無意識で言ってない? 人をイラっとさせる返し方5つ

  • ニュース全般
  • 元慶
  • 19/05/17 10:32:31

ちょっとした返答で、イラッとしたり、逆にイラッとさせてしまうことはよくあるもの。日頃から言葉のひとつひとつに気をつけていないと、相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう。無意識で放った言葉で相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりするのはこちらとしても嫌なもの。
ここではそんな人をイラッとさせる返し方を聞いてみました。


「え、オチは?」

「今日あった出来事とか、友達とのエピソードを話したときに『え、オチは?』とか『オチないの?』って聞いてくる人にイラッ。なんでもオチがあると思うなよ……! って思う。芸人でもないのにただの会話でオチを求めてくるのは間違っていると思う」(20代・学生)
▽ 会話を楽しんでいるときに、ことあるごとに「オチは?」とツッコミをいれてくる人、不快ですよね。その日にあった出来事を話しているだけなので、オチなんてありません。なんでもオチがある会話しかできないのは面倒なもの。オチを求めないでほしいですね。

「いくつに見える?」

「自分が若く見えると思っている人に限って『ねえねえ、私っていくつに見える?』って聞いてくること。それ聞いてどうするの? こっちが気を使って見た目の年齢よりも5歳くらい若く返答しているんだってこと、早く気づいてほしい」(20代・フリーター)
▽ いくつに見えるのかに興味があるのは本人だけです。よって「いくつに見える?」と質問されるのは面倒以外の何物でもないもの。相手に気を使って、実年齢よりも若く見えるように工作しなくてはいけないのも大変です。

「いや、続けて?」

「話しているときに、何か引っかかる表情をされたから『なに?』って聞いたら、『いや、続けて?』返されたこと。何か気になるならその都度言ってほしいし、『一応、全部聞くから』って上から目線のスタンスで聞かれるのが一番イラッとする」(30代・IT)
▽ 明らかに不満そうな顔をして相手の話を中断させておきながら「いや、続けて?」と言うのは失礼なもの。それならば、わざわざ表情で話をとめる必要はないはずです。「一応全部聞く」という上からのスタンスをとっているのも不快ですね。

「人によるよね」

「友達とか親の愚痴を話しているときに『それは人によるよね』って返す人。最初から人による前提で話しているし、人によることなんて百も承知! わざわざ言う必要ないと思う」(20代・ライター)
▽ 人によって意見や考えが変わるのなんてみんなわかっています。人によるという前提で話しているのに、したり顔で「それって人によるよね」と言われた日には、イライラはおさまらないかもしれません。

「行けたら行くわ」

「遊びに誘ったときに『行けたら行く』って言ってくる人。だいたい来ないし、そもそも来る気がない。それなら最初から行けないって言うほうがよっぽど感じいいのになって思う」(30代・公務員)
▽ 行くなら行く、行かないなら行かないではっきりとしてほしいもの。「行けたら行く」という曖昧な表現をする人ほど、行く気がなく、行かないことが多いのです。それなら最初から「行かない」と言ってくれれば問題ないのに……なんて思いますよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/28 07:51:32
    • 1
    • 19/06/28 01:18:00

    行けたら行くなんていう人いる?笑
    サシでそんなこと言う人重症でしょ

    • 0
    • 19/06/28 00:38:37

    まさにこういうことが今日あった、踏み台にしやがって許せない

    • 0
    • 19/06/27 22:13:23

    人によるよねーは言うかな。相談されたり愚痴聞いてたりのときはもちろん言わないけど。

    • 2
    • 19/06/27 22:10:44

    よし、私言わないワードばかり

    • 2
    • 19/06/27 21:55:58

    人によるよねはしょうがないでしょ実際人によるし
    決めつけが甚だしい人にはそう返すしかない

    • 6
    • 19/06/20 15:21:44

    長すぎwww

    • 2
    • 19/06/14 05:22:47

    >>27でも、愚痴ってそんなもん。

    共感されたいから愚痴るんだから。

    • 1
    • 19/06/14 05:13:25

    トピ文長すぎて読めなかった

    • 7
    • 19/06/12 08:25:00

    言わないけど、ダラダラどうでもいい話を長々されたら『オチは?』って言いたくなる。

    • 8
    • 19/06/12 08:22:01

    >>15頭悪そう

    • 1
    • 19/06/12 08:21:17

    人によるよねって指摘される時ってだいたいグチする側に非があったり、共感され無い時に言われるんじゃない?

    • 10
    • 19/06/12 08:17:50

    あまりにもしつこい人は「そんなん人によるわ~!」って返してるわ。だって話終わらないんだもん、しつこい。行けたら行くも最近は言わなくなったけど、代わりに「頭に入れとくわ。行けないかもしれないけどね。」って言う。

    • 5
    • 19/06/12 08:14:59

    この文章なに?
    なんか気持ち悪いんだけど。
    コピペなの?
    それともママスタのために書いたの…?

    • 3
    • 19/06/12 08:11:51

    旦那が要は~とかそもそもとか使うのがめっちゃイラつく

    • 4
    • 19/06/10 22:01:51

    いくつに見える?は言った事ない
    でもそれ以外は全部友達に言われた事あるけど、イラっとしないよ。私、おかしいのかな?

    • 5
    • 19/06/10 19:31:39

    大体の50代くらいのオバちゃんはよく、いくつに見える?って聞くよね!
    その人はそれなりに面白がってるから別にいいと思うけどね。
    若いと言われたいオバちゃんだって良いんじゃないの?話が弾むなら。

    • 0
    • 19/06/10 19:27:47

    行けたら行くは、行けるかハッキリしないとき、すぐに決断できないときに使うけどね!

    • 4
    • 19/06/10 16:27:01

    自分の価値観を一方的に押し付けられた時
    人によるんじゃない?って答える。

    • 3
    • 19/06/10 16:22:04

    誘って「行けたら行く」は行く気がないから。
    断りずらい時の台詞。
    「考えとく」もほとんどダメ。

    • 4
    • 19/06/10 16:02:34

    無意識のうちにやってしまうことはよくある。
    https://www.akamaruy.com/2019/04/22/aitewookoraserukotoba/

    • 0
    • 19/06/10 10:16:10

    いつも「て言うかー」「て言うよりー」がつく人、しゃべる気なくす。



    • 2
    • 19/06/10 10:07:44

    主のトピのたてかたになんかイラッとしたんだけど。

    • 10
    • 19/06/10 09:45:55

    すまん、行けたら行くは昔多用しまくってたわ。笑
    当日起きた時のテンションで決めたい。
    基本遊ぶ約束面倒臭い。
    行けば確実に楽しめるんだけどね。

    • 7
    • 19/06/10 09:24:14

    いくつに見える?以外は言われた事ない。

    • 0
    • 19/06/10 09:21:59

    全部言ったことないし、言われたこともないかも。
    でも他にも無意識にっていうのあるだろうから、こういうトピで指摘してくれるの嬉しい!

    私は「はい?」っていう人が嫌い。
    冷たい印象。
    「え?」とか「もう一回言って」とか言い方があるでしょーって思う。

    • 9
    • 19/06/10 09:06:13

    会費とかお金が絡んでる誘いをしたときに
    行けたら行くはイラッとする。

    • 2
    • 19/06/10 09:00:26

    悩みを言ってるあなたより
    って言われたとき

    • 0
    • 19/06/10 08:48:08

    は?が嫌だ

    • 14
    • 19/06/10 08:47:53

    行けたら行くは使ってしまう…

    • 11
    • 19/06/10 08:47:23

    これ全部言う人いる。
    友達いないし会話続かない人。
    多分アスペだな

    • 0
    • 19/06/10 08:47:19

    スクール水着おじさんが言ってた事じゃん。

    • 0
    • 19/06/10 08:47:09

    「人によるよね」は言っちゃうわ。話すたびに自分の考えをグイグイ押し付けてくる人に対して。

    • 17
    • 19/06/10 08:46:12

    で?
    がイラっとする。普通に意味通じて無いなら良いけど
    で?を使えば人が黙り上に立てると思ってる人がイヤ
    頭悪い人に多い

    • 6
    • 19/06/10 08:39:51

    これ言われて苛ついてる人って、自分大好きなかまってちゃんだな。
    聞いて聞いて!自分に同調して!って感じだから、内容カスカスの話にオチがなくて、自分の話するのに相手の年齢なんて聞きたくない。中身がないから、続けてって言われて苛つく、自分自分だから人によるって言われて苛つく、自分側に取り込みたいのに是非行かせてって言われないから苛つく。
    馬鹿だわ。



    • 5
    • 19/06/10 01:21:13

    私は 人それぞれやん?が嫌い。そんなん分かってるちゅーねん。

    • 1
    • 19/05/17 11:30:16

    いくつに見える?以外はむしろ言われたと主張する人の話が微妙な状況しか浮かばなかった笑

    • 2
    • 19/05/17 11:29:26

    行けたら行く...察して

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ