温泉旅館に〝心付け〟これが発端で別れたカップルの話どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 01:20:03

    普段倹約家でお祝いだから全額弟負担って事は普段は割り勘とか?
    プレゼント無しで良いから良いところに泊まりたいって事はプレゼント無しだったのかな。
    私なら良いところってこんなに高い旅館ではないし、グレードもっと下げてプレゼントも欲しいし、普段のデートでは私にお金使ってくれないのに心づけで万単位で支払っていたらショック。

    • 1
    • 19/05/23 01:18:50

    彼女のポチ袋持ってるのキモって発言もそこまで言う?って思うけど豪華な旅館を予約しといてキレて帰るのはもっとどうかと思う。
    祝ってあげてる俺。に酔ってただけというか。

    • 1
    • 19/05/23 01:08:32

    >>96私も旦那と結婚前旅行に行って安い旅館だったけど何か20代前半の私らが心付けって見栄張ってるみたいかな?とか思ってお饅頭渡したw
    皆さんで食べてくださいってw
    旦那は家族で旅行すら行ったことないらしくそんなのやらなくていいだろって言ってた。
    姑が変人でなんでも手作りにこだわる人で外食も旅行も行かない人で、結婚当初は私ここ10年ラーメン食べてないのよーって自慢げに言ってたw
    どういう自慢じゃw
    その反動か旦那は今ペットボトル症候群でジャンクフード大好きw

    • 0
    • 19/05/23 00:53:51

    >>42なんか寒い夫婦。
    バツ4って、心付けに嫌な顔する元旦那と育ちの悪さは変わらないわ。

    でも、元旦那は馬鹿にして自分は育ちいいつもりのこの人が恥ずかしい。

    • 3
    • 19/05/23 00:38:31

    >>89
    見てないとこでコソコソ渡さなきゃダメなものじゃないよ。
    レストランのお会計とは違うからね。

    • 1
    • 19/05/22 23:56:03

    こういう事でもめる2人が20万もする旅館を選ぶのがそもそも間違ってる
    付き合って3ヶ月なら早いうちに別れた方がいいかと。

    • 4
    • 19/05/22 23:55:42

    弟さんはそんな女と別れて正解

    • 1
    • 19/05/22 23:55:03

    海外禁止の会社に居たから、新婚旅行に京都のちょっといい旅館に泊まったから心付けを用意してたけど断られた。サービス料として頂いてるので、個人的には頂けません。お気持ちだけ頂戴致しますって。

    • 1
    • 19/05/22 23:54:34

    弟さんは常識あるなとおもうけど、、、
    それで別れるのは謎

    • 0
    • 19/05/22 23:48:22

    心づけ多すぎ。政治家か。
    感謝の心なんだよ、少額でいい。若者が似合わない額を払うと、かえってみっともない。

    • 9
    • 19/05/22 23:41:46

    二万も渡さないけど
    私も親を見てきていくらか包むものだと
    思ってたけど旦那と付き合ってる時に
    渡さないと言われて非常識と思っちゃった。

    • 2
    • 19/05/22 23:38:51

    (全部読んでないけど)
    民宿、ホテル、旅館、保養所で働いてたけど(15年くらい前)よく貰ってた。
    私も旅行に行くと渡すことあるよ。
    旅館やホテルの部屋食ありの時だけど、すごく親切にしてもらったり、感じが良くて嬉しかった時に
    「ありがとうございます。少しですが…」と最後に3000~5000円をティッシュやポチ袋に入れて。
    サービス料がとか、今はそんなことする人いないとか言われるけど、自分自身の気持ちで渡したいから渡してる

    • 3
    • 19/05/22 23:33:49

    >>92へー!そうなんだ!びっくり!
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/05/22 23:31:34

    >>91妊娠してない証明があれば出来るよ

    • 0
    • 19/05/22 23:30:42

    >>79そんな短期間に結婚出来るの?

    • 0
    • 19/05/22 23:27:17

    心付けの習慣て、70代の親をもつアラフォーの私でギリギリ知ってるくらいじゃない?
    未婚の若い世代は予約もネットだったりするし、親もサービス料が普及してる世代だから見慣れてないと思うよ。
    あと、たとえ20万の旅館で親はいつも1割を渡していたとしても、未婚の若造が同じ額を払うのは分不相応だよ。
    年収いくらか知らないけど、奮発して頑張って泊まったなら、一万円までだね。
    昔と違って、仲居さんも住み込みじゃなく社員や派遣だったりするから、心付ないと生活できないとかじゃないしね。
    今は老舗の旅館でも心付け受け取り禁止のとこすらあるよ。

    • 5
    • 19/05/22 23:24:27

    まだ夫婦でもないなら彼女がいないところで渡すものだよね
    我が家ではとか偉そうに言ってるが気遣い出来ない男なんだね

    • 4
    • 19/05/22 23:21:38

    >>84
    姉だよ。バツ4の。

    • 1
    • 19/05/22 23:21:35

    仲居って畠山鈴香みたいな訳あり女が住み込みでやってるイメージ
    下品そう

    • 1
    • 19/05/22 23:20:55

    二万は多いと思うけど自分が払うわけじゃないから彼女は何も言う必要はない。うちの親も心付けを渡すタイプだから、いちいち渡した金額をきかない。価値観の違いだから結婚する前に別れて良かったと思う。

    • 6
    • 19/05/22 23:20:38

    >>82
    宿泊したところは仲居さんたちで分けるみたいでみんなで頂きます。って言われ、廊下とかですれ違う仲居さん達にお礼を言われたことがある。大げさにではなく、ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね。って。

    • 4
    • 19/05/22 23:18:08

    兄の投稿って自慢だし彼女を蔑んでるよね
    どっちにしろ別れてよかった

    • 3
    • 19/05/22 23:16:02

    親世代は心付け渡してたけど(多分子連れで迷惑かけるかもって意味もあったと思う)今は老舗旅館くらいでしか渡さないよね。
    いまどきのホテルや旅館では昔ほどお世話になることもないしなぁ。

    • 3
    • 19/05/22 23:15:43

    例えばチップ渡してもインからアウトまでそのチップ渡した人が全て自分たちの世話してくれるかわからないよね
    仲居って裏では下品そうだからわざわざチップ分けるなんて律儀なことしないし渡した人だけ独り占めする可能性あるよね
    自分はチップ渡したと思っても従業員全体が把握してないと良いサービス受けられないんじゃないの?
    女将に渡すのがスムーズかな

    • 3
    • 19/05/22 23:13:59

    渡すなら彼女に知られないようスマートに渡さないとね。

    • 2
    • 19/05/22 23:11:34

    いや~心付けに2万とはリッチだね。
    でもペア一泊20万のリッチな旅館って言ったら相当良い雰囲気じゃん?
    プライベートデッキとか、プライベートジャグジーとか、高級家具に囲まれた空間で2万の心付けにガタガタ言う奴は嫌だな。
    心付けも含めて一泊22万の宿だと思って優雅に楽しめば良かったのにね。

    2万よりも、そっちの方が勿体ないわ~

    • 4
    • 19/05/22 23:11:28

    離婚から28日後に即再婚する女なんてロクな奴じゃないよ。
    育ちが良くて綺麗で男にモテるぶってるけど本質はただのヤリマンだよ。
    育ちが良くてお嬢様で昔からのしきたり大事にしてる女がなぜ水商売?
    なぜ旦那にホストを選ぶ?
    Twitter上では高級思考でお嬢な架空の人物作りあげてる妄想癖有りの中途半端女だと思ってる、私はw

    • 2
    • 19/05/22 23:11:10

    三千円が相場では?
    特に何かお願いした時は五千円くらい?

    • 2
    • 19/05/22 23:08:55

    チップなんて渡したことない
    日本は必要ないよね
    渡さなくて困ったことなど一度もないし

    • 4
    • 19/05/22 23:04:36

    我が家では宿泊費の一割が相場と習った

    ↑この一文本当に無理
    彼女もキレることないがこういう男と結婚したら今まで自分の母親、父親にされてきたことと同じこと要求してくる
    合わせないと変人扱いされそう
    彼女は別れて正解

    • 10
    • 19/05/22 23:00:23

    二万の心付けは多すぎる
    彼女は図々しいし下品

    価値観が合わないし別れて正解

    • 7
    • 19/05/22 22:59:59

    どっちにしろ個別に払えば格下扱いだよ

    • 0
    • 19/05/22 22:56:22

    >>60ほんそれ。バツ4なんて人格…よね。そんなんでよく他人の資質について放言できるよ。お前はどうなん?って思っちゃう。

    • 2
    • 19/05/22 22:51:44

    >>67えー知っててもしなくない?金持ちはやるの?
    これが5千円とかなら彼女も何も言わなかったかもよ。

    • 5
    • 19/05/22 22:51:04

    高級旅館だと、心付けは受け取らないように教育されているからかえって失礼に当たるって教えられてたんだけど。
    渡すものなの?

    • 6
    • 19/05/22 22:50:38

    >>66
    私は身について育ってないけど、チップ文化とは別じゃない?

    • 1
    • 19/05/22 22:50:14

    2万はない。
    仲居さんに3000円
    料理の時に料理人呼んできて貰って5000円
    それくらいでいいと思う。
    心付けは大事だけど、彼女を非常識だとも思わない。
    いちいち旅行行くたびに莫大な心付けを渡してたらちょっと嫌。
    金額が、大金過ぎたと思う。

    • 6
    • 19/05/22 22:50:11

    宿泊費20万ってコメント見かけるけど、

    相場は一割って教えられたけど、少し多めに二万払ったって意味なんじゃないのかな?


    だから宿泊費20万までは行ってないんじゃないかなと思ったんだけど

    • 2
    • 19/05/22 22:49:55

    そんなことも知らない彼女と別れられて良かったとしか思えない

    • 0
    • 19/05/22 22:47:31

    育ちとかじゃなくて、ほんと、
    日本では要らないから
    辞めて他所からのいらない文化

    • 3
    • 19/05/22 22:47:26

    価値観の違いがわかって良かったよね。

    • 1
    • 19/05/22 22:44:07

    >>59
    心付け渡してないからコメントしないね

    • 0
    • 19/05/22 22:43:11

    >>62
    心付けは、宿泊の際のみじゃないよ?

    • 1
    • 19/05/22 22:42:17

    >>57
    たかが心付けで、育ちやら貧困やら馬鹿にしすぎだろ。
    そういう所に泊まる機会があったか、なかったかだけでしょ。

    • 2
    • 19/05/22 22:41:38

    まぁ2万は多過ぎる気がするけど、彼女の発言は下品だよね。別れて正解だと思う。

    • 2
    • 19/05/22 22:38:53

    >>42育ちいい人なんかと思えばバツ4って病気じゃないか…
    まあ、弟のこんな話を呟くくらいだから普通ではないよね。頭おかしい。

    • 7
    • 19/05/22 22:37:32

    >>57
    読解力がないから教えて!
    してるの?

    • 0
    • 19/05/22 22:36:49

    >>47 貧困層でもないぞ、今の時代知らない人が多くなっている

    • 2
    • 19/05/22 22:36:12

    >>56
    私のコメントを読んで心付けをしてるの?と聞く時点で読解力がなさすぎ。

    • 0
    • 19/05/22 22:34:42

    >>54
    あなたは心付け渡してるの?

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ