置いとくという話は聞いてないから練習なのかな!すごく納得した。

    • 1
    • 19/05/22 22:50:50

    >>22だね、ごめん!抜けてたw
    試してるという発想はなかったから目から鱗!

    • 0
    • 19/05/22 22:50:11

    >>17幼稚園においておいたらダメなの?

    • 0
    • 19/05/22 22:48:37

    >>17
    全く別の話になるじゃん。
    先生悪くないし、なんか主もうっかりだから子供もうっかりなのかな(笑)って事にしとこうよ。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 22:47:05

    >>18それな。
    年長になるとますます増える

    • 2
    • 19/05/22 22:45:34

    >>18なるほど!思いつかなかった
    じゃあ私が娘にちゃんと言わないとねって教えたらいいんだね。参考になりました!

    • 1
    • 19/05/22 22:44:35

    >>9うちの子通ってる園は年中から口頭のみの連絡もあるよ。先生の話を聞いていないと自分が困るってことに気が付かせるためらしい。
    小学校になったときに、忘れ物しないように習慣つけるためって。

    • 1
    • 19/05/22 22:43:57

    あ、ごめん!トピ間違った
    娘から何も聞いておらずって言うのは、娘が私に言い忘れてて聞いてないからわからなかったってこと。先生は持ってくるように伝えてる。
    ただ次回も言い忘れそうな子だからどうしたら?って。試してるのなら別にいいんだ!
    練習してるのかな?

    • 0
    • 19/05/22 22:38:01

    スモック忘れてすみません、見落としてたか聞き落としてたみたいなんですが、どこに書いてましたかね?
    と、自分下げつつも確認してみる。

    • 1
    • 19/05/22 22:35:26

    ママ友に聞く

    • 0
    • 19/05/22 22:35:14

    月曜から持たせるのも聞いてないし、伝える旨も聞いてません。最初にもらった学園頼りには準備しておくものとして記載はある。でもいつ持たせるかは書いてない

    • 0
    • 19/05/22 22:31:54

    年少と年長だけど、月曜に全部持たせる仕組みです。
    週末持ち帰ります。使ってなければ持ってきません。

    • 2
    • 19/05/22 22:14:27

    年中になると口頭だけで伝えるようになるみたい。
    うちも歯磨きの時のコップ持ってきてって子供が言ったけどプリント無いし入園前にコップは水筒のコップを使いますからコップ付きの水筒を購入してください。って言われたからコップいらないでしょ、って持たせなかったら、先生にコップ借りたって子供に聞いてあわてて買いに行った。
    口頭で言ったことをきちんと覚えているかどうか試しているんじゃないかな。
    何度もあったよ。

    • 1
    • 19/05/22 22:14:16

    我が子の通う園は、よほど肝心な事以外年少はお便り、年中は本人に伝えさせる(伝えさせる旨をお便りはくれる)、年長は本人からのみ、というふうになってるよ。
    伝える力を付けるためらしいいけど、小学校に行けば連絡帳があるし、笑

    • 1
    • 19/05/22 22:11:15

    月曜に持って行って金曜に持って帰ってくるよ。
    お絵かきや制作の時間以外に、お外遊びの時にも着ているし。
    主さんとこの幼稚園は違うの?

    • 2
    • 19/05/22 22:08:19

    >>7
    幼稚園児に口頭だけで伝えるってことはないと思うよ

    • 6
    • 19/05/22 22:07:31

    >>6そうなのかな?何にも言われてない
    うちだけじゃなくて〇〇ちゃんも借りてた~っては言ってたから他にもいると思う。
    持ってくるものって子供にしか伝えないのかな?みんなのところはどう?
    年中です。

    • 0
    • 19/05/22 22:06:01

    気にしなくていいの?
    子供、また次回も言い忘れそうだからそれどうしたらいいのかな

    • 0
    • 6
    • まだ無い
    • 19/05/22 22:05:52

    月曜持たせて金曜持ち帰るんじゃない?主の子以外もってきていたの?

    • 1
    • 19/05/22 22:03:56

    いわない。あっちも言ってこないからスルー。

    • 2
    • 19/05/22 22:03:54

    別に放っとけば
    終わったことでしょ
    そんなのいちいち気にしてたらキリないし
    謝ったことなんてない

    • 1
    • 19/05/22 22:03:15

    年少さん?

    • 0
    • 19/05/22 22:02:28

    まず友達に聞いてみたら?

    • 0
    • 19/05/22 22:01:35

    そのまま聞けばいい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ