何で年寄りってメニューみて注文しないんだろ

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/05/22 18:50

カフェの路面で持ち帰りのソフトクリームをしていてコーン、ワッフルコーン、カップ、ミニカップ、味は6種類あるんだけど若い人の注文はバニラ味のコーンで!とかカップでチョコ味とかしっかり注文してくれる。

年寄りはきてそうそう早くしてと言わんばかりにソフトクリーム!!としか言わない人ばかり。味はどうされますか?コーンかカップお選びくださいと言っても普通の!って…。カップですか?と聞いたらやっとちがう!コーンだよ!って。
このやり取りを1日何回も何回も。
写真付き、字も大きい、目の前にメニュー表があるのになんでわからないんだろう。
こういう年寄りってうちの店だけ?みんなのところもくる?
なぜか偉そうだし普通普通ってお前の普通はわからないんだよっていらっとくる。

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

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    • 19/05/23 15:51

    >>174
    じゃあ何て言えばいいの?

    • 1
    • 19/05/23 15:31

    >>174
    ホット!ホット!って藤井隆連想してしまう

    • 5
    • 19/05/23 15:31

    この主、最初の方で指摘されてからどんどん話盛って、作り話に変わってってると思う。
    最初のトピだと普通がチョコカップだとか普通がさくら味だとか、そんな突拍子も無いことのようには思えないもん。

    • 5
    • 19/05/23 15:29

    もっと面倒な客になると「自分も接客業やってたから〜」とか自分語りしてくるのもいるよね。
    接客業経験あるのに相手の気持ち汲み取ることも出来ないんかいって思う。笑

    • 2
    • 19/05/23 15:28

    喫茶店で席についてメニュー見ないでいきなり『ホットちょうだい!ホット!』っと言う年寄りいるよね。
    もし自分の親がやってたら厳しく叱責する。店員さん困らせるなって。

    • 1
    • 19/05/23 15:26

    プライドが邪魔して
    分からないこと、知らないことを素直に聞けないんだろうね
    若い子に精一杯、虚勢張ることで自分を保ってるんだよ

    哀れだわ

    • 2
    • 19/05/23 15:26

    主に激しく同意!

    • 2
    • 171
    • 百人一首
    • 19/05/23 15:23

    いっそのこと、今あるメニューに加えて昔ながらのソフトクリームも置いたら?バニラとチョコとミックスで。そして食品サンプルを目の前に立てて置く。
    若い人も、以外と買うかも。

    • 170
    • パエリア
    • 19/05/23 15:19

    >>158
    そうだと思う。自分達が若かった頃は選択肢がほとんどない時代だったろうしね。

    • 1
    • 19/05/23 15:17

    逆にさ、私も20代だけど、オッシャレ〜なお店に行くと一番普通のコーヒーがどれかわからない時ある。笑
    でもそういう時、一番シンプルなコーヒーはどれですか?みたいな聞き方をすると店員さんが「何ちゃらドルチェですよ」って気持ちよく教えてくれる。
    老人も、どうしてもプライドが邪魔して「普通のはどれなんだ」って聞けなくて、「普通のだよ!普通の!」ってなってたりするのかな。

    • 1
    • 19/05/23 15:12

    >>167
    お客さんは年寄りだけじゃないからメニュー減らしたりは難しいね。私たちが根気よく高圧的な態度に耐えるしかないんだと思う。

    • 19/05/23 15:08

    >>162
    ごめん。きちんと言ってたのね。
    普通がバニラのコーンじゃなければ困るね。

    番号にしてもダメ、写真も見ないとなればメニュー減らすしかないのかな?
    コーンだけにするとか。

    • 19/05/23 15:05

    >>159
    連想しないよ。
    だから「アメリカンでよろしいですか?」って聞くんじゃん。
    それでもアメリカンじゃない!普通のだ!って言う人には
    「普通でしたらアメリカンです。他にもコロンビアがありまして、ブラックじゃないのがお好みでしたらカフェオレ、カフェモカ等もございます」って全部説明するの。
    それでも普通と言う人には「当店の普通のコーヒーはアメリカンですのでこちらにいたしますね」で終わらせる。

    • 4
    • 19/05/23 15:04

    接客業だけど、こんな年寄りにならないよう気を付けようって日々思うよ‥本当に自由だよね。なんでも出来ると思ってるのが厄介

    • 5
    • 19/05/23 15:02

    >>161
    たしかに!笑 それはいいかも!

    • 1
      • 163

      ぴよぴよ

    • 19/05/23 15:01

    >>160
    過去レス読んでいただけると助かります。
    そのやり取りは必ずしていますよ。

    • 1
    • 19/05/23 15:01

    そうだ!

    普通のアイス

    って商品を作ればいいんだよ!
    そしたら普通のアイスはこちらですーって言えるじゃん。

    • 1
    • 19/05/23 14:57

    普通のって言われたら「コーンのバニラになりますが、よろしいでしょうか?」って聞いたらどう?
    違うなら相手が何とか言うだろうからさ。
    色々組み合わせあると考えるのが面倒なんだよきっと。
    年寄りだからって毛嫌いしないで、そのくらいの言葉のやり取りくらいしなきゃね。

    • 19/05/23 14:54

    >>155
    普通のコーヒーで、カフェモカを連想するあなたもおかしいと思う。

    • 19/05/23 14:53

    多分年寄りにとって、選択肢が5種類あるのは、我々にとっての30種類くらいで、「色々書いてあるけどよく分からない、ごちゃごちゃ言ってるけど何のこっちゃ」なんだよ。
    家電の使い方とかもさ、基本の事は分かるけど細かい設定とかよく分からないじゃん。
    取説に書いてあるけど何か読んでもよく分からない、っていうかそんな隅から隅まで読む気にならないじゃん。
    そんな感じなんだよきっと。

    • 3
    • 19/05/23 14:52

    >>155
    はー?あんた、普通もわからへんのか?普通はチョコやろ!カップやろ!って言ってくる老人…。
    結局何も言っても、なにか変えても気に入らない人は一定数いるよね。

    • 1
    • 19/05/23 14:50

    >>154
    これたかいな!あそこの店では○○円だったけど!もうちょっと安くできひんのか?(種類が全く違うものなのに)とか言う人いるよね。

    • 19/05/23 14:45

    カフェで働いていたけど「普通のコーヒー」って言う人いたよ。
    アメリカン、コロンビア、カフェオレ、カフェモカとか種類あるのに。
    アメリカンでよろしいですか?って聞くと、老人は「アメリカンじゃない!普通のコーヒーだよ」って怒る人がいる。
    そこから「コーヒーの種類にアメリカンと〜がありましてー」と説明していた。
    それでも理解できない人には「当店の普通のコーヒーはアメリカンになりますのでこちらに致しますね!」って言っていた。
    主も「当店の普通のアイスでしたらコーンのバニラになります」って言ってやればいいだけじゃない。

    • 4
    • 19/05/23 14:44

    正直、きちんとお金払ってくれるなら、全然耐えれる。でも、いるのよ、たまに。値切る老人。
    理解が難しくなるのも、目が見えなくなるのも、仕方ないけど、値切る老人にだけはなりたくない。

    • 1
    • 19/05/23 14:39

    怒りっぽくなるのも、独善的になるのも、細かい物の違いが理解できなくなるのも、全部老化だよね老化。悲しいよね、老化。
    イラッとくるのはわかる。
    私もカフェでアルバイトした時、レイコー!レイコーや!!と言われて最初え?ってなったの思い出すなぁ。笑

    • 2
    • 19/05/23 14:36

    >>151
    普通と言い張るから説明すると、もういいからいいから!って手でシッシッ!って払い除けるようにだから普通のだろ!って言われてコーンのバニラでよろしいですか?って聞いたら違う!普通のだよ!って結果チョコのカップだったらいらっとしない?笑
    店員として説明するし笑顔で接客するけど、一人の人間として話聞けよ!って思う気持ちにもなるわ。

    • 3
    • 19/05/23 14:32

    説明するのも仕事でしょ
    いちいちイライラしてるんだったら接客業に向いてないよ

    • 2
    • 19/05/23 14:25

    >>147
    お持ち帰りカウンターみたいなのもあるし、店頭にソフトクリームのオブジェ?良くあるようなのを飾っているかじゃないかな。
    オブジェにメニュー表をかけているから一目で色々な種類があることはわかるようにしている。
    色々改善したり変えたりしたけど結局わからない人はわからないし、高圧的な人は高圧的なまま。イライラをぶつけに来ている人もすくなからずいるんだと思う。

    お年寄り専門店なら発券機おいたり分かりやすくするけど一応おしゃれなカフェだから雰囲気との兼ね合いもあるからね。難しいわ

      • 149

      ぴよぴよ

      • 148

      ぴよぴよ

    • 19/05/23 14:12

    カフェでソフトクリームが買えることを高齢者がなぜ知っているの?店頭に「ソフトクリーム」と大きく書いてあるか、いわゆる普通のバニラソフトクリームの写真が貼ってあるからじゃないかな。だとしたら買うつもりになった時点でひとつしか頭に浮かんでいないんだよ。慣れている人でなければソフトクリームの味を選べるなんて発想ないし、「コーン」なんて呼び方知らないよ。
    それで、いざ説明受けたら「選べるなら抹茶がいい、下はいらない」ってなって、普通のバニラソフトでは無くなるんだと思うよ。ごく自然なことだと思う。
    店側に改善できることたくさんあるんじゃない?自分達(慣れている人)の普通が全員に普通って訳じゃないでしょ。

    • 1
    • 19/05/23 14:06

    私もメニュー見ててもわからない時ある
    横文字ばっかりだったりするし、古い言い方じゃなく、オシャレな言い方してたりするし
    写真つきなら、まだわかるんだけど、それでも種類が多いとしんどくなる(笑)

    • 19/05/23 14:03

    >>143
    働いている私が言うのもおかしいけど、おしゃれなカフェだからそういう文言はあわないというか、貼り出すのは無理だと思う、、悪い客お断り!って貼り出したいけどね!笑
    イラついたのかアルバイトの子にソフトクリーム投げつけて大騒ぎしたじいさんや順番に並ばず他の客に大声で怒鳴って迷惑書けた人は出禁になったけど、なかなかその程度で出禁にはできないからさー。
    接客業、楽しいこともたくさんあるけど変な人もたくさんだわ笑

    • 2
    • 19/05/23 13:58

    >>142
    そう思うのが一番楽で自分にもプラスになるよね。
    ただの店員の個人的な愚痴を吐かせてもらって少し楽になったよ。

    • 19/05/23 13:58

    >>132
    メニューをわかりやすくしてもダメなら、それをデカデカと前面に押し出せば?
    「悪い客お断り」「『普通の』は厳禁」「注文は店員にわかりやすく」って。

    • 19/05/23 13:55

    >>140 接客業って大変だもんね、私は1年半しか接客業したことないんだけど色んな人いるんだなーって思った笑
    逆に楽しんじゃえば?
    この老人は「どんな普通」でくるかな?とか。

    • 1
    • 19/05/23 13:55

    >>138
    自動発券機はどう?って提案してくれた方がいたからコストや雰囲気の話をしただけで私ひとりに決定権があるわけじゃないよ。
    ただ小さなカフェだからパートでもアルバイトでもみんなで意見だしあって色々かえたりしてる。

    • 19/05/23 13:52

    >>135
    そう思って仕事して、そんな年寄りにも笑顔で接客しているけどたまにイライラが止まらなくなる。愚痴をここで吐かせてもらった笑

    • 19/05/23 13:51

    組み合わせを考えるのが面倒みたいね…。
    神戸のレストランで神戸牛のステーキのセットを食べてたら
    このおねーちゃんが食べとんのと同じのちょうだい!って
    隣の席のおばちゃんに指差されたことがあったよ
    まだ全部揃ってなかったんだけど、いいのかな?と思った。

    • 2
    • 19/05/23 13:51

    >>113
    コストや雰囲気云々じゃなくて、そもそも主にそんな権限あるの?
    雇われてるんじゃなくて主が経営もしてるの?
    お客様は神様なんて思っちゃいないが、年寄りだから、偉そうだからといって客に「お前」はないと思うんだけど。

    • 1
    • 19/05/23 13:51

    >>133 >>134
    普通=自分のほしいものだから普通といわれてコーンのバニラでよろしいですか?と言ったら違う!普通のだよ!って怒られたりするんだよ。結果カップのチョコだったりするよ笑

    • 1
    • 19/05/23 13:50

    >>130
    主も頑なに普通を認めてないじゃん。

    • 2
    • 19/05/23 13:49

    >>128 じゃあもう、老人は皆んなそんなもんだと思って構えておくのがいいんじゃない?
    仕方ないもんね。大変だろうけど。

    • 1
    • 19/05/23 13:49

    普通のって言われた時点で、コーンのバニラ味でよろしいですか?って言えばいいのに。普通のがカップじゃないのくらい分かるだろ!店員の癖に分からないほうが変

    • 2
    • 19/05/23 13:49

    普通のと言ったら昔からあるコーンのだよね。ソフトクリームと言ったらバニラみたいな。あと意外と年寄りは書いてあることに目がいかなかったり理解が追い付かないこともあるよ。
    何回もあるなら主が理解して「あっ、こうだな」とか思って動ければいいね。

    • 1
    • 19/05/23 13:48

    >>131
    客は神様の時代は終わったからね。店員をストレスの捌け口にするたちの悪い客は客じゃないと思ってる

    • 1
    • 19/05/23 13:46

    買ってもらう客に偉そうね。

    • 2
    • 19/05/23 13:45

    >>129
    わからないことは素直にわからないと若者に聞いて教えてくれたことに感謝できる婆さんになりたいよ。
    わからないから、プライドが許さないからって高圧的に店員に普通!なんで普通がわからないの?と聞く意地悪婆さんにはなりたくないよね。

    • 19/05/23 13:43

    年寄りだもん

    うちらもその年になったら若者に思われるんだよ!
    主もね!!

    • 2
    • 19/05/23 13:42

    >>127
    そしたら次はメニュー表に沢山のソフトクリームが溢れてひとつひとつが小さくなるし見えない人が増える、頭がこんがらがる人が多くなる。色々試したんだけど今のが一番スムーズかな。
    ただの店員の愚痴だから店のシステムをどうにか変えようと思っているわけじゃないんだよ。ただ高圧的に普通を繰り返すだけの老人にイラッとするだけなんだよね。

    • 1
    • 19/05/23 13:36

    >>86 だから、まずコーンとカップの枠があって、、とかじゃなくて全ての組み合わせをもう写真にしちゃうんだよ。
    もう一目でこれが食べたい、って写真見たら分かるようにするの。

    • 19/05/23 13:35

    同じわからないでも、ものの言い方を知ってる人は、「細かいことはわからないから、このお店のおすすめをくださいな。」って言ってくれるよ。
    相手が自分のことをわかって当然と思う人に対しては、ああこの人気がふれたんだなと思うことにしてるわ。

    • 2
    • 19/05/23 13:29

    >>124
    わからないことは何でも聞いてくれていいし、説明するよ。
    ここでいってるのは自分の普通をわかれよ!って高圧的な態度をしてくるひとのこと。

    • 7
    • 19/05/23 13:27

    こんなこと言われるから、私は新しい店とかよく分からないところに行くのが怖い。

    • 4
    • 19/05/23 13:27

    >>116
    ほんとにそうなんだよ。
    わからなくてもモタモタしていても優しい気持ちを持った人ならゆっくり説明するしわざわざ買いに来てくれてありがとうと思う。
    俺の普通が店員のお前がなんでわからないんだよ?みたいな態度だとイラッとするんだよね。コミュニケーション能力が衰えちゃうのかもね

    • 4
    • 19/05/23 13:25

    飲食店で働いてるけど、嫌がらせなわけじゃないから、もう仕方ないなと諦めてる。
    お年寄りが子供や若い頃に食べていた頃には定番だけで今みたいに種類とかなかったじゃん。ソフトクリームに限らずさ。だもん、余計に何が何だかわからないんだよ。
    ソフトクリーム=バニラでコーン(最中の柔らかいコーン)のあの定番の見た目の食べ物の名称だと思ってるお年寄りもいるし。
    ソフトクリームに違う味があるの知らなかったり。
    とりあえず、近年はオリジナルで選べたり、メニュー自体も多すぎるんだわ

    • 3
    • 19/05/23 13:24

    >>118
    そんなに高圧的に怒るなら良く読んでよ…。普通=コーンのバニラじゃない人が多すぎるんだよ。普通=自分のほしいものって人がおおい

    • 5
    • 19/05/23 13:21

    >>40
    同感。
    それで結局行かない選択をする。

    • 19/05/23 13:20

    >>114
    おばさんも結構いるよ〜急いでるから早くしなさいといいつつ自分はめちゃくちゃモタモタしていたりね

    • 4
    • 19/05/23 13:20

    普通のソフトクリームと言われて 思い浮かばないの?
    常識で考えてコーンのバニラでしょ?
    それくらい柔軟に出来ないと店員は向いてないよ。
    最近のカフェも注文が難しくて困る年配の人多いらしいね。アイスコーヒーと頼んでもメニューにないと言い張る店員もいるみたいだけど、それに近いと思われるものを提案出来ないとただのロボットじゃん。

    • 1
    • 19/05/23 13:19

    >>99
    認知症になると我慢ができなくなる、自分の意思をうまく相手に伝えられなくなる&相手が言うことが理解できない
    パッと見普通の認知症患者多いからね

    • 4
    • 19/05/23 13:18

    結局は態度だよね。
    お前は俺の事解って当たり前だろ!店員なんだから!みたいな態度でこられたらイラつくのは当たり前だよね。
    店員なんだから〜じゃないよ。
    人と人とのコミュニケーションなんだよ。

    • 5
    • 19/05/23 13:17

    接客向いてないだけ

    • 3
    • 19/05/23 13:17

    >>67
    本当怒りやすい年寄りいるよね
    みんなジジイでしょ?
    おばあさんで老害って人に会ったことない

    • 2
    • 19/05/23 13:16

    ちなみに食券は機械置くのもコストがかかるしそんな雰囲気のカフェじゃないから無理だなぁ

    • 19/05/23 13:15

    >>106
    まさに!まさにそんなかんじ!!
    疲れるよね。同じような人がいてちょっとまた頑張ろうと思える。笑

    • 2
    • 19/05/23 13:14

    >>18
    これだね。

    • 19/05/23 13:14

    >>18
    これだね。

    • 19/05/23 13:14

    普通はコーンの白い奴
    それで充分

    • 19/05/23 13:14

    >>104
    普通でわかってもらえないからって高圧的になる年寄りにはならないようにしようよ。可愛いといってもらえる優しいおばあちゃんになりたいよね。

    • 4
    • 19/05/23 13:14

    >>3
    メニューにないの?

    • 19/05/23 13:13

    うちはラーメン屋なんだけど、注文聞くとラーメン!としか言わないの?メニュー指しながらどちらになさいますか?と聞いてもラーメン!としか答えない。醤油でいいですか?と聞き返すと、そんな事もわからんのか?ってキレ出す。1種類しかないとかなら仕方ないけど、種類が多いからこのやり取りをピークの時にやられると本当に困る。

    • 2
    • 19/05/23 13:13

    ケンタッキーでニワトリください
    マックでマクドナルドください
    っていうおばあちゃんいるって話だからね

    • 1
    • 19/05/23 13:11

    >>97 安心しなよ あなたもうちらも高齢者になれば同じことするからね

    • 1
    • 19/05/23 13:11

    >>94
    年取ると自分が全部普通になるんですね。投稿全部見返して、サクラ味が普通のソフトクリームの答えだったなんて、もはや期間限定商品。。。春しかソフトクリームを食べられない方なんですね。ってそこまであんたのこと知らんわ!!!w
    お疲れ様です。。。(;A;)

    • 19/05/23 13:11

    食券制の機械置く
    間違うかな

    • 19/05/23 13:10

    >>98
    カウンターにおいているので渡す方もいますよ。メニュー表をもつだけで何故か頑なに見ない人多数です。笑
    たぶん老眼でみえにくいんだと思う。かなり大きな時と写真だけど。

    • 19/05/23 13:09

    • 99
    • 元禄
    • 19/05/23 13:08

    >>96
    わからないならゆっくり教えるから急かしたりイラつかないでほしい。普通普通を連呼してはやくして!みたいな態度をする人多すぎる。やっぱり脳の萎縮かぁ。
    かわいいお年寄りもたくさんいるんだけどね。

    • 3
    • 98
    • 至徳
    • 19/05/23 13:08

    >>97

    違う違う。貼るんじゃなくて渡すの。スタバみたく。

    • 1
    • 97
    • 元禄
    • 19/05/23 13:07

    >>95
    やっていますよ。店頭のあちこちにはって目につくように、お会計のカウンターにもおいてるのに、メニュー表を指差してお選びくださいといっても普通!!笑
    高齢化社会、大変だわ

    • 1
    • 96
    • 天応
    • 19/05/23 13:06

    高圧的な年寄り多いよね
    脳が萎縮してるんだと思う

    • 3
    • 95
    • 至徳
    • 19/05/23 13:05

    全部パターンを写真撮って値段つけて、一枚ラミネータにしてそれ出して

    はいどれですか?って聞けば良いんだよ。
    店側が不親切。これからジジババ増えるんだからそれくらいやれば?と思う。

    • 2
    • 94
    • 元禄
    • 19/05/23 13:04

    >>91
    普通!っていうからコーンのバニラでよろしいですか?って聞いたらちがうわ!普通でしょ!ってちょっとイラつきながら言われたり笑  普通ってなんだよ目の前にあるメニューをみて!って思う笑

    • 3
    • 93
    • 大同
    • 19/05/23 13:03

    大変だね
    でも主みたいに忍耐強く接客してくれる人のおかけでお年寄りも甘い物で一息つけるんだね
    いつもお疲れ様です。

    • 3
    • 92
    • 正中
    • 19/05/23 13:03

    察しない店員も困るもんだね〜w

    • 2
    • 19/05/23 13:00

    >>90
    ひぃ!それはしんどい。。。

    • 1
    • 90
    • 元禄
    • 19/05/23 12:58

    >>89
    だと思うでしょ?それがちがうんだよ。それぞれ考えている普通が違う。笑

    • 19/05/23 12:56

    普通のソフトクリームといえばこれを連想する。お年寄りの思考にイライラするのを防ぐためにも、相手の普通に合わせてパッパと片をつけるのが身のためですね。こっちも忙しいしイライラするし。

    • 88
    • 元禄
    • 19/05/23 12:56

    仕事だから仕方ないしいい人も多いんだけどうんざりすることもあるんだよね。ただの愚痴をきいてくれてありがとうね。

    • 87
    • 元禄
    • 19/05/23 12:54

    >>85
    それでないって言ったら笑ってくれたり説明を聞いてくれるならこっちも可愛いおじいちゃんおばあちゃんだなって思えるのに、ないと言えば〇〇の店にはあった!とかさ…。うち全然違う店なんですけど!ってなる。笑

    • 1
    • 86
    • 元禄
    • 19/05/23 12:52

    >>83
    まさにそういうメニュー表です。
    まずコーンカップミニカップワッフルコーンの写真と名前、金額がかかれている枠があって、数字で選べるようになってる。そのつぎに上にのせるアイスの種類を大きな字でかいてるんだよね。
    お金を払うカウンターの上、ソフトクリームのオブジェ、一番見やすいところにも貼ってるのに頑なにみない!

    • 1
    • 85
    • 神亀
    • 19/05/23 12:52

    焼肉屋でパートしてた時、ジーさんバーさんカップルが来て席に着くなり「餃子2枚」って言われた時はそりゃーもうデングリ返りそうだったよ

    • 84
    • 令和
    • 19/05/23 12:52

    年を取るとメニューを見るのが面倒になるんだって。仕方ないよ

    • 5
    • 83
    • 安貞
    • 19/05/23 12:48

    そういうお客さんが多くてウンザリするなら、分かりやすいメニューとか作れば?
    バニラのコーンは➀、バニラのカップはA、チョコのコーンはB、チョコのカップはCとかで写真付きにするとかさ。

    • 82
    • 治安
    • 19/05/23 12:36

    >>77
    くだらないプライド、だから老人は。

    • 81
    • 建永
    • 19/05/23 11:10

    私、小学生の時おばあちゃんとマックに行ったら、おばあちゃんがポテトチップくださいって言って、店員さんにポテトチップはありません。とか言われてて、幼いながらに察してやってくれと思ったのを今でも覚えている。笑

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    • 元亨
    • 19/05/23 10:54

    そういう客ばかりなら店側の企業努力が足りないと思っていたから説明してあげたらいいじゃない?
    それかシルバーセットみたいなの作って、65歳以上はコーンのカップ20円引きみたいな感じで強制的にそれ進めて、有無も言わさずそのセットにされるみたいな。

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    • 元禄
    • 19/05/23 10:50

    >>77
    なんか納得した。それなら聞いてくれたらいいのにね。プライドが許さないのかなー。
    年取って全然わからないわ〜こんな味もあるの?って聞いてくれる可愛らしいお年寄りもたくさんいるしそういう人にはゆっくり優しく教えてあげたい!って気にもなるのに。
    あたかも自分は正解!普通でわからないお前がおかしいみたいなテンションできて期間限定の味だったり手でコーンをもつしぐさをしながら普通っていうからコーンですねって了承を得てつくったら、こんなもんいらんわ!こっちやろ!こっち!ってカップ指差してたり、、。先に言えや!っていらっとする笑
    若い人向けというよりお年寄りが多い店だから字も写真もかなり大きく見やすいのにそもそもメニュー表すら見ていない人もいるから難しいわ。

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