旦那が娘の友達に「靴揃えて」って

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/20 12:45:29

娘(小五)の友達が遊びに来た時、たまたま旦那が家にいました。友達が靴を揃えてなかったみたいで、旦那が「おーい、靴揃えてー」って呼びかけました。怖い言い方ではなかったです。でも友達が泣きそうになってしまって、焦りました。旦那も謝ってました。
「靴揃えて」って、言うべきじゃなかった。。?
ちなみに私だったら黙って揃えたかなと思います。注意まではしなかったと思う。もちろん私も旦那も娘にはしつこく言ってきましたが。皆さんなら注意しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 19:07:11

    >>20
    だっさ笑

    • 0
    • 19/05/20 19:00:36

    >>182
    トピ文に「たまたま旦那が家にいた」とあったから。
    親に注意されたり叱られたりしていても、ほぼ面識のないような友達のお父さんだからこそ緊張するんじゃないの?

    高学年だからこそちょっと敏感だっただけな気がするけど…

    • 1
    • 221

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 18:09:34

    いちいち呼びかけなくていいと思う。靴並べといたよー気をつけようねーって、みんなにいう感じでそれとなく言うだけでいいでしょ。

    • 1
    • 19/05/20 18:07:25

    >>218
    タップミス→色色→色々

    • 0
    • 19/05/20 18:05:45

    言われたお友達はいつか感謝するときが来るよ。
    恥ずかしいけど、私の親が放置する人で殆ど家にいなくて色々な躾をされた記憶がない。
    記憶にないけど、多分友達の家に遊びに行ってたとき靴を揃えてなかったと思う。
    それが当たり前というか、気付きもせずに。
    旦那と20で結婚してから、色色なことを義母に教えてもらったよ。
    本当に靴を揃えられないって恥ずかしいこと。
    その他の当たり前のことが、私には当たり前じゃなかった。
    恥ずかしいよね。
    教えてもらえる環境に感謝なんだよ。
    旦那さん、良いと思います。
    私も当たり前が出来るようになって、子ども達に教えてます。
    子ども達のためだもの。

    • 2
    • 217

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 17:54:46

    どこに泣きそうになる要素があるんだろうと思ってしまった。家に父親がいない子?

    • 8
    • 19/05/20 17:49:50

    うちは言いますよ。にこやかに、揃えてね~!って。で、ありがとう!って言います。

    うちの子が揃えなかったら私は言って欲しいですね。

    • 5
    • 19/05/20 17:41:52

    >>210
    泣きそうに~ときちんと書いたよ。ちゃんと読んで。

    • 0
    • 19/05/20 17:20:50

    靴を揃えるのは小さなときから教えて来たけど、幼稚園で靴底についた土が落ちないように靴を逆さまにして下駄箱まで持っていかなましょうと教えられて、それを家でもいまだに実行してる小2の娘。
    親に言われなくても園とかでも教えてくれるだろうにね。

    • 1
    • 19/05/20 17:17:11

    靴揃えと挨拶は言っちゃうな。

    • 1
    • 19/05/20 17:00:23

    いいんじゃない?その子は小5で靴も揃えないのに怒られないおウチなのかな?
    免疫が無かったんだろうねー。

    • 3
    • 19/05/20 16:57:58

    >>187泣いてねよ
    うるさい

    • 0
    • 19/05/20 16:56:08

    >>200あんた言われたらヒス起こすタイプ

    • 1
    • 19/05/20 16:55:11

    うちの子はもうすぐ3歳だけど、保育園に行ってるからそこらへんのしつけは先生がしてくれていて、私が靴を揃えてないと注意されてしまう。
    私が保育園からやり直さなければと思って最近気をつけてる。
    5年生だと多感な年だし、そりゃよそのお家で大人の男の人に言われたら気になるよね。

    • 0
    • 19/05/20 16:54:56

    いや、いいと思うよ
    それも大事

    • 4
    • 19/05/20 16:54:26

    私は言わない。
    言うとしてももっと賢く遠回しに計算高く言うかな。
    尚我が子にも効果のあるような言い方で。

    • 2
    • 19/05/20 16:53:33

    平日お父さんの帰りが遅かったり、育児に関わらない父親だと、男性に注意されるって事が怖かったりするよね。
    幼稚園の先生も小学校の先生も男性は少ないし。
    主が注意したら泣きそうにはならなかったんじゃないかなと思う。

    でもだからといって男親は注意するなっていうのは違うと思う。
    社会に出たら男性から注意される機会もあるだろうし、そうやって少しずつ免疫を付けて行った方が良いよ。

    • 3
    • 19/05/20 16:52:30

    泣いてしまった子は、指摘されてとても恥ずかしかったんだと思う。
    だから、今度からはちゃんとお靴を揃えられるようになると思うけど。

    • 2
    • 19/05/20 16:50:10

    話題になってた星本さんにLINEカウンセリングしてもらいました。
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137
    具体的なアドバイスもらった感じで生活してたら運気上がってきた感じする~

    • 0
    • 19/05/20 16:48:25

    我が子に言ってくれたらありがたいって人いるけどさ、そんな事で泣きそうになるような子の親がきちんと躾してるとは思えないしありがたいと思うかどうかは親やその子次第。言える旦那さんはすごいと思うけど娘さんに向かって次回から揃えられない子は家に入れないで、あなたも他所に行ったらちゃんとやりなさいね、でいいと思う。

    • 1
    • 19/05/20 16:48:16

    ご主人立派な方ですね。私ならお友達の親に、主人が靴を揃えてと言ったら泣いてしまったけど、こちらは全然怒ってるつもりもなかったの。ビックリさせちゃったみたいでごめんなさいね。また遊びにきてね。と言うかな。変な風に伝わっても嫌だし子供の付き合いは毎日続くから。
    うちなら、注意してくれてありがとうって思います。

    • 0
    • 19/05/20 16:45:51

    ぜんぜんOK。我が子がやらなかったらビシバシ言っていただきたい。
    とてもちゃんとしてる家庭でわたしは主宅好きだな。気にすることない。

    • 3
    • 19/05/20 16:43:38

    いいと思う!
    これでこれから揃える子になるかもよ?
    その子の親だったら私が、ありがとうだな。

    ちなみにうちは息子だけど
    友達グチャグチャー笑

    • 1
    • 19/05/20 16:40:33

    いいと思うよ。その子は一生靴を揃えることでしょう。躾がなってない子供にとっては神の声だね。ありがたいよ

    • 2
    • 19/05/20 16:39:38

    私は次回から来るときには靴は揃えてねって子ども同士で話しさせるかな。
    一度息子が友達の家でお母さんからそこに自転車停めてねって言われて停めて置いたら後から帰ってきたお父さんに邪魔だ!って偉い剣幕で怒鳴られた事があったな。お母さんがわざわざ謝ってきたけど。よその子はどこで傷つくかわからないから放置でいいと思うよー

    • 0
    • 19/05/20 16:25:08

    >>194
    コレ他のトピでも見るんだけど、やめてもらえませんか?
    宣伝のつもりかもしれないけれど、逆効果ですよ?

    • 1
    • 19/05/20 16:14:59

    >>192かわってって言えばかわってくれると思ってる所がウザイしあつかましい。
    ずっと陣取ってる訳でもないのに、すぐ言ってくる親子おるおる。
    ちょっと待てや。
    ってか、このトピと全然関係ないし。

    • 0
    • 19/05/20 16:13:25

    教えてくれた人ありがとう~
    星本さんにLINEで相性占いをしてもらったんだけど
    旦那との相性はやっぱイイみたいで安心
    良いアドバイスも貰えた!すごい的確なので参考になりました
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/20 16:12:41

    「おーい誰だー靴揃えてないのは~笑」って感じで注意するかも。
    泣きそうになるなんて変なの。
    人んちにきて靴揃えないとか、どんな躾されてきたんだよ笑
    人んちの玄関散らかすなっつーの笑

    ちなみに挨拶しない子もいるよね。お邪魔しますって。
    靴揃えたり挨拶したりって、よそのお宅にお邪魔するときは常識だよね。

    • 5
    • 19/05/20 16:09:02

    >>183
    うーん変わってってお願いするくらいいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/05/20 16:08:59

    >>188
    我が家にくるならきちんとしろってことでしょ。それが出来ないなら来ないで。それまでのことかと。

    • 1
    • 19/05/20 16:08:15

    >>183
    そのブランコのくだりとなんの関係があるの?

    • 4
    • 19/05/20 16:08:07

    他人の子が躾悪かろうがどうでもいいわ。なぜ厳しく言うの?悪いがどうなってもいいわ。たかが靴を揃えろとか。我が子に躾けるだけで充分。みんな優しいね。

    • 2
    • 19/05/20 16:07:56

    他人の子が躾悪かろうがどうでもいいわ。なぜ厳しく言うの?悪いがどうなってもいいわ。たかが靴を揃えろとか。我が子に躾けるだけで充分。みんな優しいね。

    • 2
    • 19/05/20 16:07:43

    >>184
    甘やかされて人の家できちんと出来ないのは人それぞれって問題じゃないと思うよ。

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 16:07:17

    泣きそうになるほうがおかしくない?

    娘もそうだけど躾がまだまだ
    友達来た時娘が注意できたら良かったな。

    ちゃんと言える旦那凄いわ

    • 5
    • 19/05/20 16:06:39

    >>182それこそ家庭それぞれ

    • 0
    • 19/05/20 16:04:38

    小学生がブランコ乗っててさ4歳ぐらいの男の子親子がブランコに来たらでっかい声でブランコ変わって!って言ってるのをみてびっくりしたよ。
    注意じゃないし並んでちょっと待ったらいいし長々変わらないなら違う場所行けばいいのに。これって私の考え方おかしい?うちの主人は絶対よその子に物申したりはしない。危険があれば言うけど

    • 0
    • 19/05/20 16:03:49

    >>129
    家庭それぞれかと。うちの旦那は家にいたりするし。普段関わりないから注意されて泣きそうになるとかおかしいと思うよ。普段から甘やかされてるだけなんだと思う。だって5年生だよ。今まで注意されずにきた結果なのかと。怒った言い方されたのかどうかも5年生ならわかるだろうし。

    • 1
    • 19/05/20 15:58:09

    私は「靴揃えてねー」注意するタイプかな。
    きっとお友達の家は、靴を揃えるということ教えてないんだね。
    友達は言われなれてないから驚いて泣きそうになったのかもね。
    まあ、靴を揃える躾をしないくらいだから、あとから苦情を言われそうだね(笑)
    うちの子を泣かせたわね!みたいな。

    私は旦那さん常識のある方だと思うし、うちの旦那が同じことしたら褒めると思う。

    • 3
    • 19/05/20 15:52:15

    >>175兄弟の友達が家に来るとこういうことよくある

    • 0
    • 19/05/20 15:48:38

    靴くらいええやん
    勝手に冷蔵庫開ける子おるんやで

    • 3
    • 19/05/20 15:46:14

    >>174よくもうちの子注意しただなぁ
    呪うべ

    • 1
    • 19/05/20 15:45:31

    >>175そういうのは注意されて当たり前だしもう来なくていい

    • 5
    • 19/05/20 15:44:26

    旦那さん全然間違ってないが普通言わないかもね
    結果面倒くさいことになってるし

    • 1
    • 19/05/20 15:44:25

    うちは夫がってのはないけど、次女の友達が長女のゲーム機やスマホ勝手に触って長女が「勝手に触らないで」って言ったら、次女の友達が泣いたことあったわ。
    その子もう家に遊びに来なくなったけど

    • 1
    • 19/05/20 15:43:52

    >>170
    多分ね。笑

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ