車を並べるのは自閉症?

  • なんでも
  • 長治
  • ojksMm1QCq
  • 19/04/26 22:30:49

2歳の息子が車や電車好きで、線路の上を走らせたり、机の上で見ながら動かして遊んでいます。(5分から10分程度)
そして、たまに横に綺麗に整列?駐車するように?並べることがあります。
車を並べるのは自閉症の特徴だと知ったのですがそうなんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 文亀
    • oeAZQJkjMy
    • 19/05/05 15:55:06

    車を並べるのは自閉症っていうより、自閉症の特徴の一つに車を並べるこもがある、ってことでしょ?
    変に読む人の不安煽るなよ。

    • 2
    • 79
    • 貞観
    • g1smn2AfMH
    • 19/05/05 15:53:11

    うちの子自閉だけど並べない

    • 1
    • 78
    • 匿名
    • ggEu8YiEfc
    • 19/05/05 15:26:50

    一人目はそれで心配した笑
    懐かしい
    なんもないし、
    二人目めしてる
    男の子ってわかんない
    タイヤ見てなにが楽しいのか、、

    • 1
    • 77
    • 匿名
    • 7YkBkC2h3N
    • 19/05/05 15:17:17

    うちの子6歳。昔から何でも逆さまにして並べてた。車も電車もペットボトルも。でも手先が不器用で未だに普通のお箸が使えない。力自体は強いのに筆圧が弱すぎて字が書けない。感覚過敏で触っただけで服の素材がわかる。しょっちゅう手を払ってホコリ?を落とさないと気が済まない。素足では歩けない。聴覚も過敏で足音で誰がきたかわかる。佐川郵便きたよ!とかお隣の◯◯さんきたよ!とか知らない足音きたよ!とか。
    食事はほんとに拘りが強くてパンとパスタとお菓子しか食べない。ご飯や魚、肉野菜なんてどんなにお腹減ってても食べない。
    とりあえず毎日かぼちゃやらバナナやらチーズ練り込んでパン焼いてるけどあまり具を入れすぎると生地だけしか食べない。
    学校行って給食始まったらパンしか食べられないのにどうすればいいんだろうって感じ。

    毎晩寝る前に明日のスケジュール書いてその通りに一日を過ごす。毎日変わらないスケジュールなのに絶対書いて、いちいち見ながら生活する。トイレの時間以外にトイレしたくなっても「今はトイレ行く時間じゃない。」と我慢して漏らしたことも数回ある。
    いつもと違うことをすると発狂するから急な予定変更は絶対NG。服や靴、布団やタオルは全く同じものを3つ揃えてる。でないとそれが使えなかったら癇癪起こして大変。

    まぁ、自閉症なら明らかに周りの子とは違うからわかると思うよ。偏食は子供にありがちだけど発達障害の子の偏食は度を越えてるし拘りが半端ないから。並べることだけなら性格ってことも多いし。

    • 2
    • 76
    • 暦仁
    • KCpPQ+1qI9
    • 19/05/05 13:39:56

    うちの息子は自閉症ですが、横に並べてました。でも毎回、順番が決まってるんですよ。

    同一性保持ですよね。
    車を並べるのはなぜか?ってところから観察すれば、判断しやすいと思います。

    自閉症は混沌の世界にいるので、規則性=安心なんです。彼らは意味付けが弱い世界の中での秩序を見出しているんです。
    だから、並べてるものを崩されたりすると泣いたりします。ただ単純に、並べて楽しむのは定型です。

    • 3
    • 75
    • 富士山
    • qVtitnJmwa
    • 19/04/29 00:53:18

    安心して頂けたらと参考までに。

    家の息子は赤ちゃんの時から偏食でご飯と納豆しか食べない!飲み物はリンゴジュース!チョコ嫌い、クッキー嫌い、言葉はパパ。ママ。みみちぇんちぇー。

    が、今中学生1年はよくしゃべるしよく食べるよ!

    • 1
    • 74
    • 寛平
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/28 23:56:08

    >>70
    うちの子は横に駐車するように並べるのですが、
    自閉症の子は縦に並べるのが多いって医者も言っていました。
    でも、1番は他人に話しかけた時に無視すること、反応が鈍い事、言葉が遅い事で診断されるようです。
    あとは、偏食、感覚過敏(特定の音でパニックになる、手を繋げないなど)、手先が不器用等です。

    • 0
    • 73
    • 正治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/27 00:53:29

    >>72
    うちもよく寝転がって見ています。自分の世界に入ってるんだとは思います。
    寝転がって見るっていうのが自閉症の特徴?であるというのも知りました。

    • 0
    • 72
    • 天明
    • F0WOGfd4+Y
    • 19/04/27 00:23:06

    今思えば、友達の子は、すごい低い角度から 車を眺めるように見てたな。なんていうか自分が 寝転がりながら 見るって言うか。
    変わった体勢で 結構長い時間、自分の世界にいる感じだった。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • 永正
    • YMLZIe1m60
    • 19/04/27 00:21:44

    >>58そうなの?
    うちは電車のように縦に繋げて並べたりしてるよ。
    そんなこと言われたら気になるんだけど

    • 0
    • 69
    • 康永
    • GrAwR0lCRR
    • 19/04/27 00:13:56

    娘が二歳の時に、色々並べたりするのが好きだったけど3才過ぎたらやらなくなったよ。

    • 0
    • 68
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:51:26

    >>67
    ううんはよくしますが、うん!はしなくなりました、何故か……
    2人目のストレスは絶対あると思います。悲しい目をしている時もあるし、後ろから抱きついてきたりします。我慢してるんだと思います。妊娠中からそんな感じで無視することも増えてきた気がします。そして最近は前に戻ってきたような……でも他人は受け付けてない感じです。
    心配ですよね。
    ほんとに我が子は可愛すぎます!!何やっても結局可愛いです。

    • 0
    • 67
    • 貞元
    • tzkvseFQzO
    • 19/04/26 23:45:39

    >>55
    ううん。
    うん。
    って頷いたり首振ったりするのが苦手と言ってた。
    あと名詞が覚えるのが苦手とか。

    うちも2歳の子供がいるけど色をいくら教えても覚えられないよー。
    そういうのだって細かい自閉症の特性でいったら当てはまるよ。
    現に自閉症の診断で心理士さんに色を聞かれるとかあるからね。
    私もかなり悩んだし、それ以外に男の子特有なのか二人目ができたストレスからか明らかに聞こえてて目や手が止まったりしてるのに無視してこっちの反応チラ見してたりするときもあるよ。
    2歳って敏感で繊細な時期だと思う。
    並べたり、くるくる回るものが好き、ドアの開閉が好きとか男の子は特に当てはまるよー。
    気になるともう『自閉症』っ決めつけて見ちゃうよね。
    うちも一緒だよ。
    でもそれでも我が子は可愛い。

    • 1
    • 66
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:43:58

    >>63
    1時間!!すごい集中力ですね!

    • 0
    • 65
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:43:20

    >>60
    市の育児相談、支援センターでの相談はしてきてて、発達外来に予約はしました。
    でも、行くまでが何言われるのか怖くて怖くてどうしようもないんですよ
    そしてここでも聞いてしまうんです

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:41:47

    >>61視力が弱いのかもよ?

    • 0
    • 63
    • 応和
    • qhuFD3HAnR
    • 19/04/26 23:41:40

    並べるくらいならどの子もやるけど、高機能自閉症のうちの子は並べたあと微調整を何度もしてそれだけで放っておくと1時間とかやってた。

    • 0
    • 62
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:40:33

    >>59
    そうなんですね、タイヤ好きっていいますもんね…

    • 0
    • 61
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:39:35

    >>58
    そうなんですね!今のところ縦列はしてませんね。
    でもお喋り出来ないのと、目があいにくいのが心配です。

    • 0
    • 60
    • 永久
    • QcpUcFHk0i
    • 19/04/26 23:38:46

    何でこういう親って、こういうサイトで済まそうとして、病院に見せに行ったりしないの
    本当に心配だったら、行くとこもう行ってるはずだよね
    こんな親だから、例え障害じゃなくても、子供も窮屈になって、そういう症状を起こしちゃうんじゃないの

    • 1
    • 59
    • 寿永
    • gGiURtfyHS
    • 19/04/26 23:36:39

    うちの子は車を仰向けにして持って、タイヤクルクルして遊んでたよ。
    自閉症スペクトラム

    • 1
    • 58
    • 承和
    • AUGDFl/lqA
    • 19/04/26 23:34:41

    それだけでは何ともだよ
    ちなみに駐車場みたいな並べ方じゃなくて、縦列駐車のような並べ方の方が怪しいと思う

    でもなんやかんや違うと思うよ

    • 2
    • 57
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:33:36

    >>53
    そうですよね……言葉が遅いことで調べると色々情報が出てきてもしかしたらってかなり心配でした。

    • 0
    • 56
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:32:57

    >>52
    それは普通だと思います

    • 0
    • 55
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:32:14

    >>51
    うちの子も電車で遊んでる時はかなり集中しています。呼びかけてもほぼ反応が無いです。近くで呼んでも無視することもあります。
    癇癪はありませんが……
    何回か呼ぶと、え?なーに?みたいな顔でこっちを見ることはあります。あとは、泣きそうな声で名前を呼ぶと1度で手を止めます(笑)
    ウチの子もコミュニケーション能力は低めだとは思っています。

    • 1
    • 54
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:28:38

    >>47
    そうなんですね!並べてて怒るのは普通ですよね(笑)

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:26:24

    >>46そんなん思われる子供可愛そうだよ?元気ならよくない?まだ2年しか生きてないのに。

    • 1
    • 52
    • 康暦
    • aehfy/yemX
    • 19/04/26 23:24:45

    姪っ子おもちゃも、ペンも等間隔に並べて遊ぶらしい。
    邪魔だなーってどけたら
    おとーしゃんやめてー!ダメー!って怒るらしいんだけど、こういう反応あると心配ないですか?

    • 1
    • 51
    • 貞元
    • tzkvseFQzO
    • 19/04/26 23:21:47

    >>27
    友達の子供が自閉症でよく教えて?くれたのは没頭してかなり自分の世界に入るらしい。
    普段から呼びかけには答えないけど並べたりしてる時はかなり集中してる。
    それは私達が遊びにいってもそう。
    周りなんてどんな音も聞こえてないみたいに集中してやってる。
    それをやめさせようとしたり一緒にやろうとすると癇癪。
    簡単な指示は通ることはあるけど、コミュニケーションが取れないって。
    オムツ替えるよーここに寝て。とかご飯だよーとの指示はかなり通るよ。
    オムツ替えでゴロンってするし、ご飯といえば自分の席に着くとか。
    だから自閉症の子達が指示が通らないわけではないの。

    • 1
    • 50
    • 天正
    • fJS+N4yGbA
    • 19/04/26 23:21:37

    うちの子も並べて遊んだけど普通の子だよ。自閉症の子は数が多くても半端なく綺麗に並べるって聞いたけど。

    • 1
    • 49
    • 享和
    • MDQqx5hB0w
    • 19/04/26 23:21:02

    心配してるだけじゃなにもわからないから、役所の子育て相談とか行って話してみたら?
    発語の遅れがあるなら、そういう子を対象にした親子教室とか参加できるかもしれないよ。
    もし仮に何かの障害だったとしたら、早期療育も何ヵ月も待つし何するにも早め早めに動かないと、考えてるだけじゃ時間の無駄だよ。

    • 0
    • 48
    • 康平
    • lOw2lQCtou
    • 19/04/26 23:20:56

    一応、3歳児健診もあるから。
    そこまで様子見てもいいんじゃないの??
    もっと子育て楽しもうよ~
    言葉もたくさん増えて、ますますかわいいんだからさ!

    • 1
    • 47
    • 大正
    • 3AgYMr6ZMt
    • 19/04/26 23:20:20

    うちの子もやってましたよ、フローリングの 線にきれいに並べて、弟にバラバラにされて 泣くの繰り返し 笑 今18歳ですが、全然全然。普通の少年です。

    • 1
    • 46
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:18:58

    >>38
    心配しすぎてなんでも当てはまるきがしてきて……

    • 0
    • 45
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:18:04

    >>28
    そうなんですかね?
    保育園は入っていませんし、サークルも入っていません。1歳3ヶ月頃からは支援センターも行かなくなりました。悪阻が酷いのと病気もよく貰ってたので。それで約1年ぶりくらいに支援センター通ってたらそんな感じです

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:17:23

    逆に並べる以外遊び方ないよね

    • 2
    • 43
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:16:07

    >>32
    可愛いですが、真剣過ぎて逆に心配になったりしてます

    • 0
    • 42
    • 康平
    • lOw2lQCtou
    • 19/04/26 23:16:03

    >>29
    健常でも発達の過程で逆手バイバイするからね。
    あまり意味ない。

    • 0
    • 41
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:15:10

    >>36
    そうなんですね!言葉が遅くて自閉症調べたら当てはまると思って心配していました

    • 0
    • 40
    • 長保
    • W2ip+CUX95
    • 19/04/26 23:14:16

    >>37
    すみません。みんながみんなと言っていません。
    そのような傾向が見られるということなので個人差は勿論ありますよ。

    • 0
    • 39
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:14:15

    >>29
    バイバイをすることが稀なのですが……それも気になります。逆さバイバイはしたことないですね。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:13:03

    どんだけ自閉にしたいの?

    • 2
    • 37
    • バナナ
    • NkcSS2V//s
    • 19/04/26 23:12:53

    >>28馬鹿なの? 生まれ持っての性格あるの知ってまちゅか?
    うちの子、そんなとこ連れていかなくても 誰にでもニコニコするし、人見知りせず仲良く遊べるタイプだけど、ら

    • 0
    • 36
    • 長保
    • W2ip+CUX95
    • 19/04/26 23:12:46

    >>31
    どう想像してもただの遊びですね

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:12:23

    >>31それふつうだよ

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:11:40

    >>22逆にそれだけ理解できてるなら問題ないね。まだ2歳だよ

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • +cQyZDHoAt
    • 19/04/26 23:11:08

    >>25人見知りじゃん

    • 0
    • 32
    • 昌泰
    • /4ramV5Q5m
    • 19/04/26 23:11:01

    可愛いなー
    今も可愛いけど懐かしいな。

    ブーブー ポッポ って言ってたあの頃。

    • 3
    • 31
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:10:52

    >>26
    車や電車だけですね。
    ずらしても怒りませんが、直したりしています。救急車やダンプカーを種類別にしてることがありました。あとは、ダンプカーとショベルカーのセットで置いたりしてました。(土を入れてる感じです)

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ