連絡帳の字をキレイに書ける保護者って印象良さそうだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 08:01:01

    逆に授業参観でも、先生の字がキレイだと、すごく好印象

    • 6
    • 19/04/26 08:02:02

    字自体綺麗ではないけど縦書き苦手な上に連絡帳の縦書きはさらに苦手~。

    • 4
    • 19/04/26 08:02:28

    分かる。
    頭良さそうに見えるよね。
    私は字が汚いから恥ずかしい。

    • 5
    • 19/04/26 08:03:03

    私も綺麗じゃない
    せめて丁寧に書こうと思うんだけどいそがしい時とか下の子に邪魔されると結局汚なくなっちゃう

    • 1
    • 19/04/26 08:03:29

    そうだけど、丁寧に書いてる方が好感もてる。字って気持ち伝わるから。

    • 0
    • 19/04/26 08:03:49

    字が綺麗で損する事なんてないよね!
    うちは私も字が綺麗ではないから、子供達には習字習わせたよ。
    本当に綺麗に、丁寧に書くからいつも褒められるみたい。
    羨ましい限りだよ~。

    • 3
    • 19/04/26 08:04:11

    私汚い……旦那は綺麗
    だから、連絡帳は旦那に書いてもらう時ある
    先生からは絶賛される(笑)

    • 0
    • 19/04/26 08:04:32

    しかも登校直前に書くと更に汚くなるから、書くことあるなら夜に丁寧に書いておきたい

    走り書きでもキレイな人を尊敬する

    • 2
    • 19/04/26 08:04:40

    先生の字が汚くて読みにくい。
    先生も字大事だよ

    • 3
    • 19/04/26 08:05:21

    >>2
    わかる!保育園では横書きだったからなんとかなってたけど、縦書き難しい。
    先生字上手だから余計に恥ずかしい…

    • 0
    • 19/04/26 08:05:26

    >>2
    わかる!保育園では横書きだったからなんとかなってたけど、縦書き難しい。
    先生字上手だから余計に恥ずかしい…

    • 0
    • 19/04/26 08:06:18

    >>2
    自分で言うのも自慢に聞こえるかもだけど、子どもの頃、硬筆習ってた私からすると、縦書きのほうが書きやすいです。

    • 3
    • 19/04/26 08:07:12

    4歳から書道やらされてて中学くらいまでずっと苦痛だったけど、社会人になってから初めて親に感謝した。

    • 7
    • 19/04/26 08:10:52

    第一印象は良いよね。私は就職の最終面接で役員に履歴書の字が綺麗って褒められた。だからなんだ、、だけどさ。学校に出す書類なんかも抵抗ないから気楽。

    • 1
    • 19/04/26 08:10:52

    子どもの国語の余ったノートを使うと、マスに合わせて書けるからいい練習になるよ

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 08:18:42

    連絡帳に書くの難しい。
    元々綺麗な字しゃないから尚更。

    • 0
    • 19/04/26 08:23:11

    字が汚い保護者見たことない。役員会とかでも、私以外はみんな綺麗。
    署名して次の人に回す時とか恥ずかしいよ。

    • 1
    • 19/04/26 08:24:57

    字は綺麗な方らしいが縦書きは汚くなる

    • 0
    • 19/04/26 08:25:18

    逆もまた然りだよね
    どんなに頭が良くても字が汚いとすっごく頭悪そうに感じちゃう

    • 4
    • 19/04/26 08:25:26

    書道を習ってたから毛筆は上手だと言われてた。
    でも私は硬筆は下手だし書くのは苦手。

    • 1
    • 19/04/26 08:25:31

    子供が平仮名を書く練習始めた時に、自分も一緒にやったら、平仮名カタカナはどうにか 教科書みたいにはなったけど丁寧に書こうと意気込まないとまだ無理。難しいよね。

    • 0
    • 19/04/26 08:29:39

    >>21
    これよく聞くね!
    そんなに違うもの?

    • 0
    • 19/04/26 08:34:53

    連絡帳もだけど、お葬式の時も困る。
    マンガみたいな字なんだもん……

    • 1
    • 19/04/26 08:36:56

    >>19私も(笑)

    • 0
    • 19/04/26 08:38:38

    急いで書いてるから汚いかも
    しかもびっちり書いてるから先生苦労させてるかも

    • 0
    • 19/04/26 08:39:51

    いや、わかりやすい字で要点押さえて短くが一番助かる

    • 0
    • 19/04/26 08:40:43

    >>21 書道のみのお教室ってあるんだ。
    今まで3カ所通ったけど、毛筆を習うと、硬筆も同時に習ったよ。

    • 0
    • 19/04/26 08:45:25

    >>28
    選択は自由で毛筆だけ習ってたから、硬筆も習っとけば良かったです。

    • 0
    • 19/04/26 09:01:48

    >>14面接受けいいよね。書類選考落ちた事ない。書類選考はね…

    • 0
    • 19/04/26 09:04:23

    旦那はキレイで読みやすいと言ってくれるけど、自分ではなんか納得いかない。
    毎回字が違うような。あとペンの種類で上手く書けない。

    やっぱり先生はあいうえおから教えてるだけあって、すごくキレイ。

    • 1
    • 19/04/26 09:28:26

    毛筆は綺麗に書けるのに、字は汚いわ…
    まじで悩むほどに

    • 3
    • 33
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/26 09:32:03

    ほんと、字って見られるよね
    私も癖はあるんだけど習字習ってたから結構達筆

    学校に提出する手紙とか、地味に友達に見られるらしく「◯のお母さんの字が綺麗!」って言われるらしい。だから嬉しい。

    女は特に綺麗に越したことはないよね。

    • 3
    • 19/04/26 09:33:59

    分かるー!
    硬筆習ってたけどめちゃ字が汚い。
    字って性格出るよね(笑)

    • 2
    • 19/04/26 09:36:46

    私は字がいつも小さくなっちゃう。。
    どうしたら大きく書けるだろう。

    • 0
    • 19/04/26 09:41:40

    >>33
    え…子供たちそんなのまでチェックして意見言い合うんだ…。
    私字汚いから子供たちに申し訳ないわ

    • 0
    • 19/04/26 09:43:07

    今は子供が幼稚園行っててあまり先生に字を見られる機会ないけど小学校上がったら結構あるのかな?今のうちに練習しよう。

    • 0
    • 38
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/26 10:07:14

    >>36
    見る子は見る

    4月は提出物が多いから、字が汚い親の子どもは「大人のくせに字がきったねーな!」とか言われてる子もいるって言ってたよ
    うちは綺麗でよかったーってね

    だから丁寧に書いた方がいいと思う

    • 0
    • 39
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/26 10:08:53

    >>35
    私は逆に小さく書けないよ…
    大きくのびのびと書いてしまう
    マスがあったらマスを目一杯書いちゃうな…

    性格が出るのかな(笑)

    • 0
    • 19/04/26 10:11:17

    小学校の時プールを見学する時に親が書いた連絡帳を

    おいお前が書いただろー。にやにや

    って担任に言われた。書いてない!お母さんが書いた!って言ったら

    本当かーーー?まぁいいわ。

    って言われて腑に落ちない思い出を思い出した。

    • 0
    • 19/04/26 10:37:29

    井上真央とかの字書いてみたいなー

    • 0
    • 19/04/26 10:39:36

    綺麗に書けるのに、いい歳して丸文字が好きで
    丸文字で書いてるわ。
    今だけ。25になったら綺麗な字にします。

    • 0
    • 19/04/26 10:40:19

    縦書き苦手すぎる。
    連絡帳って何故縦書きなの?
    私以外にも縦書き苦手な人いるはず。

    • 5
    • 19/04/26 10:40:28

    >>42直しなよBBA

    • 3
    • 19/04/26 10:41:39

    私も字は綺麗とよく褒められるからうれしい。
    下手ではないけど、特別うまくもないと思ってるんだけどね。でも周りの人の字と比べたら、あら私うまいのねと思う。

    • 1
    • 19/04/26 10:41:50

    >>43
    私も、縦書き苦手。真っ直ぐ書けない。

    • 3
    • 19/04/26 10:42:26

    >>44
    ほんとですよね、直そうかな!
    高校生から見ても、大学生ですらオバさんですもんね!
    30代以上の人どうなっちゃうんだろう(笑)

    • 0
    • 19/04/26 10:44:39

    >>47
    おばさんて言われて発狂した?おばさんなのに。

    • 6
    • 19/04/26 10:50:16

    >>48

    だから、大学生でもオバさんになるんだから、私もオバさんになりますね
    って言ってるじゃないですか…

    • 0
    • 19/04/26 10:53:51

    >>49熱くなりすぎ

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ