小学生 公園で遊ぶ時

  • 小学生
  • 天正
  • kfk3XkqeUM
  • 19/05/17 22:37:02

今春、息子が小学一年生になりました。
ここ最近、近所の公園で放課後にお友達と遊ぶことが毎日のようにあります。
みんな子供だけで来ています。親はいません。

うちには年少の弟もいて、「自分も公園に行く!」となってしまい、弟を連れて私自身も公園に行っています。

そこの公園は、校区内では一番人気?な公園なので、いつも学年問わずたくさんの子がいます。
子供同士の遊びに大人が入るのもな…と思って、私は弟を見ながら遠目で上の子の様子を見ています。
(うちの子を入れて一年生8人くらい+二年生5人くらいで遊んでいることが多いです)
低学年なので、見ていてやっぱり危ないことも多く、公園の横の駐車場を自転車で走り回ろうとしたり、遊具の高いところによじ登ったり…口喧嘩が始まったり、手が出る喧嘩が始まったり…
その度に私がみんなのところへ行って話を聞いたら注意をしたりしています。
今日も一人の子が、遊具の階段で転んで足を強打したらしく、痛くて帰れない と泣くので
その子の自転車を押しながら一緒に家まで送って行きました。(年少の弟を片手で抱っこしながらでキツかったです…)
田舎の地域なので、公園にいる子の名前や顔は大体分かるのですが、、

公園にいる大人一人が、公園にいる子供たちのお世話?をするのは責任ですか?放っておいていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 寿永
    • MSt1x6ve3U
    • 19/05/19 07:30:40

    危険なことをしていたり、怪我した子がいたりしたら放っておけないよね。
    口喧嘩ならまだしも手まで出てきたら
    仲裁しにいくよ。
    放っておくなんて できないわー。

    • 0
    • 12
    • 延徳
    • ttZCSr1QkR
    • 19/05/19 07:21:56

    放っておくよー
    このおばちゃん困っても助けてくれないと認識してもらう
    やってあげると子供も甘えてくるし

    • 3
    • 11
    • 寛正
    • sZIo8h+q1x
    • 19/05/18 05:36:38

    ほっといていいと思うよ。すごい大怪我ならまだしも。

    • 4
    • 10
    • 慶長
    • at1dAuGzWV
    • 19/05/18 05:18:02

    うちの方は1年生は夏までは、だいたい親が見守ってました。
    だからおうち遊びか習い事のお宅が多いのか公園はあまり1年生いなかったです。いる子はだいたい兄弟が多いから放任になってる子くらいでした。
    下の子連れて公園で見守ってましたが、わが子のみ危険や他人に迷惑をかける場合注意をします。
    ただ息子の幼なじみはわが子同然に注意してました。

    知らない子が怪我をした場合は、近くに公共施設があるので、そこへ行ってバンソコもらうように言ったり、帰宅を促したりはします。
    まだ経験はありませんが、救急車を呼ぶ事態になったこともあるみたいです。
    でもだいたいは人んちの子は注意しません。
    自分が変質者に見られる可能性もあるので。

    ちなみに冬に変質者らしき人がいて、警察騒ぎになったこともあります。1年生の途中から見守り辞めてたのですが、それ以来下の子連れて公園にまた見守り行くようにしました。

    いろいろな家庭があります。
    正直放任だなと思う家庭も。
    そういう母親はそのうち痛い目みるでしょう。

    • 1
    • 9
    • 弘安
    • /pNRxmLdLY
    • 19/05/17 23:27:12

    お世話しなくていいと思う。
    口喧嘩も手が出る喧嘩も放っておいていいよ。
    うちは送迎だけして、5時に迎えに行くから公園から出ないでよーって言ってる。

    • 3
    • 8
    • 天正
    • kfk3XkqeUM
    • 19/05/17 23:25:07

    コメントありがとうございます。
    私も第一子ということもあり、子供だけで遊ぶという発想はありませんでした。
    当然のようにみんな親無しで遊んでいるので、私だけが子供を心配しらすぎなのかな?と悩んだこともありました。
    今回同じ一年生の子達は、第二子・第三子の子供達が確かに多いです。
    急に子供だけでピンポーンと、遊ぼーと誘いに来ることもしょっちゅうです。
    親が私の家まで車で送ってきて、家で遊んで行くこともあります。

    変わった土地柄なのでしょうか?(;_;)
    第一子なので、小学生とはどういうものなのかよく分からないです…

    • 0
    • 7
    • 文政
    • yLUoqCJ3wE
    • 19/05/17 23:21:23

    一年生の時は途中まで、見送ってかえる時間にお迎えに行ってた。

    • 0
    • 6
    • 大同
    • fyivD7iShB
    • 19/05/17 23:15:47

    >>4
    うちも、まだ本人も子供だけで遊ぶ発想もないと思う。
    心配だしいいと思ってる

    • 0
    • 5
    • 嘉承
    • asdx41OOKD
    • 19/05/17 23:13:34

    >>4うちも1年生。周りもうちもまだ子どもだけで遊ばせてない。上にお兄ちゃんとかいる子は一緒に行くみたいだけど…

    • 0
    • 4
    • 長暦
    • ON+leaKp8h
    • 19/05/17 23:09:44

    へぇー一年生ってもう親なしで遊ぶんだ。
    うちも新一年だけどとてもじゃないけど想像つかない。過保護なのかな

    • 1
    • 3
    • 天正
    • kfk3XkqeUM
    • 19/05/17 23:07:50

    コメントありがとうございます。
    1 さん、「めんどくさいけど、そういうお母さんの背中を見て優しさを学んでくれるよ」と言って頂けてなんだか嬉しくなりました。

    同じ状況の方からもコメントも頂けて心強いです(;_;)

    送って行った時は、相手の親は
    「そのくらい大丈夫大丈夫ー!」と子供に言う感じで、私には「すいませーん ありがとうございますー」という感じでした。(初めて会話しました。)
    逆に「そこまでしてくれなくていいのに…」とか思われてるのかなーと思うとなんだかよく分からなくなってきます…

    門限15ー20分前に行って少し遊ばせる感じ 、いいですね!本当に一時間半くらい付きっきりで毎日グッタリです…これから暑くなりますし、それがいいですね(>_<)

    他にもう一人くらいお母さんが来てくれていればまだ気が楽なのですが、いつも私だけで…(;_;)

    • 0
    • 2
    • 貞観
    • oly8QUtB38
    • 19/05/17 22:41:07

    下の子が居て行きたがるから私もそんな状況かな
    見てて危ない時は声かけるけど基本は子供だけで遊ばせてる

    責任って言われても。て感じだよね
    変に責任感じてしまうこともあるけど、あまり手をかけすぎると本当に付き添いの保護者になってしまうからね。遊んでるお友達の親が勝手に認識する可能性もあるし…
    だから私は下の子には悪いけど上の子の門限15ー20分前に行って少し遊ばせる感じ

    • 0
    • 1
    • 弘安
    • xNkkPqkM0y
    • 19/05/17 22:40:19

    めんどくさいけど、そういうお母さんの背中を見て優しさを学んでくれるよ

    送って行った時とかの相手の親の反応はどうだったの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ