子供の運動会を理由に結婚式を欠席したらブロックされました

  • なんでも
  • 通りすがりのママ
  • 19/05/20 07:55:10

来週の日曜日、大学の時のグループ友達の結婚式があります。
だけど、子供の運動会があるので欠席しますと言って欠席しました。

結婚式が近づいてきて、改めて祝福ラインを送ったら、
一向に既読にならなくて「おかしいな?」と思って調べたら、
なんとブロックされてるっぽいです((+_+))

私の結婚式には来てもらっていて、受付をしてくれました。
だけど、結婚してから、グループの集まりにあまり行けなくなり、
連絡も取らなくなり、疎遠になってしまったので、
お祝い等は特に送ってないです。

それに、1年生の自分の子供の初めての小学校の運動会と、
疎遠になった友達の結婚式とを天秤にかけたら、
家族を優先するのは当たり前じゃないかな…と。

まぁ、そこまでの関係だったんだと割り切ることにしますが。

みなさんは、1年生のわが子の小学校初めての運動会と、
自分の結婚式に来てくれたけど今は疎遠な友達の結婚式と、
どちらを優先しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 15:43:46

    同級生の子も、そうだった。
    結婚式受付出席で出産祝いまであげたりしてたのに子育て忙しいとか理由で疎遠。運動会理由で欠席してた。お祝いも無し。
    あり得ないし非常識な人だねって皆んなで噂してたけど…非常識な人って他にも居るんだね。

    • 1
    • 19/05/26 15:37:46

    その発言小町のURL貼ってよ!

    見たい!

    • 0
    • 19/05/26 15:36:10

    >>378
    そこまで忖度されたらキモい

    • 3
    • 19/05/26 15:30:17

    自分の式には来てもらってお祝いもらっているんだから
    疎遠とか関係なくちゃんとお祝い送ろうよ、
    主は母親なのに常識なくて
    子どもが将来恥かくよ

    • 2
    • 19/05/26 15:30:16

    お祝いもらって受付までしてくれた友達の結婚式に行けなくてもお祝いはしなさいよ

    • 5
    • 19/05/26 15:22:13

    自分の時来てくれて仕事もしてくれた人の式を欠席する場合のお祝いの仕方

    ・祝儀3万円
    ・相手の希望のプレゼント
    ・長文のお詫び手紙
    ・式前にその友達を誘い食事をおごり色々な話を聞く
    ・豪華な電報かビデオレター
    ・運動会で欠席なのでその原因の子供からも新婦におめでとうの絵を書く
    ・式の後日食事をおごり式の様子を聞き、改めてお詫び
    ・後日式のビデオと写真鑑賞会を是非してほしいとお願いする

    これくらいやらないと非常識

    • 2
    • 19/05/26 14:08:58

    自己中な主だね。

    • 1
    • 19/05/26 14:02:59

    運動会が原因じゃないと思う。
    疎遠になってても、きちんとお祝いを贈るのが礼儀だよ。主の人間性の問題だよ。
    自分の子供にきちんと躾や礼儀教えてあげられる親になってね。

    • 5
    • 19/05/26 13:54:51

    非常識だなぁ。式に出られないのは仕方ないけど、自分がもらった分のお祝い分はちゃんと返すでしょ普通。バカすぎるわ(笑)

    • 6
    • 19/05/26 13:49:47

    疎遠であっても、結婚式の招待状が来ていて尚且つ、自分はお祝い貰ってるんだからお祝いを送るのは当たり前だと思ったんだけど…。

    • 5
    • 19/05/26 13:46:28

    >>370まさにこれだね

    • 1
    • 19/05/26 13:38:54

    主の結婚式に出席・受付もし子供の出産祝いも送ったのに、自分の結婚式にはお祝いもくれない。相手の子の方がそこまでの関係だったんだと割り切ってブロックしたんだよ。

    • 5
    • 19/05/26 13:32:33

    ブロックされている事は気付かないフリして、お祝いの品と御祝儀を送るかな。
    お友達もゆくゆくお子さんが生まれて初めての運動会などを迎えれば、その頃には理解してもらえると思うよ。

    • 6
    • 19/05/26 13:26:42

    自分の時色々して貰ったなら欠席だとしてもお祝いは送るわ。

    • 7
    • 19/05/26 12:07:54

    疎遠という理由でお祝いいただいた友達にきちんと返せないのに、LINEはするのねw

    • 2
    • 19/05/26 04:39:05

    自分の式に来てもらって受付までしてくれたなら、今どうだろうとお祝いはした方がよかったかも。
    あと運動会なんて正直に言わなきゃいいのに。疎遠なら後々本当の理由が広まったりする可能性もなさそうだし。

    • 2
    • 19/05/26 01:48:26

    これこれ、お祝いは送りなさいよ。疎遠とか関係ないからw

    • 11
    • 19/05/26 00:57:44

    >>33 主みたいな自己中は最後でよかったのに。
    人を思いやる心を持たないから、ブロックという形でしっぺ返しがきたね。 
    それを良いことにお祝いのスルーはやめて。

    • 7
    • 19/05/21 08:43:30

    お祝い送るのがマナーだよ

    • 14
    • 19/05/21 08:42:21

    お祝いもらい逃げ?

    • 12
    • 19/05/21 08:16:05

    こんなドケチで心ない人間に育てた主の親もどうかと思う。

    自分だけじゃなく親まで人間性疑われるような事するなよ。親不孝かよ。

    • 10
    • 19/05/21 08:12:22

    育ちの悪さが出てるよ

    • 7
    • 19/05/21 08:00:01

    常識はずれ。
    自分の時にお祝いを貰ったならいくら疎遠でもお祝いを送る。
    欠席連絡は電話でする。

    • 14
    • 19/05/21 07:49:13

    運動会を優先するのはわかるけど、お祝いは渡そうよ

    • 12
    • 19/05/21 05:57:46

    今疎遠でも自分の結婚式お祝いしてもらったなら、欠席してもご祝儀とちょっとしたお祝いは送るよ、普通。受付までしてもらったんだから!それはブロックされるね。
    運動会優先が当然て感じの返事だし。感じ悪いよ。

    • 7
    • 19/05/21 04:26:34

    運動会は仕方ないけど、自分の結婚式で受付してもらって出産祝い貰って、相手に御祝い送らないって、貧乏って大変だね。育ちが出ちゃうのよ、こうゆう時にね。

    • 8
    • 19/05/21 03:16:48

    優先は運動会!
    お祝い貰ったなら必ずおかえし…
    当たり前の事なのに。
    そんなんだから既読無視されるんだよ。
    常識知ってる!?

    • 9
    • 19/05/20 21:38:35

    >>346
    違ったとしても、変な人には変わりはないよね。

    • 0
    • 19/05/20 21:24:09

    >>347
    ということは、主は自分擁護のコメントができるってことか

    • 2
    • 19/05/20 19:16:56

    主、小町のトピ削除されちゃったみたいだよー
    残念だねwww

    • 1
    • 19/05/20 16:03:22

    >>352
    発言小町見に行ったけど
    そのトピブロックされてしまいました…だってw

    • 1
    • 19/05/20 15:18:17

    主、発言小町にトピ立てたんだね!
    一年生のママさん!

    • 3
    • 19/05/20 14:44:48

    >>316
    結婚式あげた事がない貧乏人の発想w

    • 3
    • 19/05/20 14:27:44

    行かないのは仕方ないにしてもお祝いは贈らないとね。自分の時に出てくれたんでしょう?

    • 7
    • 19/05/20 14:25:04

    >>344
    でも自分はお祝いもらってるんだから、普通行かなくても義理として、お祝いくらい贈らない?
    多分、その友人は、自分のときもよんでもらったから招待したんじゃない?

    • 7
    • 19/05/20 14:11:14

    子供の運動会にいくのはいいとおもう
    でも、お祝いはおくるよ。もらったもんは返す

    • 10
    • 19/05/20 14:09:40

    >>343
    ログインしてトピたててもログオフしてコメントしたら赤主出ないよね?スマホ、パソコン、タブレットトピたてた機械とコメントした機械が違ったらまた変わるよね。

    • 1
    • 19/05/20 14:08:26

    >>295

    主だからってレス見たけど、結構本気でその元友人だと思う。
    運動会優先した、とかではなくてお金かかるし~とか言ってたんだよね。だから全員縁切ったんだけど。自分の結婚式も3万必ず包んで!とか言ってくる子だったし、変わった子だったけど。

    • 0
    • 19/05/20 14:07:51

    行かないのは仕方ないとして、お祝いは送れよ~
    今まで疎遠だったとしてもそこは送るべきところ。常識。

    • 7
    • 19/05/20 14:06:30

    >>341
    7年も疎遠だったの?それで招待されても困る

    • 4
    • 19/05/20 14:06:13

    >>302
    主ですって嘘書いて成りすましでしょ?主は携帯端末の情報で書き込みしても主ってピンクのマークつくけど?

    • 0
    • 19/05/20 14:05:31

    うちももらい逃げした人いたなぁw
    こちらから疎遠にしちゃったけど

    • 2
    • 19/05/20 14:03:06

    絶対、主さんが変。
    7年疎遠だったとしても、結婚するって報告してくれて、招待してくれたのに、お祝い贈らないなんて。
    自分はお祝いもらっておいて、信じられない。

    • 7
    • 19/05/20 13:27:26

    >>339
    屁理屈って言うんだよ、それは。
    別に貴女の事を言ってるわけじゃないんだから、小さな子供みたいな事言わないの。

    • 2
    • 19/05/20 13:16:56

    ご祝儀どうのこうのって言ってる人
    ではご祝儀なしで友達などが結婚式に来ても
    気持ちよく受け入れるんだねー

    • 0
    • 19/05/20 13:03:37

    >>332
    料理込みのご祝儀って嫌だわ
    たいして上手くもない料理を強制的に食わされるなら、次から披露宴は欠席して1万払う方がマシだわな
    それって、お金がないのに披露宴なんてするからじゃないの?
    だからお祝い金から支払わないといけないから、そう錯覚するんだよー

    • 4
    • 337

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 12:52:35

    >>328
    イエローおばさんじゃない?独身の。

    • 0
    • 19/05/20 12:52:33

    >>332
    ご祝儀はご祝儀でしょ?
    自腹でコース料理を食べるってこと?
    それなら招待とは言わないよね。
    披露宴に参加じゃん。

    • 2
    • 19/05/20 12:50:51

    >>332
    じゃあゲストにフルコースを押し売りしてんだ
    新郎新婦は何をもてなしてるというの?

    • 1
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ