小学校入学してから働くのって難しくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/17 09:16:03

    え?

    • 0
    • 19/05/17 09:16:36

    旦那様に感謝だね

    • 0
    • 19/05/17 09:16:45

    15時上がりの仕事、土日祝休みの仕事探した。
    夏休みだけ学童で、乗り切ったよ。

    • 1
    • 19/05/17 09:16:49

    放課後活動とかないの?
    うちの学校は確か6時半まで見てくれる

    • 0
    • 19/05/17 09:17:20

    時短なら夏休みだって留守番できるでしょ
    学童むりなら学童必要なくなってから働けば

    • 1
    • 19/05/17 09:17:21

    だから勤務形態に融通がきくところを探す。
    給与は二の次。

    • 5
    • 19/05/17 09:17:39

    同感。
    結局時間ないよね

    • 5
    • 19/05/17 09:17:43

    夏休みだけ学童で預かってくれる場合もあるよ。

    • 2
    • 19/05/17 09:17:54

    わかるw一歳になったら仕事しようと思ったけど保育園入れず、3歳になったらパートしようと思ったけど割りに合わない、って感じで今年中

    • 2
    • 19/05/17 09:18:05

    学童いやがる子もいるからね。
    高学年から働きはじめる人も多かったよ。

    • 3
    • 19/05/17 09:18:17

    >>3
    私もそうしたくて、夏休みだけ入れるか問い合わせたら募集はだすけど、希望者が多すぎてほとんど入れないらしい。
    平日30分~1時間くらいならお留守番いけるかもだけど、長期休暇はさすがに留守番無理だし、詰んでるよ

    • 0
    • 19/05/17 09:18:52

    >>4どこの地域にもあるとは思わないでー。
    大阪から関東に引っ越してきた人が、大阪にはそういう所があったけど、こちらにはないから低学年のうちは働けないと言ってたわ。

    • 1
    • 19/05/17 09:19:09

    途中から入れないほどの学校で働きたい人は入学に合わせて仕事探すんじゃないかね。

    • 0
    • 19/05/17 09:19:18

    >>4
    うちの学校はない…学童のみ。
    学童の待機が40人以上いるらしい

    • 0
    • 19/05/17 09:19:59

    午前だけ働くとかは?
    一年生でも午前だけ週二回くらいなら留守番できない?

    • 0
    • 19/05/17 09:20:07

    マクドナルド、回転寿司、AEON、コンビニなど
    融通きくところも多いよ。

    • 1
    • 19/05/17 09:20:07

    ホントそうだね。
    家庭訪問週間、学級相談週間は下手したら幼稚園より帰り早いし。
    夏休みだけの学童なんてないし。
    幼稚園の頃の方が働きやすかったと思う。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/05/17 09:20:20

    >>12
    えー!そうなんだ!
    大阪ってありがたいね
    年間500円で見てくれるよ

    • 1
    • 19/05/17 09:20:23

    >>14
    かなり激戦だね。大変だ

    • 0
    • 19/05/17 09:20:50

    >>5
    一年生だから留守番は難しいかなぁと思うけどいけるのかな…

    • 0
    • 19/05/17 09:21:53

    >>21
    1年で1人で留守番は怖くない?3年ならわかるけど

    • 0
    • 19/05/17 09:21:59

    >>13
    保育園に通ってて、卒園後学区外に引っ越したパターンです。
    子供も小学校慣れてきたし仕事したいけど無理だわってなってるとこです

    • 0
    • 19/05/17 09:22:05

    私は夏休み明けから働きはじめて、次の年から学童入れたよ!

    • 2
    • 19/05/17 09:23:40

    >>15
    そうするしかないんですかねぇ
    土日は旦那がいるから土日メインで働くか?とか思ったけどそれも家族の時間がなくなるし

    • 0
    • 19/05/17 09:24:21

    >>17
    私も、保育園はなんの心配もなく働けてたんですけどね
    なかなか難しい

    • 0
    • 19/05/17 09:24:45

    >>24
    なるほど!冬休みなんかは短いですもんね

    • 0
    • 19/05/17 09:25:29

    >>19大阪って素晴らしいわね。
    うちの市だと学校の学童で月一万近く払い、しかも学童の役員とかあり、一年生優先の激戦だよ。
    民間の学童だと数万円じゃないかな

    • 1
    • 19/05/17 09:27:02

    わかるよ
    小一の壁だよ

    うちも学童待機が多くてパートでは絶対無理だし2年生の終わりで追い出されるし、>>4みたいな制度もない。

    幼稚園のときは長期休みの預り保育もあったし安心だった。

    タイミング逃すとほんとに無理だよね。

    • 0
    • 19/05/17 09:28:07

    >>29
    ほんと、タイミング逃したら終わりだね。
    お留守番できる3.4年まで働けないんじゃないかと思う
    なんだこれ

    • 0
    • 19/05/17 09:47:32

    >>12
    嫌な言い方するねー。

    関東だけどうちの地域は全部の小学校で確か17時半まで無料で子供見ててくれる。

    • 0
    • 19/05/17 10:29:54

    深夜の食品製造で働いてます
    0時から5時くらい。旦那帰宅~みんな就寝~の出勤です。起きるまでに帰宅できて
    月に扶養内8万程の手取りですが、8年やれてます。昼間寝ていればいいし 用事も済ませられるし 参観日など問題なく毎度いけますし
    深夜は時給が高くて効率いいですよ。

    • 2
    • 19/05/17 10:34:35

    学童にしても仕事見つけてからじゃないと申し込みすら出来ない。そもそも子どもが馴染めなかったら?嫌がったら?終わり。
    簡単に留守番と言うけど子どもが怖がったら?地震来たら?
    大震災あったとき、余震もあるのに出勤とかきついよ。経験したけど。

    • 1
    • 19/05/17 10:36:53

    留守番は子どもだけの問題じゃない。
    近所にヤンチャな子がいたらあそこの家は親が居ないとわかると押し掛けてくるよ!

    • 4
    • 19/05/17 10:36:59

    そうなんだよね。
    私もそう思っててずーっと専業主婦のままだったんだけど、学校関係のパート見つけてそこで働ける事になったよ。
    1日3時間程度だし、融通きくし、時給いいし、勿論長期休みも休みだから我が子達の負担にもならない。

    • 0
    • 19/05/17 10:38:05

    >>32
    そう言う働き方もいいね。
    8万稼げるならじゅうぶんだよ。
    子供達の行事も出れるし、私も来年そう言う探し方もしてみよう。ありがとう。

    • 1
    • 19/05/17 10:57:36

    私も働けないと思ってたけどパート決まったよ!
    9時から14時まで、行事の時や子供が早く帰る時は休みもらえる
    夏休みは平日出れなくて、旦那が休みの土日祝だけ出る
    これで採用されたよー!
    いいとこ見つけた!

    • 1
    • 19/05/17 10:59:19

    私も幼稚園の時パートしてたけど
    子供小学生入学で一度辞めた。
    5年生からまた働いてるけど、
    あっという間のことだからしばらく辛抱!

    • 2
    • 19/05/17 11:04:20

    何年生だと一人で留守番できますか?
    1日6時間勤務で考えてます。

    • 0
    • 19/05/17 11:07:47

    >>32
    あたしも同じく深夜勤務。
    入学後に働きはじめて、最初はキツかったけど学校行事で仕事休まなくていいから気が楽。

    • 1
    • 19/05/17 15:56:36

    >>39
    一年生は無理じゃないかな?
    30分くらいならいけそうだけども

    • 0
    • 19/05/17 16:51:00

    >>39私なら小学生は留守番させない。
    危ないと思うから。

    • 0
    • 19/05/17 16:54:38

    うちもちょうど一年になる時に転勤で引っ越して、学童がすでにいっぱいで入れなかった。
    だから、しばらくは働けなかった。
    三年になった頃から鍵もたせて留守番してもらって働いてる。

    • 0
    • 19/05/17 16:58:55

    >>31東京だけど、うちのとこも放課後から6時半まで無料で見ててくれるよ。
    夏休みは13時からだからどうするか考え中

    • 0
    • 19/05/17 16:59:40

    地震や不審者考えたら五年生位まで留守番はさせたくないかな。

    • 2
    • 19/05/17 16:59:54

    >>43
    うちも全く同じ!夫の転勤で三月末に引っ越して学童入れず。
    一応待機申請?申し込みだけしてる。
    一年生だから優先的に入れますとは言われたけど、どうなのかな
    年度途中に辞める人とかいるのかなー

    • 0
    • 19/05/17 17:01:14

    >>44
    そういうの羨ましい
    調べたら隣の市は夕方6時まで見守りありで学校で遊べるらしい 定員とかもなしって
    地域によって違いがすごいわ
    働きたいよ

    • 0
    • 19/05/17 17:04:38

    派遣とか短期パートで9月から勤務開始して、7月末で退職する人がいるよ

    • 2
    • 19/05/17 17:07:26

    私は給食のおばさん。土日祝に夏冬春休み。学校休みと一緒だから。
    その分参観日とか厳しいわ。

    • 1
    • 19/05/17 17:09:36

    >>49
    それ狙ってます

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ