義母の介護費用が足りないらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/05 08:06:29

    金ないくせに介護で金かかるとか贅沢な親だね
    放置で良いでしょ

    • 5
    • 19/05/05 05:10:06

    >>432
    本来なら自分達親が責任を持って支払うはずの学生時代の教育費すら払えず(払わず)に子ども名義で借金をし、その子ども自身に返済をさせ、さらに自分達の老後の費用がないから子どもに頼るって親にとって都合の良い話。
    百歩譲って、子ども名義で借金をしなくては いけなかったことに対しての申し訳なさや老後の生活に対しての見通しが立たずに子どもに頼らなくてはいけないであろうという予測があったのであれば、子どもの生活に対しての お金が出せないなら出せない支援の仕方や接し方があっただろうに それが無かったり感じられなかったりしたから子どもの配偶者である主は例え一円だろうと義親に お金をかけるくらいなら自分の子供のために使いたい、支払いたくないと言っているのでは?

    • 3
    • 19/05/04 22:04:28

    >>432
    旦那の親だろうが自分の親だろうが、何もしてくれない親の面倒なんてみないよ 笑
    ましてや、学費も出せないクソ親 笑

    • 2
    • 19/05/04 21:13:02

    >>423
    普段から世話になってる実母と、何もしない義母なら、実母の面倒見るの普通じゃない?
    3万は最低額で増えるかもしれないなら、安易に受け入れられないよね。

    義母が出してって言ってるの?

    • 2
    • 19/05/04 20:51:44

    >>429なんで??なにもしてくれないから面倒見ない援助しないになるの?
    旦那の親だよ!!?

    • 2
    • 19/05/04 20:37:49

    まずは、年金、貯蓄額を確認だね。特養の多床室なら10万以下で入れる所もあるよ。どんな施設に入所なのかな?特養じゃなければ老健?
    年金少ないなら、負担限度額申請した?
    年金7万だと生保申請しても微妙なところだね。

    • 3
    • 19/05/04 20:35:59

    >>425

    葬式代くらいはあるかもね??

    • 0
    • 19/05/04 20:31:13

    >>420
    義親でも普段から色々してくれてるのなら考えないでもないけど、うちの義親は全く何もしてくれないしね。

    • 3
    • 19/05/04 20:27:12

    お金ないんだから旦那さんと義妹さんで面倒見るしかないんじゃない?

    • 2
    • 19/05/04 20:04:51

    奨学金返済、お世話にもなってないなら生活保護すすめたくなるね。
    核家庭があたりまえになってる今よっぽど稼いでないと親の生活まで見るのは大変だよ。
    老人ホームにいれても病気になれば医療費とかもかかってくるし。

    • 8
    • 19/05/04 19:50:49

    たしかに嫌だけど、お金を出すしかなくない?
    多分貯金も殆ど無いだろうし、生保だって通るか分かんないし。
    嫁からしたら義妹が同居して面倒看てくれたらそりゃ助かるけど、義妹だってお兄ちゃん達はお金さえ援助してくれないし、何で私だけ?ってなるでしょ。

    • 1
    • 19/05/04 19:50:41

    >>424
    なら、私なら義両親のお金は私が管理する条件でお金の援助するかな?
    義両親死亡保険かけてない?
    亡くなったあとにもらえるかもよ?

    • 0
    • 19/05/04 19:47:34

    >>423
    思えない!あの一家は金にルーズでなんかいも嫌な思いさせられてるから!

    • 0
    • 19/05/04 19:44:33

    >>420
    普段してくれるからわたしもするってなんだかなー。。。
    してくれなくてもしようとは思えない?

    • 0
    • 19/05/04 19:43:23

    >>412
    あなたは自分を助けてくれた人じゃなきゃ他人を助けないの?
    あなた思いやりない人?見返り求める人なの?
    私は親にされてなくても自分が出きることはするかな?
    嫁いびりされたとか色々あったなら気持ちもわかるけど、旦那のお義母さんだよ。旦那を産んで育ててくれたお義母さんだよ。

    てか、私は義母がもし嫌いでもお金出せるなら出す。その代わり義母のお金とかは管理させてもらうかも??

    • 3
    • 19/05/04 19:37:31

    >>411
    うちの両親もお金はないけど、保険だけはかけてるよ
    主の旦那の母親もかけてないのかね?

    • 1
    • 19/05/04 19:33:38

    >>410

    そうそう、自分の親ならいいんだけどね、普段色々してくれてるから。

    • 1
    • 19/05/04 19:32:27

    低収入な旦那だから生活ギリギリ、といってやりな!

    • 1
    • 19/05/04 19:31:33

    >>414
    ケアマネだけど、勧めないよ
    生保の条件もあるし

    • 0
    • 19/05/04 19:29:31

    経緯がよく分からないけど
    気持ち程度でもいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/04 19:26:32

    主は自分に共感して欲しかっただけでしょ?

    • 0
    • 415
    • リモコンの電池
    • 19/05/04 18:49:11

    感謝を持たない
    持てない人の思考は、こんなもんだよ。
    実親のお世話も出来ない人よ。
    理由を作るんだものね、自身を正当化する尤もらしい理由を
    実親の時も理由を見つけるのよ
    主さんの質
    役立てることなんて、優しさなんて無いのよ
    3万円を出すかどうかはご主人の判断なのに、憐れだね。
    主さんは赤の他人でしょう
    ご主人の判断に従うほか無いよ

    • 4
    • 19/05/04 18:29:08

    生活保護に入ってもらえばいいよ
    金ない人にはケアマネが生活保護勧めるよ

    • 0
    • 19/05/04 18:27:10

    主の出したくない気持ちは分かるよ。私だって1円たりとも出したくない。パートしてるけど、この中から3万取られるのかと馬鹿らしくなるし、3万あれば家族で遠出して美味しい物食べたいよ。

    • 4
    • 19/05/04 18:05:07

    >>405
    そうかな?
    私でも嫌だと思ってしまう。
    普段から助け助けられの関係なら分かるけど、何もしてくれなくて毎月3万だよ?
    器が小さいと言われようと3万は大きいよ。

    • 8
    • 19/05/04 18:02:14

    >>400うちも手術費用と生活費足りないから費用出してほしいって言われた!お金出してほしいって言うぐらいだから遺産なんてあるはずないじゃん!主さんの義理家族も遺産なんてないと思うよ!

    • 5
    • 19/05/04 17:58:00

    私も援助はしたくないなぁ。
    特に嫁いびりとかされてないけど。
    金銭面で子供に頼る義親って、どうなんだろぅ?って思ってしまう。

    • 11
    • 19/05/04 17:55:25

    >>408
    先進医療は実費だよね
    標準治療は保険内だから抗癌剤でも高額じゃないよね

    • 1
    • 19/05/04 17:49:06

    >>401先進医療だとかなり高いと言ってました。

    • 1
    • 19/05/04 17:46:24

    いいんじゃない?
    そのまま自分の思ってることを義妹や旦那に伝えなよ。こっちはどうなろうが知ったこっちゃないわw

    • 2
    • 19/05/04 17:38:59

    まぁねー
    主が酷いイジメを姑からされたなら、お金なんて1円も出したくないってなら理解できるんだよ。
    でも何だか違うんだよな~

    • 2
    • 19/05/04 17:36:21

    >>402
    主はね…
    器の小ちゃな人なんだよ。
    お尻の穴より心の中が小さい人なのよ。

    • 1
    • 19/05/04 17:36:21

    >>391
    本当に地域によって差があるよね
    母親が痴呆で車椅子からベッドに移るのも一人では出来ず、当然歩けずトイレにも行けず殆ど寝た切り
    排泄は全てオムツの中なのに要介護3だなんて酷いよね

    • 3
    • 19/05/04 17:36:01

    何も考えず行き当たりばったりの人生なんだろうね。私はハズレの同居嫁だけど、面倒(介護)みないしだんなからも関わらなくていいから、と言われてる。同居してる時点で散々 面倒(生活費や掃除、洗濯他いろいろ)みてるから。義妹が大切!って言い切る姑だから認知になれば引き取ってもらう。っていうかもはや引き取れって。お金を貯める事をしらない姑だからウチに転がり込んできてデカイ面してるんだし、だんなもお手上げ状態だし。何かあれば義妹に全て任せる。主の気持ちわかる。

    • 1
    • 19/05/04 17:31:06

    何だかなぁ

    奨学金借りて義母はお金出さなかったからって
    そんな考えになるのかな?

    なんか違うような気がする。

    • 2
    • 19/05/04 17:31:03

    >>396
    そうなの?
    私は抗癌剤治療で半年入院したけど、高額医療費の限度額で、毎月数万円の入院費で済んだよ
    抗癌剤の種類によっては保険がきかないのかな?

    • 1
    • 19/05/04 17:28:04

    主!義母のことを放棄するなら遺産とかも入ったら放棄しなよ
    主たちにもらう権利なし

    • 2
    • 19/05/04 17:20:29

    老後の費用位子供に迷惑かけないように
    貯めておくのが普通じゃないかな

    • 3
    • 19/05/04 17:12:05

    >>396

    教えていただき有り難う御座います。
    自費だって知らなかったです。
    加入できるか心配ですが、保険屋さん行ってきます。

    • 1
    • 397

    ぴよぴよ

    • 19/05/04 17:09:53

    >>395
    横ですが抗がん剤は実費だよ。

    がん保険は大事。

    • 0
    • 19/05/04 17:04:46

    >>369

    抗がん剤って自費なの?
    健康保険使えるなら限度額申請つかえるもんね。

    がん保険入っておこうかな。。

    • 2
    • 19/05/04 17:04:07

    >>89
    子供も面倒見れないって言えば通るよ。
    年金+足りない分生活保護とかいるよ。

    • 2
    • 19/05/04 17:02:31

    共倒れになるから、子が援助はあまりしない方がいい

    • 5
    • 19/05/04 17:00:45

    >>89義母の住んでるのは賃貸?賃貸なら生活保護いけるよ。義親の家なら売らないとダメ。周りを見てると生活保護ギリギリの人は沢山いる。

    • 1
    • 19/05/04 17:00:25

    地域やケースワーカーによって差が多少あると思うけど。

    要介護4

    ・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話がほとんどできない。
    ・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作がほとんどできない。
    ・歩行や両足での立位保持などの移動の動作が自分ひとりではできない。
    ・排泄がほとんどできない。
    ・多くの不安行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

    • 1
    • 19/05/04 16:59:22

    主さん 嫁いびりとかされた事もないんでしょ?
    なのに何でそこまで酷い考えになるの?
    ウチも旦那は奨学金自分で返したけど
    普通に害すらない普通の義母だから
    何かあったらお手伝いしてあげたいって思うし
    出来る限り協力したいって思ってるよ。

    • 5
    • 19/05/04 16:59:05

    私も一切助けないよ。
    お金も、手も借りてないしね

    • 2
    • 19/05/04 16:57:50

    >>384
    10万じゃ安いほうだよ
    ここの義母は老人ホームじゃなくて特養。
    介護認定5がMAXで4が認定されてるからなかなかの介護が必要だと思われるし10万の他に色々お金かかると思う

    • 2
    • 19/05/04 16:56:23

    主の親が介護が必要になった時「俺の親の時はお金さえ出させてくれなかったくせに」って言われなきゃいいね。

    • 1
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ