離婚後の子供の戸籍移動しましたか?

  • シンママ
  • 文明
  • 19/05/08 17:26:56

今令和になって戸籍関係の書類が凄く時間掛かるようで、離婚後の戸籍謄本が作成されるのも時間かかるみたいだし裁判所が結構遠いのでどうしようと悩んでます。
子供の戸籍移動させないとどんな不具合があるのでしょうか?
後、戸籍移動は少し落ち着いてからでも大丈夫ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/13 02:29:22

    裁判所は郵送でやり取りして、役所に出しに行った。

    • 0
    • 19/05/08 22:40:05

    親権は私、名字は婚姻時のまま(旧姓に戻さない)。子供の戸籍は移動してない。
    自分と子供の戸籍謄本とるのに2通分料金がかかるとかそのくらい?
    不便はないんじゃないかな。
    元旦那が再婚したときに、再婚相手が嫌がるとかそんなもん?
    養育費が滞って、請求したいけど(内容証明送りつけたいけど)住所がわからない!なんてとき、子供の戸籍(附票)をとれば、父親の住所も記載されてるから、居所がわかったり、メリットもあるらしい。

    • 3
    • 19/05/08 19:36:26

    あ、まだやってなかった…

    すぐに不便はないんじゃないかな?
    元旦那の居場所を把握しておくために、あえて移動しない人もいるみたいだし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ