1年生女の子。叩いたり暴言を吐く

  • 小学生
  • 正中
  • 19/05/07 16:58:33

第一子が小学校に入学し、分からないことがあるので教えてください。
同じクラスの女の子で、クラスメイトの子たちに手を出したり「大嫌い」「バカ」などの文句を言ったりする子がいます。
うちの娘も整列しているときに腕が少し触れただけで尻もちをつくほど押されたり叩かれたり、突然振り返って「大嫌い」と言われたり、何も話してないのに「うるさい」と怒られたりしているようです。
娘からチラッと聞いていたので担任の先生に確認したところ、上記の内容を詳しく報告されました。
席が前後なので、娘は特にそういうことをされやすいみたいです。
あまりに一方的で、娘もだんだん「◯◯ちゃんが嫌だ」と朝グズグズするようになりました。
もうすぐ家庭訪問があるんですが、そのときにその子の家庭にお子さんがそういうことをしているという話をして欲しいと言うのは大げさですか?
モンペになりますか?
先生は新採用の先生で、何かあれば当人同士を呼び、その子に謝らせて終わる、という対応をしているようです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 19:14:45

    >>18
    具体的にありがとうございます。
    書いて頂いたこと、そのまま全て先生に伝えます。
    登校しぶりが始まりかけてるのも事実ですし、娘から「今日も◯◯ちゃんがね…」と、一向に学校生活を楽しく過ごした報告を聞けないのも親として悲しいので。
    あとは先生がキチンと相手の家庭に伝えてくれるといいんですが…

    • 1
    • 19/05/07 19:11:06

    >>17
    やっぱりおかしいと思っていいレベルですよね?
    先生の対応も何だか頼りない感じでしたし、幸いうちの家庭訪問は1日目でその子より前の日程なので、伝えて貰えますか?じゃなく伝えて下さいと言ってみます。

    • 0
    • 19/05/07 19:07:36

    >>16
    じゃあきっと支援級の子ではないですよね。
    どっちにしても毎日教室に暴言暴力をふるう子がいたら行きたくもなくなりますよね。

    • 0
    • 19/05/07 19:06:44

    家庭訪問で、みなさんが言うようにもう少し踏み込んで伝えてみる。
    ダメなら学年主任がいるから、その先生に相談。
    学校行きたくないって言っていますと言うとまた対応違うよ。
    新任なら、補助の先生つかない?つける様に伝えるのも1つのてかも知らないよ。
    新任の先生には大抵、年配の先生なりつくんだけとね。

    • 1
    • 19/05/07 19:06:00

    子どもがこんな子なら、親にも問題ありそうだね。先生がちゃんと言ったところで、なおるのか微妙。

    • 2
    • 19/05/07 19:03:28

    >>15こればかりは分からないし難しい所よね(^_^;)

    うちは、3年生でクラスが変わったから、あまり言われなくなったみたいだけど・・・。

    家庭訪問の時に、相談してみたらいいよ。

    • 0
    • 19/05/07 18:58:05

    >>14
    強気に逃げるというのは、どんな感じでですかね?
    娘はだいぶ気弱な性格なんですが、そこにつけ込まれて暴言暴力がエスカレートしてる気もします。

    • 0
    • 19/05/07 18:52:24

    >>13
    そうなんですよね。
    娘も黙って耐えてしまう(やめてと言えない)タイプで、やられっ放しです。
    嫌なことは嫌とその場でハッキリ言う、先生にもすぐ報告する、と教えてますが、なかなかできないみたいで…

    • 0
    • 19/05/07 18:43:53

    >>11
    そうですよね。
    私も相手の子の障害の有無ではなく、娘が毎日嫌な思いをしているという状況をどうにかしてあげたいという一心です。

    • 0
    • 19/05/07 18:39:05

    >>5

    先生も家庭訪問でその子の親に話すつもりなんじゃない?

    主は「その後、まだ暴力と暴言が続いてるようなんですけどどういった対応とってますか?」って聞いたほうがいいよ。
    学校行きたくないって言ってる日も多くてこちらとしても困ってる、席替えはいつか、もう席を近くにはしないでほしい、

    とも言った方がいいよ。

    • 4
    • 19/05/07 18:37:54

    おかしくない?
    ただの喧嘩じゃなく、手も出てるのに親にも言わないなんて。
    うちの子の学年にも そこまで酷くないけど、暴力的の子がいるけど、親にも注意してくれたよ。

    その子の家庭は要注意人物としてみられてるみたい。

    • 0
    • 19/05/07 18:36:22

    >>12
    一般的には1年ならまだ学校自体に慣れさせるから普通級には出さないし仮に出す学校があったとしても朝から下校までって一学期からはない。

    • 0
    • 19/05/07 18:33:36

    >>10
    全く同じです。
    私自身がその子に会ったのは入学式と参観日の2回だけなんですが、特に何か目立った悪い事をしている様子はありませんでした。
    ただ、入学式のときにその子のお母さんがその子にめちゃくちゃ怒鳴っていたのは強烈に覚えています。
    うちの学校も2年ごとのクラス替えなので、もしこのまま変わらない(もしくは悪化する)なら悲惨だなと…

    • 0
    • 19/05/07 18:23:54

    その子の実情がなんだろうと、その手の子からは強気に逃げたもん勝ちだと思ってる。

    • 0
    • 19/05/07 18:23:43

    何かある子なんだと思うよ。
    ただ、やられる方はたまったもんじゃないのも事実。
    加配とか付いてないのかな?本来ならお互いの為にもつけて欲しいのが本音だよね。

    • 0
    • 19/05/07 18:23:11

    >>9
    支援級の仕組みがよく分からないんですが、毎日朝から放課後まで教室にいても支援級の生徒の可能性はあるんですかね?
    もし支援級だとしても障害の有無は関係なく、娘が毎日暴言暴力で嫌な思いをしている状況を早くどうにかしてあげたいです…。

    • 0
    • 19/05/07 18:18:15

    他害する暴言吐くのが支援級在籍と思われるのも微妙。

    最近、支援級から交流学習に行っている子が普通級に在籍している女の子に体育の時間強く押されて怪我をしたり、普通級の女の子の暴言や他害が酷くて問題になったばかり。

    • 4
    • 19/05/07 18:15:58

    >>8うちの子の小学校は2年ごとのクラス替えでさ、その子とは2年生まで同じクラスで、もう凄かったよ。他の子にもうちの娘にもバカだのアホだの。しかも、しつこいし・・・。
    でも、参観日とか大人が沢山来てる時はそんな事しないのよ。

    何かの障害ある子なんだなって思ってるけど。

    1回娘がね、休み時間中にその子がしつこく来て、今まで我慢してたものが爆発してぶちギレた事があったよ。

    その子にもよるけど、大人しくなってく子も居るけど、娘の同級生みたいに段々大人にもやってくる子もいるし。

    • 0
    • 19/05/07 17:51:42

    支援級にいる子なんじゃないの?

    去年はそういう子は席替え前の割りと早い段階で一番前の先生の席に移動になってたよ。
    あと背の順とか名前の順で整列する時も関係なく一番前だった。

    新任の先生が1年生って大変だと思う。

    • 0
    • 19/05/07 17:46:10

    >>7
    いるんですね、そういう子。
    私もそこが気になっていて、そういう子はどこの学校にもいるから我慢すべきことなのか、でも我が子が毎日嫌な思いをして「今日も叩かれた」「しょっちゅう振り返って文句言われた」と報告されると、先生にどうにかして欲しくなります。
    学年が上がれば落ち着くのかな、と思ったりもしたけどそういう子はずっとそのままの可能性が高いんでしょうか…

    • 0
    • 19/05/07 17:35:00

    うちの子の同級生にも、ひどい子いるわ。
    今じゃ学童でも凄いらしい。学年上の子達や先生達に暴言暴力で、学童辞めてく子も多くて先生も手焼いてるって。

    私も2年生の時に先生に言った事あるよ。

    • 1
    • 19/05/07 17:30:54

    >>3
    名前似ています。ビックリです。
    うちの子だけじゃなく、クラスメイトの多くが一方的に叩かれたり暴言を吐かれたりしているので、お子さんが報告している家庭の親はきっとよく思ってないと思います。
    幼稚園と違って親同士が頻繁に会うわけではないので、私はうちが言っていたと名前を出して報告されても全然いいと思ってます。
    ただ、先生がその対応を望んでいない感じなのがネックです。

    • 0
    • 19/05/07 17:24:05

    >>2
    踏み込んでいいですかね?
    前に話しをしたとき、あまりに続くようであれば相手のご家庭に指導と伝達をお願いしますと言ったら、何かあればその都度2人を呼んで話しをし、謝るという対応をしているのでしばらく様子見で…と言われました。
    たぶん、なるべくなら相手の親に言いたくないんだろうなと思ったのと、その時はまだ入学して1週間ちょっとだったので私もじゃあ様子見で…となりました。
    でも本当、登校しぶりになりかけてるので家庭訪問でもう一度話してみます。

    • 0
    • 19/05/07 17:17:18

    >>1
    入学してから毎日誰かしらに手を出してる子で、本人は毎日先生に注意されてるようです。
    なのに全然変わらずで…
    担任も新任の先生だからか、おっとりというか 頼りないというか、前に話しをした時に「とりあえず相手のご家庭には…(言わなくて)いいですかね?」という言い方をされました。

    • 0
    • 19/05/07 17:14:14

    うわー、ゆ〇ちゃんみたい。
    同じ学年の女の子に似たタイプいる。
    1年生の頃、何人か先生に相談してたよ。家庭訪問で。
    1人は『うちが先生に言ったとバレてもいいので、ゆ〇ちゃんのお母さんにも話をしてください』って言ってた。
    結果、一応誰とは分からないように話をしてくれたみたいだけど…(なんとなく分かると思う)

    主さんは、自分が相談したと分かってしまっても大丈夫?

    • 0
    • 19/05/07 17:10:15

    「相手の親に先生経由で伝えて欲しい」だと「持ち帰って相談します」ではぐらかされそうじゃない?
    逆に、登校に影響出るレベルですとか、席替えはいつでしょうかとか踏み込んでいいと思う。
    子ども同士あるあるの範囲よりちょっと…な案件だし、そのタイプの先生なら余計にややモンペぐらいで出ておいたほうがいいよ。
    やんわり出て登校しぶりになった子知ってる。

    • 0
    • 19/05/07 17:06:20

    たぶん先生はよほどじゃないかぎり親には言わないかな。
    当人同士だけど主が言うことで先生がその子に言ってくれるだけでも効果あるよ。
    うちはそれで意地悪されるのなくなったよ。
    他の子にターゲット行っただけだと思うけど。
    年長です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ