発達障害認定されたい

  • なんでも
  • 安永
  • 19/05/21 13:53:15

小2息子。ADHD診断の質問項目ほとんど当てはまる。「不注意」「多動性」「衝動性」「他害」あり。
専門医に連れて行っても、市役所、担任に相談しても、息子の性格だとか特性なので様子見という返答。
カッとなって友達に手が出てしまうので、いつも学校や相手親に平謝り・・・祖父母からもしつけがなっていない結果だと。
これ以上迷惑かけたくないので支援学級にうつして欲しいと懇願しても入れてもらえない。こんなに周りに迷惑かけてるのになんで?
発達障害認定してもらえれば、障害の特性なんです、先天性なんです、と言えるのに。
開き直る訳じゃないけど、障害なら仕方ないって多少大目に見てもらえるのかな・・・。
放課後、外遊びさせると毎回トラブルなので、最近はゲーム買い与えて「迷惑だから家にいなさい」と言ってしまう。はーもう疲れた。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 15:59:04

    将来に社会に出る為にも、今後周りの人とトラブルや事故に繋がらない為にも、グレーの子供にも療育や教養は必要だと思うんだけど。親は頑張ってても、まだまだ専門的な知らない事も多いだろうし、その子に合った教え方とか専門を教えて貰えるならそうした方が良いと思うけど。
    言い逃れの為じゃなくて、グレーの子育てをする為に、社会訓練させてあげる様な場所や、サービスがあっても良いんじゃない?

    • 0
    • 19/05/22 12:46:56

    >>72うちのとこは送迎ないよ
    むしろ、トラブルあるからいかせたくない

    • 0
    • 19/05/22 10:50:51

    >>43
    分かります。ウチはたまたま仲良しの友達だったのでママも分かってくれました。
    玄関先で思わず泣いてしまいましたが…
    ただ全く仲良くないママの時に共通の友達からケガさせた事を聞き、私だけが知らなくて情けないと言うか…悲しいと言うか…
    何回お詫びに行ったか(泣)

    • 0
    • 19/05/22 09:56:17

    >>70
    放課後の預け先として放課後デイサービスに通わせたいらしいよ。デイだと送り迎えしてくれるから。

    変な親が増えたよね

    • 3
    • 19/05/22 06:28:54

    >発達障害認定してもらえれば障害の特性なんです先天性なんですと言えるのに。開き直る訳じゃないけど障害なら仕方ないって多少大目に見てもらえるのかな・・・。

    二回も診て貰って個性って言われているのに発達障害にしたいのは周りに頭を下げ謝りたくないからなんだね。


    >開き直類訳じゃないけど大目に…

    障害があっても悪い事をしたら謝るのは当然の事!免罪符には出来ない。

    • 7
    • 19/05/22 06:19:13

    >>65
    そうなの?子供の発達障害を認めたくない親も沢山いるしね…。ほんと色々と困るね?
    私の周りには、認めて然るべき場所に相談して来いって親が数人いる。

    • 0
    • 19/05/22 06:11:36

    うちにも発達障害の子がいるけど、専門医に行ったらすぐに自閉症だと思うってすぐに言われたよ。学校の先生とか児相の先生にはアスペと言われたけど。

    主の子は主がゲームを与えすぎたり、自分ではなにもしていないから起こってそう。

    • 1
    • 19/05/22 06:03:11

    発達障害児の親だけど、専門医二軒回って健常者判定なら、そうなんだと思うよ。
    障害児だからって甘くみてくれる?そんな訳ないじゃない。仕方ないねなんて思われないと思うけど。甘いんじゃない?

    親が変わればお子さん変わると思う。

    障害児なら沢山の時間と手がかかるよ。
    知的無かったら支援もない。

    むしろカミングアウトしたら障害児の親、って一線引かれる事だってかなりあるよ。

    • 4
    • 19/05/22 05:57:03

    >>64
    そうだね、そうなるともう躾や環境のせいとしか…
    それを認めたくないように思える

    • 1
    • 19/05/22 05:53:21

    宿題やらない小2と同じ人だよね?
    あっちにも、フットワーク軽く動かないのか謎って書いたけど、親の問題な気がする。
    子供からばかにされてるだけじゃないの?

    • 1
    • 19/05/22 05:44:10

    今、発達障害認定されたい親が多いと聞いたことがある

    • 1
    • 19/05/22 05:21:57

    差すらいえない、しかも二件専門医。それってやっぱり個性の範囲だろうね。

    • 0
    • 19/05/21 21:37:56

    検査名も数値も明かさないなら悪いけど主の話も信用できないなー
    そんなの濁す必要もないし、どこが低くてどれだけ差があるのか数値がわかるだけでも対処方法だってわかるのに

    • 1
    • 19/05/21 21:26:55

    >>57
    数値について詳しく?検査の種類によって色々ありますし、基準もあいまいです。ここではネット匿名ではありますが、詳しくは書きません。ご了承ください。

    • 1
    • 19/05/21 21:24:54

    >>56
    死ぬまで謝り続ける人生。息子は、悪気はないのに?上司から怒られ続ける人生・・・かわいそうです。って他人事じゃないですが。

    • 0
    • 19/05/21 21:23:10

    >>54
    悩みは尽きないですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/21 21:22:07

    >>53
    自分が死ぬまで、息子ですから責任持って育てます。心ボッキボキですが!

    • 0
    • 19/05/21 21:20:06

    >>52
    確かに。自分の気の持ちようだけなんですよね・・・

    • 0
    • 19/05/21 21:06:13

    >>47どれぐらいの数値?

    • 0
    • 19/05/21 20:56:50

    仕事でそういう人たちと関わってきたけど、主とお子さんみたいに、診断されてない中途半端なのが一番社会的にかわいそうだと思う。

    • 7
    • 19/05/21 20:43:48

    >>39
    検査名と数値はどんな感じなの?

    • 1
    • 19/05/21 20:34:45

    うちは発達の子居るって書いたけど、グレーの人も、こんなに大変だったなんて知らなかったよ。
    発達もとても大変なんだけど、グレーの場合は大きくなってからだど認めてもらうのに時間がかかるし、個性だって追い払われたり、自分の子を障害者にしたいのかなんて酷い事言われたり、やっぱり場合によってはグレーの子にも、何らかのサポートや療育必要だと思うよ。

    治療って書いたのは、お医者さんも治療の方法とか時々言うからつい。
    治療=療育です。ごっちゃになってごめん。

    • 4
    • 19/05/21 20:24:21

    でも気持ちはわからなくもない。うちは3歳半検診で相談して検査受けて見ますか?みたいな感じで検査受けたの小1、結果出たの小3、自閉症スペクトラム診断されたの小4、そこから今までで人に対する言い訳ではなくてメンタルが弱いこともできないことも障害があるからって受け入れることができたこともある。
    現在高3。
    でも問題が起きた時障害のせいなのかこれが普通なのか、対処法がわからないことも多々あったよ。今はグレーゾーンの子が本当に多いらしいから主さんの息子さんも数値に出ていないなら違うってことなんだと思う。


    違うのなら可能性が沢山あるけど障害認定で楽なのは現時点の自分だけだよ、グレーなら年齢とともになくなってくかもしれないし。認定されるとずっと心配しなきゃならない、乱暴な子でも障害なんて無い方がいいに決まってるんだから。

    • 2
    • 19/05/21 20:22:12

    障害認定されたからってトラブルが軽減されるわけではないよ。悪い事は悪いと言い続けていかなきゃいけないし。謝りに行かなきゃいけない。

    • 3
    • 19/05/21 20:21:14

    ADHDって一つの分野に秀でてるイメージがあるからそういうのも期待しちゃうよね。

    • 2
    • 19/05/21 20:18:12

    自分がグレーなんじゃないの?
    機関に相談して診断してみて

    • 1
    • 19/05/21 20:17:25

    >>46
    そうですよね・・・重々承知です。そういう心理状態なんです。

    • 1
    • 19/05/21 20:16:50

    >>44
    助言ありがとうございます!

    • 0
    • 19/05/21 20:16:02

    >>42
    数値でいうと、グレーともなんともいいがたい結果です。他者の前だと、大人しくふるまう傾向があります。

    • 1
    • 19/05/21 20:14:36

    言い訳に使うものではないよ。
    偏見持ってる人も居るし。
    ゲームなんか買い与えずに、真面目にお子さんに向き合ってあげてください。

    • 5
    • 19/05/21 20:14:28

    >>40
    できることは、出来る限りやってあげたいです。親ですから、責任がありますので。

    • 0
    • 19/05/21 20:12:33

    そんな事ってあるかな、きちんと保健師に相談した?発達検査を希望しているとはっきり言えば検査くらいはしてくれるって。担任は当てにならないと思う。専門医っていうのは?小児心療内科とか?
    認定されたらされたで割と大変だよ。
    とにかく検査にたどり着けるように何度でも訴えよう。

    • 3
    • 19/05/21 20:10:17

    >>33
    低学年の頃、うちは今まさに現状です。謝る申し訳なさ、なさけなさ、たまりません。

    • 1
    • 19/05/21 20:07:53

    検査データはどうなのですか?

    • 0
    • 19/05/21 20:07:19

    >>32
    体験談、情報ありがとうございました

    • 0
    • 19/05/21 20:07:06

    治療じゃないくて療育。治らないし。投薬はあるかもしれないけど。

    診断されてなくても自宅でできることはたくさんあるけど。

    • 0
    • 19/05/21 20:06:31

    >>30
    県内でも有名な二ヶ所で検査しました。問診だけじゃなく、心理士によるテストも。とにかく診断が欲しくて必死でしたね、あの時は。

    • 1
    • 19/05/21 20:04:53

    >>29
    理解してもらえないかもしれませんが、本音ぶっちゃけると、私たちの育て方が悪かったんじゃないんだ、先天性の障害なんだ。自分の心を落ち着かせたい。適切な治療をしていきたい。そう思ってます。

    • 2
    • 19/05/21 20:02:19

    >>28
    障害ある人を馬鹿にするって理解できませんね。

    • 1
    • 19/05/21 20:01:25

    >>27
    楽になりたい。それに尽きます・・・自分勝手かもしれないけど。

    • 0
    • 19/05/21 20:00:36

    >>26
    情報ありがとう!

    • 0
    • 19/05/21 18:03:41

    >>25
    それは冷たいですよ…
    でもそんな風に思う程、辛いんですね。調べてその子の特性が分かって接し方も分かるとだいぶ楽になりますよ。

    • 1
    • 19/05/21 18:01:18

    専門医に連れて行って、子供さん何か検査した?
    ウチは、中学の時に検査と息子が1回面接←と言っても、いろいろ会話しながら様子見するみたい。
    私が3回面接。小さい頃からのいろいろな質問されて、その結果「自閉症」と診断。
    2ケ月に1回、病院のカウンセラーに通ってました。
    受け答えが上手く出来ないのでクラスの子達に障害を伝えて楽になりたい…と思ったけど、結局担任が上手く接してくれて。今、高校生。支援校も考えたけど担任やカウンセラーのススメで普通校へ。
    ちなみに、小学校低学年までは悪気は無くてもケガをさせて何回も謝りに行きました。

    • 1
    • 19/05/21 17:56:51

    精神福祉士に相談したら?
    病院に同行してもらえるからさ
    娘2人発達障害だけど、薬飲んでる
    児童思春期やってる精神科で見てもらってる

    • 1
    • 19/05/21 17:55:17

    よくばかにできるよねー
    今の自分達が便利な暮らしが出来るのは、そんな周りと違った個性的な人間のおかげなんだよ。

    • 1
    • 19/05/21 17:51:45

    検査はしたの?

    • 0
    • 19/05/21 17:50:35

    ADHDだけ?
    障害認定されてなにしたいの?

    • 0
    • 19/05/21 17:49:53

    発達障害とか馬鹿にしてくる人とかいるけど全然そんなことないよね。

    • 3
    • 19/05/21 17:45:57

    >>22
    クラスにもあれ?と思う子は数名いるけど、親は気付いてないか認めてないよ…
    私はこのまま普通級でモヤモヤしながら他の親子に謝る日々より、支援級や支援学校で先生方に安心して見てもらえる方がずっとずっと良いのに。
    担任からも、どこにでもいる男子あるあるだと言われてめちゃくちゃモヤモヤしたよ。
    手帳が欲しいとか支援金がほしいとかじゃないんだよね、単純に気持ちが楽になりたい…

    • 2
    • 19/05/21 17:43:42

    ウイスク検査して支援級をすすめます
    って診断が出ると早いよ

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ