公文辞める時…

  • 小学生
  • 慶安
  • 19/05/08 14:58:27

公文を辞める時、出向いて直接伝えましたか?
それとも電話など会わないで伝えましたか?
普通だと直接じゃないと失礼かなとは思うんですが、公文って休憩時間があるわけじゃなくずっと何人もを見てる状態だから授業の間に時間をとってもらうのは良くないかなと。
かといって授業以外の時間も読みづらいし。
あと最終日はお礼だけ言ってササっと帰るだけで大丈夫ですかね?常識知らずでこういう時困ります…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/15 19:15:38

    習い事やめるときって伝え方意外と難しいですよね。言いづらかったり…。
    手のひら返しが一番つらい。
    大人として一教育者としてどうかと思いますよね。

    • 1
    • 19/05/14 14:52:22

    色々なご意見ありがとうございました!
    結局電話で伝えました。
    トラブった話も聞いてたのでドキドキでしたが、普段からとてもいい先生でしたので問題なく穏便に終わりました。
    公文ってなにかと賛否が問われてますがわが家はやらせてよかったです。他の習い事との兼ね合いでやめることになっちゃいましたが

    • 0
    • 19/05/11 15:31:21

    電話でした。
    あっさり「わかりました。」で終わった。
    最後の日も挨拶行くか悩んだけど、結局行かなかったな。

    • 0
    • 19/05/11 15:28:07

    電話したら引き止められて話にならないから直接行って話をして揉めた
    簡単には辞めさせてくれないと思った方がいいかも

    • 0
    • 19/05/11 13:37:33

    子供3人とも公文習ってました。
    一番上は中3までやりオブジェもいくつももらい良かったのですが、受験モード感じれず、志望校落ちました。
    真ん中は、中学から塾に変えました。
    周りが受験モードで勉強するので刺激になってました。志望校合格しました。
    下の子は、1年間ずっと同じ教材で進まず、先生からも暴言があった感じでだったので辞めました。
    出来の悪い子にはイライラする感じですかね。
    辞める時は、宿題ファイルにお手紙入れました。

    • 2
    • 19/05/10 13:32:17

    学習習慣と基礎学力を身に付けて頂きありがとうございました。
    中学生になるので学校の勉強や部活のサイクルが落ち着くまで一旦やめさせて下さい。
    落ち着いたらご相談させていただけるとありがたいです。

    みたいな感じで辞める1ヶ月前に私が話しました。

    • 1
    • 19/05/10 13:28:22

    電話したら引き留められた。

    だから強引に今月でやめます!!って
    最終日迎えに行った時にありがとうございました!ってそそくさと帰った。
    先生からは特に何もコメントなかった。

    • 0
    • 19/05/10 13:20:09

    >>9
    公文の計算だけでは
    死んでも受からない。

    • 2
    • 19/05/10 13:18:08

    >>11
    引き止められたよ。収入減るからね。

    • 2
    • 19/05/10 13:13:33

    >>19
    プリントで書けるのいいですね。なんか辞めるハードルが下がる感じで

    • 0
    • 19/05/09 00:02:44

    うちの教室は時々保護者にアンケートのプリントが配られるから、その時にいつ頃辞めるとか科目増やしたいとか書く機会がある。

    そういうのが無ければ私は手紙で渡して、最終日に挨拶行くかも。

    • 0
    • 19/05/08 22:25:33

    金が無いと言えば!

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/05/08 17:41:30

    >>14
    公文ってどんどん先進んで二学年先とか。そこら辺になると本人も難しくてキツいみたい。で、辞めて学校が公文に追い付くのを待って再開、の繰り返し。

    • 0
    • 19/05/08 16:26:02

    >>9うちも楽しく通っていたから卒業と同時で辞めればいいと思っていたら本人は辞めたくないって。まあいいやでズルズル来て今年受験…。お子さんには卒業と同時に塾へ切り替えると言っておぃたほうがいいかも。

    • 2
    • 19/05/08 16:23:59

    >>12
    そんなパターンもありなんですね!

    • 1
    • 19/05/08 16:23:16

    色んな方がいらっしゃるようですね。電話はとくに失礼にあたらなそうなので電話にしようかな。
    引き止められたら辛いな…

    >>11
    公文がというか、先生に直接伝えなきゃならないような習い事には付き物かもしれませんね。公文どうこうよりその人の人となりというか。
    うちの先生はどうかな。とても良い先生だっただけに幻滅して終わりたくはないなー

    • 0
    • 19/05/08 16:17:44

    手紙。辞めたりまた入会したりしてる。入会金無いから。

    • 0
    • 19/05/08 16:13:30

    うちじゃないけど、知り合いが公文辞める時に直接話しに行って 長々と引き留められたんだけど気持ちは変わらず 辞めますって言ったら凄く嫌そうな顔で
    「はいはい…分かりましたー」って言われたらしい

    公文怖いと思ったわ

    • 7
    • 19/05/08 16:06:49

    電話でいった。
    引き留められたから、本人にやる気が出たときはまた宜しくお願いしますっていった。

    • 2
    • 19/05/08 16:04:34

    便乗させて下さい。
    私も高学年になれば塾に切り替えたいので辞めさせたいんだけど、先生は高学年で塾に変えるのが一番無駄な学習法と塾を普段から敵視してる。
    入会させてから分かって後悔してるんだけど本人は楽しんでる。
    辞めると言った途端に手のひらを返すように冷たくなる先生もいるようなので今からビクビクしてます。

    • 9
    • 19/05/08 16:00:48

    うちの母親なんて私が公文やめるってなったとき、今月で辞めるって言っといて~って私に言うように言ってきたよ。
    うちの母親から先生にありがとうございましたとかお世話になりましたとか一切無かった。
    習字辞める時もそうだった。
    今思うと常識無い親だわ。

    • 12
    • 19/05/08 15:55:21

    最終週のお迎えに行った時に、「学校と他の習い事の両立がむずかしいので、今月で辞めます。家庭学習の習慣をつけるのが目標だったのでくもんにきてよかったです。ありがとうございました」って言ったよ。

    • 6
    • 19/05/08 15:44:26

    私は電話したよ。長々と引き留められたけどね。辞める日は一応お菓子を持参した。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/05/08 15:35:57

    >>2
    それよく聞くから不安です。手のひら返しとかも聞くので…

    • 1
    • 19/05/08 15:34:19

    >>1
    電話されたんですね!
    急に辞めたんですか?おたよりには1ヶ月前と書いてあるので電話してからしばらくは通わないとなんだと思ってました。

    • 0
    • 19/05/08 15:07:57

    やめると言ったらかなり引き止められた。何か習い事してもやめる時言いづらいわ。

    • 4
    • 19/05/08 15:00:19

    電話でよかったよ。
    今日も行けないし、もう辞めます。って電話した。書類とかもなかったし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ