ピアノを習いだしたのですが。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 16:48:59

    致命的だな

    • 0
    • 19/05/20 16:29:36

    白と黒の配列だもの、間違えるわ

    • 1
    • 19/05/20 16:26:32

    個人レッスンにしたら?グループレッスンでうまくなる気がしない。

    • 0
    • 19/05/20 15:07:30

    うちも年中から習ってたけど、私何もしてないよ。週一の先生とのレッスンで教えてもらって来て自分なりに毎日練習はしてたけど。私がドの場所どことか全く教えてないな。自分なりに勝手にしてたよ。本当私は関わってない。
    それでも小6の今、めちゃくちゃ弾けるよ。伴奏オーディションも10人以上いるのに負けなしで毎回勝ち取ってくるし。コンクールでも賞とるし。
    ピアノの先生にはお母さんが厳しく口出ししないから伸び伸び出来てそれがいいのかもと言われてる。

    • 0
    • 19/05/20 14:44:21

    そこまでして覚えられないなら興味ないのかもしれないね

    • 0
    • 19/05/20 13:55:39

    グループなんだね。
    個人にしなよ。

    • 1
    • 19/05/20 13:54:08

    ウチの子なんて初めて習った時の事なんて
    覚えてないってよ。
    物心ついた時は弾けてたって。
    間違ってもドの所に印つけないでね。

    • 1
    • 19/05/20 12:04:52

    4才でまだ習って4日しか経ってないんでしょ?
    センス云々より物覚えの段階じゃない?

    向いてないとすれば、グループレッスンかな。他の子の進み具合や出来ないと足を引っ張るとか気になるなら、子を通わせる親として、主がグループレッスンに向いてないんだと思うよ。
    私なら個人の教室に通わせるかな~。

    • 4
    • 19/05/20 11:28:31

    4日で判断するのは早いとは思うけど、
    主さんの子供はセンスないと思う。
    ハッキリ言えば向いてない。
    ただ、音や楽器に触れることはいいことだから
    続けるのはアリだとは思うけどね。

    • 2
    • 19/05/20 11:25:10

    >>28
    今は理屈(視覚)より感覚(聴覚)なのかもね。
    そこから音の楽しさを掴めば、今度は弾いてみたくなる→鍵盤を覚えたくなる。
    そのためにはやっぱり「楽しい」って気持ちを無くさない事。特に習い始めはね。
    センスや素質がある子は出来る楽しさを知っていくから伸びていくんだと思う。逆に、センスや素質があっても、楽しいと思える練習でなければ伸びないし嫌いになってしまう子もいる。

    音を聞いて鍵盤を探してるなら、間違えた時に「違うよ!」と間違いを指摘するんじゃなく「それはレだね~ドは2つのお山の左側~」とヒントをあげる。
    だんだん耳で覚えた音と鍵盤の位置が一致していくんじゃないかな?


    • 0
    • 19/05/20 10:31:09

    うちも習わせたいんだけど、子供がやりたいって言ってないとやらせたらダメだよみたいに言われて、どうしようかなと思ってる。うちも楽譜読める程度に覚えたらいいなと思ってるくらいなんだけど。

    • 0
    • 19/05/20 10:29:26

    >>31
    4日か~い!

    • 5
    • 19/05/20 10:15:26

    >>36それもいいですね!

    • 0
    • 19/05/20 10:14:58

    ピアノはセンスある子は勝手にどんどん覚えていく
    センスがないとそのうち練習も難儀になる

    • 3
    • 19/05/20 10:14:30

    >>35
    グループならレベルが平均値になっていくし
    そんな厳しくする必要ないと思う…。
    周りに比べてお母さんが焦るならマイペースに個人がいいし、まずは楽しく!!ピアノしたいならドの位置に拘らなくていいんじゃないかな~。技術や場所ではなく、まずは音のセンスを鍛えると思えば。

    • 0
    • 19/05/20 10:14:19

    >>32素質の有無はあまり考えてません。笑
    本人がやりたいなら考えますが、親としては将来音楽の授業で勉強しなくても困らない程度に楽譜が読めたり好きな曲を弾けたりしたら楽しいかなという気持ちです。

    • 1
    • 19/05/20 10:13:08

    ドレミのシールと一緒にうさぎさん、くまさんとかのシールはってみるとか。

    • 0
    • 19/05/20 10:10:26

    >>29グループなんです。始まったばかりで他のお子さんの足引っ張ったりしてもいけないと思ってつい厳しくしてしまってました。
    言われるように、これでピアノが嫌いになったら意味がないので私がのんびり構えようと思います。

    • 0
    • 19/05/20 10:09:38

    4日!焦りすぎ。

    • 5
    • 19/05/20 10:09:14

    シール貼ってるのに分からないの?

    • 0
    • 19/05/20 10:08:17

    >>30
    素質がないなら早めに止めるのもいい決断だと思うけどね。
    違う合ったものを探す方のが子供のためにもなるよ。

    • 5
    • 19/05/20 10:08:12

    たくさんレスいただきありがとうございます。
    今日で4日目、やはり私が焦りすぎなようです。
    なんども横でやりながら説明してドの位置にシールまで貼ってるのに。
    上の子は初日に先生から教わっただけで覚えてしまって練習も勝手にしていて私は全く関わらずに順調に進んでいるのでつい比べてしまって。
    上の子が飲み込みが良かっただけで、娘はごく普通なのですね。

    • 0
    • 19/05/20 10:06:44

    >>27 嫌な人ねー。

    • 2
    • 19/05/20 10:03:30

    個人の先生?
    4歳ならまだピアノ触れて楽しいとかでいいんじゃない?

    • 1
    • 19/05/20 10:02:06

    >>21>>19なるほど。そういう覚え方もありますね。まさに娘はそっち系で、他を押して音が違う、こっち?こっち?みたいな感じでドを探しに行きます。
    私としては視覚で説明してシールも貼ってるのになんで?となってしまって。

    • 0
    • 19/05/20 09:59:30

    素質がないのかも?
    私も娘もドの位置なんて一番先に覚えました。

    • 3
    • 19/05/20 09:58:57

    >>18もちろんやってますよ。

    • 0
    • 19/05/20 09:58:11

    >>17シール貼ってます。

    • 0
    • 19/05/20 09:57:36

    >>16わかりやすいですね。やってみます。

    • 0
    • 19/05/20 09:56:31

    >>13まさにそう教えてます。

    • 0
    • 19/05/20 09:42:19

    始めてどのくらいかわからないけど、うちは年長になったときに始めたけど最初の一年は練習つきそってたよ。木曜日レッスンで新しい曲になるから金、土、日は一緒に付きっきり。それ以降は自分で(もちろん聞いてる)。
    ドの場所がどうだったかは忘れたけどはじめたばっかりのときは指の動きだったりひどかったよ。

    仕方ないよ、まだ六歳なったばっかり。
    主のところは四歳ならなおさら。大丈夫ー。

    • 0
    • 19/05/20 09:37:32

    間違えたって良いじゃん。
    鍵盤の場所を覚えるのは目。
    ドの音を覚えるのは耳。
    ピアノを弾くには両方必要だよね。
    どちらが覚えやすいかはその子によるけど、うちの子は耳。音を覚えて鍵盤を探す感じだった。違う音が鳴ったら「ここはドじゃない」って判断。

    ドの位置が覚えられないだけでは、ピアノの向き不向きは決まらないよ。

    • 1
    • 19/05/20 09:20:01

    鍵盤を理解してないんだろうね
    だから何回教えても間違えるんだよ
    ドレミファソラシドの鍵盤の絵を描いてあげたら理解しやすいかな、他の鍵盤まで描くとややこしい

    • 0
    • 19/05/20 09:19:52

    鍵盤の位置を気にするより、ドの音を聞かせて
    どこがそうかな?ってあてる遊びをした方が
    耳も鍛えられて、すぐ探せるようになりますよ

    • 0
    • 19/05/20 08:42:30

    鍵盤のイラストのコピーとかをテーブルに置いてここがドだよって教えてあげる。
    基本、ピアノは小さいときは親がついてないと練習できないからね。覚悟できてるかな?
    勝手に覚えて勝手に練習してくれるまでしばらくかかるよ

    • 0
    • 19/05/20 08:39:54

    ピアニカだけど、幼稚園の時ってドにシール貼ってたよ
    玩具のピアノにもシール貼って全部にドレミ書き込んでた。
    始めてどのくらいかわからないけど、剥がしやすいシールでも貼ってあげれば?

    • 1
    • 19/05/20 08:39:25

    2つの黒いお山を見つけたらそこにチョキの手を置いて親指を出す。当たった場所がドだよ。と教える。

    • 3
    • 19/05/20 08:38:39

    ドの位置を毎回教えてあげたら解決。
    たったの4才にどこまで求めるの、大丈夫だよ!

    • 0
    • 19/05/20 08:34:17

    うちの子もわかるようになったの年長あたりだったよ! 今小学生だけど今でも習ってる。ドの音さえ認識してれば大丈夫だと思う。

    • 0
    • 19/05/20 08:34:05

    黒い棒2本の斜め下にあるのがドとか 具体的に教えないとわかんないよね。
    ド、当てゲーム的なノリでやらないとイヤになるよ

    • 0
    • 19/05/20 08:32:31

    でも音楽はたしかに向き不向きがあるね。
    うち上の子は4歳ですぐ覚えて耳コピでいろいろ弾いたりしてたけど、下の子は6歳だけど全然覚えないし教えても何も弾けない(チューリップとか)
    下には習わせなかったけど、まぁそんなところが可愛くもある。

    • 0
    • 19/05/20 08:29:31

    >>3
    >>4

    これでしょ。4歳を焦らせてどうするの?ピアノ嫌いになったら困るよ。

    • 2
    • 19/05/20 08:26:18

    >>7それは人それぞれだろうけど。
    毎日ピアノの前に座らせてる?

    • 1
    • 19/05/20 08:26:09

    覚えるのは人それぞれのペースじゃない?
    シール貼ったら視覚的にもわかりやすいかもね

    • 1
    • 19/05/20 08:24:58

    おへそのどー

    • 0
    • 19/05/20 08:22:51

    こんなものなんですか?
    どれくらいでパッと見てわかるようになりますか?

    • 0
    • 19/05/20 08:22:49

    はじめたばかりでしょ?

    • 0
    • 19/05/20 08:21:13

    2つのお山の左側~♪

    • 1
    • 19/05/20 08:20:57

    習い始めでしょ?4歳でしょ
    何度も根気よく教えてあげて。

    • 0
    • 19/05/20 08:20:11

    ドの場所にシイル貼りなよ

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ