何で年寄りってメニューみて注文しないんだろ

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/05/22 18:50:48

カフェの路面で持ち帰りのソフトクリームをしていてコーン、ワッフルコーン、カップ、ミニカップ、味は6種類あるんだけど若い人の注文はバニラ味のコーンで!とかカップでチョコ味とかしっかり注文してくれる。

年寄りはきてそうそう早くしてと言わんばかりにソフトクリーム!!としか言わない人ばかり。味はどうされますか?コーンかカップお選びくださいと言っても普通の!って…。カップですか?と聞いたらやっとちがう!コーンだよ!って。
このやり取りを1日何回も何回も。
写真付き、字も大きい、目の前にメニュー表があるのになんでわからないんだろう。
こういう年寄りってうちの店だけ?みんなのところもくる?
なぜか偉そうだし普通普通ってお前の普通はわからないんだよっていらっとくる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 01:14:58

    返事が遅れてしまいすみません。
    もちろん丁寧に時間をかけて説明するよ。写真を見ながら指さして。仕事だから嫌な顔せず当たり前だとおもってやってる。

    お年寄りの普通=コーンのバニラかと思いきやそれぞれの普通があって、普通普通とめんどくさそうにいらついて言い張るから定番のバニラですか?チョコですか?ってきいてもちがう。最終的には期間限定のさくら味希望だったとかよくある。
    貴方にとっての普通は誰かの普通ではないことがなぜわからないのか…。なぜわからないのに来たときから早くしろと言わんばかりの態度なのか。教えてほしいって感じなら気持ちよく教えるのにキレ気味で普通普通って言うからイラッとしちゃった。

    • 8
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 09:44:21

    写真付、幼稚園の子でもこれって写真指さして教えてくれるくらいわかりやすいんだよ。
    普通といえばコーンでしょと言う人もいるけどコーンのバニラでよろしいですか?と聞いたらは?お前何言ってんの?みたいな顔してだから普通だって!!って怒ってくる。笑
    結果カップの抹茶味だったりワッフルコーンのさくら味だったり、、笑
    わからないんだったらそんなおこって普通と言い張って急かさなくてもいいのにってイラッとしちゃうんだよね。
    仕事ではもちろん説明して笑顔で接客してる。ここで愚痴ぐらい言わせて笑

    • 2
    • 19/05/23 10:16:06

    >>70
    盛ってないよ。笑
    ほんとにこんな予想外の老人が多すぎる!

    • 1
    • 19/05/23 10:17:05

    >>55 さんみたいな考え方の老人が自分の普通を世の中の当たり前のように普通普通っていうんだろうね。

    • 0
    • 19/05/23 10:50:23

    >>77
    なんか納得した。それなら聞いてくれたらいいのにね。プライドが許さないのかなー。
    年取って全然わからないわ~こんな味もあるの?って聞いてくれる可愛らしいお年寄りもたくさんいるしそういう人にはゆっくり優しく教えてあげたい!って気にもなるのに。
    あたかも自分は正解!普通でわからないお前がおかしいみたいなテンションできて期間限定の味だったり手でコーンをもつしぐさをしながら普通っていうからコーンですねって了承を得てつくったら、こんなもんいらんわ!こっちやろ!こっち!ってカップ指差してたり、、。先に言えや!っていらっとする笑
    若い人向けというよりお年寄りが多い店だから字も写真もかなり大きく見やすいのにそもそもメニュー表すら見ていない人もいるから難しいわ。

    • 1
    • 19/05/23 12:52:57

    >>83
    まさにそういうメニュー表です。
    まずコーンカップミニカップワッフルコーンの写真と名前、金額がかかれている枠があって、数字で選べるようになってる。そのつぎに上にのせるアイスの種類を大きな字でかいてるんだよね。
    お金を払うカウンターの上、ソフトクリームのオブジェ、一番見やすいところにも貼ってるのに頑なにみない!

    • 1
    • 19/05/23 12:54:37

    >>85
    それでないって言ったら笑ってくれたり説明を聞いてくれるならこっちも可愛いおじいちゃんおばあちゃんだなって思えるのに、ないと言えば〇〇の店にはあった!とかさ…。うち全然違う店なんですけど!ってなる。笑

    • 1
    • 19/05/23 12:56:07

    仕事だから仕方ないしいい人も多いんだけどうんざりすることもあるんだよね。ただの愚痴をきいてくれてありがとうね。

    • 0
    • 19/05/23 12:58:06

    >>89
    だと思うでしょ?それがちがうんだよ。それぞれ考えている普通が違う。笑

    • 0
    • 19/05/23 13:04:33

    >>91
    普通!っていうからコーンのバニラでよろしいですか?って聞いたらちがうわ!普通でしょ!ってちょっとイラつきながら言われたり笑  普通ってなんだよ目の前にあるメニューをみて!って思う笑

    • 3
    • 19/05/23 13:07:05

    >>95
    やっていますよ。店頭のあちこちにはって目につくように、お会計のカウンターにもおいてるのに、メニュー表を指差してお選びくださいといっても普通!!笑
    高齢化社会、大変だわ

    • 1
    • 19/05/23 13:08:58

    >>96
    わからないならゆっくり教えるから急かしたりイラつかないでほしい。普通普通を連呼してはやくして!みたいな態度をする人多すぎる。やっぱり脳の萎縮かぁ。
    かわいいお年寄りもたくさんいるんだけどね。

    • 3
    • 19/05/23 13:10:49

    >>98
    カウンターにおいているので渡す方もいますよ。メニュー表をもつだけで何故か頑なに見ない人多数です。笑
    たぶん老眼でみえにくいんだと思う。かなり大きな時と写真だけど。

    • 0
    • 19/05/23 13:14:19

    >>104
    普通でわかってもらえないからって高圧的になる年寄りにはならないようにしようよ。可愛いといってもらえる優しいおばあちゃんになりたいよね。

    • 4
    • 19/05/23 13:15:25

    >>106
    まさに!まさにそんなかんじ!!
    疲れるよね。同じような人がいてちょっとまた頑張ろうと思える。笑

    • 2
    • 19/05/23 13:16:23

    ちなみに食券は機械置くのもコストがかかるしそんな雰囲気のカフェじゃないから無理だなぁ

    • 0
    • 19/05/23 13:20:50

    >>114
    おばさんも結構いるよ~急いでるから早くしなさいといいつつ自分はめちゃくちゃモタモタしていたりね

    • 4
    • 19/05/23 13:24:15

    >>118
    そんなに高圧的に怒るなら良く読んでよ…。普通=コーンのバニラじゃない人が多すぎるんだよ。普通=自分のほしいものって人がおおい

    • 5
    • 19/05/23 13:27:14

    >>116
    ほんとにそうなんだよ。
    わからなくてもモタモタしていても優しい気持ちを持った人ならゆっくり説明するしわざわざ買いに来てくれてありがとうと思う。
    俺の普通が店員のお前がなんでわからないんだよ?みたいな態度だとイラッとするんだよね。コミュニケーション能力が衰えちゃうのかもね

    • 4
    • 19/05/23 13:29:14

    >>124
    わからないことは何でも聞いてくれていいし、説明するよ。
    ここでいってるのは自分の普通をわかれよ!って高圧的な態度をしてくるひとのこと。

    • 7
    • 19/05/23 13:42:20

    >>127
    そしたら次はメニュー表に沢山のソフトクリームが溢れてひとつひとつが小さくなるし見えない人が増える、頭がこんがらがる人が多くなる。色々試したんだけど今のが一番スムーズかな。
    ただの店員の愚痴だから店のシステムをどうにか変えようと思っているわけじゃないんだよ。ただ高圧的に普通を繰り返すだけの老人にイラッとするだけなんだよね。

    • 1
    • 19/05/23 13:45:23

    >>129
    わからないことは素直にわからないと若者に聞いて教えてくれたことに感謝できる婆さんになりたいよ。
    わからないから、プライドが許さないからって高圧的に店員に普通!なんで普通がわからないの?と聞く意地悪婆さんにはなりたくないよね。

    • 0
    • 19/05/23 13:48:19

    >>131
    客は神様の時代は終わったからね。店員をストレスの捌け口にするたちの悪い客は客じゃないと思ってる

    • 1
    • 19/05/23 13:51:05

    >>133 >>134
    普通=自分のほしいものだから普通といわれてコーンのバニラでよろしいですか?と言ったら違う!普通のだよ!って怒られたりするんだよ。結果カップのチョコだったりするよ笑

    • 1
    • 19/05/23 13:52:59

    >>135
    そう思って仕事して、そんな年寄りにも笑顔で接客しているけどたまにイライラが止まらなくなる。愚痴をここで吐かせてもらった笑

    • 0
    • 19/05/23 13:55:03

    >>138
    自動発券機はどう?って提案してくれた方がいたからコストや雰囲気の話をしただけで私ひとりに決定権があるわけじゃないよ。
    ただ小さなカフェだからパートでもアルバイトでもみんなで意見だしあって色々かえたりしてる。

    • 0
    • 19/05/23 13:58:59

    >>142
    そう思うのが一番楽で自分にもプラスになるよね。
    ただの店員の個人的な愚痴を吐かせてもらって少し楽になったよ。

    • 0
    • 19/05/23 14:03:20

    >>143
    働いている私が言うのもおかしいけど、おしゃれなカフェだからそういう文言はあわないというか、貼り出すのは無理だと思う、、悪い客お断り!って貼り出したいけどね!笑
    イラついたのかアルバイトの子にソフトクリーム投げつけて大騒ぎしたじいさんや順番に並ばず他の客に大声で怒鳴って迷惑書けた人は出禁になったけど、なかなかその程度で出禁にはできないからさー。
    接客業、楽しいこともたくさんあるけど変な人もたくさんだわ笑

    • 2
    • 148

    ぴよぴよ

    • 149

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 14:25:50

    >>147
    お持ち帰りカウンターみたいなのもあるし、店頭にソフトクリームのオブジェ?良くあるようなのを飾っているかじゃないかな。
    オブジェにメニュー表をかけているから一目で色々な種類があることはわかるようにしている。
    色々改善したり変えたりしたけど結局わからない人はわからないし、高圧的な人は高圧的なまま。イライラをぶつけに来ている人もすくなからずいるんだと思う。

    お年寄り専門店なら発券機おいたり分かりやすくするけど一応おしゃれなカフェだから雰囲気との兼ね合いもあるからね。難しいわ

    • 0
    • 19/05/23 14:36:17

    >>151
    普通と言い張るから説明すると、もういいからいいから!って手でシッシッ!って払い除けるようにだから普通のだろ!って言われてコーンのバニラでよろしいですか?って聞いたら違う!普通のだよ!って結果チョコのカップだったらいらっとしない?笑
    店員として説明するし笑顔で接客するけど、一人の人間として話聞けよ!って思う気持ちにもなるわ。

    • 3
    • 19/05/23 14:50:52

    >>154
    これたかいな!あそこの店では○○円だったけど!もうちょっと安くできひんのか?(種類が全く違うものなのに)とか言う人いるよね。

    • 0
    • 19/05/23 14:52:42

    >>155
    はー?あんた、普通もわからへんのか?普通はチョコやろ!カップやろ!って言ってくる老人…。
    結局何も言っても、なにか変えても気に入らない人は一定数いるよね。

    • 1
    • 19/05/23 15:01:17

    >>160
    過去レス読んでいただけると助かります。
    そのやり取りは必ずしていますよ。

    • 1
    • 163

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 15:02:47

    >>161
    たしかに!笑 それはいいかも!

    • 1
    • 19/05/23 15:12:23

    >>167
    お客さんは年寄りだけじゃないからメニュー減らしたりは難しいね。私たちが根気よく高圧的な態度に耐えるしかないんだと思う。

    • 0
1件~39件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ