小3息子が逆上がりできない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 小学生ママ
    • 19/05/02 23:42:09

    私の小学5年生の息子も、逆上がりをすることは出来ませんし、鉄棒にぶら下がることもまだ出来ません。
    逆上がりや鉄棒は難しいことですので、まだ小学3年生の子供さんなら、まだ逆上がりをすることが出来なくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/05/02 11:03:22

    最近は運動能力も二極化してるのかもね
    生きていくには必要ないって言ったらほとんどがそうだけどね
    ちなみに東京23区内に限ってはスポーツ能力テストの点数と学力と世帯年収が比例してるのよ

    • 1
    • 19/05/02 10:12:07

    >>36
    そうなんだね。
    うちも体育の成績の3項目のうち、運動の技能は〇で、他の項目2つ感心意欲態度と思考判断が◎だった。
    足も遅いし、鉄棒も苦手なんだけどなぜか成績は良くつけてくれた。みんな◎なのかもだけどさ。

    • 0
    • 19/05/02 10:02:34

    ウチの子、50m走10秒台、二重跳び出来ない、ボール投げ苦手、と運動神経極めて悪いです。
    ネットで、逆上がりマスターの仕方
    検索してたら、タオルを補助に使ってやると載ってたので、試したら2日で出来るようになった。
    運動神経良い人には運動神経悪い人の事なんかわからないよね(^^;;
    まあ
    検索してみて!

    • 0
    • 19/05/02 09:49:11

    できる子は園児の時からできてるから、小3でできないなら難しいかも。
    逆上がりできなくても困らないと思うよ。

    • 3
    • 19/05/02 09:47:09

    大人になって困る訳でも無いし必要ないな

    • 6
    • 19/05/02 09:40:16

    >>17 長男は母親に運動神経似るらしい。わたしも泳げない、走れない、体操系は全滅。息子も似たような感じだけどいまの体育は緩いよ。徒競走はタイム別だし、実技のテストも参加してれば丸にはなる。うちの子はなぜか体育に◎ついた。私1度もとったことないからうらやましい。

    • 0
    • 19/05/02 09:37:40

    本人次第だと思う。
    本人が、逆上がりが出来なくて恥ずかしいなら
    教えたらいいし、別になんて事ないならそのままでも問題ない。
    今、体育で鉄棒を重要視してないよ。
    鉄棒出来なくても、二重丸貰う子は貰う。

    • 1
    • 19/05/02 09:36:36

    うちの息子も出来ないまま中学生だよ
    昔は出来ないーって言ってたけど、別に逆上がりなんか出来なくてもしぬわけじゃないんだから良いよって言っといた。

    • 2
    • 19/05/02 09:35:08

    できないといけない?
    私たち夫婦もできない大人だけど何も困ってないわ

    • 2
    • 19/05/02 09:34:17

    出来ないより出来た方がいいのかもしれないけど、逆上がりなんてできなくてもどーでもいい。

    • 1
    • 19/05/02 09:23:52

    うちの子も出来ない。
    でも困ってない様子。
    昔はテストみたいなやつした気がするけど今はないのかな?
    出来ないこと多いけど、成績表の体育の項目に二重丸もついてる。

    • 1
    • 19/05/02 09:23:20

    体操教室に普通入れるけど

    • 1
    • 19/05/02 09:21:10

    自分ができるうちにと子どもと一緒に毎日夕方公園に通って練習した。『空を蹴っ飛ばす感じで』って言ったらできるようになった。バスタオル使うやり方とかネットのやり方とかいろいろ試したけどうちはこれが良かったみたい。

    • 1
    • 19/05/02 09:19:51

    4年の息子も出来ないよ~ちなみに私も出来たことない。生きてきた中で何も困ったことない

    • 2
    • 19/05/02 09:16:37

    逆上がり出来なくて不便と思ったことないから別にいいのでは?
    鉄棒に力を入れる時代でもないし。
    そもそも体育の授業も減ってきてるし。
    出来たらいいね程度でいい。

    • 5
    • 19/05/02 09:16:01

    うちの4年もできない。
    鉄棒の授業とか時々あるけど、出来るまでやらなきゃいけないみたいなのもなさそうだし本人も出来るようになりたい!ってならないし出来ないまま終わりそうな気がする。
    水泳も昔は夏休み後もあったのに今はうちの学校はないし、3つのグループに分かれてるから(出来るようになると上のグループにとかはなる)できない子は出来ないままでもいい感じだし、緩いよね。

    • 0
    • 19/05/02 09:14:54

    時には干渉せず、口出しせず、見守るのも大事では。

    • 1
    • 19/05/02 09:11:51

    うちの上の子は逆上がり出来ない。
    下の子は逆上がり連続も出来る。
    うちの小学校は鉄棒の授業無い。でも隣の小学校は鉄棒の授業ある。
    学校でやらないなら必要無さそう。本人が出来るようになりたいなら、休みの日に公園誘ってみたら?最近は鉄棒ある公園も少ないけどね。

    • 0
    • 19/05/02 09:10:07

    逆上がりの授業はあるらしいけど、できなくても問題無いって子供も言ってる。昔みたいに残されて練習とかもないし、授業でサラッとやるだけらしい。

    • 1
    • 19/05/02 09:05:38

    幼稚園の体操教室で一年間やってもできなかったから教えた
    その日のうちにできるようになったよ
    小学校入ってすぐ鉄棒あったけどクラスの半分以上ができなかったらしい
    今って授業でやるけど教えないみたいだね

    • 0
    • 19/05/02 09:02:45

    今って授業でやらないのかな?
    うちの5年娘もできないっていってた

    • 0
    • 19/05/02 09:01:08

    逆上がりなんてできなくても生きていけるから大丈夫。

    • 7
    • 19/05/02 08:58:09

    >>16
    最近は授業でやらないんだね。

    • 1
    • 19/05/02 08:57:46

    >>14
    旦那がやってくれたら良いんだけどね。旦那はゴロゴロばっかだし、私は逆上がりできないし。
    この両親でこの子ありって感じが。
    でも公園に誘ってみるよ。ありがとう。

    • 2
    • 19/05/02 08:56:16

    >>13
    私は一度もないよ。
    さらに全く泳げないし。
    だから自分の劣等感から、息子は人並みに出来るようになってほしいという気持ちがある。でも私、そっくり。スイミングはならってるけど。

    • 1
    • 19/05/02 08:55:20

    うちの中学生の息子、鉄棒はできないけど自転車乗れるし、ジェイボード、スケボーは乗れる。中学の体育でも鉄棒はない。何とか過ごせてる。

    • 2
    • 19/05/02 08:55:16

    >>9
    一緒に公園で鉄棒で遊ぶとか~

    • 0
    • 19/05/02 08:55:08

    >>9
    一緒に公園で鉄棒で遊ぶとか~

    • 0
    • 19/05/02 08:54:36

    逆上がりなんてできなくてもいいよ。
    私なんて人生で1回しかできたことないよ。

    • 3
    • 19/05/02 08:53:59

    >>8
    それが現実だし(^ω^)

    何か間違ってますかね????

    ククク

    • 0
    • 19/05/02 08:53:50

    >>7
    そうなんだね。

    • 0
    • 19/05/02 08:53:26

    >>5
    うちもそれかなぁ。

    • 0
    • 19/05/02 08:52:01

    >>4
    恥ずかしいけど、それ以上に練習が嫌いって感じ。

    • 0
    • 19/05/02 08:52:00

    >>1 アホはすぐに「出来なくても生きていける」
    と言う。

    • 3
    • 19/05/02 08:51:30

    昔と違って逆上がり出来なくてもなんにも問題ないよ。
    むしろ鉄棒は怪我リスク高くて体育でもやらない地域が出てきてる。
    鉄棒禁止してる幼稚園もあるし。

    • 2
    • 19/05/02 08:51:30

    >>3
    そうなんだ。いつかは出来るようになるかな。
    うちの子細くて腕の力が入ってない感じだけど、友達の子は年長さんで細身なのにスイスイやっててびっくりした。

    • 0
    • 19/05/02 08:50:40

    どんなに練習しても出来ない子は出来ない

    • 4
    • 19/05/02 08:50:09

    >>2
    本人が恥ずかしいって思ってるなら練習させたら?

    • 0
    • 19/05/02 08:49:24

    大丈夫よ。うちの子5年でやっと出来たよ。友達が色々気にかけてくれて休み時間とかに練習したらしい。

    • 0
    • 19/05/02 08:48:52

    >>1
    女の子ならいいけど、男で逆上がりできないのはちょっとカッコ悪いと思うんだけど。

    • 0
    • 19/05/02 08:47:11

    うちの少四娘も出来ないよ。
    別に逆上がり出来なくても生きていけるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ