情緒不安定な娘

  • 相談
  • 建長
  • 19/04/30 16:14:04

小6の娘は、初潮を迎えた頃から思春期特有の反抗期が見られていました。その影響もあるのだろうけれど、とにかく情緒が不安定。死にたいという言葉も飛び交います。


4月から学校にも行けなくなっており、わずか3日ほどしか行けていません。

学校に行けない大きな原因はわからず、学校へ行く前になるとお腹の痛みが出たり、体の不調が出てくるかもしくは、精神的にパニックに陥り行けない日が続くようになりました。

なるべく娘に向き合い、じっくり話を聞いてあげることしかできていません。このままでいいのか不安で仕方ないです。


不登校のお子さんがいる方や、同じような経験のある方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/09 18:58:52

    病院にいきましたか?
    主はずっと共働きみたいだけど、勤務形態をかえようとはしないのですか?

    • 0
    • 19/05/02 20:59:00

    >>7
    学校には、あまり楽しみがないようですが、新しい目標や夢などをみるようになっていることもあり、今は勉強にも意欲的になりました。ただ、無理をさせるとまた体調不良や情緒不安定に陥ると思うので、無理のないペースでやらせていこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/02 20:56:21

    >>6
    娘が2歳の頃から、共働きで主におばあちゃんが面倒を見てくれていました。

    そう言う環境面も関係あるのですかね?

    • 0
    • 19/05/02 20:54:39

    >>5
    ありがとうございます。

    昨日から出された薬が変わったこともあるのか、情緒も安定してきています。好きな歌い手さんの動画を見てパワーをもらい、歌い手さんのショップにも買い物に出かけるぐらい元気にもなりました。

    勉強にも意欲的にもなっているので、GWの宿題もメキメキと頑張っています。本人は、GW明けには学校には行く気にもなってます。ただ、本人の思いやGW明けにも体調が悪くなるようなら、無理させずに長い目で見ていこうと思います。

    • 2
    • 19/05/02 20:48:45

    >>4
    死にたいと言うのは、新しい自分に変わりたいという願望からくるものだと親の想像ではそう感じています。だから、新しい自分になりたい願望から、転校したいと訴えたこともありました。
    あとは、親を試したい気持ちもあると感じています。

    昨日、今日は薬の内容が変わったこともあったからかすこぶる調子が良く、情緒不安定になっても自分の中で切り替えができていたから、外にも出かけることができました。

    今は、娘の気持ちに寄り添って、情緒が安定できるように大切に思っている気持ちを充分に伝えていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/02 11:28:43

    小5の秋から一年間ほど娘が不登校だった。
    エネルギー切れだったから、無理に学校行かせずに好きなことさせてたよ。
    無理すると今でも体調不良になるし週に1、2回休むけど前よりは表情も明るくなった。
    私は病院とスクールソーシャルワーカー、先生に相談したけどなかなか改善しなくて、県庁の児童専門のカウンセラーに相談したら学校の体制を変えるよう先生に言ってくれて、少しずつ通えるようになった。学校が居心地の良い場所になるようにしてくれたんだよね。
    今は無理せず、楽しいと思えることをさせた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/05/02 11:19:03

    娘さんが小さい頃から両親共働きでしたか?

    • 0
    • 19/05/02 11:14:46

    焦らない事だね。
    私中学時代不登校だったけど、親が学校行け行け言うから公園のトイレや公園で時間潰してたよ毎日。
    それが先生に見つかって親にバレた時は流石にもう行けとは言わなかった。

    軽度ならとりあえず行ってみなでプラスになる事もあるけど、主の子みたいに色々身体に出てるなら休むしかない。

    毎日ただ普通に接してあげて。
    体調どう?治りそう?とか、少しでも急かすような事は言わないで。それがプレッシャーになるし自己嫌悪なるから。

    けどただダラダラ家にいるのも親的に不安だろうから、何か趣味とか見つけられたらいいね。
    休むだけ休んで少しメンタル回復したら、多分何かやれる気力も出てくるだろう。

    • 0
    • 19/05/02 11:10:10

    家族の関わり方も原因として考えられることは多いです。死にたいと言うのはいじめがあるからですか?あってもなくても現状、自己否定が強いのかと。「誰からも大事にされなかった」とか「みんな私のこといらないんだ」とか思ってしまっているのなら、家族がしつこいくらい娘のことを大事だと伝えることです。正直、伝わってないから自分の存在価値がわからないのかと。沢山抱きしめて「大好き」と声に出して伝えて下さい。勉強についていけない不安もあるでしょう。勉強出来なくても進路は元気になれば通信でもなんでも自分で決めれます。言葉で大事だと伝えて行くことが唯一の薬だと思います。うちの娘も不登校でした。園児のように甘やかし、毎日可愛い可愛い大好きだと声をかけ続けて半年してから腹痛を訴えながらも自ら学校へ行くようになりました。大事な我が子を支えていけるのは親しかいません。辛いでしょうけど、前向きに頑張ってください。

    • 1
    • 19/04/30 20:49:28

    >>2
    いや、今は小児神経科の先生に受診してます。思春期外来の受診も考えてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/30 19:43:54

    思春期外来は行きましたか?心理検査を受けると娘さんが言葉に表せない欲求・不満が分かります。

    • 0
    • 19/04/30 17:25:49

    誰かいないですかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ