東日本大震災被災者だけど質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 19:42:07

    家族が居なくなって本当に辛い日々の人もたくさん居るのに
    質問辞めなよ

    • 1
    • 19/05/27 19:39:13

    >>55

    私は津波の被害はなかったけど原発事故で避難生活してました。同居も解消出来たしお金は入るし最高です。

    • 0
    • 19/05/27 19:33:52

    頑張ってください

    • 1
    • 19/05/05 17:40:42

    貯蓄を教えてください。

    • 3
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/05/05 17:36:24

    家族全員無事で義援金たくさんもらって被害者ヅラして生きていけるなんて最高だね。

    • 2
    • 19/05/05 17:34:51

    >>6

    うわぁ…性格悪そう

    • 0
    • 19/05/05 16:31:53

    主は男でしょ?

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/05/05 16:00:23

    >>50
    同意です。
    見なきゃいいと言われそうですが、つい開いてしまいました。
    色々と苦しくなったのは事実です。

    • 0
    • 50
    • ナニワのミチコ
    • 19/05/05 15:55:00

    こないなトピ不愉快やな。
    あんさん、家族が無事やったんやろ?!大切な家族を亡くさはった
    被災者の気持ち考えた事あるん?!
    よくも、そないなタイトルのトピ、
    立てられるもんやな。
    ほんまに被災者なん?!

    • 4
    • 19/05/05 15:48:11

    震災ように、避難カバンとか用意してるけど、主がもし用意していたら、持ち運べたと思いますか?

    • 0
    • 19/05/05 15:27:04

    質問の答えが被災者じゃなくても答えられる内容ばかりw

    • 3
    • 19/05/05 14:56:00

    >>46

    そうですね、基本的にほとんど
    何もないのですが、
    私の家の場合写真は母がアルバムに
    綺麗に貼って保存していて、
    そのアルバムもしっかりした棚に
    入れていたので、写真自体は
    海水でフチがぐちゃぐちゃになって
    しまったりしていましたが
    ごっそり出てきました!

    あとはへその緒や結婚指輪など
    大事にしまっていたものは
    流された家具の中からでてきたり、
    それも震災後に瓦礫の中から
    消防士さんなどが見つけてくれて
    警察に届けてくれて受け取ることができました。

    • 0
    • 19/05/05 13:48:01

    家が流されたってことはやっぱり写真などの思い出に残るものなども何も残ってないんですか?

    • 0
    • 19/05/05 13:35:16

    >>43
    そうだね。何も言わなくても
    態度や行動で分かるよ
    そういう時が一番人間の本性が見える

    • 3
    • 19/05/05 13:32:31

    とりあえずキーワードが不快

    • 0
    • 19/05/05 13:31:05

    >>42

    本当に家族を亡くした人に
    私は何も言えません。
    辛いですよね、とか大変でしたね、
    なんて自分が経験したわけじゃないのに

    でも、そう思う気持ちも本当です。

    • 2
    • 19/05/05 13:29:10

    私は子供と母親を亡くしたよ
    主さんの所はみんな無事でよかったね

    • 1
    • 19/05/05 13:24:11

    >>40

    あぁ、すごくわかります。
    地鳴りのゴーという音。
    反応したら隣人のボイラーの音だったり。

    追い焚き完了の音や
    テレビでの何気ない音だったり
    ちょっと高い音で機械的だったりすると
    びっくりして緊急地震速報を
    思い出したりしてしまいます。

    毎度ではなく鳴るはずないと
    油断しているときですが…

    • 1
    • 19/05/05 13:21:56

    音に敏感になりませんでしたか?
    阪神の被災地住みですが、未だにゴーという音が怖いです。(地震の前の地鳴りの音)

    • 0
    • 19/05/05 13:16:56

    >>35

    むしろ今の私には
    それくらいしかできないので。
    語り継ぐことと同じことが起きたとき
    助けたいなと思います。

    • 1
    • 19/05/05 13:15:56

    >>32

    とってもうれしいです。
    ありがとうございます。
    家族が無事というだけで
    それだけで私は十分です。

    • 1
    • 19/05/05 13:14:45

    >>31

    襲われませんでした。
    むしろみんな優しくしてくれました。

    • 0
    • 19/05/05 13:14:11

    >>29

    津波や地震の夢をよく見るように
    なりました。
    やっぱり見ると落ち込みますね。
    津波の映像などは実際に私は津波で
    飲み込まれる地域を見たわけでも、
    津波に追いかけられたわけでもないし
    家族を津波で失ったわけでもないので

    自分の家が流されたことが信じられず
    どのようにしてこうなったのか が
    気になって年に1、2回、
    津波の動画を見たくなるときがあります。
    見てからいつも後悔します。笑

    けど心の準備をしてから見るので
    テレビなどに突然流れたりは
    やっぱり苦手です

    • 0
    • 19/05/05 13:11:44

    質問というかお願いですが、その経験を事細かに後世に語り継いで欲しいです

    • 0
    • 19/05/05 13:10:34

    >>27

    私の避難先ではなかったと思います。
    小さい街だったのでほとんどが顔見知りで
    どこの誰とすぐわかってしまう感じですし
    それどころではありませんでしたね。

    近くにあるスーパーやコンビニから
    赤ちゃんのオムツ類や食べ物は
    とりあえず支給されていました。

    あとはみんなで助け合って
    炊き出ししてわけあってという感じです。

    原発もあり体育館での避難生活も
    地震発生から翌日午前お昼くらいだったので
    食料などその場で足りなくなることはありませんでした。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/05/05 13:08:40

    家族が全員無事で良かったね。あんな大変なことがあってよく頑張ったね。聞きたいことは今は、無いけどとりあえず書き込みました。

    • 2
    • 19/05/05 13:06:45

    襲われた?

    • 0
    • 19/05/05 13:06:27

    >>25

    当時大人じゃなかったし、
    わからないな〜すまそ

    • 0
    • 19/05/05 13:06:00

    フラッシュバックみたいな事は、ある?
    津波の映像が見れないとか。関東も震度5 だったけど当時の映像は胸がつまる感じになりますね。

    • 0
    • 19/05/05 13:05:51

    >>21

    私が当日中学3年生でした。
    小学生の可愛い後輩たちもたくさんいましたが
    原発の被害で皆バラバラになってしまい
    そのあたりの情報はわかりません。
    すみません。

    • 0
    • 19/05/05 13:05:41

    体育館とかの避難所で強姦があるとかネットで見たんだけど本当?
    体育館避難で乳幼児連れてた人はミルクやオムツどうしてたんだろう。
    非常食って自分達の分も他人に分け与えないといけないの?

    • 0
    • 19/05/05 13:04:22

    >>19

    原発の爆発は私は車で避難の途中でした。
    トイレ休憩をしていたら
    急に消防車や自衛隊が私達の避難している
    方向とは別に走っていきました。
    そして、トイレ休憩で外にいた人たちは
    自衛隊の人に早く車に戻って
    急いで避難してくださいと言われました。

    あのときの緊迫感は異様でしたね。
    身バレもあるのであまり細かくは
    かけませんが、
    私の家族が原発関係者の人と知り合いで
    爆発したからとにかく遠くへ逃げろと
    連絡が入りました。

    実際に原発が爆発したと
    ラジオなどで放送が入ったのは
    爆発から30分以上過ぎていた気がします。

    • 1
    • 19/05/05 13:02:32

    いくらもらったのか しか興味ないわ

    • 4
    • 19/05/05 13:01:08

    >>17

    震災当時中学3年生で
    お金は親が管理していたので
    金額は分かりません。

    原発の義援金はかなり多かったみたいです。
    ですが、私のように原発避難区域内でも
    津波で家を流された人と流されてない人では
    だいぶ金額に差はあったみたいです。

    流されてない人のほうが
    多くもらえたみたいですね。

    • 0
    • 19/05/05 12:59:13

    家族でなにより。
    生きていたら何とかなる!

    • 0
    • 19/05/05 12:57:45

    >>16

    津波も原発もくるなんて思ってなくて、
    地震だけの被害でまた戻ってくる気持ちで
    とりあえず避難をしたので
    財布と携帯くらい、
    ほぼ何も持たず避難をしました…。

    津波や原発で危ないと分かっていれば
    もう少しいろいろ持っていきましたが
    生きてるだけで十分です

    • 0
    • 19/05/05 12:56:23

    被災当時、小5位の子供は3年後位に精神的症状が出ましたか?

    • 0
    • 19/05/05 12:56:04

    >>13

    体育館や役場にそれぞれ避難をしました。
    震災当日〜次の日の午前中まで。
    原発があったので早めの避難で
    長居はしませんでした。
    なのでトイレなどは普通でしたが

    避難途中の公園や施設などのトイレは
    もう溢れていて、とにかく汚かったです。
    衛生面など気にしてる暇はなくて
    とりあえずその場にして車に乗って避難
    という感じでした…。

    簡易トイレなど防災グッズには
    必要だなと感じました…

    • 0
    • 19/05/05 12:55:23

    原発が爆発した時どう思った?
    私は遠く離れた土地でテレビで見たけど、リアルに青ざめた。もう日本中住めなくなるのでは思ったよ。

    • 0
    • 19/05/05 12:53:30

    >>12

    私のところは原発被害があって
    次の日には放射線の影響で
    遠くに避難させられたので
    救助など目の当たりにすることなく
    津波の状況もわからないまま
    避難せざるおえませんでした。

    なのでどこの国の人が助けにとか
    そのような光景をみることは
    ありませんでした…。

    けど他の国の人も助けてくれたという
    話は聞きますね

    • 1
    • 19/05/05 12:52:38

    月どれくらい 義援金もらってたの?

    • 0
    • 19/05/05 12:51:30

    とりあえず何持って避難した?

    • 0
    • 19/05/05 12:50:38

    >>11

    "なんで原発そばに住んでたの?"

    震災前か震災後かわかりませんが
    震災前は昔からそこに住んでたから。
    震災後は被災した浜から真ん中の方に
    引っ越しというか避難?をしました。
    仮設住宅などとにかく支援が充実してたこと
    当時高校生になる年で
    風評被害などでのいじめへの不安もあったり、
    高校の受け入れ体制も他のより充実していたり、
    とにかく被災者を受け入れようっていう
    体制が強かったからかな?と
    親に言われるがままってところもあって
    そこに私の意思はあまりなかったけど…

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/05/05 12:42:37

    体育館とかで、避難所生活しましたか?
    自分がそうなったらトイレの衛生面が心配なのですが、どんな感じでしたか?

    • 0
    • 19/05/05 12:39:28

    他の国も救助に来ましたか?

    • 0
    • 19/05/05 12:37:46

    私が結婚したときだから…12年前、私は原発ある地域の人と結婚した(大卒後3年は遠距離恋愛だった)。その時私は地元離れて旦那の地元に嫁いだんだけど、原発からかなり離れたところにわざわざ家を借りたよ。県の端から端くらいの距離。
    なんで原発そばに住んでたの?
    批判ではなく、原発の話が出るたびに疑問しかなくて聞いてみたい。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ