母親に言われて傷ついた言葉はありますか?

  • なんでも
  • あめ
  • 19/05/11 01:44:08

毒親ではなかったと思うんですが私の母はよく私に
「頭悪いし運動神経も悪いし何の取り柄もないね。」って小学校の頃言われてました。
後はよく妹と比べられて
「お姉ちゃんももう少し目が大きかったら可愛かったのにねー。」
「あなたにはいくらお金使ってると思うの?長女だから色々とお金かかるのよ。2番目はお下がりで済むけど。」なども言われてました。
大人になり子供を生んで改めて昔言われたこと思い出すとよく我が子にこんなこと言えたな。って気持ちになりました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 19:38:14

    物心ついた時から、
    お前は卑しくて意地汚い子だ!ってずっと言われてた。
    言われるようになったきっかけは幼すぎてわからない。
    ただ、よそ様からお菓子とかもらったりすると言われたのは覚えてる。
    他の兄弟は何も言われなかったのに…。
    次第に家族中から言われるようになった。
    もっとムカつくのが、そんな事お母さんは言った事ない!って思ってるとこ。
    家族中から言われれば忘れるわけがない(怒)

    • 0
    • 19/07/16 19:21:25

    ここに書き込みした人全員、幸せな人生を歩めますように。
    毒親から受けた毒が抜けて、平凡な人生を歩めますように。

    • 7
    • 19/07/16 19:19:10

    小学生の時、友達関係の事を相談したら、そんなの知るか!と言われ

    あとは、お母さんに話しかけても無視されてたとかだね。会話すらしてもらえなかったわ。

    • 0
    • 19/07/16 19:09:48

    兄と妹がいるんだけど、幼い頃習い事やらせてもらうのは長男の兄がすべて優先。
    妹は甘えたで不器用だったから母の手はいつも妹。私は「一人でできるでしょ」って放置されてきた。
    勉強頑張って満点とっても、絵画や書道で賞獲っても「妹に見せないでよ!あの子がそんなのみたら拗ねちゃうから」が第一声。
    そのうち私も何も言わないようになって県で表彰されるの黙ってたら、ご近所さんから聞いたらしく「なんで言わないの!恥かいたじゃない!」だって。結局先生と二人で行った。
    母も忙しくて大変だったんだろうけど『おめでとう。頑張ったね』と言ってほしかった

    • 3
    • 19/07/16 19:09:44

    し ね よ
    出ていけ
    テメーはうちの子じゃない
    バカ
    人間のゴミ
    こ ろ し てやる
    お前に食わす飯はねー

    首も閉められたし、髪を引っ張って引摺りまわされた。 かなり抜けた。シカトは当たり前だったかな。

    • 0
    • 19/07/16 19:04:05

    あんたなんか産まなきゃよかった。
    毒親は大人になって気がついた。
    それがきっかけかわからないけど精神科に5~6年通って今は治療してないけど情緒不安はある。子育てをする身になってたまに言われた言葉が頭から離れない時があります。

    • 0
    • 19/07/16 19:03:54

    褒められたことがない
    言葉よりもその方がきついかも

    • 0
    • 19/07/16 19:03:32

    お前さえいなければ家族は安泰だったのに

    • 1
    • 19/07/16 19:02:43

    あんたのせいでお父さんが死んだ。

    • 0
    • 19/07/16 19:01:08

    あんたなんかうちの子じゃない
    憎たらしい
    殺したい
    バカ
    トロい
    ブサイク
    見てるだけでイライラする

    もうキリがないくらい言われて来ましたよ
    三十路になった今も言われてます

    • 0
    • 19/07/16 18:59:33

    「子供らしくない」かな。無邪気に明るく元気、が「子供らしい」ことだって考えだったのかな。家族以外の前で口が重かったから。姉はいるけど、姉は誰とでもニコニコ打ち解けられる人だったんで、比べられているようで嫌だった。でも今思うと場面緘黙の一種だったと思う。家族の前では、姉ほどオシャベリとまでは行かないけれど普通に話してたんだから、おかしいと思わなかったんだろうか。いまだに人見知りはあるけれど、結構誰とでも仲良くできる方なのに、「この子大人しすぎて友達ほとんどいない」とか、子供の時の先入観で他人に言ったりしてるのが地味に嫌。ママ友と遊んだり食事したりの話をしてもなぜかスルーされる。

    • 0
    • 19/07/16 18:23:31

    色々ありすぎて思い出すと辛いし書けない

    • 1
    • 19/07/16 18:01:54

    >>179なんで先に行かれたの?待っててと言ったのに

    • 0
    • 19/07/16 18:00:45

    うつ病の母、タオルを首に巻いて「これでこ〇して」。
    今はもうあの頃と比べ物にならないくらい落ち着いてるけど。
    残るなぁ。

    • 0
    • 19/07/16 17:59:37

    小4だったかな?の時に近所の友達と夜プール行く約束してて。
    友達のお母さんが連れて行ってくれる事になってて、誘いに来てくれた時に私忘れ物したからまってて!ってうちの玄関で待ってて貰ったらいなくなってて。
    友達の家に行って待ってても出てこないからピンポーン押して行くと、もう行ったよっておばあちゃんに言われて。
    私は置いていかれて悲しくて泣きながら家に帰ると母に、あんたがちゃんと用意してなかったからでしょ!早く風呂に入りなさい!って怒られたのはかなり印象に残ってる。
    これ、私怒られること??って不思議に思ったから。
    服の下に水着も着て準備してたのに、ただただ悲しさだけ残ったわ。
    唯一これだけは覚えてるんだよね。

    • 0
    • 19/07/16 17:58:41

    私より私の旦那が大切ってさ。

    じゃ困ってる旦那に金でも貸してやれよ。くそ

    • 0
    • 19/07/16 17:53:03

    旦那に殴られて親に電話した時。
    殴られるような言い方をしたあんたが悪いと言われた

    • 3
    • 19/07/16 17:44:27

    >>174
    旦那の浮気に関して実母が言った言葉じゃないの?

    • 0
    • 19/07/16 17:43:41

    小学校の時に2000円を貸した。
    数日後返してって騒いだら
    金にうるさい女って言われた。
    一生涯忘れない。

    • 3
    • 19/07/16 17:28:32

    >>171
    男ってそうだよね。自分がやられた立場じゃないのに

    • 0
    • 19/07/16 17:23:22

    凄く優しくて母親大好きなんだけど、高校受かったときに「面接の時のお母さんのあれ(何か質問されたときの答え)が良かったんだな」って言われたとき。
    私が頑張った事より自分?って悲しかったな。

    • 0
    • 19/07/16 17:19:52

    今の人にもまた顔で選んで失敗した!と言われるんじゃないの~(笑)
    笑顔でさらっと言うなよ!

    • 0
    • 19/07/16 17:16:59

    旦那に浮気されて、そんなに月日も経ってないのに、「いつまでそんなくだらない事引きずってるんだか。終わった事は終わった事だろ。」って言われた事。

    • 0
    • 19/07/16 17:16:37

    ここのレスにあるような言葉、たくさん言ってるわ。

    • 0
    • 19/07/16 17:15:58

    >>168
    似た経験あるからわかる。体かたまるよね。そんなもんもはや虐待だと思ってるから、しといて言うほうがひどい。168さん悪くない。

    • 0
    • 19/07/16 17:13:41

    傷ついたっていうかトラウマなんだけど、両親が殴り合いの大げんかしてて、助けて!ばあちゃんに電話して!って言われたけど怖くて怖くて出来なかった。
    数日後、なんで電話してくれなかったの?って。
    今でも泣けて来るわ。

    • 0
    • 19/07/16 17:13:35

    お前は父親に似ていいのは顔だけの頭空っぽクソ女

    • 0
    • 19/07/16 17:13:03

    言葉自体は特にひどい言葉ではないんだけど、兄が不登校だった時期に「ごはん食べて偉い」「出かけて偉い」「お風呂入って偉い」みたいな扱いの中、私も私で学校のことできつくなってでも私までって踏ん張ってたときに「それぐらいで~(笑)」って茶化して言われたこと。
    親は親で既に大変だったことを差し引いても、なんか立ち位置の違いみたいなものを感じてしまった。

    • 1
    • 19/07/16 17:05:02

    成績いい方だったのに、お前は本当に頭が悪い、〇〇ちゃんと違って。

    普通は血がつながらない娘なんだから父親からイジメられるのに、可愛がられて感謝しな

    • 0
    • 19/07/16 16:54:33

    すごいわかる
    ひとつ上の兄といっぱい比べられて、何度か隠れて泣いてたな
    兄に沢山お金がかかったからか、私にはお金かかるわーと度々言われた
    塾の夏期講習の話するのが怖すぎて先生の前で泣いて相談したなぁ
    私は出来るだけ兄弟比べないようにしたい

    • 0
    • 19/07/16 16:32:37

    旦那の愚痴を言ったら「分かってて結婚したんでしょ?」と言われた。

    ムカついたから父の悪口言ってきたら同じ事言う様にした

    • 1
    • 19/07/16 16:31:18

    「育て方を間違えた」
    「めんどくさい子」

    • 1
    • 19/07/16 16:28:34

    出産の時、私の選んだ産院が母親の意向と違ったらしく、陣痛真っ最中に「陣痛がこんなに長引いて、言うことを聞かないから痛い目にあってるのよ!〇〇病院で産んだ友達はすぐ生まれたじゃない!こういう形でしかあの子は分からないのよ!」と夫に話していた。こういう性格を知っていたから、陣痛室にも母親を入れたくなかった。そしたら「何故あの子は私を中に入れたがらないの!おかしいでしょ!」と何度も夫に言っていたようで。それで、陣痛中悶えながら、お願いだから入ってこないで、そっとしておいてとメールしたのを思い出す。こんな時まで感情を制御できない母親にこの時ばかりはガッカリした。

    • 1
    • 19/07/16 16:28:23

    多少イラっとすることはあったけど傷ついたこととかないなー
    というより母は常にぼーっとしてるような人だったから、毒吐かれたり強く罵られることもなかったからかも
    逆に、関心がないのか?と思ったことはある
    うちも親戚には妹の方がお顔可愛い言われてきたけど、私から見てもまぁそうだよなぁって思ってた

    • 0
    • 19/07/16 16:27:02

    妊娠悪阻で何も食べられず、起き上がれない、トイレから出られない私に向かって
    「いい加減にしな!悪阻なんてそうやってゴロゴロして動かないからだろ!気の持ちようよ。私は悪阻なんかなかったのに、あんたはどうしてそんなにメンタル弱いんだろうね」

    今思い出してもムカつく!!

    このあとすぐに入院した。

    • 1
    • 19/07/16 16:26:17

    幼稚園の年長か小学校低学年くらいの時、体調が悪く、吐いてしまった時に「あーーー!!!もうっっっ!!!」って言われたこと。
    人格否定とかではないんだけど、なんか傷ついた。

    • 1
    • 19/07/16 16:17:07

    たくさんありすぎて病む

    • 0
    • 19/07/16 16:16:38

    3人目も男の子が良かったんだけどねって言われた事。
    兄達ばかり可愛がられて、私にだけ厳しかった。今では孫差別。

    • 0
    • 19/07/16 16:16:35

    仲良い友達いない癖に
    産まなきゃ良かった

    この辺覚えてる 親は言ったこと忘れてる
    常に切れてた癖に子供できたら育児先輩ヅラ

    • 0
    • 19/07/16 16:15:06

    緊急帝王切開後痛みに耐えてる時、母親に
    何が痛いねー。下から産んでないくせに。
    って言われたこと。楽って思うかもしれないけど、帝王切開って子供が危険だから早く出したってことなのに。

    • 0
    • 19/07/16 16:14:28

    ○○(私)をおいてお兄ちゃん連れて出て行こうと思ったのよ
    て、兄に話してるところに遭遇。
    兄は○○(私)が聞いてるよって母に言ったら
    聞かれてもいいのよって言ってた。

    • 0
    • 19/07/16 16:13:39

    >>1
    そんな事どこにも書いてなくない?

    • 0
    • 19/07/16 16:07:58

    母親の言葉全てに敏感になってしまう。
    最近ノロになったときも
    「てめーの心配なんかしてねぇわ!◯◯(孫)は平気なの?◯◯が平気なら良い。うつすなよ!」って。

    思い返せば、よくあんな事を実の子にできたよな、言えたよなって事が多い。
    たくさん殴られたし追いかけられて蹴っ飛ばされた。足の骨も折られた。

    今もできれば関わりたくないけど、なぜかちゃんと連絡してしまう。関わりたくないのになんでなんだろう。
    逃げたいのに逃げられない。。
    孫に会わせるのは当たり前?会わせたくない。。どうしたらいいんだろう。

    スレチごめんなさい。

    • 0
    • 19/07/16 16:04:47

    小学生の時に、耳垢がしめってる人は脇が臭いんだよ(笑)って言われた事

    • 0
    • 19/07/16 16:04:05

    おまえはなにをやらせてもちょうろくにできない。
    愚図。のろま。
    いつだって、おまえが悪い。
    とにかく否定しかされなかったよ。
    大人になった今では大人として接してくるけど、ちょっと気を抜くと昔を思い出させるような事を言ったりする。
    因みに、ちょうろくは方言で、満足にできないとかそんな類いの言葉。

    • 0
    • 19/07/16 16:03:29

    いつも人に会って話すとき
    背ばっかり大きくてねぇ!って口癖みたいに言われてた。
    今から思うと
    若い母親だったから、周りにちゃんとしなきゃばかり思っていたのだと思う。
    先生とかの前だと特に、しっかりしてないから、とかそんな話ばっかりだったな
    だから親になって、人前であーだこーだ悪口みたいな話は言わないと誓った。

    • 0
    • 19/07/16 16:00:49

    お前なんかどこかに消えろ、目障りだ

    中学生の頃に言われた台詞。一生忘れない。

    ◯◯してやったのに、何の恩も返さない
    ◯◯してやったのに、感謝の気持ちもない
    ◯◯してやったのに、親を馬鹿にして
    ◯◯してやったのに、してやったのに

    しなくていい(頼むからしないでくれって声に出しても)ってことまで押し付けがましくやって、二言目にはこれ。

    • 0
    • 19/07/16 16:00:03

    母親同士の会話で「うちの子は運動音痴だから」
    親戚に「○○(私)を橋の下で拾ったんでしょ(笑)」と言われ「うん、そうだよ(笑)」

    • 0
    • 19/07/16 15:59:48

    全くないので、コメントよんでビックリ
    実母だよな??

    • 0
    • 19/07/16 15:59:31

    ばか
    しね

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ