子どもの悪行に全く気付かないママ

  • なんでも
  • 観応
  • cfUCFRPt/Y
  • 19/05/18 05:30:58

こういう時どうしたら。

クラスにいつも他の子を叩いてしまう男の子がいます。突然他の子の顔面をパンチしたり、授業中は寝てたり机を蹴って倒したり人が発表している時に騒いで邪魔したりしている子です。

他のママ達は授業参観でそれを見ていてあの子ちょっと発達に問題あるよね、などと話していました。他の子からもあの子に叩かれた、などよく聞きます。

実は私はその子のママと昔から知り合いでLINEでよく世間話なんかもします。
しかし自分の息子の悪行に全く気付いてないのか先日、「小学生になったら友達とのイザコザも自分達で解決して欲しいよねー」と言っていました。

先生に息子のことで何か言われたことある?と聞いても特にないと。

うちの息子は隣のクラスで被害には遭っていません。その子が授業中寝てたり床に寝そべってるのは私自身も何度か見ています。そのママは仕事が忙しくて学校には殆ど来ません。

そのママに伝えた方が良いのか?どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 嘉禄
    • SftjW72uXq
    • 19/05/18 05:34:28

    子供同士遊ばせたりするのなら我が子に被害が及ぶ前に対処したほうが良さそう
    そうでないなら「別のクラスのことは知りません」ってスタンスで

    • 0
    • 2
    • 元応
    • YeREuddqPT
    • 19/05/18 05:42:55

    私なら言わない

    • 3
    • 3
    • 元応
    • YeREuddqPT
    • 19/05/18 05:44:15

    学校から言われてたとしても、主には言わないだけかもよ?
    だからいざこざは自分たちでって言ったんじゃん?

    • 9
    • 4
    • 宝永
    • fwgwa2e7jc
    • 19/05/18 05:47:17

    被害者の保護者が先生に言ってるだろうから、当事者以外は口を出さないでいたほうがいいよ

    • 11
    • 5
    • 観応
    • cfUCFRPt/Y
    • 19/05/18 05:54:09

    ありがとうございます。
    そのママからよくプライベートや仕事のことでノリノリのLINEが来るのでそれに返信するのですが、知ってるのに言わないのも失礼なのかなあ、なんて思いながらLINEで話しています。
    昼間にその子の悪行を他のママや子どもから聞いて夜にその子のママと仕事やプライベートについて話してる感じです。

    • 1
    • 6
    • 天承
    • uJmX/CmCcZ
    • 19/05/18 06:01:07

    学校から何も言われてない訳がないと思うし、自分の子が被害にあっている訳でも無いのに言ったら逆ギレされそうじゃない?

    • 2
    • 7
    • 正和
    • LYBcd0UlyG
    • 19/05/18 06:13:47

    知ってると思うよ。
    知った上で=子供達同士のイザコザ。って処理してるんでしょ?
    そもそも対処する気が無いんだから言っても無駄だと思うけど。

    • 18
    • 8
    • 寛仁
    • sqhy6JopFP
    • 19/05/18 06:46:49

    伝えずに、少しずつ距離をおく。

    そういう保護者も、どこかおかしい人が多いから。

    • 8
    • 9
    • 観応
    • cfUCFRPt/Y
    • 19/05/18 08:46:17

    そうですね。被害無いように来年クラス替えで同じにならないように先生にもお願いしようと思います。

    • 2
    • 10
    • 慶雲
    • MQIqtvZsS8
    • 19/05/18 08:57:49

    >>9 今現在被害がないならクラス分けを希望してもたぶん無理だよ。今年同じクラスの子の親が何人も分けてって希望だすだろうから。

    気になるなら相手親に「参観でおたくの子が授業中に寝てたり、床に寝そべってたけど~大丈夫なの?」って 探り入れてみたら?
    構わないよとか学校への不満を相手が言ってきたら距離置く。
    なんとなくだけどさっさと距離置いた方がいい。相手は主親子は私たちと仲良くしてくれる!って勘違いして付きまといそう。

    • 1
    • 11
    • 貞治
    • J2rw+fGYqC
    • 19/05/18 09:17:28

    そういうのは先生の口から聞いた方がいいと思う。

    • 5
    • 12
    • 観応
    • cfUCFRPt/Y
    • 19/05/18 18:26:07

    >>10
    相手の親は授業参観に全然来ないのでその子が授業中、あまりに寝てたり寝そべってるので一度前にママに伝えたことありますが、かなり逆切れされました。
    攻撃してるの?と。私はしまったと思い、私から何度も頭を下げて、今回は特別許してあげる、と言われた過去があります。なるべく距離を置いていますが、近所ですしある程度の付き合いは避けられません。

    • 0
    • 13
    • 貞治
    • 4SDonxlmpe
    • 19/05/18 18:33:57

    >>12
    特別に許すってなに?上から?
    なんで、主も頭を下げちゃうの。

    • 3
    • 14
    • 慶雲
    • MQIqtvZsS8
    • 19/05/18 18:49:47

    近所だから付き合わなきゃいけないって言うけど、別に付き合う必要ある?
    仕事してるなら近所付き合いもしてないだろうし、主を都合のいい下僕扱いしてるだけ。
    逆にその人と付き合いがあるという理由で他のママ友から距離置かれたりするかもしれないよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ