ワンオペでのお風呂

  • なんでも
  • 建武
  • 19/05/14 22:29:53

1歳5ヶ月になるのであちこち動き回る。
座っててと言っても立ってしまう。
私が先に体を拭いていると浴室でこける。
先に子供を拭いてオムツを履かせて
待たせるのが正解ですかね?
オムツを履いちゃうと動き回っていいと判断して
リビングの方に行きたがるんですよね。
皆さんは自分がびちゃびちゃなまま
子供を拭いたりしてるんですか?
上手くやるコツが分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/18 01:05:11

    子供をざっくり拭いたら自分をささっと拭いて頭にタオル巻いてから(洗面所のドアが閉まってるので勝手に出て行くことはない)、子供を拭きつつリビングに連れてって、着替え等してベビーベッドの柵の中にいれてました。乗り越えられる高さじゃなかったので、それからそばで自分の着替えを。3人目の時は、2人目と3人目をそうやってたので(後から出す方は一番上の子が見ててくれました)、真冬でも裸で上に行ったり降りたり。化粧水も塗らなくなりましたね…。

    • 0
    • 97
    • 小学生ママ
    • 19/05/18 00:56:45

    >>94
    私は小学5年生の息子が、まだ一人で服の脱ぎ着や、体や頭を洗うことが出来ませんし、私はシングルですので、毎日息子と一緒にお風呂に入りまして、私が一人で息子をお風呂に入らせてあげています。

    • 0
    • 19/05/15 03:47:02

    動きたくなる1歳頃が大変ですよね。
    まだ言うことも聞けないし。
    私は一緒に上がって、自分にバスタオルを巻いてからとりあえず先に子どもの体拭き、保湿、オムツ、肌着までやってました。1歳過ぎ頃が真夏だったので肌着のままで少し暑さを冷ますよでちょうど良かったです。

    そのままリビング行っちゃう時もあったかな。でも目を離すのが怖かったので、自分のドライヤー終わるまでは洗面所で待たせました。もしくは自分がリビング行ってドライヤー、化粧水等しました。

    • 0
    • 19/05/15 02:48:42

    小さいうちは子ども拭いたら私拭くから、子ども拭き終わったらポンチョタイプのバスローブを風呂上りに着せてたよ。そのあとは子どもはリビングに行っちゃってたかな。
    転んだりもあったよ。

    うちはそこまで瞬発力よくなかったから、一瞬で高いところにのぼったりはしなかった。
    私拭いてる間はだいたいソファーの前にいたよ。
    それで一緒に着がえてた。

    ほんの一瞬でのぼって行く子どもなら、椅子はしばらく別室に撤去したら?うちは一人目超神経質で心配症だったから、ソファーや登れちゃうものは撤去してた。

    まあ手っ取り早いのはテレビをつけておくことかな。
    教育的によくないけど。

    • 0
    • 19/05/15 01:48:49

    みんな一人でお風呂入れてないのかな?
    旦那さんが帰ってきて入れる人ってそんなにいる?
    うちは浴室で大方拭いて、後はあがってからリビングでしっかり拭いてるよ
    子供は一人でリビングに勝手にいってる
    心配なのはわかるけど、対策したりは?
    とおせんぼみたいなの置いたり、そもそもリビング自体を子供が生活しやすいようにすることは考えないのかな?
    これからどんどん活発になるよ

    • 6
    • 19/05/15 01:28:22

    プールで使うわっかのバスタオルでも良いよね。とりあえず動き回る子供優先にしないと事故になるよ。手を離す時は椅子にベルト付けて座らせたらいかがですか?

    • 0
    • 92
    • 小学生ママ
    • 19/05/15 01:27:53

    私の小学5年生の息子も、まだ一人でお風呂に入ることが出来ませんので、私と一緒に入らせていまして、服の脱ぎ着や体や頭を洗うことも、全て私がしてあげています。
    息子もお風呂から上がりましたら、おもちゃで遊びたくて、裸のままでおもちゃのある場所まで行きますので、息子の体を拭きましたら、おむつだけは履かせましてから、おもちゃのある場所まで行かせるようにしています。

    • 1
    • 19/05/15 01:19:16

    主さんがタオルドレスとヘアドライタオルを買って使えば解決。

    • 3
    • 19/05/15 01:14:25

    もうすぐ2歳。
    浴室で子供拭いて、先にリビング行ってもらって、自分はささっと拭いたら髪にタオル巻いてリビングに行く。
    床にタオル敷いて(オシッコ対策)その上で待ってもらって、化粧水だけ叩き、子供の保湿をして、着替えさせる。
    その後自分の着替えとスキンケアです。

    • 0
    • 19/05/15 01:10:23

    自分を先に拭いてしまう。
    子どもは浴槽から出ておもちゃで遊んでるうちに。
    そして子どもの体拭いて、リビングでDVDなど見せてる間にクリーム塗って服着させて、最後に髪の毛とかす。

    • 0
    • 19/05/15 01:04:38

    これから暖かくなる時期だし。怪我さえしなきゃ良いよ!時間決めないで、入れるタイミング計っても良くないかい?

    • 0
    • 19/05/15 00:59:34

    主はコツが分からないから、上手くなりたいから素直にアドバイスを求めてるだけなのに、
    冷たいコメント多いね。
    主も要領悪い気もするけど慣れの問題だし、1人目なら分からないことの連続だよ。
    うまい方法が見つかるといいね!
    毎日お疲れ様!

    • 2
    • 19/05/15 00:45:53

    そんな楽な年の子をワンオペ呼ばわりw
    これからもっと大変なのに、また書き込んで気に食わなかったら悪態つくのか
    ろくでもないね

    • 8
    • 19/05/15 00:39:32

    普通より要領悪すぎる癖に、批判にすぐ噛み付くとこが余計批判をかうんだよな~めんどくさい母親だな

    • 13
    • 19/05/15 00:35:11

    色々読んでて分かったのは親の要領の悪さ
    一歳5ヶ月の子どもの落ち着きのなさ
    親子で、グレーっぽい

    • 12
    • 19/05/15 00:34:09

    うちも2学年離れてるの一人で入れてたけど
    毎日てんてこまいだったんだろーなぁ。もう大学生だから全然記憶にない。本気で大変だった事って覚えてないんだよね、必死すぎて。

    ばーちゃんになった時にまたてんてこまいに
    なりそうだなぁ。

    • 1
    • 19/05/15 00:27:14

    びっくりするぐらい性格腐ったコメントばっかりで笑ってしまった笑
    主ガンバレー!!!

    • 2
    • 19/05/15 00:23:51

    >>79実家が隣なら風呂だけ借りればいいんじゃない?(笑)
    実家横の時点で甘過ぎ

    • 1
    • 19/05/15 00:21:53

    なんで自分びちゃびちゃ?
    浴室の中で子どもと自分の体を拭いて、バスタオル体に巻いてから2人で浴室を出ればびちゃびちゃじゃないよ。

    • 3
    • 19/05/15 00:16:38

    いままで妹にやらせてて、4月から中学生になってやってくれなくなったから今更困ってるのか。
    それでワンオペとか笑わせんな

    • 11
    • 19/05/15 00:15:02

    くだらねー
    ちょっと考えれば…考えなくても出来るじゃん。

    • 5
    • 19/05/15 00:12:49

    うちは一歳半。風呂の中に入れてる間に自分は浴室で体拭いてドア開けたままパンツだけ履く。
    その後に子供の体拭いておむつだけ履かせる。リビングに2人で行って保湿。パジャマを着るって感じだよ。
    椅子に上るのが不安なら椅子は空いてる部屋に置いちゃえばいいんだよ。うちは椅子を動かしてキッチンカウンターに上るから2階の空き部屋に置いてあるよ。

    • 0
    • 19/05/15 00:10:56

    >>72
    貧乏子沢山なの?

    • 0
    • 19/05/15 00:07:54

    子供の体を拭いた後に、変なダンスと歌を織り交ぜながら自分の体を吹く。
    ちょっとは釘付けになってくれるはず。

    • 4
    • 19/05/15 00:07:49

    私は、バスローブ着て子供の事をすべて先にやってました。
    ワンオペと考えると大変!つらい!って思えて来てしまいますが、それが普通、当たり前、みんなやってる事と思えば少しは楽になるかもしれません。
    子供は成長して行くので頼もしいですよ。
    大丈夫!

    • 1
    • 19/05/15 00:07:33

    洗面所のドア閉めとけばあちこち行かないのでは?

    • 0
    • 19/05/15 00:06:30

    ワンオペねー
    子供一人しかいなくて楽で羨ま~

    • 9
    • 19/05/15 00:02:27

    >>7
    自分がトイレの時はどうしてるんだろう?

    • 0
    • 19/05/15 00:00:59

    >>64
    プールよりマシだと思う

    • 0
    • 19/05/14 23:59:26

    一人目だから神経質になってるのかな?
    でもさ、転んだりぶつけたりって経験だよ。
    どうしたらいけないのかどうすれば良かったのかを知る勉強なんだよね。
    そうやって成長してくんだから神経質にならなくてもいいんだよ。

    お風呂は鍵をかけてるから勝手に出れないようになってるよ。
    バスタオルを取ってお風呂の中で体拭いて子供の体も拭いて一緒に出てオムツをはかせたり服を着させる。
    おもちゃがあるから、遊んでる間に自分のことやってリビングで一緒に髪の毛乾かしてるよ。

    • 2
    • 19/05/14 23:58:17

    なりふり構わずやるしかない。

    • 2
    • 19/05/14 23:56:45

    >>7
    拭くのに何分かかるの?さっと拭くだけで良くない?

    • 3
    • 19/05/14 23:56:28

    私はガウンが便利だったよ。お風呂上がったら自分は拭かずにタオル地のガウンをさっと羽織って子供に集中。髪が長いならタオル地のスポッとかぶるキャップも被ってね。子供に服着せ終わったら自分が着替え、みたいにするといいよ。

    • 2
    • 19/05/14 23:54:42

    >>58実家横に住んでるならこれが一番いいと思う。

    • 4
    • 19/05/14 23:53:29

    >>62
    え?洗わずに湯船に入れて、身体洗ってからも湯船に入れるの?汚くないの?

    • 2
    • 19/05/14 23:52:10

    今さら?今まで何してたの?

    • 7
    • 19/05/14 23:37:28

    当時旦那は単身赴任で1歳過ぎの双子と園児子育てしたけど、
    最初に3人湯船に入れて遊ばせてる間に頭と体洗って自分が洗い終わったら湯船から出して3人洗ってまた湯船に入れてその間に自分の体拭き終わったら、3人風呂から上げて拭いてた。
    1人目の時もそんな感じ

    • 0
    • 19/05/14 23:34:48

    皆さんありがとうございます!
    馬鹿にする人は気にしないようにします。
    とりあえずバスローブ買ってきます!
    で、思い出したんですが
    子供にも2歳くらいまで使える
    バスローブみたいなものを産院でもらったのを
    思い出しました!

    • 1
    • 19/05/14 23:34:23

    出た!伝家の宝刀!ワンオペ(笑)

    • 13
    • 19/05/14 23:34:16

    要領わるいんだね、なにがワンオペだよw

    • 15
    • 19/05/14 23:34:02

    >>48
    もう実家でお風呂入らせてもらったら??
    お母さんが手伝ってくれるんじゃない?

    • 6
    • 19/05/14 23:29:51

    >>48
    私と境遇が似ている!
    みんな人それぞれやり方があるし正解なんてないのだから、主さんも肩の力を抜いて頑張ってください(´ω`)

    • 0
    • 19/05/14 23:29:11

    ワンオペ風呂してたけど、当時は自分の体拭かずにバスローブ来てた
    バスローブに自分の水分は全部吸ってもらう感じ
    バスローブ羽織って、子供をバスタオルで拭く、自分の気になるところをさっと拭いて前を閉める、子供におむつや服を着せる、様子見つつ頭拭いて着替える

    • 0
    • 19/05/14 23:28:46

    着るタイプのタオル子供に着せちゃえばいいのに。

    • 0
    • 19/05/14 23:25:44

    その頃にはたっちも上手だし、浴槽内でおもちゃで遊んでる間に急いで自分を拭いてたっけな。
    髪の毛は浴槽入る前にすでに拭いてまとめておいて、少し一緒に浸かって遊んだら先にあがって、あとはさっさと自分を拭いて着るもの着て、子どもをあげるのに備えてたなー。
    もちろんすぐそばで、目は離さずに。

    • 0
    • 19/05/14 23:24:14

    お風呂場の洗い場で体拭いたらどう??
    うちは自分が先にふいて、続けて子供を拭いてるよ。
    ちなみに子供はバスローブなんてないので、首でタオルを巻いて、てるてる坊主みたいにしてる。

    風呂場を出たらリビングに勝手に行っちゃうので、リビングでオムツはかせてる。

    • 0
    • 19/05/14 23:24:10

    先に子どもを拭く。おむつは後からでもいい。拭いてたらリビング行ってもいいよね?

    • 1
    • 19/05/14 23:23:46

    2才と0才をひとりで入れてたから何とも思わない。
    自分でやり方見つけたら?
    1対1で子供優先!全然出来るよ!!

    • 3
    • 19/05/14 23:23:34

    子供それくらいの時は湯船で遊ばせてる間に浴室で軽く自分拭いて子供上げてたよ
    子供は脱衣場で体拭いて、私はタオル巻いてリビングに移動して保湿クリームやオムツしてパジャマ着せてから私がパジャマ着てた

    2歳になったところだけど今もそんなかんじ
    真冬じゃないから私もそんなに寒くないしね
    トイレできるようになるまでは漏らされるの心配で

    • 0
    • 19/05/14 23:22:15

    いつも自分がびちゃびちゃだったよ
    なんならびちゃびちゃの素っ裸でリビング行って子供のパジャマ着せて飲み物出してからやっと拭いてたわ
    濡れちゃったリビングもついでだと思って毎日雑巾がけしてたな(笑)
    あと少しだよ!
    頑張れー!

    • 6
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ