学校に行こうとすると吐き気がするみたい

  • 小学生
  • 康正
  • 19/05/10 11:10:07

小学校2年生なんだけど、寝る前、学校に行く前と吐き気がするみたいでオエオエってなります。だから食欲もなくほとんどご飯も食べません。どうやら、担任の先生と合わないみたいで学校生活に不安があるみたいです…。宿題するにしても宿題のやり方内容を私に聞いてくるのですがママは学校に行ってないからわからないから先生にちゃんと聞いてきなさいと言うしかなくて…。ただ、先生に聞くとそこまで宿題を出してるつもりはなくただ子供達が勝手にドリルを進めてるだけなのでやれないならやらなくていいと言われました。
でも、娘はみんなやってるからやらないと、、、と不安になるみたいです。
今後どうしてあげたらいいと思いますか?
宿題の出し方や学校生活も先生は適当にやってる感じがします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/10 11:13:03

    原因がはっきりしてるやん。
    一旦、学校休ませてみたら?

    • 1
    • 19/05/10 11:15:06

    うちも勉強に関してそんな感じだ
    本人もよくわからないみたいで、先生に聞いてみな?って言ったら特に宿題として出してるわけではない。でも休み時間にしてる友達もいれば、家でしてくる友達も居るとの事だし 尚更わからないよ!と思うよね
    どっちでも良いならって事で私がページ指定してさせてるよ。
    進め過ぎず、少なすぎずを保ってる

    • 1
    • 19/05/10 11:17:20

    可哀想に。相当ストレスたまってんだろうね。学校休ませてみたら?で、そのあと教室に入れればいいし、無理だったら保健室登校。学校にスクールカウンセラーいない?

    • 3
    • 19/05/10 11:17:35

    うちの子は三年生になってから不安が強くなって毎日腹痛起こしてます。食欲も無いし。
    私もどうしたらいいか聞きたい。
    食欲無くお腹痛い、学校行けないとワンワン泣くようになったので。
    友達はいるようなんだけど。
    悩むよね。

    • 0
    • 19/05/10 11:18:53

    スクールカウンセラーいないの?相談してみたらどう?

    • 0
    • 19/05/10 11:19:05

    担任その対応ほんとに?
    二年生で子供まかせはあり得ない。
    すぐ校長に言うよ

    • 1
    • 19/05/10 11:34:23

    >>6 子供まかせではなくて、必要かどうかは個々の理解度に応じて各家庭で判断してください、ということでしょ。いい担任だと思うけど。

    • 0
    • 19/05/10 11:50:25

    >>7
    私が小学生の時はそうだったな
    でもいい先生かどうかはこれだけじゃ分からない
    躓いた子、終わらなそうな子にどういう対応するかだからね

    • 0
    • 19/05/10 11:50:42

    一回休ませて一緒に遊びにいってリラックスした雰囲気でこれからどうするかどうしたいか2人で話し合ってみたら?
    宿題は低学年のうちは一緒にやってたよ。それこそ私の時代とやり方違うから私も教科書読んで一緒にやり方を覚えていったよ。
    みんなやってるから不安になるならドリル買って問題集させてみるとか、一個一個不安を取り除いてあげて、自信をつけさせていく。担任は変えれないから、嫌な事が起こった時どう心を切り替えるか親子で一緒に話し合って成長していくしかないよ。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/05/10 12:05:01

    今は、学校=嫌な場所ってなってるから、ゆっくり休ませてあげた方がいいと思う。
    新学期、新しいことに慣れようと頑張り過ぎちゃったんだね。
    心を回復してあげるのが1番早く治るよ。
    元気じゃないと「頑張ろう!」っていうパワーも湧いてこないから、今はゆっくり休んで美味しい物食べたり楽しいことして元気の元を溜めてあげて下さい。
    学校休んでも生活リズムだけは崩さないように気をつけてね。

    • 2
    • 19/05/10 12:18:46

    不安があるのは担任以外にも勉強にもついていけてないんじゃない?

    主も酷いね。
    宿題のやり方内容を私に聞いてくるのですがママは学校に行ってないからわからないから先生にちゃんと聞いてきなさいと言うしかなく。
    ↑小2でしょ?聞いてきたなら教えてあげなよ。
    勉強がわからないなら主が教科書読んで理解すれば⁇今算数でもやり方変わってるけど、小学生の問題なんて教科書見ればわかるよ。
    主が教えられないなら塾とか行かせてあげる。
    担任と合わないだけではないよ。

    • 3
    • 19/05/10 12:25:05

    1日休んでそれで済めば良いけど、それが今日も吐き気が、今日も吐き気が、って何日も休むようになると厄介だよね。
    勉強も遅れるし友達関係もつまづくだろうし。

    • 1
    • 19/05/10 12:40:03

    二年生で宿題の出し方適当ってあり得ないんだけど、ほんと?まだ自主勉出来る年令じゃないよ。ちゃんとこことここをやりなさいって言わなきゃ。大体、勝手にドリル進めるって授業はどうなってるの?意味わからん。本当の話なら担任がダメすぎる。

    • 2
    • 19/05/10 12:50:07

    先生が適当だね。クラスの何人かの子がドリルの先をやっていたから焦っちゃったんじゃないの?主さん、宿題のやり方教えてあげなよ。お子さんがやる気になってるのに気の毒。

    • 1
    • 19/05/10 12:53:45

    学校生活はどうですか?

    どこまでが過保護かモンペなのか分からなくなってしまいますよね。

    • 0
    • 19/05/10 12:55:18

    二年生はわかるまで教えてあげてたよ。丸投げしすぎ。

    • 1
    • 19/05/10 12:55:36

    休ませてあげて、と言うコラムや新聞なんか読むけど、過保護とか将来逃げ癖がつく、甘い、親失格って声もある。担任との相性はもちろん、友達関係や体調や、色々な事が絡むから何が正解かわからない。

    • 0
    • 19/05/10 12:58:44

    かわいそうに。
    みんながいうスクールカウンセラーさんに相談した方がいいかも!

    • 1
    • 19/05/10 13:11:02

    友達に聞けば良いのでは?
    主さんがママ友に宿題の仕方を聞いてみたら良いと思う。

    • 1
    • 19/05/10 13:15:52

    一人でもママ友いる?
    いなかったらそろそろ参観ないかな?
    ラインで質問できるような人ができるといいんたけど

    • 1
    • 19/05/10 13:49:37

    小2で親が分からない問題ってどんなの?

    • 1
    • 19/05/10 17:44:17

    連休挟んだし、生活リズムも崩れがち、胃腸も少し疲れてるんじゃないかな?
    うちの子も二年生だけどゴールデンウィーク明けからお腹の調子が悪いよ。
    あまり学校が先生がどうのって考えなくていいんじゃないでしょうか?
    親があまり心配すると、子どももそれにつけ込んでますます学校行きたく病になってしまうと思います。
    週末はのんびりと過ごして胃腸に優しいものを食べさせて、早寝させて睡眠を整えてあげてたっぷり親子タイムとってあげてくださいね。

    • 0
    • 19/05/10 22:42:27

    たくさんのコメントありがとうございます。宿題は私が教えないからとかではなく、一緒にやっていても先生はそうじゃないとか、やり方と教え方が違うからダメとか言われてしまうのでだったら先生にちゃんと聞いてきてよ‼って言ってしまいます。明日は休みなので今日の夕方は少し落ち着いた感じがしましたが、とにかく宿題のことになると不安が出るようです…。学校も休んでいいんだよ?と言っても行きたいと泣きながら行きます。

    • 0
    • 19/05/10 22:45:48

    小学生でその宿題のだし方は無いと思う。先生手抜きすぎじゃない?
    それとも今の子は校外で勉強してるから宿題なんてやらないのかな?
    うちの子のときは本読み最低○回
    ドリルは○ページから○ページまで
    漢字の書き取りはノートの書き方まで指定されてた

    • 1
    • 19/05/10 22:50:11

    ダメな先生に当たっちゃったかもね。全部テキトーな感じもするし、生徒に任せるってスタンスならば、お母さんとお子さんでわかりやすいように進めちゃっていいと思います。今は昔と違って、計算のやり方とか結構ちがって、親の方が「何それ」みたいになっちゃうこともあるけど、先生がちゃんとやれないなら親がやるしかない!

    • 0
    • 19/05/11 08:11:05

    子供さん可哀想だね。
    1年生の時は大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 19/05/11 08:18:25

    >>24自分が子供の頃とは確かにやり方が少し違った
    でも「授業ではいつもどうやってるの?」と聞けば子供はやり方覚えてるし少し聞けば理解できるから教えられるよ

    • 1
    • 19/05/11 08:22:38

    自家中毒っぽいね。
    一度、病院に行っても良いかもよ。

    娘さん、しんどいと思う。

    • 0
    • 19/05/13 00:40:12

    担任の先生の対応がイマイチなら、私なら、
    同学年の他の先生や、教頭先生、校長先生に相談します。

    子どもが楽しく過ごせるように、
    大人が協力して環境を整えていく必要があると思うので。
    先生方を批判するのではなく、子どもがとても困っている状況を真剣に伝えたら、わかってもらえるのではないかな、と思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ