保育園で保育士の本音を聞いた瞬間(長文です)

• 相談
  • くまーず
  • i72wdsRttE
  • 19/05/20 00:58:29

4月から0~2歳児の定員18名の小規模保育園に通っている、生後8ヶ月の息子がいます。
入園時は生後6ヶ月でした。
完全母乳のため入園前から哺乳瓶と粉ミルクの練習をしていて、入園してから2週間後にミルクを哺乳瓶で飲めるようになりました。
ですが、ミルクを飲めるようになった次の日、保育園で蕁麻疹がでました。
ミルクアレルギーでした。

それからは哺乳瓶を完全拒否。
お茶や果汁も哺乳瓶では飲まなくなりました。
保育園でもアレルギー用の粉ミルクをスプーンで飲ませてもらっています。

金曜日にお迎えに言ったとき、帰ろうと玄関を出たら担任の先生が追いかけてきて、「土曜日は来られますか?来られないならお布団持ち帰りなんです~」と…
土曜日は来ませんので持ち帰ります~と返して、では持ってきますのでお待ち下さいと言われ待つことにしました。
先生が保育室に戻り
「(息子)君土曜日はお休みなのでお布団持ち帰りです~」と報告をされたんです。
すると1人の保育士が
「良かった~」
と言いました。その後に同じ保育士が
「良かった~とか言っちゃった~(笑)」
と言うのも聞こえました。

とてもショックでした。
毎日、早く保育園に慣れるようにと哺乳瓶の練習やコップやストローの練習を頑張ってきたので、この「良かった~」には今までの頑張ってきたことをぶち壊すぐらいの破壊力がありました。
哺乳瓶で粉ミルクが飲めないので、4月に入園してからずっと11時30分お迎えです。
このままでは仕事を辞めなければいけないのではと焦りもあります。

息子がなかなか保育園に慣れないのはこの保育士が息子にキツく当たっているからでは?とも思ってしまいます。
園長先生に相談して、息子がさらに厄介者扱いされてしまうのではないかとも考えてしまいます。

皆さんなら保育園に相談されますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 天授
    • ZB4tjMSilv
    • 19/05/20 02:48:04

疲れてるんじゃない?

布団持って帰ってもらえるからよかったーとか色々あると思うけど「休みでよかった」としか思えなくなってるんだね

まぁ気になるならどういう意味で言ったんでしょうか?くらい休み明けに聞いたらいいと思うよ。

• 12
    • 1
    • 文明
    • wbp4M2kRH8
    • 19/05/20 02:25:21

布団を渡し忘れなくてよかったー。ではなくて?

• 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています