これをいじめと捉える人いますか?

  • なんでも
  • 文政
  • 19/05/21 15:00:57

保育施設で例えば園児が連休や休み明けに○○行ってきました!とお友達や先生へお土産をくれるのですが、配る時にとある人だけに渡さないのはいじめになりますか?

渡さない理由はその方は半日勤務ですし、子どもたちには担任も事務員もみんな先生と呼ばせていますが、その人だけ用務員なので○○さんと呼んでいます。

お土産に関してもお友達や先生へのお土産なので渡すのは違うかなと思っていましたし、みなさんほかのクラスもその人には渡していなかったのでそうしてきました。

急にその方辞めることになり、理由にそういう事や近づくとドアを閉める?いじめをされると言っていたそうです。

私たちはいじめの認識はなくドアを閉めるのも聞かれたくない保育の話などをする時には閉めますが、それ以外はわざと閉めたりしません。
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 23:14:28

    >>99
    イジメる人の決まり文句だね(笑)
    私のせいじゃない。私だけじゃない。私に言われても困る。ってね。

    あなた仮にも保育士でしょ?子供が誰かを仲間はずれにしてるような様子を見ても注意しないの?
    部屋や園庭に一人でいる子を見ても「あの子はいつも一人だし仲間にいれてあげなくても問題ないわ」って事?
    あなたがやった事ってそういうことだけど。

    • 0
    • 19/05/21 22:59:07

    主さんのコメントを読めば読むほど、最悪の保育施設としか思えない。
    さらには、みんなにイジメだと教えられてもここでは当たり前だから。
    その考えがまさに集団イジメにつながるとも思えない?
    用務員さんとか、バスの運転手さんとか短時間でも雑務をやってくれる人がいることをありがたいとは思わないの?

    それを疑問に思わないってどんな育ち方をしてきたの?親は何も教えてくれなかった?

    • 3
    • 19/05/21 22:09:12

    世に言ういじめではないとは思いますが、その人が嫌と感じていたなら、その人にはしてはいけない行為という事になりますよね。まぁ、もう辞めてしまったようなので、改善する事はできませんが。。。

    • 0
    • 19/05/21 21:22:41

    >>19この発言見てたら明らかにその人だけ排除というか、別扱いしてるじゃない?

    • 3
    • 19/05/21 21:16:22

    >>99
    いや困りますじゃなくてさ。
    これだけ言われたら素直に受け止めたらいいのにずっと否定し続けるからだよ。

    • 2
    • 19/05/21 21:10:37

    >>99 園全体がおかしいんだね!でもあなたもその行為を変だとは思わなかったみたいだし、同じ考えなんでしょう。

    • 5
    • 19/05/21 21:08:39

    >>101そうですね。わざわざ時間を割いてまであげる必要は無いかなって感じです。みんな

    • 0
    • 19/05/21 21:05:00

    1人だけお菓子を配らないことが暗黙の了解になってるなら、保育園の職員みんながいじめ体質なんだね。
    主が「先生」と呼ばれてるか呼ばれてないかというどうでもいいことを理由に、お菓子を配らないのも変だし、用務員が「さん」づけで呼ばれてるのに、事務員が「先生」って呼ばれてるのも変。

    • 1
    • 19/05/21 21:03:47

    >>21うちの園はそんなこと絶対にあり得ない。お土産を職場に持っていく時はどんな雇用体系であろうと全員に渡す。
    随分レベルの低い園なのね。

    • 6
    • 19/05/21 21:02:12

    >>96>>97私だけに言われても困ります。
    風習というかそういうふうにしてきた人がいるので私にはどうすることも出来ないですし。

    • 0
    • 19/05/21 20:58:05

    こんな性格も頭も悪い保育士に預けてる人がかわいそうだわ!

    • 1
    • 19/05/21 20:52:43

    「先生へ」って渡されたら先生(と呼んでる人)にしかあげないってことだよね。
    これだけ言われても「先生ではないので」なんて答えるのを見てると、主は発達障害みたいだね。

    • 5
    • 19/05/21 20:36:25

    >>95
    可哀想なくらい頭が悪いんだね。
    保護者は日頃幼稚園にお世話になってるから職員にお土産くれるんだよね?
    ホント一回保護者に聞いてごらんよ。
    主の考えが間違ってるって分かるから。

    • 6
    • 19/05/21 20:32:59

    >>86>>87言わないですね。先生ではないので。

    • 0
    • 19/05/21 20:31:30

    >>89私だけが特別してるわけではないし、みんなその人にはそういう感じなので接し方とかこれでいいんだろうと、思ってました

    • 0
    • 19/05/21 20:15:37

    タイトルは
    「これをいじめと捉える人いますか?」
    じゃなくて、
    「これをいじめと捉える人なんていますか?いませんよね?(笑)」
    なんだね。

    これだけみんなにおかしいって言われても、自分は悪くないの一点張り。
    いじめと呼ぶかどうかはさておき、主がしてることは人に嫌な思いをさせることばっかりだよ。
    主、職員じゃなくて園児として保育園からやり直した方がいいレベルだよ。

    • 5
    • 19/05/21 20:01:33

    新人が入るといじめぬいて病ませてやめさせるお局保育士コンビがいるけど
    保育士ってろくなのいないね。

    • 7
    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/05/21 19:59:37

    お土産が欲しいとかの問題じゃないと思うけど。
    それが分からないのに子供達を保育してるの?こんな園絶対嫌だわ。

    • 9
    • 19/05/21 19:51:40

    いじめだね。
    主みたいな、これっていじめなの? みたいなやつが1番タチ悪い。
    水かけたり足引っ掛けるより最低な事だよ

    • 8
    • 19/05/21 19:05:06

    >>82これ絶対うそ。
    どう見ても後から設定変えたんだと思う。
    ずっと最初からみんながなぜその人だけにあげないのか?とレスしてるんだから、いくらでも子供が渡さなかったから、と答えられたはずなのに。

    • 1
    • 19/05/21 19:04:37

    >>82
    説明ヘタなの?
    どんどん話変わってわかりづらすぎる。
    あなたはイジメてるわけじゃないっていうなら、あなたが園児を誘導して用務員さんにも渡すように言えばいいだけじゃないの?
    ほかの先生に渡す時だって園児に声かけてるんでしょ?

    • 6
    • 19/05/21 19:02:58

    >>82え?やっぱりトピ文と話が違うわ。

    お友達や先生へお土産をくれるのですが、配る時に

    これで、付き添って、園児が配る時受け取る人いないけど。
    何回読んでも、保護者や園児から担任が受け取る。そのあと担任が配る。
    としか読めないわ。

    で、付き添って配る時、用務員さんにも渡そうね、と言わないんだ?
    どれだけ意地クソ悪いの?
    こんな人が先生とか、そこの園終わってるわ。

    • 6
    • 19/05/21 19:02:43

    欲しいなら欲しいって言えば...って、もし言ってきても「欲しいって言われたんだけど~笑」って笑い者にしそうだね。
    園児たちも...って、先生たちがそんな感じに用務員さんと接してたら、あげなくていいんだ~って思ってるとかじゃないの?
    最初から馴染もうとしない...って、そもそも馴染もうとしたけど先生たちが嫌な態度とか雰囲気を出してたとかじゃないの?
    いじめじゃないとしても用務員さんに対して色々と酷いよね。

    • 6
    • 19/05/21 19:01:30

    >>82
    それなら用務員さんのところにも連れて行けば?
    保護者に聞いてごらんよ。用務員さんは先生じゃないから配らなくていいですか?って。
    絶対配ってくださいって言われるよ。
    用務員さんに配らないことを誰もが疑問に思わない職場なんて子供を預けたくないわ。子供にもえこひいきとかやってそう。

    • 7
    • 19/05/21 18:59:50

    >>72
    なんだかすごいね。余ったお菓子を園児にじゃんけんさせてあげるの?
    こんな保育施設やだ。

    • 6
    • 19/05/21 18:58:40

    >>81担任が付き添い先生方に配り周ります

    • 0
    • 19/05/21 18:57:03

    >>73なんか話が変わってきてるよ。
    園児が直接職員に配り歩いてるの?

    主が受け取って配ってるんでしょ?
    どうしても自分は悪くないようにしたいんだね。

    • 3
    • 19/05/21 18:56:58

    結局は用務員さんを見下してるんでしょ。
    それとも保育士叩きの新バージョン?

    • 0
    • 19/05/21 18:56:24

    >>73
    え?
    なんで園児が渡すの?
    あなたが渡すべきでしょ。
    主の言ってることが斜め上すぎて状況が謎だわ。

    • 2
    • 19/05/21 18:54:51

    >>73
    保護者は先生(職員)みなさんにどうぞってくれてるんじゃないの?用務員さんは先生じゃないから渡さないでって言われてるの?

    • 2
    • 19/05/21 18:53:22

    保育施設で例えば園児が連休や休み明けに○○行ってきました!とお友達や先生へお土産をくれるのですが、配る時にとある人だけに渡さないのはいじめになりますか?
    ↑これは園児の保護者から先生がお土産を預かって先生が配ってるんだよね?

    こんな意地悪な職場嫌だわ。

    私はクリニック勤務で、患者さんから差し入れを貰うことがあるんだけど、基本その日来てないスタッフも人数に入れてみんなで分ける。
    ただ、日持ちしないシュークリームとかは期日までにシフトに入ってない人は人数に入れずに分ける。

    • 3
    • 19/05/21 18:52:41

    なーんだつりか

    • 0
    • 19/05/21 18:50:51

    用務員さんに聞かれたらまずい話でもしてるの?

    • 0
    • 19/05/21 18:49:44

    >>61今は個人情報の取り扱いに厳しいので致し方ないです。

    • 0
    • 19/05/21 18:48:40

    >>66園児たちもその方に好意があれば自ら渡すと思うんです。
    それをしないってことはそういうことでは?

    • 0
    • 19/05/21 18:47:30

    >>67余る時がほとんどですが、それはその園児のクラスでじゃんけんで買った人が貰うようになるので。

    • 0
    • 19/05/21 18:32:00

    自分が買った土産じゃなくて園児が持ってきた土産なんだ。有り得ない。

    • 1
    • 19/05/21 18:25:38

    子供にとってはみんな園で働く人達。お世話になってる人達。
    呼び方が違ってもね。

    保育士が特定の人にだけ差別的な行動をとってる事実を知ったら、子供たちや保護者はどう思うでしょうね。
    お菓子をくれないから。
    ドアを閉めるから。
    それだけが理由だと思ってるんですか?
    挨拶ひとつ、会話ひとつ、全てが積み重なってのことだと思いますよ。

    • 10
    • 19/05/21 18:18:23

    用務員さんにもお世話になってるよね。
    保育園にいるならわかるでしょ。。、

    • 4
    • 19/05/21 18:16:00

    ちょっと主さーん。出てきてよー

    • 1
    • 19/05/21 17:59:23

    お土産の数はいつも
    人数分ちょうどじゃないよね?

    多い時あるよね。

    それでも自分たちだけで分けて
    用務員さんにはあげないの?

    • 6
    • 19/05/21 17:58:08

    派遣なら規定とかあるからお土産渡せないとかわかるけど、直に雇用してるのに先生じゃないからってお土産あげないとかいじめだよね
    保育園の園児達にも堂々と言えるの?
    〇〇さんは先生じゃないからお土産あげてませんよ~(ニッコリ)って
    自分がその用務員さんの立場ならしょうがないかなって納得できるの?
    そんな人の心無い人が保育士やってるなんて凄くショックだわ

    • 3
    • 19/05/21 17:49:24

    その人にだけ渡さないとか性格悪すぎ。その人だけ用務員だからの意味もわからない。なんで事務員も先生と呼ばせてるのかも意味わからない。

    • 12
    • 19/05/21 17:46:21

    主さん出てこれなくなっちゃったね。

    • 0
    • 19/05/21 17:35:17

    うちの子の園、用務員さん子供たちに大人気だよ
    「今日○○さんのお手伝いしたよー」って嬉しそうに言ってくる日もある、逆に邪魔してるんじゃないかとは思うけど笑
    ご本人とはそんなに話し込んだりしたことはないけどとても感じの良い人
    もしうちの子の園の先生が主みたいなことやってたら本気でひく、転園を考えるレベルかも
    なんでそんなに用務員さんを下に見てるの?

    • 4
    • 19/05/21 17:35:03

    主は先生なのね

    • 1
    • 19/05/21 17:34:14

    なんで渡さないの?
    同じ職場の仲間だよね?意味分からない。
    先生じゃなく、さんで呼ばれてるからなんなの?笑 関係ねーし。

    聞かれたくないとか、個人情報どうとか…信用されてないかんじで気分悪いわ。

    • 9
    • 19/05/21 17:31:07

    主の子供も無意識のいじめしてそう

    • 2
    • 19/05/21 17:31:05

    今、お土産なんか配るんだね 驚いた
    私の子供も保育園行ってたけど、お土産配るなんて
    なかったと思うわ、、今の時代大変だねー

    園の職員さんは皆さんでどうぞでいいんじゃないの?
    お土産一つで疲れるねー

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ