【茨城】小1男児に「おもちゃを買ってあげる」と声をかけ車に乗せ、おもちゃを買い与え帰した男を逮捕

  • ニュース全般
  • 永和
  • 19/05/20 00:17:02

茨城県龍ケ崎市に住む小学1年生の男の子を「おもちゃを買ってあげる」などと声をかけて車に乗せ近くの量販店へ連れ去ったとして、35歳の男が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、茨城県阿見町の自称アルバイト従業員、茂垣真也容疑者(35)です茂垣容疑者は、18日午前10時ごろ、龍ケ崎市内の公園で、近くに住む小学1年生の6歳の男の子に「おもちゃを買ってあげる」などと声をかけ、軽乗用車に乗せて市内の量販店に連れ去ったとして未成年者誘拐の疑いが持たれています。

警察によりますと、男の子は自宅近くの公園で1人で遊んでいましたが、男の子の母親が午前11時半ごろ、公園に男の子を迎えに行ったところ、おもちゃを買い与えられた男の子が車に乗せられ、戻ってきたということです。 男の子にけがなどはありませんでした。

母親から届け出を受けた警察が現場から立ち去った車のナンバーなどをもとに捜査を進めた結果、19日、市内で茂垣容疑者を見つけ、話を聞いたところ、容疑を認めたということです。
茂垣容疑者と男の子の家族に面識はないということで、警察は詳しいいきさつや動機を調べています。

www3.nhk.or.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 08:26:44

    まず手始めは、オモチャを与えて何もせず帰していいお兄さんと印象付ける。
    そして、次回から男の子が警戒心なく近付いてくる。
    徐々に距離を縮めてイタズラをする。

    絶対こう言う流れだろ。変態糞男め。

    • 10
    • 19/05/21 08:23:09

    子供の性格なんだろうね。
    人懐っこい子だと、付いて行っちゃうのかなー?
    うち二人とも人見知りすぎて嫌になるけど、こういう事件のこと考えれば人見知りも悪いことばかりじゃないのかな。

    • 4
    • 19/05/21 06:32:45

    みんな優しい目で見てるけど、普通のおじさんは見知らぬ子供を車に乗せないと思うよ。
    乗ったのが自分の子供だったらありがとうって思う?
    道端で声かけるとかお菓子食べる?って人くらいならまだわかるけどさ。

    宮崎勤とかもそうだけど、誘拐犯って無理矢理車に乗せるわけじゃない。うまく誘って子供から乗らせる。
    なんなら途中でお菓子や玩具だって警戒解く目的で買うかもしれないでしょ?
    もしかして誘拐のつもりが気が変わっただけかもしれないし、あんまり呑気に構えすぎるのもどうなんだろうと思うわ。

    • 7
    • 19/05/21 06:18:32

    >>67 私もよく公園で遊んでたら見知らぬおじいちゃんが、おやつたくさんくれたりしたなぁ。真夏は公園の目の前の団地の一階にに住む知らないおばちゃんが、暑いからお茶飲みー!って、家の中に入れてくれて冷たいお茶飲ませてくれたり。大阪だったんだけど、今の時代なら考えられないよね。

    • 1
    • 19/05/20 20:54:17

    私もジュース買ってあげると小さいころ見知らぬおじちゃんに買ってもらったよ2本(笑)

    • 0
    • 19/05/20 20:53:23

    無傷なとことかを考えると離婚して子供が同じくらいの子か重ねあわせ懐かしく感じて、そうなったと思う。しちゃだめだけど、その男性は悪気なく喜んでくれる姿がみたいから買い物に連れていったんだろうなと感じる。

    • 2
    • 19/05/20 08:48:07

    無傷だし無事帰って来れた事が奇跡だわ

    • 13
    • 19/05/20 08:43:18

    普段知らない人にはついていかない!って言ってても低学年のうちは油断できないよね。向こうも言葉巧みに誘ってくるんだろうし。

    • 3
    • 19/05/20 08:40:19

    >>56
    連れ去るために、時間かけて仲良くなっておいた犯罪者もいたしね

    何でもかんでも不審者にしないでっていっても、それくらい注意してても犯罪0にはできないんだから仕方ないと思う

    たかが挨拶にしても、周りの大人は疑いをもたれる余計なことしないで、見守りに徹すればいいだけ

    • 1
    • 19/05/20 08:34:56

    茨城県南だけど、一年生でも一人で歩いてる子がいるよ。私は危ないって思うから一人では行かせたことないんだけどね。

    • 0
    • 19/05/20 08:29:13

    >>18後半同じ。帰宅中の近所の小学生に何年生?元気がいいねって話しかけた普通のジィちゃんが不審者情報出て警察来てたわ
    なんでもかんでも不審者にしないであげて欲しい。
    でも、この事件は怖い。なにかされてないか本当に心配。

    • 4
    • 19/05/20 08:22:42

    そのおもちゃで遊んでるのかな(笑)

    • 2
    • 19/05/20 08:21:33

    この辺て低学年の子が一人で外遊びするの普通な地域なのかな?
    うちの辺りはほぼないから、ちょっとビックリ

    • 2
    • 19/05/20 08:06:31

    車、乗っちゃうんだ…
    お母さん生きた心地しなかっただろうな…

    • 4
    • 19/05/20 08:01:47

    怖い

    • 2
    • 19/05/20 08:00:49

    >>1
    今は知らない人だけじゃないみたいだから
    お母さんがいない時は知ってる人でも
    ついて行ってはダメと教えないといけないみたいよ

    • 2
    • 19/05/20 07:58:30

    >>52
    この人は車に乗せて連れ回したからじゃないの?

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 07:57:22

    >>50あなた単純だね笑
    仲良くなっといて最後はヤバイことするんだよ

    • 1
    • 19/05/20 07:56:35

    >>51
    そうなの?いや1人でいる子に気軽に声かけられない時代になったのねと思って。

    • 0
    • 19/05/20 07:50:11

    >>50近所付き合いと核家族違くない?
    しかも核家族が進んでるのって昭和からだけどあなた何歳?

    • 1
    • 19/05/20 07:47:44

    >>47
    何か昔と変わったなーって思っちゃう。
    こりゃ近所付き合いなくなって核家族が進むわけだわ。近所付き合いしたら下手したら逮捕だもんね

    • 0
    • 19/05/20 07:47:04

    >>28
    うちの学校はできるだけ一人で行動しないようにしましょうってルールがある。
    実際事件が起きているわけだからね~。この親もあなたみたいな考えだったのかも。

    • 0
    • 19/05/20 07:42:44

    一人で寂しくて、父親の気分味わいたくて
    とかだと思いたい

    • 7
    • 19/05/20 07:39:13

    >>44なるでしょ!当たり前。

    • 0
    • 19/05/20 07:37:40

    交通安全で知らない人には着いて行くなって言われてるのにね。

    • 3
    • 19/05/20 07:37:33

    謎すぎて色々考えちゃうねー

    買い物するお父さんと息子に憧れてちょっとやってみたみたいな軽い話だったらいいな。

    • 8
    • 19/05/20 07:33:39

    これ車じゃなくて徒歩で買い物とかでも逮捕なのかな?
    顔見知りのご近所さんがちょっとおもちゃ買ってあげたとかでも誘拐逮捕になっちゃうのかしら

    • 7
    • 19/05/20 07:32:54

    >>36
    実はよく遊んでくれてた人だったりしてね

    • 7
    • 19/05/20 07:22:13

    >>28
    当たり前か、地域による意識の差かも。
    うちの地域は連続幼女連れ去り事件があった市でもあるから、小学生とは言え一人で出てる子ってあまり見かけないな。
    全くいないって言うと見ない事も無いけど。

    • 3
    • 19/05/20 07:21:46

    今回は家に帰したけど、手なづけてからってことかもしれないよね

    • 6
    • 19/05/20 07:18:51

    >>14
    これでしょ

    • 2
    • 19/05/20 07:17:26

    なんか、こわありがたい。笑

    • 9
    • 19/05/20 07:16:20

    え、どこの学校の子?生まれからずっと龍ケ崎だけどこのニュース知らなかった。

    • 0
    • 19/05/20 07:15:18

    ただ、買ってもらっただけならまだよかったね

    • 7
    • 19/05/20 07:09:42

    本当に買ってあげて公園に送ったんだね
    しかも時間は一時間程度
    うーむ
    本当に面識なかったの?

    • 16
    • 19/05/20 07:00:21

    みんなの妄想コメ笑える

    • 6
    • 19/05/20 06:58:26

    小1か~マンション敷地内とか目の届く範囲だったら遊んでおいでってなるけど、
    家から離れてる公園は付いていくかも。
    仕事してたら学童入れるし。
    まだこのあいだまで幼稚園だったから、微妙なところだよね。
    兎にも角にもコロされなくて本当に良かった。

    • 6
    • 19/05/20 06:52:31

    >>28
    車が飛ばす道路の近くに住んでる人は、1人で行かせるか悩みどころだと思うよ。
    事故とか本当に危ないからね。

    • 2
    • 19/05/20 06:52:24

    私が子供の頃は小学生になったら普通に子供達だけで遊んでたよね。
    それが今じゃこれか。
    昔に比べてこういう事件って増えてるのかな?
    それとも変わってない?

    • 8
    • 19/05/20 06:51:25

    >>28
    当たり前って思ってる親いるよね。子供の行動知ってる?

    • 4
    • 19/05/20 06:48:58

    >>10
    本当にこれだったらなんか…なんとも言えない気持ちになるね。
    だけどドラマ映画とかにあるあるな感じで情景がすぐ浮かんだわ笑
    あ、笑い事じゃないか…

    • 0
    • 19/05/20 06:48:25

    >>28
    当たり前?うちの地域は付いてくる親と放置の親半々くらいだけど、時計も読めない、ルールも守れない放置1年生にみんな迷惑してるよ。
    当たり前、と決めつけず、最低限のマナーが守れないかぎり1人でなんか出歩かせられない。

    • 15
    • 19/05/20 06:46:00

    >>2
    小1なら当たり前に1人で公園行くわ。
    親の付き添いは幼児まで。

    • 6
    • 19/05/20 06:42:26

    こわいなー。イタズラされてないといいな、、。

    • 3
    • 19/05/20 06:40:44

    これをきっかけに親しくなりたかったとか?

    • 0
    • 19/05/20 06:38:16

    >>11
    可愛くない子供だね。

    • 18
    • 19/05/20 06:31:09

    ある意味切ない……

    • 13
    • 19/05/20 06:29:41

    持ってたものを渡すならまだ気持ちわからなくもないけど、たとえ善意だったとしても親に断りもなく車に乗せる時点でかなりの不審者。

    • 11
    • 19/05/20 06:27:53

    >>19
    用務員さんが?
    なんで?
    クビにならないの?

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ