何で年寄りってメニューみて注文しないんだろ

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/05/22 18:50:48

カフェの路面で持ち帰りのソフトクリームをしていてコーン、ワッフルコーン、カップ、ミニカップ、味は6種類あるんだけど若い人の注文はバニラ味のコーンで!とかカップでチョコ味とかしっかり注文してくれる。

年寄りはきてそうそう早くしてと言わんばかりにソフトクリーム!!としか言わない人ばかり。味はどうされますか?コーンかカップお選びくださいと言っても普通の!って…。カップですか?と聞いたらやっとちがう!コーンだよ!って。
このやり取りを1日何回も何回も。
写真付き、字も大きい、目の前にメニュー表があるのになんでわからないんだろう。
こういう年寄りってうちの店だけ?みんなのところもくる?
なぜか偉そうだし普通普通ってお前の普通はわからないんだよっていらっとくる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 15:51:51

    >>174
    じゃあ何て言えばいいの?

    • 1
    • 19/05/23 15:31:12

    >>174
    ホット!ホット!って藤井隆連想してしまう

    • 5
    • 19/05/23 15:31:01

    この主、最初の方で指摘されてからどんどん話盛って、作り話に変わってってると思う。
    最初のトピだと普通がチョコカップだとか普通がさくら味だとか、そんな突拍子も無いことのようには思えないもん。

    • 5
    • 19/05/23 15:29:54

    もっと面倒な客になると「自分も接客業やってたから~」とか自分語りしてくるのもいるよね。
    接客業経験あるのに相手の気持ち汲み取ることも出来ないんかいって思う。笑

    • 2
    • 19/05/23 15:28:46

    喫茶店で席についてメニュー見ないでいきなり『ホットちょうだい!ホット!』っと言う年寄りいるよね。
    もし自分の親がやってたら厳しく叱責する。店員さん困らせるなって。

    • 1
    • 19/05/23 15:26:39

    プライドが邪魔して
    分からないこと、知らないことを素直に聞けないんだろうね
    若い子に精一杯、虚勢張ることで自分を保ってるんだよ

    哀れだわ

    • 2
    • 19/05/23 15:26:07

    主に激しく同意!

    • 2
    • 19/05/23 15:23:36

    いっそのこと、今あるメニューに加えて昔ながらのソフトクリームも置いたら?バニラとチョコとミックスで。そして食品サンプルを目の前に立てて置く。
    若い人も、以外と買うかも。

    • 0
    • 19/05/23 15:19:45

    >>158
    そうだと思う。自分達が若かった頃は選択肢がほとんどない時代だったろうしね。

    • 1
    • 19/05/23 15:17:10

    逆にさ、私も20代だけど、オッシャレ~なお店に行くと一番普通のコーヒーがどれかわからない時ある。笑

    でもそういう時、一番シンプルなコーヒーはどれですか?みたいな聞き方をすると店員さんが「何ちゃらドルチェですよ」って気持ちよく教えてくれる。

    老人も、どうしてもプライドが邪魔して「普通のはどれなんだ」って聞けなくて、「普通のだよ!普通の!」ってなってたりするのかな。

    • 1
    • 19/05/23 15:12:23

    >>167
    お客さんは年寄りだけじゃないからメニュー減らしたりは難しいね。私たちが根気よく高圧的な態度に耐えるしかないんだと思う。

    • 0
    • 19/05/23 15:08:45

    >>162
    ごめん。きちんと言ってたのね。
    普通がバニラのコーンじゃなければ困るね。

    番号にしてもダメ、写真も見ないとなればメニュー減らすしかないのかな?
    コーンだけにするとか。

    • 0
    • 19/05/23 15:05:01

    >>159
    連想しないよ。
    だから「アメリカンでよろしいですか?」って聞くんじゃん。
    それでもアメリカンじゃない!普通のだ!って言う人には
    「普通でしたらアメリカンです。他にもコロンビアがありまして、ブラックじゃないのがお好みでしたらカフェオレ、カフェモカ等もございます」って全部説明するの。
    それでも普通と言う人には「当店の普通のコーヒーはアメリカンですのでこちらにいたしますね」で終わらせる。

    • 4
    • 19/05/23 15:04:19

    接客業だけど、こんな年寄りにならないよう気を付けようって日々思うよ‥本当に自由だよね。なんでも出来ると思ってるのが厄介

    • 5
    • 19/05/23 15:02:47

    >>161
    たしかに!笑 それはいいかも!

    • 1
    • 163

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 15:01:17

    >>160
    過去レス読んでいただけると助かります。
    そのやり取りは必ずしていますよ。

    • 1
    • 19/05/23 15:01:05

    そうだ!

    普通のアイス

    って商品を作ればいいんだよ!
    そしたら普通のアイスはこちらですーって言えるじゃん。

    • 1
    • 19/05/23 14:57:20

    普通のって言われたら「コーンのバニラになりますが、よろしいでしょうか?」って聞いたらどう?
    違うなら相手が何とか言うだろうからさ。
    色々組み合わせあると考えるのが面倒なんだよきっと。
    年寄りだからって毛嫌いしないで、そのくらいの言葉のやり取りくらいしなきゃね。

    • 0
    • 19/05/23 14:54:19

    >>155
    普通のコーヒーで、カフェモカを連想するあなたもおかしいと思う。

    • 0
    • 19/05/23 14:53:43

    多分年寄りにとって、選択肢が5種類あるのは、我々にとっての30種類くらいで、「色々書いてあるけどよく分からない、ごちゃごちゃ言ってるけど何のこっちゃ」なんだよ。

    家電の使い方とかもさ、基本の事は分かるけど細かい設定とかよく分からないじゃん。
    取説に書いてあるけど何か読んでもよく分からない、っていうかそんな隅から隅まで読む気にならないじゃん。
    そんな感じなんだよきっと。

    • 3
    • 19/05/23 14:52:42

    >>155
    はー?あんた、普通もわからへんのか?普通はチョコやろ!カップやろ!って言ってくる老人…。
    結局何も言っても、なにか変えても気に入らない人は一定数いるよね。

    • 1
    • 19/05/23 14:50:52

    >>154
    これたかいな!あそこの店では○○円だったけど!もうちょっと安くできひんのか?(種類が全く違うものなのに)とか言う人いるよね。

    • 0
    • 19/05/23 14:45:45

    カフェで働いていたけど「普通のコーヒー」って言う人いたよ。
    アメリカン、コロンビア、カフェオレ、カフェモカとか種類あるのに。
    アメリカンでよろしいですか?って聞くと、老人は「アメリカンじゃない!普通のコーヒーだよ」って怒る人がいる。
    そこから「コーヒーの種類にアメリカンと~がありましてー」と説明していた。
    それでも理解できない人には「当店の普通のコーヒーはアメリカンになりますのでこちらに致しますね!」って言っていた。
    主も「当店の普通のアイスでしたらコーンのバニラになります」って言ってやればいいだけじゃない。

    • 4
    • 19/05/23 14:44:13

    正直、きちんとお金払ってくれるなら、全然耐えれる。でも、いるのよ、たまに。値切る老人。
    理解が難しくなるのも、目が見えなくなるのも、仕方ないけど、値切る老人にだけはなりたくない。

    • 1
    • 19/05/23 14:39:32

    怒りっぽくなるのも、独善的になるのも、細かい物の違いが理解できなくなるのも、全部老化だよね老化。悲しいよね、老化。
    イラッとくるのはわかる。

    私もカフェでアルバイトした時、レイコー!レイコーや!!と言われて最初え?ってなったの思い出すなぁ。笑

    • 2
    • 19/05/23 14:36:17

    >>151
    普通と言い張るから説明すると、もういいからいいから!って手でシッシッ!って払い除けるようにだから普通のだろ!って言われてコーンのバニラでよろしいですか?って聞いたら違う!普通のだよ!って結果チョコのカップだったらいらっとしない?笑
    店員として説明するし笑顔で接客するけど、一人の人間として話聞けよ!って思う気持ちにもなるわ。

    • 3
    • 19/05/23 14:32:25

    説明するのも仕事でしょ
    いちいちイライラしてるんだったら接客業に向いてないよ

    • 2
    • 19/05/23 14:25:50

    >>147
    お持ち帰りカウンターみたいなのもあるし、店頭にソフトクリームのオブジェ?良くあるようなのを飾っているかじゃないかな。
    オブジェにメニュー表をかけているから一目で色々な種類があることはわかるようにしている。
    色々改善したり変えたりしたけど結局わからない人はわからないし、高圧的な人は高圧的なまま。イライラをぶつけに来ている人もすくなからずいるんだと思う。

    お年寄り専門店なら発券機おいたり分かりやすくするけど一応おしゃれなカフェだから雰囲気との兼ね合いもあるからね。難しいわ

    • 0
    • 149

    ぴよぴよ

    • 148

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 14:12:15

    カフェでソフトクリームが買えることを高齢者がなぜ知っているの?店頭に「ソフトクリーム」と大きく書いてあるか、いわゆる普通のバニラソフトクリームの写真が貼ってあるからじゃないかな。だとしたら買うつもりになった時点でひとつしか頭に浮かんでいないんだよ。慣れている人でなければソフトクリームの味を選べるなんて発想ないし、「コーン」なんて呼び方知らないよ。
    それで、いざ説明受けたら「選べるなら抹茶がいい、下はいらない」ってなって、普通のバニラソフトでは無くなるんだと思うよ。ごく自然なことだと思う。
    店側に改善できることたくさんあるんじゃない?自分達(慣れている人)の普通が全員に普通って訳じゃないでしょ。

    • 1
    • 19/05/23 14:06:27

    私もメニュー見ててもわからない時ある
    横文字ばっかりだったりするし、古い言い方じゃなく、オシャレな言い方してたりするし
    写真つきなら、まだわかるんだけど、それでも種類が多いとしんどくなる(笑)

    • 0
    • 19/05/23 14:03:20

    >>143
    働いている私が言うのもおかしいけど、おしゃれなカフェだからそういう文言はあわないというか、貼り出すのは無理だと思う、、悪い客お断り!って貼り出したいけどね!笑
    イラついたのかアルバイトの子にソフトクリーム投げつけて大騒ぎしたじいさんや順番に並ばず他の客に大声で怒鳴って迷惑書けた人は出禁になったけど、なかなかその程度で出禁にはできないからさー。
    接客業、楽しいこともたくさんあるけど変な人もたくさんだわ笑

    • 2
    • 19/05/23 13:58:59

    >>142
    そう思うのが一番楽で自分にもプラスになるよね。
    ただの店員の個人的な愚痴を吐かせてもらって少し楽になったよ。

    • 0
    • 19/05/23 13:58:21

    >>132
    メニューをわかりやすくしてもダメなら、それをデカデカと前面に押し出せば?
    「悪い客お断り」「『普通の』は厳禁」「注文は店員にわかりやすく」って。

    • 0
    • 19/05/23 13:55:53

    >>140接客業って大変だもんね、私は1年半しか接客業したことないんだけど色んな人いるんだなーって思った笑
    逆に楽しんじゃえば?
    この老人は「どんな普通」でくるかな?とか。

    • 1
    • 19/05/23 13:55:03

    >>138
    自動発券機はどう?って提案してくれた方がいたからコストや雰囲気の話をしただけで私ひとりに決定権があるわけじゃないよ。
    ただ小さなカフェだからパートでもアルバイトでもみんなで意見だしあって色々かえたりしてる。

    • 0
    • 19/05/23 13:52:59

    >>135
    そう思って仕事して、そんな年寄りにも笑顔で接客しているけどたまにイライラが止まらなくなる。愚痴をここで吐かせてもらった笑

    • 0
    • 19/05/23 13:51:57

    組み合わせを考えるのが面倒みたいね…。
    神戸のレストランで神戸牛のステーキのセットを食べてたら
    このおねーちゃんが食べとんのと同じのちょうだい!って
    隣の席のおばちゃんに指差されたことがあったよ
    まだ全部揃ってなかったんだけど、いいのかな?と思った。

    • 2
    • 19/05/23 13:51:26

    >>113
    コストや雰囲気云々じゃなくて、そもそも主にそんな権限あるの?
    雇われてるんじゃなくて主が経営もしてるの?
    お客様は神様なんて思っちゃいないが、年寄りだから、偉そうだからといって客に「お前」はないと思うんだけど。

    • 1
    • 19/05/23 13:51:05

    >>133 >>134
    普通=自分のほしいものだから普通といわれてコーンのバニラでよろしいですか?と言ったら違う!普通のだよ!って怒られたりするんだよ。結果カップのチョコだったりするよ笑

    • 1
    • 19/05/23 13:50:04

    >>130
    主も頑なに普通を認めてないじゃん。

    • 2
    • 19/05/23 13:49:22

    >>128じゃあもう、老人は皆んなそんなもんだと思って構えておくのがいいんじゃない?
    仕方ないもんね。大変だろうけど。

    • 1
    • 19/05/23 13:49:20

    普通のって言われた時点で、コーンのバニラ味でよろしいですか?って言えばいいのに。普通のがカップじゃないのくらい分かるだろ!店員の癖に分からないほうが変

    • 2
    • 19/05/23 13:49:17

    普通のと言ったら昔からあるコーンのだよね。ソフトクリームと言ったらバニラみたいな。あと意外と年寄りは書いてあることに目がいかなかったり理解が追い付かないこともあるよ。
    何回もあるなら主が理解して「あっ、こうだな」とか思って動ければいいね。

    • 1
    • 19/05/23 13:48:19

    >>131
    客は神様の時代は終わったからね。店員をストレスの捌け口にするたちの悪い客は客じゃないと思ってる

    • 1
    • 19/05/23 13:46:34

    買ってもらう客に偉そうね。

    • 2
    • 19/05/23 13:45:23

    >>129
    わからないことは素直にわからないと若者に聞いて教えてくれたことに感謝できる婆さんになりたいよ。
    わからないから、プライドが許さないからって高圧的に店員に普通!なんで普通がわからないの?と聞く意地悪婆さんにはなりたくないよね。

    • 0
    • 19/05/23 13:43:19

    年寄りだもん

    うちらもその年になったら若者に思われるんだよ!
    主もね!!

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ