義母の介護費用が足りないらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 09:23:51

    明細出してもらいなよ。
    介護保険使ってるんでしょ?

    • 10
    • 19/05/04 09:24:54

    誰に言われたの?
    奨学金の返済は終わってるの?

    • 7
    • 19/05/04 09:26:30

    金が出せないなら、手を出して手伝いな。

    • 21
    • 19/05/04 09:26:31

    具体的に何にどれくらい必要なのか聞く
    少しっていくらくらいだろう

    • 3
    • 19/05/04 09:29:27

    >>1
    老人ホームに入るらしいんだよね
    月10万らしいんだけど、3万くらいだして欲しいと

    • 3
    • 19/05/04 09:29:57

    自分の親には出すくせに

    • 14
    • 19/05/04 09:30:49

    今まで一切の手を借りずに生活してきたなら出さなくていいんじゃない?
    子供預けたり多少なりとも金銭援助を受けたというのなら払うべき。

    • 10
    • 19/05/04 09:30:59

    >>3
    介護が義務なら学費を出すのは親の義務じゃないの?
    その義務を怠ったのに真面目に生きてる私たちが馬鹿みたい

    • 37
    • 19/05/04 09:31:35

    >>5
    たった3万で施設に丸投げ出来るなら私なら喜んで出す。

    • 25
    • 19/05/04 09:31:50

    >>2
    昨年やっと終わって、ようやく我が家もマイホームを買った所です

    • 6
    • 19/05/04 09:32:51

    なんか前も似たようなトピ見たな。
    旦那の奨学金は親が払わないのに、義母の介護費用を負担しろと義姉に言われたみたいなトピ。

    • 5
    • 19/05/04 09:32:59

    >>7
    預けたことはない。
    結婚のお祝いもなし
    出産した時は一万円だけくれた

    • 4
    • 19/05/04 09:34:19

    >>8
    今更あーだこーだ言うのなら奨学金で大学出た男となんか結婚しなきゃ良かったのに。

    • 9
    • 19/05/04 09:34:26

    >>11
    本当ですか?
    トピ検索してみたいです。何と検索したら出ますか?
    ちなみに私ではなく別人です

    • 1
    • 19/05/04 09:35:19

    年金や他の兄弟はいくら出すの?

    • 2
    • 19/05/04 09:36:24

    >>6
    うちの親はまだ介護は必要じゃないですが、親には子供の面倒をみてもらったり、援助してもらったので、もちろん助けたいです。

    • 2
    • 19/05/04 09:37:19
    • 0
    • 19/05/04 09:38:02

    >>13
    そんなこと言っても意味ないですよね
    奨学金を完済した旦那は立派だな、と思っています。

    • 10
    • 19/05/04 09:39:25

    >>17
    ありがとう。
    うちはまだ子供が小学生なので別人の方ですね
    あとでじっくり読みます

    • 0
    • 19/05/04 09:39:25

    出す出さないは旦那さんが決めること。
    介護義務のない主が口を挟むべきじゃないと思うよ。

    • 13
    • 19/05/04 09:41:40

    >>15
    妹がいますが、子供が生まれたばかりで専業主婦なので無理だそうです。

    • 0
    • 19/05/04 09:41:58

    これから介護関係のトピ増えるだろうね。今回みたいにお金の無心や、誰が介護するみたいな。今まで介護のトピなんてほとんど無かったのに。そのうちカテゴリーに介護出てくるかもね。

    • 10
    • 19/05/04 09:42:41

    旦那は何といってるの?

    • 0
    • 19/05/04 09:42:47

    >>20
    まぁそうなんですが、家計費からでるので無関係ともいかないです。

    • 12
    • 19/05/04 09:43:28

    >>16 それ、旦那に反対されたらどう思うの?お互い様と考えられないのか

    • 7
    • 19/05/04 09:43:38

    >>21
    だったらうちも無理ですと答えたら?

    • 12
    • 19/05/04 09:45:06

    >>23
    旦那は助けたいけど実際は厳しいよな、と言ってます
    収入が高いわけじゃないので

    • 2
    • 19/05/04 09:45:27

    >>5
    10万で収まるとも限らないよ。施設側からあれ用意してほしい、これ用意してほしいなど言われることもあるよ。

    • 7
    • 19/05/04 09:45:55

    >>27
    生活保護申請してもらったら?

    • 2
    • 19/05/04 09:46:47

    >>25
    考えられないんじゃない?

    • 0
    • 19/05/04 09:47:37

    >>25
    旦那は反対しないと思います。散々世話になってるので
    お互い様って言葉選びは間違いですよね
    それなら同じぐらい援助してもらわないとお互い様ではないです

    • 28
    • 19/05/04 09:48:15

    主の気持ち分かるよ。
    奨学金もなければその分家計に回せるし、子どもや孫にお金使わず、更に介護費まで出せなんて腹が立つわ。
    出産祝いでもらった額と同じ1万だけ渡して知らんぷりしたいくらいだね。

    • 23
    • 19/05/04 09:49:17

    義親から言われたの?

    • 0
    • 19/05/04 09:49:29

    >>26
    そうですよね。それでいいですかね

    • 4
    • 19/05/04 09:49:52

    >>28
    そうなんですか?

    • 0
    • 19/05/04 09:50:58

    3万くらいなら出す。
    誰かも書いてたけど、施設に入らず引き取ることになった方がもっと大変だよ。

    • 16
    • 19/05/04 09:51:36

    >>32
    おかしな話ですよね?
    奨学金がなければ600万は貯金できました。
    これから子どもたちの為に貯金しなきゃいけないのに

    • 8
    • 19/05/04 09:51:42

    持ち家ならリバースモーゲージという手がある

    • 0
    • 19/05/04 09:52:15

    >>36
    引き取るのは断固拒否します。

    • 7
    • 19/05/04 09:52:57

    >>33
    はい

    • 1
    • 19/05/04 09:53:44

    老人ホームに入らなかった場合はどうなるの?

    • 3
    • 19/05/04 09:55:57

    元々 義親は貧乏なの?

    人柄が良い義親なら援助したいけどね。

    • 2
    • 19/05/04 09:56:23

    >>38
    資産のある人ならそれがあるね。
    あれって審査厳しそうな気がするけど。
    将来貸したお金以上に必ず儲かる物件じゃなきゃダメなんじゃない?

    • 0
    • 19/05/04 09:57:00

    >>38
    それは簡単に言うとどういうことですか?

    • 0
    • 19/05/04 09:57:01

    >>31 そういう意味じゃないよ。旦那からすればそれでも親なのよ。どんなにクズでも助けたいと思ってるかもしれない。奨学金の返済が残ってるのは承知で結婚してるならあなたが返済してようが、自分で蒔いた種だよね?

    • 10
    • 19/05/04 09:57:24

    >>35
    私が働いてる施設では家族にお願いすることあるよ。クッションだったり、口腔ケア用品だったり、塗り薬や目薬、食事があまり摂れない人には高カロリーゼリーや飲み物をお願いしたり、人によっては他食品や着替えなど頼んで買ってきてもらったり、こちらで用意してお金だけ請求したりもある。プラスアルファーでかかってくる金額はあると思うよ。

    • 4
    • 19/05/04 09:57:32

    義母さんに担当のケアマネージャーさんがいるはずなので、その方に直接実情を聞いたり、相談するのが一番信頼できると思います。
    介護福祉士してましたが、本当に介護について家庭内の金銭のもめごとって多いんですよ。聞いた話ではなく、第三者に自分で聞く相談するのってすごく重要だと思うので、旦那さんと一緒に相談されては?

    • 1
    • 19/05/04 09:58:13

    >>42
    お金がないから奨学金だったんだと思います。
    介護費用のための奨学金ではなかったみたいですね

    • 0
    • 19/05/04 10:00:42

    >>45
    お互い様って世話になる側は都合のいい言葉ですね
    だから奨学金はもう返済してますよ

    • 9
    • 19/05/04 10:00:55

    凄く分かる。
    でも旦那さんの大学の費用は出してもらえなかったけど、そこまで育ててくれたのは義親。

    私も主と同じ立場だったら出したくないと思う。
    でも出さないで済むのかな…
    妹さんが1万主の家庭で2万とか、もう少し話し合ったら?

    私も実母の為に毎月8万送金してる、ホントこれを貯金出来てたらって…

    たまに計算したりする、私が親に掛けてもらったであろう金額と私が送金した金額と…
    だからって何も変わらないんだけどね…

    • 6
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ