上2歳10ヶ月、下新生児 寝付かせ上手くいかない

  • 乳児・幼児
  • 二児ママ
  • K/WRObxln9
  • 19/05/15 00:14:14

現在2歳10ヶ月の男の子、今月産まれたばかりの新生児のママです。

元々ワーママで現在育児休暇中ですが、上の子は保育園に通っています。朝7時に起床して8時過ぎには保育園に送ります。

新生児の子は、21時を過ぎると目がランランして中々寝付きません。
午前中から午後にかけては、ミルクの時間になっても起きないのでわざわざ起こして母乳とミルクを与えている状態です。
今日も18時30分に母乳左右10分、ミルク60mmを飲み終えて、寝る前の21時30分にも夕飯と同じ量を与えて、いざ主人、息子と寝るぞ!となると新生児の子が泣き始めます。

私が新生児の子を抱っこしたり母乳をあげていると、上の息子は気になるようでフラフラ私の周りを歩いたり話しかけてきます。
最初は私も優しく対応するのですが、寝なさい!と言っても寝ない息子、全然寝ない新生児二人の対応で段々イライラしてきます。

上の息子にはただでさえ少ない睡眠時間を無駄にしてほしくなくて、せめて息子が寝付くまで新生児の子には泣かないでって思ってもそうはいきません。
結局、私が怒って上の子が寝付くのが23時過ぎです。
新生児の子にも言っても分からないので、結局上の息子に当たってしまう自分が嫌で嫌でしょうがないです。

なら21時の時点で新生児にミルクを多めに与えればと思いあげますが、キャパオーバーらしく60mm以上はほとんど飲めません。
飲めたとしても吐き戻します。
でも、結局2時間程しか経っていないのに、しょうがなくミルクを与えるとゴクゴク飲んでやっと目をつぶります。

主人も一緒の部屋にいますが、上の子も赤ちゃん返りが始まり、寝付く時は私でないとだめな状態でカオスです。
なので、私と乳児だけ別の部屋に移動も厳しいです。
二人目だからとなんとなく育児の手順は分かっても、幼児と乳児の寝かしつけは想定外でした。

イライラする自分に嫌悪感を抱くし、ここ数日は夜を迎えるのが嫌になってきました。

産後のホルモンバランスで少々気分も落ち込んでいるのかもしれません。

何かアドバイスや励ましのお言葉頂きたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 二児ママ
    • K/WRObxln9
    • 19/05/15 09:35:11

    皆さん、アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。

    大変なのは私だけじゃないんだと分かり、仲間がいる、いた事に少し元気が出ました。

    旦那に下の子を任せる。
    ↑この考えがすっかり頭から抜けていました。新生児だから私が面倒見なくては!と気を張っていたんでしょうね。

    旦那の仕事は配送業で、寝なきゃ仕事に影響が出る❗と言って先に寝てしまうクソ旦那ですが(居眠り運転で事故を起こすのも勿論ダメですが、、、)ダメ元で協力を要請してみようと思います。

    上の子の子育ては(まだまだ子育て中ですが)、訳分からないままあっという間に過ぎてしまったので、二人目は赤ちゃんの可愛い所いっぱい楽しもうと思っていたのにその気持ちも忘れてしまっていました。

    皆さんのアドバイスのおかげで狭くなっていた視野が少し広がった気がします!
    本当に同じ経験をしている方々に相談して良かったです!
    ありがとうございました(^-^)

    • 0
    • 12
    • 長承
    • Q+2FA+e3yI
    • 19/05/15 09:31:47

    大変だよね。お疲れ様。うちも本当に寝ない子で、夜になると目がランランだった。
    吐き戻しや二時間でミルクあげたりも同じ。だから、イライラする気持ちよーく分かるよ。でも新生児の可愛さって本当にあっという間だから頑張ってほしい。
    いいなー新生児。おばちゃんに抱っこさせてほしいわ。

    • 0
    • 11
    • 二児ママ
    • K/WRObxln9
    • 19/05/15 09:23:40

    >>1
    その考えがすっかり頭から抜けていました!
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • 文安
    • FJ5YUYn92T
    • 19/05/15 06:42:24

    21時のミルクが終わったら下の子を旦那さんに任せて、主さんが上の子を寝かしつけたら?

    • 1
    • 9
    • 応安
    • tbgfKGhSqa
    • 19/05/15 06:41:30

    うちは下の子を旦那に任せて私が寝室で上の子を寝かしつけしたよ。
    リビングから下の子の泣き叫ぶ声が聞こえても旦那にひたすら頑張ってもらった

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • AIXJagAhBt
    • 19/05/15 06:31:55

    うちもまさに今同じ感じですよー!と言うか逆で、上の子が騒ぐからそれで下の子が寝れず泣いての悪循環です。ほんとイライラするし、疲れますよね。お疲れ様です。

    • 0
    • 7
    • 宝徳
    • jNA/NBwafs
    • 19/05/15 05:46:31

    全く同じ年の差でうちも上の子は保育園に通ってました。
    うちは上の子は保育園でお昼寝をしていたので眠たくなるのは22時頃でした。23時でも昼寝を入れると10時間近くありそうなので足りてると思います。
    あと新生児の寝かしつけは私はジーナ式を取り入れました。賛否あると思いますが、旦那が単身赴任で頼る人もいなかったので、やってみるとうちの子には合っていて、下の子は新生児の時から抱っこミルクがなくても布団に置いていれば一人で寝てました。気になれば調べてみてください。
    今は小学生です。いつか楽になりますよー頑張ってね

    • 0
    • 6
    • 延宝
    • Wr8/qKcBSR
    • 19/05/15 05:27:03

    出産おめでとうございます。
    新生児可愛いでしょうね(^^)
    上のお子さんは二歳児の男児なので、保育園で昼寝をしてれば、やはり寝るのが23時過ぎるのは仕方ないかもしれません。
    だからまあ21時に寝室に入ったら、寝かしつけようとせず、ゴロゴロしながら遊んでいたらいいと思います。
    赤ちゃんの方もどうやら寝る気ないみたいですし。
    主さんはイライラしないためにも睡眠をとれるときにとったり、なるべくゴロゴロしながら相手したり。


    私は授乳をしながら上の子に本を読んだり、遊んでやったり、赤ちゃんを添い乳しつつ、上の子を腕枕したりくっついたりしながら歌を歌ったり、お話ししながら寝かしつけてました。

    抱っこで寝かしつけの時はやはり上の子が寂しいようでした。
    歌を歌ったりはしてましたが・・・。

    • 0
    • 5
    • 元中
    • 4Pr4CViHxW
    • 19/05/15 00:57:21

    上が2歳4ヶ月で下の子産まれた時は、
    赤ちゃん、上の子、私、の順に布団に並んで寝転がって、上の子に抱きつきながら手を伸ばして赤ちゃんにミルクあげてた。
    分かりづらい説明でごめんなさい。
    9ヶ月経った今は嘘みたいに楽になったから、主さんももう少し頑張れ!

    • 0
    • 4
    • 天禄
    • 0TpKQRETWM
    • 19/05/15 00:40:25

    主さん頑張りすぎないでね!
    うちは寝かしつけどころか泣いて泣いて私も一緒に泣いてました。上手くアドバイス出来ないかも知れないけど今は上の子を先に寝かせてもいいんじゃないかな?寝かしつけ、夜中の授乳、可愛い時期はあっという間に過ぎるから。
    そんなうちのはもう中学生です。
    おやすみシアターとかどんどん便利なグッズ利用して下さい。

    • 0
    • 3
    • 応徳
    • EwSNapZuGl
    • 19/05/15 00:26:42

    主が寝る前のおっぱいあげたらミルクは旦那があげてその間に上の子の寝かしつけ。
    旦那はミルクを飲ませたらそのまま下の子を抱っこして寝かす。
    下が寝たらラッキー。寝なかったら上の子が寝たら下の子の寝かしつけ。

    • 1
    • 2
    • 寛弘
    • V954EHVcOB
    • 19/05/15 00:20:03

    懐かしいなぁ!
    うちも三年前全く同じだったよ!
    しかも下の子が2ヶ月から上の子は幼稚園に通いだしてストレスからさらに赤ちゃん返りして下は昼夜逆転してるしカオスだったよ笑
    私は諦めて撮りためてたドラマ見たり、Amazon video見まくってたよ笑

    少し経てば今は宝物の様な時間だった事に気づくと思うよ!
    大変だけど幸せな時間だと思って頑張れ!!
    大変なんだけどね涙

    • 0
    • 1
    • 正平
    • 66Hc2GRlA8
    • 19/05/15 00:18:27

    下の子を旦那にまかせて、上の子と寝る。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ