娘がわがまますぎる。頑固すぎる。

  • 乳児・幼児
  • 大正
  • 19/05/20 18:23:59

家のご飯はまずいから食べずにおやつやお菓子やインスタントのものを食べたがる。外食大好き。
因みに私、料理は下手ではないと思います。

ご飯食べないならおやつはナシ。→それでも食べない。
TV消さないなら消すまでご飯もおやつもナシ。→最終的にに私が消すと逆ギレしてハンスト。

生活の全てがこんな感じです。
一人っ子ではありません。甘やかしてないと思います。怒ったり根気よく言い聞かせたり、よくないかもですが何かで釣ったり脅したりもしましたが何をしても言うこと聞かず我を通そうとします。
もう疲れました。どうしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/21 21:31:53

    テレビ消すのは子供の役目?
    番組が終わったら「はい、おわり」で切ればいい。

    • 0
    • 19/05/21 20:01:46

    他のきょうだいがおやつを食べている時その子はどうしてるの?

    • 0
    • 19/05/21 19:55:09

    主が育ったように娘も育ったってだけ。
    主の性格そのまんまのコピーなんだから。

    • 2
    • 19/05/21 19:53:53

    >>29
    私も同じこと思った。
    時期が来れば自分でわかって、何だったんだろう?ってなると思うから今は好きにさせておけば良いんじゃない?

    • 0
    • 19/05/21 19:46:13

    うちの次男も同じ感じ。厳しい方だと思うけどなんだかんだで甘やかしてる。
    上の子の友達と遊ぶとなって付き添いしたら次男だけオヤツ食べさせないわけにはいかないから食べさせちゃってる。
    今日はこちらがスト起こして無関心を徹底したら食べてたけどこれはよくないかなと思いモヤモヤしてます。大変だよね。

    • 0
    • 19/05/21 08:36:16

    >>27
    これ読んで高校生の子だと思うの?笑笑

    • 2
    • 19/05/20 23:19:35

    トピ文を読んで、むしろ一人っ子ではなく兄弟が多いんだろうなって思ったよ。
    私も兄弟が多いのがストレスで色々と酷かった。我が儘というより自分だけ特別視してもらえる時間が欲しかった。親が自分だけに使ってもらえる時間が欲しかった。
    今思えば親を試していたんだろうけど、親にとってはただの我が儘とか頑固にしか見えないんだよね。

    • 6
    • 19/05/20 23:10:24

    お菓子は隠す
    ご飯作らない
    食べたいなら自分で作りなという

    ぶん殴る

    • 3
    • 19/05/20 23:08:22

    5歳なんだ…
    高校生くらいの反抗期かと思ったよ。

    テレビのコンセント抜いてご飯食べなきゃテレビもお菓子もなしおもちゃも捨てる(隠す)ちゃんと言うこと聞くようになったら出してあげる。

    • 1
    • 19/05/20 22:53:31

    1番上の子に協力してもらう
    人参を型抜きして、
    まずは1番上の子のおかずに型抜き人参を入れて
    ラッキー人参だーって引きつけておいて
    次の日は誰のに入ってるかな?って
    食べさせる

    だめか?無理かな?

    • 1
    • 19/05/20 21:54:41

    うちも5歳の娘がいます。
    年長になって同じようにアレ嫌だコレ嫌だって言って食べなくなりました。
    最近は「明日の朝食べる」が決まり文句です。

    うちは食後のデザートとしてヨーグルトやアイスやフルーツを食べるので、全部食べなければ娘は食べられないから必死になって食べてますが、それでも食べない時もあります。

    おやつ無しは有言実行しましたか?
    その時はどうでしたか?

    • 1
    • 19/05/20 21:43:09

    食べないなら、そのまま放置。お腹空いたら食べると思うけど。家はそうしたらちゃんと食べたよ。

    • 0
    • 19/05/20 21:40:33

    外食は好きなんだよね?
    お子様ランチみたいなプレートに盛り付けるとか

    • 0
    • 19/05/20 19:08:14

    この時期の女の子、あるあるなんですかね。
    甘やかしてというよりは厳しくし過ぎたかなとは思います。
    お手伝いもダメでした。作るだけ作って食べない。
    確かに折れない強い部分は私と似てますね。
    あと喧嘩腰ではないのですが。文章が固いでしょうか。
    初めての投稿で緊張しています。

    • 0
    • 19/05/20 19:00:00

    甘やかしすぎなんじゃないの?

    • 0
    • 19/05/20 18:53:53

    野菜を洗うとか切ったものを鍋に入れるとか
    簡単なお手伝いをして貰えば?
    一緒に作れば、手作りの料理に愛着が湧かないかな?

    • 0
    • 19/05/20 18:52:25

    どうしたらいいかって主に似たんでしょww
    ご飯食べない我が子はわがまま、頑固と決め付け自分には非はないアピール
    なんか少しでも気にくわない事書かれたら喧嘩腰の返信
    その主の性格にソックリなだけじゃんw
    どうしようもないね

    • 6
    • 19/05/20 18:45:26

    >>17旦那も上の8歳も下の3歳もママのご飯美味しいって食べてくれてるんですが。娘も3歳頃まではなんでも食べてくれてました。

    • 0
    • 19/05/20 18:43:16

    メシマズなんでしょ。
    元料理人です。とか自信満々だけど食べないのが全て物語ってるね。
    美味しけりゃ食べるよ。

    • 1
    • 19/05/20 18:42:58

    >>10和食少なめです。洋食やパスタ系多め。イタリアン出身なのでどちらかというと洋食の方が得意です。因みにドルチェだと私の手作りでも娘は喜んで食べます。

    • 0
    • 19/05/20 18:42:39

    >>7
    5歳か、うちの下の娘も5歳だけどなかなか手強いよ。
    幼稚園の給食をわがまま言わず食べてるなら幼稚園で良い子を演じてる分家ではワガママが出るってこともあるよ。逆にどちらでもいい子とかどちらでも荒ぶってる子は家庭に問題あるって保健師さんに聞いた事がある。
    ママを困らせたいとか構って欲しいとかあったりしないかな?
    幼稚園で沢山食べるなら究極に栄養が足りなくなることはないと思うから様子を見つつ目は向けてあげたらどうかな。厳しく躾するだけが正しいわけじゃないから。

    • 1
    • 19/05/20 18:42:35

    >>13
    え、喧嘩腰怖い

    • 0
    • 19/05/20 18:39:56

    >>8娘好みの甘みつよめの味にはしてます。
    5歳の子に濃い味付けをされてるんですか?

    • 0
    • 19/05/20 18:39:32

    一緒~。うちは10歳だけど帰宅したらカップ麺すでに食べてるし。多分なけりゃないと作ったの食べるのかなぁ。
    作ったのも食べるのだが優先順位が低い。

    • 2
    • 19/05/20 18:38:44

    本当にお腹空いたら食べるんだからお菓子もレトルトも隠しちゃいなよ。

    • 2
    • 19/05/20 18:38:29

    毎日和風料理とか?

    それなら美味しくても嫌になりそう

    • 0
    • 19/05/20 18:37:46

    >>5出してないです。ひどいかなと思うけど。そうすると今日なんか今朝も食べず、昼は幼稚園の給食(幼稚園ではわがまま言わずになんでも食べている)を食べますが、夜も不貞腐れて殆ど食べずに寝てしまいます。お腹すいてるからイライラしてますが譲りません。一日一食ちょっととかさすがに心配です。

    • 0
    • 19/05/20 18:35:38

    家庭料理は味は薄め→大人には美味しくてもお子さんには物足りないんだろうね。

    • 0
    • 19/05/20 18:33:21

    5歳です。
    インスタントは緊急用(体調崩して買い物行けないとか)にプリキュアカレーやレトルトのパスタソースやスープをストックしていて、私の手料理よりそちらを食べたがります。
    私は元料理人なので下手ではないです。家庭料理は味は薄めにしてますが旦那もいつも美味しいと言ってくれてます。

    • 0
    • 19/05/20 18:31:19

    言ったことを終えるまで本当にご飯は出さない。
    言い付けを守らないなら普通に自分たちは食べ始めご馳走さまと片付けるを徹底してみる。

    • 0
    • 19/05/20 18:31:18

    言ったことを終えるまで本当にご飯は出さない。
    言い付けを守らないなら普通に自分たちは食べ始めご馳走さまと片付けるを徹底してみる。

    • 0
    • 19/05/20 18:31:04

    いくつなのかわからないけど時期もあるのかなぁと思ったり。
    女の子って気難しいところあるからね、傷つけない程度に根気よく、としか今の情報だけでは言えないかな

    • 0
    • 19/05/20 18:28:37

    本当に主はメシマズじゃないの?
    他の家族はふつうに食べてる?

    • 0
    • 19/05/20 18:27:13

    何歳?
    うちの子がもし、こんな感じなら私だったらお菓子もインスタントも買わないし外食もさせない。

    • 2
    • 19/05/20 18:25:13

    何歳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ