子どもの嘘で児童相談所に通報されるかもしれません

  • なんでも
  • 延喜
  • 19/05/22 15:01:51

2年生の子どもがいます。

昨日朝に兄弟喧嘩から機嫌が悪くなり朝食を食べずに登校しました。

夕方学童へ迎えに行くと学童の先生から「担任の先生が教室に来てくれと言っていました」と言われたので子どもを連れ教室に向かうと「なぜ呼ばれたのかわかってますよね?○○さんここ1週間ご飯を食べさせてもらえてないと言っています。」と言われました。

全くの嘘なので弁解すると「でも今日食べてないのは本当ですよね?朝食を食べさせないのはどうなんですか?」と言われ私が「では赤ちゃんのように親が口まで運んで無理にでも食べさせないとダメですか?2年生にもなって!」と言うとそうです。との事…

今回の件は児童相談所にも報告させてもらいます。と最後に言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 16:47:27

    児相にお世話になればいいかと思います!

    母親の大切さなんかは、児相に行けばわかるよ!

    寂しくなっから!1週間後には、児相の職員に泣きつくんじゃない?
    ママは?家に帰りたい!!とか!

    医師に診て貰えば、栄養状態が明らかになるし!
    母子手帳見れば、更に状態が明らかになるし?

    • 0
    • 19/05/23 16:40:32

    2年生でそんな感じだと、発達にどこか異常があるんじゃない?
    普通の子はこういう悪質な嘘はつかないよね
    お母さんが困ればいいっていう悪意が見て取れる

    • 1
    • 19/05/23 16:35:12

    2年生でそんな嘘つきな子供いらなくない?
    私なら別に児相に連れていかれてもいいや。

    そんな子供高学年になったら何やらかすか分からないもん。
    1週間ご飯を食べさせてもらってないっていうのが本当か嘘かは医師が健康状態を見たら分かると思うよ。

    • 5
    • 19/05/23 16:29:48

    >>75
    それも先生大変だな。朝御飯食べないのは分かるようちの子も食が細いし。だけど連絡帳に書くってどうなの?お昼頃に電話しなくても連絡帳にどうだったのか書いてもらえば良くない?
    電話に出るためにどこに居ても先生職員室に戻らないとだしすごーく手間だよね

    • 2
    • 19/05/23 16:22:21

    児相に相談すればいいじゃん?

    息子が、朝飯食わない時があって困ってるんですって。

    虐待してないのに、おどおどするのがおかしい!

    朝飯食べて無いなら、学校に朝飯食べて行かなかった日連絡したら?
    息子が今日も朝飯食べて行かなかったから、様子みて下さい!と!
    何のための連絡帳??

    私は、毎回毎回食べなかった日は。先生に報告するよ?
    本人が食べないって言ってるみたいでって、お昼頃もう一度連絡して、お昼食べたか聞いて、先生からも朝ごはんは大事だと教えてくれる様にしてるよ?

    何故そこまでしないの??

    • 0
    • 19/05/23 15:27:15

    >>72
    特にしばらくはね、昨日も書いたけど幼馴染の家は学校と児相が連携して児相は近所に聞き込んだりしてたみたいだから。
    怒っちゃダメは言い過ぎだけど怒鳴るような事は控えたほうがいい。買い物程度の留守番は仕方ないけど夜とか1日中はやめたほうがいいよ。児相も案件沢山抱えてるからすぐに連れてかれたりはしないと思うけど油断は禁物。
    面倒だけどね、報告ありがとうね。

    • 0
    • 19/05/23 15:24:05

    >>70
    なんで人の子にそこまで言えるの?
    親がそんな事で子供を嫌ったり預かってほしいなんて思うわけないでしょ
    あなた怖いわ

    • 0
    • 19/05/23 15:22:48

    >>68はい。気をつけます。
    怒るのも留守番もダメなんですね。

    • 0
    • 19/05/23 15:22:08

    同じ2年生、うちもそのうちあるんじゃないかと思ってる。この前もあまりにもいうこと聞かないからって手は出してないけどクドクド叱ってあまりにも腹が立って話しかけてくるのにも冷たくしていたらボソッと「家庭内でいじめられているって報告した方がいいかなあ」だって!うちはグレーの子なんで尚更、人がなぜ怒っているとかどうして怒られているとかをいまいち理解でずにいるし、そのくせこのご時世だし変なところだけ記憶力付いていて、曲解してそんなことを言い出して、本当どうしていいかわからない。学校で定期的にやってるいじめアンケートに書き出しそうで。

    • 0
    • 19/05/23 15:21:36

    >>65
    この子の養育に悩んでいるので、少し預かってもらえませんか?
    って言えよっ!
    こんな嘘つき息子、いない方がマシ

    • 0
    • 19/05/23 15:19:50

    >>66嘘と言うより事実とは違うこと言っていて大事になってびっくりしてます。と言いました。

    「嘘かどうかは私共では判断できませんし、その辺もこれからじっくり関わることで分かっていくかなと思います。」との事でした。

    • 0
    • 19/05/23 15:17:01

    通報されたら確実に確認に行くのは決まりだから仕方ないんだよ。
    言う通り目はつけられたと思うから息子さんにもしっかりその事を話して嘘はつかない、そして食事はきちんと食べる約束をしてもらって主さんも大声で怒ったりとか留守番させたりとかあまりしないようにね。何に突っ込んでくるかあの無能職員たちはんかんないから

    • 1
    • 19/05/23 15:07:54

    >>65

    あら、対応が早いわね。

    • 1
    • 19/05/23 15:06:52

    >>65
    >子どもの普段の様子や子育てで悩みなどがないか

    子供が嘘つきだってこと、もちろん伝えたんだよね?

    • 0
    • 19/05/23 14:48:37

    今日午前中に児童相談所の職員と市役所の職員が3名で訪ねて来ました。

    こんなに来ると思わなかったのでびっくりしてしまいました。玄関先でいいのかと思ったら上がらせてもらっていいですか?と言われ、あまり片付いていませんでしたが中に入れました。

    子どもの普段の様子や子育てで悩みなどがないか、私が家事などを出来ているか等1時間くらい聞かれたりして、「定期的に訪問させてもらうことになると思いますがよろしくお願いします。」と言われ帰っていきました。

    これは完全に目をつけられたということですよね?

    • 0
    • 19/05/22 19:00:20

    あ~釣りだね。
    うちの子も毎朝食べていかないや

    • 0
    • 19/05/22 18:46:22

    親の相談に乗るどころか、児相に報告と言われたと校長とかに相談してみては?

    • 0
    • 19/05/22 17:09:22

    児相に報告させてもらいますなんて学校が言うんだ?

    • 0
    • 19/05/22 17:03:47

    >>32
    下の子だったら兄姉に確認できるから
    二年生の子が第一子だろう

    • 0
    • 19/05/22 17:01:11

    仮に一週間朝ご飯食ベさせないぐらいで保護はないんじゃない?夕飯は食べさせてるんだし
    どこかの小学校で朝ごはんがない子のために授業前にパンを出すとかあるよね
    保護されてないし

    • 0
    • 19/05/22 17:00:55

    それが通るなら、給食残す子がいた場合、先生が食べさせてくれなかった として、教育委員会に相談でいいってことね。

    • 3
    • 19/05/22 16:56:35

    教育委員会に相談した方がいいよ
    2年生で口に運んであげるなら給食の時どうしているの?好き嫌いする子食わず嫌いする子
    色々いると思うけどね。
    呼ばれたのかわかってますよね?ってどんだけ上から目線なの?一方的な話ししか聞かず決めつけてこんな人が子供同士のトラブルを中立な立場で解決出来るとは思えないし信じられない!!

    • 6
    • 19/05/22 16:42:26

    対策としては今後はそんな場合、学校にすぐ電話して「子供が朝ごはん食べずに行った、どうしたらいいでしょうか?」と、バンバン担任に相談しまくる。

    • 6
    • 19/05/22 16:42:20

    >>54
    わかんない。
    その人の親御さんから相談されたので、(私が保母だから)そんなに親しくなかったし。
    夫婦が本当のことを言ってるのかも私にはわからないし。
    お子さんは1週間で親元に帰ってきました。

    • 0
    • 19/05/22 16:40:16

    最近児相ネタ多いな
    Twitterで頭のおかしい義姉に児相に通報されちゃったきのこさん、どうなったか気になる

    • 2
    • 19/05/22 16:36:45

    >>53
    それって頭以外の外傷があったんじゃない?

    • 0
    • 19/05/22 16:35:05

    先生がどんな方なのかは、想像出来ないけど、子供の命がいちばん大切なのは分かりますよね?

    知り合いで、まだ歩けない赤ちゃんがソファーから落ちて頭を打ち、病院に連れて行ったら、信じてもらえず、児相の人警察の人が来て子どもを連れていかれた人を知っています。

    私はその話を相談されたけど、私は仕方ないと思いました。だって怪我したことは事実。
    子供の命がなくなってからでは遅いから。
    児相の人が間違った判断をしたかもだけど、命を守るにはそれしかなかったのかも。

    あなたの場合も、ご飯を食べなかったのは事実。
    疑われて悔しいだろうけど、一緒に帰れたことが幸せなんだよ。嘘つかない、朝ごはんちゃんと食べることをお子さんと話し合って。

    • 0
    • 19/05/22 16:28:44

    のんきにママスタしてるんだねー笑
    他にする事あるでしょ

    • 2
    • 19/05/22 16:23:17

    >>41
    姉が先生してるけど、ネグレクトならすぐわかるって。
    服装が昨日と変わってないとか、お風呂に入ってないとか。
    爪を切ってないとか、あと歯の治療を放置するとか。
    学用品が揃わないとか。

    あと、そう簡単には児相には通報しないって。
    例えば以前、母親に衣類の洗濯について指摘したら、家に閉じ込めて学校を休ませる親がいたんだって。
    そこで児相に通報するくらいの感じらしい。

    • 2
    • 19/05/22 16:21:57

    子供に多少のお灸をすえるのはもちろんいいと思うよ、でも保護まで行くと勉強も遅れるしシングルでいる主さんと数ヶ月も会えないってなるとお灸では済まない。お母さんが悪いに記憶すり替えてるならなおさらトラウマだよ。主さんとの関係も悪化してしまうのは良いとは思えない。
    主さんがコンコンと言い聞かせるくらいでなんとか食い止めないと。
    もう縁は切ったけど幼馴染の家で児相介入して家族がバラバラになったからちょっと怖い。児相で急に保護されたらある意味虐待のような生活が待ってるよ。

    • 1
    • 19/05/22 16:17:51

    もし本当ならさっさと校長と教育委員会に話しちゃうけどさ。私ならね。

    • 3
    • 19/05/22 16:16:25

    >>43
    いいよ。もうそんな嘘つきの子供なんて、児相で精神鍛え直してもらえばいいんだわ。
    どんなに家が良かったかわかるでしょ。

    まぁ、この嘘つきの子供は自分が悪いのに、母親が悪いってことに記憶をすり替えてそうだけど。

    • 2
    • 19/05/22 16:14:46

    >>40どちらもです。なんかもうどうでもよくなってしまいます。
    ショックすぎて今日は仕事も休んでしまったし、しっかりしなきゃいけないのに。

    • 0
    • 19/05/22 16:13:56

    >>41わからないです。

    • 0
    • 19/05/22 16:12:40

    >>43さっきから児童相談所に通報されたで検索したらそういうのがいっぱい出てきました。
    うちはシングルだし余計信用ないんだろうな…

    • 0
    • 19/05/22 16:01:54

    釣りは釣り堀で。

    • 2
    • 19/05/22 16:00:11

    みんな簡単に気にすんなっていうけど今の児相本当にありえないことするよ。
    嘘どころか身に覚えがないのに突然学校から子供を児相に連れ去られて何ヶ月も会えてない人は実際に沢山いるし児相によっては抱えてる件数多すぎて保護まで行かないけど通報があれば確実に確認しに行かなければならない。
    それが自宅なのか学校に保護しに行くかはわからない。
    そんな変な教師だから妄想で通報してそうだよ、児相に出向くなり違う先生に相談するなり先に動いた方がいい。
    事が起きてからじゃ後悔するし子供にそんな事でわからせても深く傷ついてしまうだけだよ。

    • 0
    • 19/05/22 15:59:36

    >>41最近虐待のニュースが多いし学校は何で通報しなかったんだ!って責められるパターンもあるから変に敏感になってるんじゃない?
    それにしてもやりすぎだけど

    • 1
    • 19/05/22 15:57:03

    先生も普段の親子関係とか子供の質ちとか見てたら解りそうなもんだけどね。
    いきなり通報とか言うもんかね?

    • 2
    • 19/05/22 15:56:24

    >>25
    なにが?
    子供が嘘ついてたこと?
    児童相談所の人がきて子供と離されてしまうかもしれないこと?

    • 0
    • 19/05/22 15:55:09

    これが釣りでなく事実なら、私なら堂々と、では児童相談所に報告してください。と言う。
    家庭訪問してきたら子供も嘘ついたことがまずかったことくらいわかるでしょ。

    • 3
    • 19/05/22 15:54:00

    先生の言葉が嘘っぽい
    釣りだろ

    • 6
    • 19/05/22 15:49:10

    自分が嘘をついたからこうなった。
    って、主子に分かってもらえるといいね。

    • 1
    • 19/05/22 15:48:34

    釣り。嘘くさいなーw

    • 1
    • 19/05/22 15:48:30

    今後こういうことっていくらでも起こりそうだよね。先生は法に従ってるつもりなんだろうけどいい迷惑。なんの責任も撮ってくれないくせにね。朝ごはんなんて用意してても食べないときは食べないよ。
    主さん、小さな案件だから大丈夫とは思うけど無いとは言い切れないからしばらく授業後お迎えに行くとかした方がいいよ。児相は放課後にそのまま連れて行くらしいから。
    迎えに行ったところでやめてもらえるわけではないんだけど。あと担任じゃない教頭とかにも話してみては?

    • 3
    • 19/05/22 15:47:51

    普通、先生から「子供さんが1週間朝ごはんをたべさせてもらってないと言ってますけど」って言われて説明したら、「あー、そうだったんですねー」で笑って終わらない?
    「児童相談所にも報告させてもらいます」って、有り得ないんだけど。

    • 11
    • 19/05/22 15:47:41

    朝は全く食べなかったの?
    偏食?

    • 0
    • 19/05/22 15:47:14

    かまって欲しかったのかなぁ。
    もっと甘えたかったのかな。
    その子は上の子ですか?
    これがエスカレートしてくと思うと心配ですね。
    私の知り合いは、ビンタしたら交番に行ってしまい、
    後で警察官が自宅にきたそうです。。。

    • 1
    • 19/05/22 15:46:45

    >>9予想だけど
    子「お腹へったー。朝ごはん(だけ)食べさせて(自分が食べなかっただけだけど)もらえなかったからー」
    先生「え?食べなかったの?昨日(の夜ごはん)は?」
    子「食べてない(昨日の朝食べたかなんて覚えてない)」
    先生「いつから(ごはんを)食べてないの?」
    子「(朝ごはんは)一週間くらい(な気がする)?」

    って感じでしょ。先生が子どもの話を細かく確認してなさそう。

    • 5
    • 19/05/22 15:42:38

    先生はやる気出してしまってるようだけどすごい迷惑だね
    母親ってなんなんだろうってなるね今の世の中

    • 8
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ