毒親…いつまで続くの…

  • なんでも
  • 嘉応
  • 19/05/22 18:25:19

うちの親はいわゆる毒親です。

父はお金があれば使い込み、浮気経験あり。
母親は子供に依存し、思い通りにしようとするタイプ。
昔から父と母は不仲で、ここ最近は父との問題が起きると直接言わずに子供を通して言わせようとする。
もう母からの電話やラインがうんざりする内容で、ここ最近ならほんとに早くどっちか◯んで欲しいとさえ思う…。
おまけに父親が認知症の疑いありでますます母の愚痴が増えて私自身参ってしまいそうです。

ほんとに早くいなくなって欲しい。
いい思い出なんてあまりないけど、昔はもう少しマシだった。

毒親持ちの方、親とどんな関係ですか?
疎遠にしたくても旦那側の義親とも仲良くて家も近所なので厳しいです…。

母の愚痴に付き合わされてメンタルボロボロになりそう…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 18:26:48

    義両親は?

    • 0
    • 19/05/22 18:30:25

    >>1
    義両親はうちと真逆ですごく仲良くて…それが余計辛くなります。
    子供たちも義親になつくし…。
    羨ましい気持ちもありつつ、義親の嫌な面も知っているので複雑な心境です。

    • 2
    • 3
    • 神護景雲
    • 19/05/22 18:33:49

    母が毒親。一昨年両親が離婚してそれから母とはあまり関わらないようにしてる。
    たまに話す事あるけどかなり減ったし、父の悪口も減ったのでこれくらいなら我慢できる。

    • 1
    • 19/05/22 18:34:09

    第3の場所が必要だね。誰の邪魔も入らない楽に手足が伸ばせる場所。

    • 0
    • 19/05/22 18:34:56

    疎遠。着拒した。
    義親とは離れてるから親しくはないけど、帰省時に「あちらには帰らなくていいの?」は言われる。

    • 1
    • 19/05/22 18:35:28

    >>3
    いいな。ほんとに離婚して欲しい。
    プライド高い母だから離婚してみじめなせいかしたくないだけなんだよね。
    それなのに私が子供の時はあなたのために離婚しなかったなんて言うしさ、典型的に毒。
    さっさと離婚するかいなくなってほしい…

    • 1
    • 19/05/22 18:40:15

    >>4
    そう、本当に…。
    なんか悲しくなってきた…。
    どこに私の居場所あるのかな…

    • 2
    • 19/05/22 18:40:37

    小1で親離婚して父親に引き取られたけど殆ど祖父母に育てられて父親失踪したよ。
    生死わからんしどーでもいい。

    母親と付き合いはあるけど世話する気はないから気楽よ。

    毒親なんて縁切っていいんだよ。
    自分の人生大切に。

    • 4
    • 9
    • 神護景雲
    • 19/05/22 18:41:52

    >>6
    離婚しないのは子供の為は母も言ってました。近年は○月に離婚するからと言ってその時になるとやっぱり止めたの繰り返し。
    でも離婚しなきゃいけない状況になって離婚しました。

    • 1
    • 19/05/22 18:41:53

    うちの親も毒親かも。
    服はトレーナー、ジャージしか駄目と言われたりオシャレ、アクセサリー全て禁止。
    下着もベージュのみと決められてる。
    友達とランチとか行くと言うと着いてきてランチ700円以内ねとか言うから友達と疎遠になり母と二人で出掛ける←これ、絶対。
    母のお小遣いとして毎月5万
    母は孫、旦那が嫌いだから常に威嚇、更に娘を取らないで触らないでと発狂する

    • 0
    • 19/05/22 18:43:22

    電話は出なくていいし、LINEもブロックか未読でいいよ。
    付き合ってあげてるから疲れるのよ。距離置いたほうがいいよ。

    • 3
    • 19/05/22 18:43:57

    >>10
    毒を通り越えてるのに気付かないのかな

    • 2
    • 19/05/22 18:53:03

    >>5
    うちも毎年うちの両親旦那の両親交えてカラオケ行ったりすることがあるので、疎遠にしたらあれこれ詮索されそうでそれも嫌なんですよね。
    うちの親外面がいいからそれを引き継いじゃってるのかもしれませんが…。
    あーもう本当になにもかも今嫌になってます…。

    • 1
    • 19/05/22 18:53:56

    >>8
    ありがとう。
    自分の人生なのに、いつまで親に左右されるんだろうと悲しくなってしまいます。

    縁切りたいな…。

    • 4
    • 19/05/22 18:55:41

    だからわざと遠くに行った。死んだときだけ連絡下さいって感じ。着信拒否しないの??

    • 1
    • 19/05/22 18:58:10

    >>13
    いやいや、いたって普通の感情だと思うよ。義親がいい人ならなおさらだし、近いなら色々ややこしいだろうし。
    それを差し引いても離れたかったのと、うちは旦那も親のヒスやら目の当たりにする機会が増えて理解があったのが大きかったかな。
    罪悪感自体に罪悪感抱かなくていいと思うよー。

    • 0
    • 19/05/22 20:32:12

    >>11
    本当にラインブロックしたいくらいです。
    今妹が親と同居してるので妹のメンタルも心配…。
    妹がいるのが唯一の救いで、親の不満や相談できるのがありがたいです。

    • 0
    • 19/05/22 20:34:17

    >>16
    そう、離れたいのに罪悪感がついて回るんですよね。
    知らないふりしていればいいんだけど、あのあとどうなったかな?とか私がいないと親どうなるのかなとか、ほんと昔から刷り込まれているせいか罪悪感が一生付きまといそう。
    毒親ってほんと厄介。

    • 2
    • 19/05/22 20:35:54

    >>15
    着信拒否したいけど…今度は同居してる妹に全ていきそうだし、はぁ…逃げ場ない気持ちでいっぱいです。

    親を憎んで反面教師にして生きていくしかないのが辛い…

    • 0
    • 19/05/22 20:36:12

    毒親でもマシな方じゃない
    もっと酷い親いるよ

    • 2
    • 19/05/22 20:38:15

    あなたも依存してないかな?

    • 1
    • 19/05/22 20:39:43

    愚痴に付き合う位良くないかな?
    生きてるうちしか出来ないんだし、あなたがなぜそこまでになるのかがわからない。

    • 0
    • 19/05/22 20:40:42

    >>20
    そうですね。
    暴力暴言の類はないから一見仲良くしてたつもりだった。
    でも親元離れて気がついたんです。
    あー母親は子供に依存してたんだなぁって。
    そしてここ数年さらに夫婦仲悪くなって、自分が父親に発言したら喧嘩になるだけだから、あんたが言ってとなんでも丸投げしてくるようになった…。

    • 0
    • 19/05/22 20:41:43

    >>21
    依存なのかなぁ。
    仲良くやってる時もあったけど…なんか今はもういいやって思う。

    • 2
    • 19/05/22 20:41:52

    結婚して絶縁した。老後の面倒も見ないし、もちろんお葬式も行かない。毒親に関わってたら自分の人生ロクなことにならない。遺産はしっかりもらうよ。

    • 1
    • 19/05/22 20:42:34

    >>22
    母親が自分の父親の愚痴ですよ?
    悪口陰口と一緒。
    これを子供の時から聞かされてるのに、まだ付き合わなきゃいけないのかな?

    • 0
    • 19/05/22 20:43:08

    >>24
    あなたも罪悪感がどうとか、きっぱり離れられてないから依存してるようにみえた。
    すごく深刻にしてるようにみえるし。
    依存されてる って思いすぎ。
    嫌なら関わらなければ良いんだよ

    • 3
    • 19/05/22 20:43:29

    一生つづくよ

    • 1
    • 19/05/22 20:44:02

    >>26
    家族にだから話せる事もあるでしょう

    • 0
    • 19/05/22 20:44:24

    >>25
    遺産…、うちはお金もないし遺産さえなさそう…苦笑

    母親がこんな感じなのに、それでもメンタル弱いから心配みたいな、自分でもわけわからない状態です…。
    すぐに絶縁してたら違ったかも。

    • 1
    • 19/05/22 20:45:19

    育てて貰って 自立したら 親を依存扱い、、酷いなって感じた。
    お母さんも苦しいんでしょう

    • 1
    • 19/05/22 20:46:08

    うちみたい!
    実母がやばくて
    一度離婚、その後再婚したけど、
    2番目の父をいじめ倒して
    自○まで追い込んで、今は未亡人。
    遺族年金で独身にしては
    余裕ある暮らししてるよ。
    うちは、お金くれそうなときだけ
    いい子のフリしてるよ。
    孫の入学とか。
    前は一切くれなかったけど、
    実母の周り、味方がいなくなってきて
    お金出すようになってきた。
    実母は毒だから、私の良心は痛みません。

    • 1
    • 19/05/22 20:46:36

    >>29
    私的には、父親の愚痴や悪口を聞かされるのは子供心にある意味虐待に近いものだと思っています。
    自分の好きな二人がいがみ合ってるなんて…きつくないですか?
    愚痴言うなら離婚しろと思う。

    • 1
    • 19/05/22 20:47:38

    実母、ぽっくりいかないかな。

    • 5
    • 19/05/22 20:48:02

    >>27
    きっぱり離れられない…そうですね。
    切るに切れないのは、まぁ妹のこともあるし、うまくやれる時もあるから期待しているのかもしれないですね。

    • 1
    • 19/05/22 20:48:43

    うちは、お姑さんが実母の異常性に気づいているから
    ○○ちゃん
    逃げな!みたいな感じだった(笑)

    • 1
    • 19/05/22 20:48:54

    >>33
    そこまでは思わないかなぁ。あなたの捉え方も独特ですよね。いがみ合う時もあるでしょう。
    愚痴吐きたい時もあるだろうし理想通りにはいかないんだし、聞いて貰いたい時もあるからね。あなたの価値観がよくわからない。色々言う割に 流されてるし

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 20:51:13

    >>36
    いいお姑さんだね!

    • 2
    • 19/05/22 20:51:36

    >>26
    気持ち分かるよ。いつも父の文句聞かされて嫌だよね。
    父も母への文句あるに決まってるけど子供には言わなかった。母に聞かされて続けて頭がおかしくなりそうで、父だって私の親なんだから聞きたくないって言ったら「そうか」って言うけど止める事はなかった。

    完全にじゃなくても少し疎遠にした方がいいよ。

    • 3
    • 19/05/22 20:57:12

    >>32
    うちの母も親戚も友達もあまりいないからか、孤独なんだと思う。
    気持ちは分かる、でもおかしいところは治しなよって思うけど、年だし頑固だから治らないんだと思う。

    • 1
    • 19/05/22 20:59:05

    >>40
    ありがとう。
    この嫌な気持ちってされないとわからないのかもしれない。
    うちも父は言わない人だったから余計母親が悪く思える。
    たまになら聞き流せても毎回だとうんざりしますよね。
    私もやめてといっても止まらない。
    話し始めたら無視するしかないのかも。

    • 0
    • 19/05/22 20:59:12

    >>31
    あなた毒親でしょ。育てて貰って ←典型

    • 1
    • 19/05/22 20:59:58

    >>39うん!
    旦那も、実母にケチョンケチョンに言われてなかなか結婚させてもらえなかった。
    (旦那は悪くありません。実母が娘は結婚すると不幸になるからとか言いがかりつけてきて)
    支配型だったので、家事をして、生活費をいれてくれて、酒のんだら運転手してくれて、いくらでもぐちを聞いてくれる私を手放したくなかった模様。
    私は、自分の意思で好きな服も選べなかったよ。
    スカートも履けなかったし、ヒールもNGだった。
    そういうの着ると、女を意識して気持ち悪いと罵られた。

    • 0
    • 19/05/22 21:02:18

    毒までいかないよ

    • 0
    • 19/05/22 21:05:01

    普通のお母さんに育てられると、
    お母さんなんだからきっとわかりあえるよとか、お母さん寂しいんじゃないかな?とか
    言う人もいるけど、うちはそれを超えていました。
    お母さんは私を逃さないように、
    おしゃれもさせなかったし、
    痩せないように毎日たらふく食べさせようとしました(まるでフォアグラ)
    旦那は、スリムな子が好きだったから
    ダイエットの話をしたことがあるけど
    母が太らせてくると言っても全く理解されないどころか、デブを母のせいにしてるみたいに見えたと思いますが、
    食べないとすごく怒られますし、
    そういう母のもとで育ってきた人は、
    母の意見に反するということはできません。
    洗脳です。
    とにかく、母を起こらせることは絶対にNGでした。
    今思えば、そんなこと、
    気にしなくていいのにね…

    • 6
    • 19/05/22 21:07:02

    >>41実母に同情してる段階では切るのは難しいよ。
    縁を切る位の気持ちで…

    • 2
    • 19/05/22 21:15:03

    従姉妹の親(私の叔母)がそう。
    シぬ時まで続くよ。
    叔母なんてシぬ間際までひと騒動やってる。
    大変だよね。
    バカな親持つとさ。
    本当に従姉妹見てて、可哀想で仕方がないけど、金銭面ではうちもいっぱいいっぱいだから助けられず…
    話を聞いたり、情報収集して教えてあげることしかできない。
    毒親とは戸籍も縁を切れるように法改正すればいいのに。

    • 2
    • 19/05/22 21:25:20

    >>46
    私は両親いないのでいる人がうらやましかったけど、いたらいたで大変なのですね。

    • 1
    • 19/05/22 21:27:52

    >>10 末期だ、あかん

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ