ママさん達と会うと疲れる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/30 08:19:50

    今が快適

    • 5
    • 20/04/10 11:38:43

    >>346
    過去にはママ友グループLINEいくつもあったけど今は皆無w
    すごく楽~!でもみんなと一緒じゃないとだめな人からしたらたぶんまったく理解できないんだろうねw変人扱いになっちゃうかな?

    • 1
    • 20/04/10 11:35:23

    授業参観なくなってよかった。

    • 2
    • 20/03/31 15:32:48

    昨日職場のママ方と話をしていたけど、グループライン無いって言ったらドン引きされた。

    必要無くなったら抜けないのかな?

    おかげであまりグリグリ突っ込まれずに済んだ。

    • 1
    • 20/03/31 15:30:07

    疲れる。ママ友に限らず人と会うのは疲れる。
    嫌いな人とかいるわけじゃないのに疲れる。

    • 14
    • 20/03/31 15:27:36

    新学期始まる...やだなあ
    同じクラスになりたくないなぁってママと同じクラスになったし涙

    • 3
    • 20/03/31 07:06:20

    気を使ってるんだろうね

    私も参観前はお決まりでランチに行くし懇談会終わった後も場所を移動しつつ2時間立ち話
    ご飯も作りたくないほど毎回疲れるから夕飯は必ずと言っていいほど外食
    だから行く前はいつも気が重い
    でもこれをママ友たちが知ったら驚かれるだろうな
    っていうほど社交的ぶってる
    やめればいいだけなのにね…

    • 3
    • 20/03/31 06:28:48

    少年団在籍5年目。
    かなり鍛えられた。
    毎週毎週、朝から晩まで試合の為
    少年団のファミリーと
    家族ぐるみで一緒に過ごす。
    最初はきつすぎて禿げた(笑)

    以前は参観会だけでやばかった。

    • 0
    • 20/03/31 06:21:51

    子供の習い事は平気だけど、授業参観は行かない。
    子供の許可あり。
    低学年の時には子供の要望で行ってたけど、持病が悪化したため。

    • 3
    • 20/03/31 06:07:36

    学校で疲れてスーパー行ったら。
    学校のママ発見!
    スーパーの魚コーナーでずっと立ち話しないでほしい。どかないってなに?

    • 5
    • 20/03/31 05:58:54

    それだけ気を遣って話してるんだよね。
    私も同じだった。子供達が高校生になって、初めて解放された気分だよ

    • 10
    • 20/03/31 05:55:30

    すっごい分かる。コミュ障だと思っていたけどみんなそうなの?
    一時期は変な汗も出たりしていたよ。

    • 1
    • 337

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 05:52:05

    グループLINEだけで疲れる、わかる。
    役員だからたまに話さなきゃいけない。
    集まりよりは楽かと思ったけどしんどかった。なんだろう、テンションや関心がずれてる。

    • 7
    • 20/03/31 02:56:51

    久しぶりにグループラインして疲れた。
    発言するんじゃなかった。

    • 12
    • 20/03/05 13:36:38

    喋ってる時は楽しいんだけど、別れた後ドッと疲れてる自分に気付く

    • 14
    • 20/03/05 13:24:58

    懇談会がなくなって良かった。

    • 14
    • 20/02/15 14:21:11

    >>326
    参観そのものって疲れる??
    普段はめちゃくちゃ疲れるけど
    2時間参観で人がいない時間帯は凄ーく楽なんだよね

    • 5
    • 20/02/15 14:19:01

    上の子の行事を1つ見に行くのやめてしまった。
    ゴメン。

    • 5
    • 20/01/25 11:15:28

    金土で習い事で疲れ倍増

    • 0
    • 20/01/24 09:41:51

    参観はそれほどだけど(苦手なタイプは教室に入ってこないし)、習いごとは親同士必要以上に関わりたがる人が多くて疲れる。

    • 6
    • 20/01/24 09:39:20

    日々の食品買いの方が疲れるんだけど。何でこんなに疲れるのかな。
    買い物行ってもらえるなら何時間でもママさん笑と会うわ

    • 3
    • 20/01/24 09:29:59

    >>312
    私、顔見知りママと世間話するけど帰り道ドッと疲れるよ。
    話してるその場は楽しいんだけど、テンション高めにキープしないとって変に張り切っちゃうから反動がすごいw

    • 8
    • 20/01/24 09:12:34

    ママさん関係なく、
    参観そのものが普通に疲れるものだと思うけど。
    なんで人のせいにしてんの?

    • 7
    • 20/01/24 09:10:26

    誰々が仲良くないとか、そんな話とかされたから、返事に困るわ。

    • 8
    • 20/01/24 09:08:51

    >>323
    気を使わない人は嫌われてる人多いよ。
    変に気を使う事はしないけど、気遣いは大事だと思う。

    • 2
    • 20/01/24 09:07:10

    皆そんなに気使ってるの?
    まわり見ると楽しくおしゃべりしてるように見えるけど。
    私は仲良い人としか話さない。苦手な人は挨拶のみ。

    • 2
    • 20/01/24 09:04:52

    >>313
    それはわかっちゃいるけど、気は遣うものでしょー

    全然平気って言ってる人は、自分が人に気を遣わせてても平気なんだよな~

    • 3
    • 20/01/24 09:00:59

    分かる。習い事で1日とかだと帰ってからの気持ち的な疲労感がすごい。何もしたくない。

    • 3
    • 20/01/24 08:58:25

    今からすでに来月ある参観懇談が行きたくなさすぎる

    • 1
    • 20/01/24 08:54:44

    そういう状況の時、帰ったら昼寝するよ。
    グッタリだもん。でもその場が嫌いなわけでは無い。

    • 0
    • 20/01/24 08:53:16

    これから行事が色々ある。
    やだな~

    • 2
    • 20/01/11 18:32:42

    自分だけじゃなくて安心しました。
    ぐったりな状態からみんなどうやって気分を変えてるのか気になる。

    • 1
    • 20/01/10 02:24:04

    授業参観の後の、懇談会までの終わりの会してる時に廊下で待たされる時間、あれ嫌じゃない?

    • 7
    • 20/01/09 23:41:35

    なんだかんだで気が強くて影響力があるママに媚びる人が多くてうんざりする。
    やっぱり信用できないなと。

    • 9
    • 20/01/09 23:35:13

    >>312
    そう見えて、家帰ったらぐったりしてたり一人反省会してるママもいると思うよー。

    • 3
    • 20/01/09 23:34:49

    自意識過剰気味なんだよ、みんな。
    噂好き以外、人はそれほど他人に興味がないと思う。

    • 3
    • 20/01/09 23:29:55

    ネットでは疲れるって人が沢山いるのに現実は楽しそうに色んな人に話しかけてペチャクチャお喋りしてる人がばかりなんだよなぁ。
    疲れてる人ってどこにいるんだろ。

    • 9
    • 20/01/09 23:26:20

    疲れるよねー。

    うちは7学年差の兄弟なんだけど、一人目の時はまだ自分も若かったし何でも初めてでママ友関係も頑張ってた。

    二人目が4月から幼稚園。ようやく幼稚園に入ってくれる嬉しさもあるけど、また三年間の幼稚園生活が始まるのかと今から気が重い。

    毎日の送り迎え。ママ友ランチ、お茶会、噂話、マウンティング、ボスママ、グループ化して分裂、幼稚園後の公園遊びの付き合い、服やメイクもなにげに見られてるからお金かかる。
    良い事ももちろんたくさんあるんだけどね。

    上の子の時は0歳6か月からベビースイミング習わせてたけど、あのスイミングの観覧席にいる母親達の妙なハイテンションの会話が苦手で、3歳8か月の現在もまだ何も習い事させてない。
    幼稚園入ってからでもよいかなーって…

    • 3
    • 20/01/09 16:26:57

    >>276
    中校一貫の私立のママ達、子供より学校生活楽しんでる人多いよ
    コーラスサークルやら手芸サークルやら部活のママ会やらで、女子大生に戻ったようにキャハハウフフしてるわよ
    自分は職員側だけど色々凄いなって思いつつ、人付き合いスキルは尊敬して見てる
    自分はママ友とかのお付き合いは疲れるから絶対無理
    職員として保護者に関わる分には全く何とも思わないし、むしろ困ってるなら力になりますよ!くらいのスタンスなんだけどね

    • 0
    • 20/01/09 16:05:13

    話が合わない人とは話さなくなった。
    おつかれー。だけ。
    これだけで気が楽。

    • 5
    • 20/01/09 15:48:41

    私ぽつん。ぽつんでも疲れる。

    • 11
    • 20/01/09 15:18:16

    大人だからね。疲れるもんは疲れるけど仕方ないよねー

    • 3
    • 20/01/09 15:17:13

    わかる。
    気疲れ半端ない。

    • 8
    • 20/01/09 15:14:34

    >>303会話続かない。

    • 3
    • 20/01/09 15:03:36

    赤ちゃん連れの集まりとても疲れる
    なんか、我が子より他の子を気にしなきゃいけないと思ってしまう
    赤ちゃんだから仕方ないけど、目を触ったり髪の毛引っ張ったりしちゃうから気が気でない
    結果、我が子と2人が1番楽でたのしい

    • 14
    • 20/01/09 14:58:01

    その場で立ち話
    これが一番楽

    • 4
    • 20/01/09 14:57:11

    わかる。
    何でだろう、すごい気を張る。

    • 10
    • 20/01/09 14:51:02

    付き合いが続くと疲れるよね。見るからに気を使ってお付き合い頑張ってるんだろうなって人もいて、大丈夫かな?と思うことがある。

    • 3
    • 20/01/09 14:49:14

    役員会から昼頃帰って来たらまだ疲れてる。愛想笑いで。

    • 7
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ