この人がいなかったら育児乗り越えられなかったって人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/02 20:36:53

    いない

    育児だけで言えば。

    • 2
    • 19/05/02 20:37:25

    母親

    旦那はいてもいなくても変わらない。

    • 2
    • 19/05/02 20:37:46

    旦那

    これだわ。
    本当に感謝。

    • 0
    • 19/05/02 20:38:21

    同じ日に出産した人。おっぱい出ないよとか、寝不足辛いとか、同じような悩みを共有して励ましあって今は親同士だけではなく、子供同士も仲良し。すごい感謝してる。

    • 0
    • 19/05/02 20:38:56

    旦那

    本当によくお世話してくれる

    • 0
    • 19/05/02 20:40:52

    いない

    この中にはいないです。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/05/02 20:42:16

    兄弟

    弟かな。すごく面倒見てくれてた。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/05/02 20:42:56

    子供って何でないの?
    上の子で疲れた時は下の子で癒されて、下の子で疲れた時は上の子で癒される。
    下の子妊娠中上の子で疲れた時も、何だかんだ上の子のママー?の笑顔で癒される。
    子供で疲れて子供で癒される

    • 0
    • 19/05/02 20:43:39

    育児本

    • 0
    • 19/05/02 20:43:39

    旦那

    感謝してる。

    • 0
    • 19/05/02 20:48:14

    旦那

    経済面で。

    • 0
    • 19/05/02 20:48:23

    子育て支援センターの相談員さんと保健師さん

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/05/02 20:52:58

    私は◯◯学会です。
    池田先生が守ってくだすったのでここまでこれました。
    最近も交通事故に遭い複雑骨折しましたが、池田先生が守ってくだすったお陰で骨折ですみました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/02 20:55:35

    いない

    この中にはいない。
    ママスタのみんなです。
    本当にお世話になりました。
    旦那は役にたたないし、親も自分のものさしでしかしゃべらないし、友だちにも子持ちいなくて潰れそうな時ママスタでいろんなアドバイスもらってほんと助かった

    • 3
    • 19/05/02 20:57:14

    いるけど項目にないや。
    祖母。
    ひ孫をすごい可愛がってくれて、私が寝不足で辛そうだからって旦那がいない時に泊まりにきてくれて、ひ孫おぶって夜中にあやしながら寝かしつけてくれたり、ミルク飲ませてくれたり助けてくれた。
    あとは友人かな。
    息抜きにって色んなもの持って遊びに来て、話し相手になってくれたからガス抜きもできて乗り越えられたんだと思う。
    二人には本当に感謝しかない。

    • 1
    • 19/05/02 20:58:54

    この中では、旦那と母親かな。でも、乗り越えたと言う程でもない、どうにかなった、という感じ。

    • 1
    • 19/05/02 21:03:40

    いない

    リアルにはいないかな。
    ネットの人の存在の方がありがたい。

    • 2
    • 19/05/02 21:05:08

    友達

    • 0
    • 19/05/02 21:07:36

    ママ友

    • 0
    • 19/05/02 21:08:40

    父親

    おとうさん

    • 0
    • 19/05/02 21:09:45

    >>17
    ええんやで

    • 1
    • 19/05/02 21:13:29

    旦那

    やっぱり一番頼れる人

    • 0
    • 19/05/02 21:13:57

    孫のためならなんでもやってくれるから、本当にありがたい

    • 0
    • 19/05/02 21:14:30

    母親

    感謝しかない

    • 0
    • 19/05/02 21:15:02

    父親

    孫のためならなんでもやってくれるから本当にありがたい

    • 0
    • 19/05/02 21:15:30

    母親

    最初の子の時は。私が抱いても泣きやまない中で、母が抱くとストンと寝た。やっぱすごいなと思ったよ!でも旦那にも義父母にも感謝してます。

    • 1
    • 19/05/02 21:16:09

    >>10 私も子どもかな。
    子どもがいたから頑張れてこれた。

    • 0
    • 19/05/02 21:24:51

    義妹
    ほんと助けられた
    育児では大先輩

    • 0
    • 19/05/02 21:26:32

    いない

    いない。
    その場その場で助かったことはちょこちょこあるけど、いなければいなかったでどうにかなっただろうし。

    • 1
    • 19/05/02 21:26:38

    その他。
    見知らぬ人たち。

    行く先々で沢山の見知らぬ人に前向きな声かけしてもらった。
    今だからわかるけど、辛い顔してたんだろうな。
    子供泣いてばかりで外出難しくて、やむを得ず出ないといけないときは針のむしろのような感覚だった。
    エレベーター内とかの密室は特に不快な思いしてる人が多いのわかるから、声かけるのは本当に勇気要ったと思う。
    それでも声かけてくれた。

    • 1
    • 19/05/02 21:26:51

    旦那

    家事も育児も出来るからママが2人いる感じで効率的だった。
    私が疲れて寝てても授乳以外は旦那が全て出来たから。

    • 0
    • 19/05/02 21:27:57

    母親

    旦那も、妹も、兄も、私の周りにいる人殆どたけど、やっぱり母は大きい。

    • 0
    • 19/05/02 21:28:28

    旦那

    勿論

    • 1
    • 19/05/02 21:35:38

    いない

    ママスタ民子供大人ばかり?

    • 0
    • 19/05/02 21:40:31

    いない

    この中にはいない。
    産後1ヶ月過ぎて赤ちゃん訪問に来てくれた助産師さん。「育児が大変」って言ったらダメな気がして溜め込んでて、話してすごく楽になった。
    あとはいつもお世話になってるかかりつけの小児科の先生。赤ちゃんの予防接種や検診で行ってるのにいつも「赤ちゃんは元気で順調だから大丈夫。私は赤ちゃんよりあなたのことが心配」っていつも声かけてくれて、産後うつなってると気づいてくれた。
    2人とも仕事で話してるだけだけど、私はとても救われた。

    • 2
    • 19/05/02 21:42:44

    いない

    育児だけでいうなら、自分だけで乗り越えてる。

    • 1
    • 19/05/02 21:43:20

    旦那

    やっぱり、子どもの親という同じ立場のパートナーだから、初めての育児で手探りの中でも、一緒に悩める人がいるというのは、心強かったな。

    • 0
    • 19/05/02 21:47:56

    旦那

    離婚しちゃったけど(笑)

    • 0
    • 19/05/02 21:47:57

    いない

    義母が下の子を出産する時、上の子を預かってくれたから預かってくれなけば物理的に無理だったかも‥
    それ以外は一人で大丈夫だった

    • 0
    • 19/05/02 21:49:38

    旦那

    本当は母って言いたいけど小さいうちに亡くなったから、旦那だな。
    2人で年子育児乗り越えてきたから。
    なんでも手伝ってくれて本当良かった。

    • 1
    • 19/05/02 21:54:22

    いない

    選択肢にないけど友達だな。

    ママ友じゃなくて、昔からの友達とか、結婚前に働いてた職場の友達。

    旦那なんかヤリ捨てかな っていうくらいなんの役にも立たなかった存在。(金銭的な話は別ね)
    両親も里帰り中はとても助かったけど、共働きだし遠方だったからずっと頼る訳にもいかず。

    友達は、みんなバラバラで遠方に住んでて会うことはなかなか叶わなかったけど、メールや電話でしょっちゅう愚痴や相談とか聞いてくれて、助かってた。精神的に相当参ってたけど友達のおかげで今でも生きてるんだなって思う。

    • 0
    • 19/05/02 21:55:28

    旦那

    です

    • 0
    • 19/05/02 21:58:06

    母親

    実母、実姉、長女。

    • 0
    • 19/05/02 21:58:26

    旦那

    腹立つこともあるけど、感謝してる

    母にも助けられた
    近くに住んでいないけど、里帰りした時はよくお世話してくれた

    • 0
    • 19/05/02 21:59:27

    母親

    心から感謝してる

    • 0
    • 19/05/02 22:00:11

    母親

    義母だけどね

    • 0
    • 19/05/02 22:00:23

    母親

    ダントツ!神さま!

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ