南海トラフ巨大地震を即否定…気象庁の忖度を識者が懸念 「いつ留め金が外れてもおかしくない状態」

  • ニュース全般
  • 犬山猫下
  • 19/05/12 20:14:06

日刊ゲンダイDIGITAL

10日午前8時48分ごろ、宮崎県沖の日向灘を震源とするマグニチュード(M)6.3の地震が発生し、宮崎市と都城市で震度5弱の揺れを観測した。11日9時過ぎにも宮崎、高知、愛媛各県で震度4を観測するなど、日向灘を震源とする地震が相次いでいる。幸い、大きな被害はなかったが、要注意だ。南海トラフ巨大地震の予兆とみられるからだ。

南海トラフは、「フィリピン海プレート」と「ユーラシアプレート」が接する海溝。駿河湾(静岡県)から、今回の震源である日向灘にかけて存在する。立命館大環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)が言う。

「ユーラシアプレートが跳ね上がろうとするのを、フィリピン海プレートが抑えつけている構造なのですが、今年になって、プレート間でズレが生じ、たびたび地震が発生している。いつ留め金が外れてもおかしくない状態です」
今年に入って以降、日向灘を震源とするM3以上の地震はきのうまでに17回も起きている。3月27日にはM5クラスが同じ日に2回も発生している。茨城県沖や紀伊水道でも地震が頻発しているが、これらも南海トラフの動きだ。

きのうの地震は南海トラフ巨大地震の警鐘と捉えた方がいい。ところが、気象庁の対応は不可解だった。地震発生後、緊急会見した気象庁地震津波監視課の中村雅基課長は「震源は南海トラフ地震の想定震源域だが、直ちに巨大地震につながるものではない」とし、巨大地震への懸念を即刻、火消ししたのである。


「このところ、気象庁は不安を打ち消すことを繰り返しています。今年はG20、ラグビーW杯、来年には東京五輪を控え、対外的に“危ない国”という印象を与えたくない政権に忖度しているのではないか。本来、気象庁は、科学的に冷静に判断し、国民に警鐘を鳴らすのが役目です。10日の地震も含めてデータを客観的に見れば、南海トラフ巨大地震は1~2年以内に起きると考えるのが自然です」(高橋学氏)

危ないものにはフタということなのか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 21:00:31

    >>194
    詭弁の使い方間違ってない?(笑)

    • 2
    • 19/05/24 10:58:17

    >>187
    これが一番の詭弁だわw

    • 1
    • 19/05/24 10:47:25

    >>189ねー。瓦礫に埋まったあげく、地下浸水してきたらと想像したら恐怖だよね(笑)

    • 1
    • 19/05/24 10:33:07

    >>186
    いざとなったら、海外に逃げれそうな経済力!!

    • 1
    • 19/05/24 10:27:31

    景気も治安もめちゃくちゃ悪くなるよね。

    • 2
    • 19/05/24 10:24:51

    オリンピック控えてるからね。
    気象庁から忖度というより国から忖度しろよ?と暗に指示が来てるんでしょ。
    九州~静岡の太平洋側なんて一発アウトになるし、東京湾にも津波は来る

    • 3
    • 19/05/24 10:15:58

    >>186
    瓦礫に埋まって脱出出来なくて、そのまま発見されずに1年後食料つきて餓死しそうで怖い

    • 3
    • 19/05/24 10:06:11

    >>186
    激安シェルターですね

    • 2
    • 19/05/24 10:03:54

    美学を語ってる人達も、もうやめた方がいい。今から助け合いだの何だの綺麗ごと言ってる人、その心構えは立派だけど、極限状態になったら人間どうなるか分からないよ。
    ここで助けられないって言ってる人達が、案外、助ける側かもしれないし。
    本当にその時に助けてくれる人っていうのは、なる前から立派なことを語らないものです。

    • 11
    • 19/05/24 07:48:55

    地下に耐性シェルター兼シアタールームある。家が潰れても大丈夫。出る時は穴開けるからドリル等工具も完備。水栓も別引きだけど、震災時はあてにはしてないから、飲料水1000本ストック。食料も一年分あるんだけど、シェルター作ってから日持ち年数浅いやつは自宅では消化出来ず二回は入れ替えてる、その費用約100万。処分の際は役場に助力を要請し、炊き出しとして配ってます。必要なく終わるのが一番だけど、維持も大変。元々は対核のためのシェルターですが、おそらくそれでは出番はないので、娯楽ルームとしてます。

    • 1
    • 19/05/24 07:37:26

    困った時はお互い様の精神が無い人は
    自分が困った時に助けてくれる人が誰も居ない 情けは人の為ならずだよ

    恥ずかしいレスするのは もうやめた方が良い

    • 6
    • 19/05/24 07:28:40

    >>118
    わかるなー
    互いに思いやり、助け合える世の中で生きていきたいし、
    できるだけそれを実行する人間でありたいと思ってる。

    • 5
    • 19/05/24 07:10:37

    レベルの低い人間は奪われたら誰も助けてくれる人が居ないから必死
    人が集まるような人は被災地域外の友人知人が援助してくれるから困らない

    • 0
    • 19/05/24 07:02:20

    他人を思いやらない人は生き残らないよ。

    • 6
    • 19/05/24 06:58:42

    >>177
    あなた半年分の家族の食料確保してるの?
    たぶん備蓄してる人でも半年分も確保できてる人少ないと思う

    今備蓄してる量でも足りないかも!ってなるだろうに、いつ物流がまわり出すかもわからない状況で人に恵んだりできない人がほとんどだと思う。

    自分の美学を実行するのは勝手だけど、それを人に押し付けるのは違うと思う。

    死ぬか死なないかのギリギリの所で大事な家族を優先するのは当たり前。そしてそれを批判する資格もあなたにはないから。

    • 3
    • 19/05/24 06:35:44

    私は他人に譲りたくない 家族しか大事じゃないし!
    緊急事態で他人の事考えるなんてまずない 本音です

    • 11
    • 19/05/24 02:14:42

    >>177
    確保した上でわけるのはわかるけどさ、確保した以上に必要なものがあったらどうするの?
    確保してるから十分足りてるからどうぞってあげて
    あげた後何ヵ月も物資が届かない、あるいはあげた分で物資が届くまでこと足りたら。
    子供はお腹すいたら泣くよ?あげなければ数日子供に食べさせられたらとかにならない?

    お腹すかせたり困ったりしてる人がまわりにたくさんいたら確保してるからって分け与えるの?
    助け合いも大切だけど確保してる分だけじゃ補えない場合もあるよ。

    • 7
    • 19/05/24 01:35:52

    情報が見たくて開くけど、どうでもいい言い合いだらけで見にくい。

    • 10
    • 19/05/24 00:19:41

    >>176
    できる範囲でって書いてるのに我が子を見殺しにするのかって、支離滅裂じゃん。
    あなたは綺麗事にしか思えないんだね。
    わたしは自分さえ良ければいいって考える方が苦しいからしないよ。
    自分のもの全部わけるわけじゃない。
    家族の分は確保した上で、たとえ備蓄を怠った結果でも困ってる人がいたら無視はできない。
    充分にわけることはできないかもしれないけど、自業自得でしょ!なんてはねつけることはできない。

    • 1
    • 19/05/23 23:56:19

    >>175 別に必死じゃなくない?どこか必死なの?
    あなた、>>134で綺麗ごと書いて反論された人かな?
    そういう訳わかんない返し方する人は、本当はいい人じゃないとみた。

    • 4
    • 19/05/23 23:24:17

    >>171
    何言ってるの?
    必死すぎてこわい。

    • 0
    • 19/05/23 23:17:32

    age

    • 0
    • 19/05/23 23:09:42

    >>172
    極端ではないでしょ。

    • 4
    • 19/05/23 22:29:22

    >>171出来る範囲でってこの人書いてるじゃん
    話が極端なんだよ

    • 4
    • 19/05/23 22:11:06

    >>127
    我が子の分しかなかったらどうすんの?
    我が子にあげれないって我が子を見殺しにするの?
    きれいごとだけでは生きていけないよ。

    • 4
    • 19/05/23 21:49:37

    珍しく夜なのにカラスが鳴いてる
    地震くるかなー?

    • 1
    • 19/05/23 19:40:04

    >>168
    隕石がお前に落ちろ

    • 9
    • 19/05/23 19:36:20

    はよこいはよこい ワクワクする
    自分とこ以外なら

    • 1
    • 19/05/23 17:46:43

    >>161
    なるほど
    オリンピックがあるから騒ぎたくないのかな

    • 5
    • 19/05/23 17:45:24

    分けるなら子どもにあげる

    • 2
    • 19/05/23 17:43:45

    >>137
    え?みんなで助け合おうとか、分けてあげないなんて図太いとか言ってる人いるけど、逆になんでこれだけ地震に備えて備蓄してた方がいいって散々言われてたのにしてないの?

    それは自分のせいじゃないの?

    まさか地震なんてくるわけない。とか、どうにかなるでしょって思ってたツケだよね?

    みんな家族の為に生き残る為にコツコツ備蓄してる人に、なんにも用意してこなかった人からそんな事言われる筋合いないよね?

    • 16
    • 19/05/23 16:57:06

    >>147
    南海トラフが起きたら、生きるのも死ぬのも地獄って言われるくらい、日本が不景気になると言われているのに、そんな呑気なこと言ってられるかね…。

    • 1
    • 163

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 16:52:26

    >>154
    大きな貸しを作る事になるから、国が直ぐに援助を受け入れるかな。

    • 0
    • 19/05/23 16:18:15

    オリンピックしてる場合なのか。

    • 5
    • 19/05/23 16:17:53

    家族がバラバラの時間帯だったら本当にやばいよね。

    • 5
    • 19/05/23 16:13:02

    >>158備蓄してても必ずしも自宅から避難してくるわけではないからね。

    • 7
    • 19/05/23 16:05:12

    男性や一人暮らしならまだわかるけど、なんで母親が備蓄や赤ちゃん用品準備しないのか理解不能

    • 3
    • 19/05/23 15:20:38

    大阪は去年のあの台風で瓦飛ばされて未だにブルーシート被せてるお宅あるよ 瓦職人の数なんて知れてるから順番待ちがまだ続いてる状態

    これが南海トラフ起こったらどうなるんだろうと思うわ

    • 11
    • 19/05/23 15:13:44

    庭に井戸を掘ろうと思う。
    野菜の水やりくらいは出来るだろうから。

    • 1
    • 19/05/23 15:13:39

    >>154
    道路の整備が終わらないと何も来ないよ

    • 4
    • 19/05/23 15:12:49

    >>150
    海外から来るやん

    • 1
    • 19/05/23 15:09:22

    >>145 南海トラフの備えは各家庭最低一ヶ月と言われてるよ。 でも一ヶ月分も無理 限界があるよね。 でも物流が回復するまでってなったら何ヶ月もかかるよね。 何ヶ月じゃ足らないかも 被害も大き過ぎて外からの物資もなかなか届かないだろうし 

    • 1
    • 19/05/23 15:02:48

    >>146
    何が起こるかわからないんだから、お互い様だし助け合いだってこと。
    人の世話にもなるし、誰かのためにも動く、お互い様ってことだよ。

    • 1
    • 19/05/23 15:00:02

    >>145
    震度7のところ。
    一応新築だから家が崩れないと想定して。
    水は二リットル八本、長期保管のパンが何缶か。あとは即席ラーメンだったりカレーだったり、普段から食べるものが多めにあるかんじでローリングストックっていうのかな?そんな感じだよ。水は飲用以外はエコキュートの。
    津波はぜったい来ないし、川もない、土砂崩れもない。緊急に避難ってことはほぼないと思ってるから。

    あと、念のための笛とか軍手とか懐中電灯とかはまとめておいてある。

    • 2
    • 19/05/23 14:56:44

    >>147
    ギャグじゃないけど空前絶後の経験する事になるんだよ
    南海トラフ地震が予想される規模で起こったら日本がどうなるかも分からない どこか一箇所なら待ってれば救援物資も届くよね

    日本を寸断する規模で主要都市が壊滅されたら誰がどこから来るの?

    • 8
    • 19/05/23 14:54:28

    旦那がこの前買ってきたカップ焼そば?みたいなのが、非常食にもなる!って書いてあった。
    お湯もお水も使わないあんかけ焼きそばみたいなやつ。
    旦那は美味しいって言ってたけど私は美味しくなかった。
    ついにコンビニでも非常食を売りに出したのかと思ってちょっと不安になったわ。

    • 1
    • 19/05/23 14:54:26

    >>134
    「その備蓄してたものが使えない状態になったりしても、その人にわけるよ。」

    おいおい、そんなもの人様に差し上げちゃダメでしょう。分けてあげるんなら使える状態のうちに分けてあげてよ。

    • 0
    • 19/05/23 14:51:25

    先進国日本で災害おきてもガリガリになることはまずないから!どこからでもいずれ救助は来る。空腹より不衛生な環境と気温が心配では?

    • 2
    • 19/05/23 14:50:41

    >>141 なんで、ボランティアのお世話になる話にすり替えちゃってるの?
    被災者が同じ弱い立場の被災者のお世話になるかならないかの話でしょ?

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ