うちの旦那は厳しすぎる?

  • なんでも
  • 永久
  • 19/04/26 22:54:47

中1と小4の男の子がいます。
旦那が、子供の就寝時間を、上の子は、平日は22時、休日前日は22時半。
下の子は、平日は21時、休日前日は22時。としています。
子ども達は厳しい、厳しいと言います。
やはり厳しいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/27 05:37:33

    子どもが厳しいと言いますって子どものせいにしてるけど、主がそう思ってるんでしょ?

    • 3
    • 19/04/27 05:34:52

    うちでは普通のことです
    厳しくはない

    • 3
    • 19/04/27 05:33:12

    私も小学生までは9時就寝だったから
    普通だと思うし、成長期の子にとって
    睡眠て凄く大事だから子供にも
    9時就寝にさせるかな!!

    • 0
    • 19/04/27 05:18:39

    子供は自由が欲しいだけ
    体の成長のこととか明日のしんどさとかなーんも考えてない
    それを教えてあげるのが親だと思います

    • 4
    • 19/04/27 04:28:29

    うちの中学生男子も主さん家と全く同じ。
    ただ、翌日休日で部活もなく何も予定がない日は自由でOKにしてる。って言っても12時ぐらいが限界で寝落ちしてるけど。

    • 0
    • 19/04/27 04:11:38

    全然厳しくない

    • 2
    • 19/04/27 00:45:24

    子供2人共小学生の時は21時には布団に行かせてた。30分経って様子見に行くとほぼ寝てる

    現在中2の娘、就寝時間22時~起床時間6時
    高1の娘、平日就寝時間22時~起床時間5時半
    次の日休みの場合は23時過ぎまで起きて勉強したりしてるけど、気付くと寝てる

    起床時間は決まってるから、自分達で計算して勝手に寝てる感じ

    • 0
    • 19/04/27 00:30:57

    うちは中2と小4。
    下の子は平日は21時半。休日前日は23時。
    上の子は遅くとも0時。
    因みに起きるのは二人とも7時15分。

    • 0
    • 19/04/27 00:27:57

    全然厳しくないでしょ
    小学生なんて休みの前日でも22時なる前に寝ちゃうよ
    観たいドラマがある時は録画して休みの日に観てるよ

    • 4
    • 19/04/27 00:24:22

    全然厳しくないです。
    逆になんでこれが厳しいと思うんですか?

    • 6
    • 19/04/27 00:22:28

    うち中3と小4。
    平日の冬は21時、夏は21時半。
    勉強したい時は「勉強したいから起きてて良いですか」って聞いてくるから、その時だけOK出してる。
    休前日は23時、連休は22時までだけどプラス昼寝1時間させてる。

    • 0
    • 19/04/27 00:17:17

    寝ると言っても自室に行くのが22時でしょ?それ以降は本読んだり音楽聞いたり好きなことしてるんじゃないの?
    それとも家族で川の字で寝てるの?

    • 0
    • 19/04/27 00:09:21

    早いねー
    厳しいというか
    朝早く起きて何してるんだろう。
    戦時中みたいだな

    • 1
    • 19/04/27 00:08:42

    その厳しさは大事です

    • 3
    • 19/04/27 00:01:37

    睡眠は子どもの身体の成長だけでなく、心や脳の成長にもつながります。良質な睡眠をとると集中力や注意力、記憶力などにも作用しますし、実際に睡眠を良くとる子どもの成績が良いという研究結果も出ています。
    小学生であれば最低でも9時間、中学生や高校生なら7.5時間程度の睡眠が必要と言われています。ところが、子どもたちにアンケートを取ると、多くの子どもたちの睡眠時間が足りていません。(※1)さらに、必要最低睡眠時間眠っていても、浅い眠りばかりでは健康を維持できません。深い眠りの割合を高め、睡眠の質をあげることが必要です。

    だそうだ。

    • 0
    • 19/04/26 23:59:53

    >>57 中1でしょ?旦那さん大きいなら伸びるのこれからだよ。
    うちの長男は自らよく寝る子だったけど中学入学時140だったけど、卒業時172だったよ。
    今高2で179まで伸びてるよ。
    次男が今中1で142。兄を見てるからか早々寝るよ。
    多分、伸び期きたらほっといても寝るよ。寝るなって言っても暇あったら嫌でも寝る様になるさ。
    主さんは結局どうしたいの?厳しいねーっそりゃなきよって言ってほしいだけ?就寝時間伸ばしてあげたいなら旦那と話し合うしかなくない?

    • 1
    • 19/04/26 23:59:51

    上の子は自分で管理する年だと思う。
    23時までに寝れば、朝6時起きでも7時間は寝れるから23時にしてあげても良い気がする。
    下の子はもう低学年じゃ無いから、平日も休日も同じ22時にしてあげても良いと思うけど。
    休日前と平日と分けるよりか、22時なら22時って決めた方が生活リズム的に良いかな…
    私だったらそうする

    • 0
    • 19/04/26 23:49:16

    旦那さんが指定した時間に布団に入ったら
    すぐ眠れるの?
    なかなか眠れなかったらツライよ。
    私は寝つきが悪い子供で親からラジオを与えられて
    布団に入っても眠れずラジオを聴いていた。
    そうするといつの間にか寝てるという毎日だった。

    • 1
    • 19/04/26 23:48:56

    小学生までは21時くらいだよね。
    うちは、中学生なったら、自分で時間考えてと言ってる。
    休日は遅くても12時かなと。
    親である私もそのくらいには就寝準備してるから。

    • 0
    • 19/04/26 23:45:16

    うち平日9時で前日9時半だよ。習い事してるから帰宅時間考慮しても最短の時間。厳しくないし普通。

    • 0
    • 19/04/26 23:43:10

    規則正しい生活が大事なのは分かるけど今どきの傾向を考えたら友達の話題についていけないとかありそう

    主はどっちの味方なの?

    息子の味方ならクラスの子達の話に混ざれなくて辛いみたいよ~とかもだめ?

    • 1
    • 19/04/26 23:42:09

    普通だろ。むしろ遅いわ。

    • 2
    • 19/04/26 23:40:48

    >>59
    それでも、クラスの男子の中で前から10番目なのですよ…

    • 0
    • 19/04/26 23:39:13

    >>56
    管理しなくても、今まできっちり生活させてきたんだから、勝手に軌道修正して、生活立て直せるはずと思うんですが。そう言うのに、伝わりません。息子に管理させたいですね。寝坊して焦るのも経験かと。

    • 0
    • 19/04/26 23:36:49

    >>55
    そのあたり、旦那に伝わらないんです。

    • 0
    • 19/04/26 23:36:46

    >>57
    うちが言える話じゃないけど、それにしても低いねぇ…
    ご主人が必死になるのも仕方ない気もする。

    • 0
    • 19/04/26 23:35:56

    >>53
    本当ですね、睡眠と成績、関係あるのかあ?

    • 0
    • 19/04/26 23:35:05

    >>51
    下の子には、小学生だから、今寝る習慣つけておかないと、サッカーも上手にならないよ。って(がっつりサッカーしてます)これは、凄く納得してて、その時は、ワクワクして寝に行ってるから、まあ良いかなあと。

    上の子は、大きくならないから。と。
    上の子の言い分。12年間早く寝てきたけど、デカくならないけど?145センチなので…

    • 0
    • 19/04/26 23:33:37

    中学生、いつまでも親が管理しないとダメな子なんだね。

    • 0
    • 19/04/26 23:32:41

    >>47
    早寝早起き以外に大事なことってあるのに?

    • 0
    • 19/04/26 23:31:09

    普通。
    そうやって小さいうちからちゃんとしないとだらしなくなるんだよ。素敵な旦那さんだね。

    • 2
    • 19/04/26 23:30:53

    逆に遅くまで起きている子の成績はどんな感じなのかな?

    • 1
    • 19/04/26 23:30:38

    >>48
    まあ、下の子はそれで良いと思います。実際、22時過ぎると、朝から不機嫌、家族に八つ当たり。中学生の方は可哀想かなあと…単にボーッと起きてる時間も欲しいのではと思います。

    • 0
    • 19/04/26 23:29:45

    自分が早く寝たいから??

    別に厳しいとは思わないけど、理由を伝えてないなら厳しいとか理不尽と感じるかも。
    小4、やっぱり21時がリミットだよ。
    うちは子供二人とも背が低めだから、早く寝て背を伸ばそうって言ってある。

    • 0
    • 19/04/26 23:28:53

    >>46
    全然、ほかの事はゆるーい。
    早寝早起きにこだわる以外は。

    • 0
    • 19/04/26 23:26:46

    >>45
    帰宅は20時頃。
    学期末と、大きな行事前でなければ、22時には寝てますよ。自動車通勤で、6時半に出て行くから、寝てもらって助かります…

    • 0
    • 19/04/26 23:25:41

    塾だったり起きてる理由がないなら全く厳しくないしその時間には寝るべきだと思うからうちも同じ時間です。

    • 4
    • 19/04/26 23:24:29

    >>40
    寝る時間以外は、別に…です。勉強しろとは聞いた事ないし。
    良く分かりませんが、早寝早起きだけ、やたらこだわります。

    • 0
    • 19/04/26 23:23:41

    他の事も厳しそうだけど大丈夫?

    • 0
    • 19/04/26 23:23:09

    >>43
    小学校教員って帰宅時間早いの?
    22時に就寝できるんだね。

    • 0
    • 19/04/26 23:21:31

    >>39
    同感です。
    ある程度、自分で考えて行動させないと、判断できなくなりそう。

    • 0
    • 19/04/26 23:20:28

    >>36
    下の子には、20時55分になると、早く寝る準備しろ圧をかけてます。
    上には、10時だぞー。の一言だけかけて、自分も寝る。が、旦那の日課です。

    • 0
    • 19/04/26 23:18:19

    >>35
    本当ですね。
    なんでだろ。

    • 0
    • 19/04/26 23:17:41

    >>32
    少ないと思います。
    うちも、単に今は中1でまだ課題がそんなに多くないから、今のリズムが保てているだけかなあと。

    • 0
    • 19/04/26 23:17:34

    子供達が厳しいというのは就寝時間だけではなさそう。
    旦那さんが支配している感じ。

    • 2
    • 19/04/26 23:15:58

    中学生だと親が就寝時間を煩く決めることはしなくてもいいと思う
    自分で考えて動くようにしていくことも大事だと思うけど

    • 1
    • 19/04/26 23:15:56

    >>29
    同感です。

    • 0
    • 19/04/26 23:15:05

    >>26
    表立って言わないけれど、小学校教員なので絶対に知ってます。

    • 0
    • 19/04/26 23:14:05

    塾にも行ってないなら、時間としては極端に早くもないとは思うけど、たとえば21時回った時点でもう22時には寝ていられるようにガミガミピリピリしてるなら(もう歯磨きしたのー?とかの程度じゃなく、いつ寝るいつ寝るな圧というか)厳しいかもしれないけどか。

    • 0
    • 19/04/26 23:13:58

    下の子は休日前日に1時間なのに、上の子は30分だけ?

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ