遠方の義実家帰省の交通費無駄すぎる

  • なんでも
  • 応仁
  • 19/04/25 16:28:49

車でいっても4万(深夜割引使って)
新幹線だと大人ふたり6万。子供は無料。
その他、手土産で1万くらいかかるし。

子供はひとりとお腹に1人。
義親、金あるくせに子供に1万しかくれないし
結局交通費で赤字。それなら子供にお金もいらないから帰省したくない。

帰省する金と労力使うなら旅行したいんだけど
遠方に義実家ある人は我慢してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 18:25:31

    >>74
    この人は姑の立場の人ってこと??

    • 0
    • 19/04/25 18:22:35

    うちめんどくさいから旦那の地元に転勤願いだして引っ越したよ。近くなっていつでも会えるからか、全く行かなくなったよ。行くのは旦那と子供のみ。楽ー。
    けど自分の実家も遠くなって全く帰れなくなった。

    • 1
    • 19/04/25 18:19:04

    >>72
    一緒一緒。
    毎年帰ってこい言う割りには行ったら嫌味言うだけで孫とも遊ばない。義両親はねっころがってテレビ見てるだけ。
    無駄金だし行きたくないけど行かないと更に文句言われるから仕方なく行ってる感じ。

    • 0
    • 19/04/25 18:17:05

    >>59
    年3回!?
    無理無理。

    主さんいい嫁じゃん!

    義親、主さんが来たいから来てるって思ってるんじゃない?笑

    • 1
    • 19/04/25 18:15:44

    >>3
    本当それだよ。いやだよー

    • 1
    • 19/04/25 18:13:43

    10年以上行ってません

    • 2
    • 19/04/25 18:12:41

    >>22
    必ずしも実家に帰らなきゃいけないわけじゃないでしょ。
    帰省に何万円もかかるなら、交通費かかるから帰省しないっていう選択もありだと思うけど。

    • 1
    • 19/04/25 18:10:11

    主さんの立ち位置 嫁に帰省を頭を下げお願いなんてしてない

    嫁が勝手に帰省する息子について来るだけです。
    主さんも夫に、義実家の帰省 交通費が無駄すぎるから帰省の
    必要無し と言えばいいだけで
    言えないのは夫に嫌われたく無いからです。
    義親は嫁の顔を見たい訳では無いし 夫に帰省は辞め旅行に行こうか?
    と言えない癖に! 夫を思いのままに 操れるぐらいに愛されてみろ!
    バカ 嫁ども 赤の他人なんだよ 嫁なんて!

    • 1
    • 19/04/25 18:08:43

    本当、そのお金を旅行に使いたい!旦那の大型連休は決まって帰省だし。うちはこっちから年3回帰省してて、向こうからも年に何回か来るのに、週一で息子とテレビ電話だよー。
    G.W、旦那が仕事で帰れないってなったら義父が塞ぎ込んじゃったらしい(笑)

    • 0
    • 19/04/25 18:07:25

    うちもだよー。
    関西から東北で、新幹線で1人往復42000。
    ×4人です。

    本当に無駄。
    その有り難みを理解してないし、おもてなしの心も全くない。

    • 3
    • 19/04/25 18:06:25

    わかるよ~うちは車で行ける距離だからそこまでかからないけれど、親戚多いし田舎だから手土産だけでもなかなかの金額。
    子供連れて大移動するだけでも疲れるのに、着いて速攻で夜ご飯の支度手伝わされたりするし、子供には現金支給はしないタイプで帰りは場所取るおもちゃを毎回車に詰めて帰る。
    毎日朝から予定入れられて、夜ご飯は子供の時間に合わせないから生活リズム変わるし。毎回調整するの大変。
    私は実家無いし実母と会うのも気遣うから毎回会っても数時間だけど、やっぱり義両親はそれ以上に疲れる。

    • 2
    • 19/04/25 18:05:22

    もう3年に一回ぐらいで良いよね

    • 5
    • 19/04/25 18:03:01

    うちも高い。飛行機と新幹線かレンタカーを使わなきゃ行けない。
    子供も大人料金だし。
    だから帰らない。会いたいなら来い!って感じ。旦那も義実家に帰りたいとは言わない。
    私たちが帰るなんて言えば義母が帰省中の予定を勝手に決めるし、その予定通り動かないだけで文句しか言わない。おまけに帰省すると弟を敵対視する義兄家族も来るし。
    同じ金額出すなら家族旅行に使う。

    • 1
    • 19/04/25 18:02:58

    うちは年3回帰省してるけど、交通費は義親が出してくれる。じゃなかったら高くて無理無理

    • 0
    • 19/04/25 18:02:22

    遠方に引っ越しして1回も(15年)帰ってない。実家も同じくらい。最初の頃は義両親が遊びに来てた。宿泊は近くの温泉旅館

    • 0
    • 19/04/25 18:02:21

    ちょっとお風呂なので1度落ちます(;;)

    • 0
    • 19/04/25 18:01:55

    >>60
    ついでで行けるような所じゃないよ!!
    本当にやだよね、時間もお金も労力も全て無駄ーー。
    内心うんざりしながら毎回帰省してる。
    汚いのは嫌だねかなり!
    うちはそこはまだマシというか普通だからまだマシかなー。子供小さいうちの辛抱なのかな

    • 0
    • 19/04/25 18:00:58

    行かないよ。
    夫だけ年1~2回ほどローシーズンに行くことはあるけど、義実家には泊まらない。
    私は何年も会ってない。
    義親と夫の関係が微妙だからありがたい。
    夫もそこにお金を使うのは無駄って思ってるから本当ありがたい。

    • 1
    • 19/04/25 18:00:43

    主頑張って!妊婦なのにかわいそうに。子供小さい間は我慢だよね((T_T))
    うちは少しずつ距離取れてきたけど、今度は同じお墓入ると思うとイヤだわーーー!

    • 2
    • 19/04/25 18:00:17

    >>50
    そりゃあ義母からしたらこの先弱ってくるんだから使える奴隷いた方がいいじゃん。介護要員だよ。
    義兄役立たずそうだし。

    • 0
    • 19/04/25 17:58:01

    主さんの立ち位置よ

    • 0
    • 19/04/25 17:57:25

    観光地とかディズニーの近くとか旅行のついでに行けるようなところなら良いけど何もない田舎にわざわざ何万も出してストレスために行くの本当にイヤ。
    家がキレイなら未だしもネコ放し飼いで掃除もしてないから汚い。
    ご飯の時も外から帰って来たネコが前足でチョンチョンするし、来客用布団と座布団が入ってる押入が昼寝場所だし洗面所は義母の髪の毛だらけだし言い出したらキリがないほど全てが本当無理…

    • 2
    • 19/04/25 17:55:41

    >>57
    高い!年1でもきついかもしれない。。
    私は大型連休だけだから年に3回くらいを連泊って感じだよ。今回はなんとか2泊3日にしてもらったけどね。。

    • 0
    • 19/04/25 17:54:32

    >>56
    中学生まで我慢かなー??
    もっともな理由だよね、それなら!!

    • 0
    • 19/04/25 17:52:12

    うちも義実家まで飛行機で10万じゃたりない。
    もろもろで15万くらいかな。

    行きたくなーい。
    主さんは義実家へどのくらいの頻度で行ってる?

    • 0
    • 19/04/25 17:47:30

    交通費の無駄だけじゃなく、くつろげない。
    子どもたちが、部活で忙しくなって帰省できなくなったから、助かってる。

    • 4
    • 19/04/25 17:46:09

    >>53
    お腹の子の性別まで指定してくるし本当にウザイよ。
    1人目の時もそうだったんだけどね。今回も案の定言われた。
    義母からLINE来るだけで心臓痛くなるくらい嫌いなのに本人の前ではニコニコ嫁やってるよ!笑 だから向こうは嫌われてるなんて気付いてないし旦那も私がこんなに嫌だと思ってないと思う。
    ありがとー、気持ちわかってくれて嬉しい

    • 2
    • 19/04/25 17:43:42

    >>51
    文句言われない?会いにこないとか。
    さらに、向こうから来たりしない?しかも家泊まりたがらない?
    うちなら絶対そうなるよ…

    • 0
    • 19/04/25 17:43:19

    主さん可哀想で腹立ってきた。
    完全な嫁いびりじゃん。
    そもそも妊娠中なら行かなくていい!
    大事にしてくれるならまだしも、こき使うなら流産や早産の危険だってあるよ。
    ただでさえストレス良くないのに、お金出してそんな所行く必要ない。
    そのお金で家族で美味しい物食べたり、産まれてくる赤ちゃんの服でも買ってほしいわ。

    • 9
    • 19/04/25 17:42:37

    >>49
    嫁なんて他人だよって言ったことある旦那に。
    でも義親は私のことを娘だと言ってるのね。
    だからか、俺の親はそうじゃないとか言われた。笑
    都合よく娘とか言われるのも無理ーー。本当に娘ならこんなことしないだろーってこと多いもん。嫁を娘と言ってる自分がいい姑だと思ってる感じなんだよね。
    結婚してすぐ、名前呼び捨てになったし

    • 0
    • 19/04/25 17:42:36

    わかるなぁ。
    うちは5万かかるからそれを旅行に使えたらいいのになぁって思ってるよ。
    でも最近はお金ないからここ1.2年行ってない。

    • 0
    • 19/04/25 17:40:37

    >>46
    義親のことでの夫婦喧嘩多いよ。
    私も我慢してたけどね。本当に厚かましいからさー。
    義兄と同居してるんだけど独身だから私の方と同居したがるとかありえるのかな?そしたらまよわず離婚するけどね。

    • 3
    • 19/04/25 17:39:19

    どの旦那も妻の親への親孝行は妻の仕事、
    自分の親の親孝行も妻の仕事、って思ってるよね。なんでだろ。
    妻を親に会わせたら親孝行と思ってるらしいけど会いたいのは、話をきいてほしいのは息子だと思うんだが。血の繋がらない嫁なんて他人なんだけどね。

    • 5
    • 19/04/25 17:38:52

    >>45
    似てる!!!
    キツイよね。そのお金あればーとか考えちゃう。行くと必ずデリカシーないことも言われるし。。まぁたまにしか会わないと思って我慢するしかないよね
    お互いがんばろーー!!

    • 3
    • 19/04/25 17:37:35

    >>44
    そうそう、ほんとそうなの。
    こっちは貰った側だからって言われたよ。笑
    価値観がすごく古い。まだ50代半ばなのになぁ。

    • 0
    • 19/04/25 17:36:27

    >>42
    うん。姑云々より、旦那のどうにかした方がいい。なぜ私があなたの親孝行をしなきゃならないのか問い詰めて欲しい。返答によっては緑の紙だわ。
    このまま行くと義父いなくなったら当たり前のように同居させられるよ。

    • 0
    • 19/04/25 17:35:37

    わかる。
    夫婦で新幹線7万、こどもは2才でいまは膝上だけどそろそろ1席取らないとキツイかなぁ。
    年に2回帰ってる。
    いままでは義父が5万くれてたけど、再婚して交通費くれなくなった。
    お金の問題だけじゃなく、再婚相手がかなりあつかましい人なので帰省したくない。
    でも我慢。
    お互いがんばろ

    • 3
    • 19/04/25 17:35:33

    ザ・田舎の姑って感じだね
    そんなお金と時間かけてまで行きたくないよね
    知らんぷりする旦那もホントどうかと思うよ

    • 6
    • 19/04/25 17:31:44

    >>39
    追加
    泊まらせろの件ほんとそうだよね。私の親も言ってた。厚かましいねって。笑
    何も言われなきゃ普通ホテルとるよね

    • 2
    • 19/04/25 17:30:42

    >>39
    ね。旦那も旦那だよね。義親のことで旦那に冷めてきたもん。
    私元々手荒れしやすくて、洗い物のバイトしてた時も皮膚科でドクターストップかかったことあるんだ。
    旦那それ知ってるから、今日洗い物頼まれても無理かもって事前に伝えてたのに何も言ってくれなくて痛いの我慢しながら洗ったよ。
    で、たまにしか行かないのにこの皿はここにしまってとか覚えさせようとしてきて何って感じだった。
    子供落ち着いたら旦那と子供だけで帰ればと言ったら、それはダメらしい。親孝行じゃないとか。クソだよね本当

    • 5
    • 19/04/25 17:28:05

    >>38
    姑たまに混じってるよね、ママスタ。笑
    説得力ないけど私姑だからってだけで毛嫌いしたわけじゃない。
    色々あって嫌いになった。
    自分の要求ばかりで。そのくせ自分はいい姑だと思ってるけどね。2人目産まれる時もまた押しかけて来そうで憂鬱…

    • 6
    • 19/04/25 17:26:39

    >>37
    年1だと文句言われない?
    年1しか来ないんだから!って。
    うちも子供大きくなったら減らしたいなー

    • 0
    • 19/04/25 17:26:34

    >>35
    旦那が癌じゃん。そんなこと言われたら二度と行かないわ、、
    どうせ金かかるなら1人で帰ってくれ。

    私が姑なら子供夫婦に無理はさせたくないし来るならありがとうって全額車代渡すよ。ましてや手伝わせたりなんてしない。

    向こうから泊まってくださいと言われるならまだしも、泊まらせろの意味もわからん。

    よってそれを良しとしてる旦那が悪いわ。

    • 4
    • 19/04/25 17:21:37

    本当に良い義両親なら、大事な時間は家族で使いなさいって、帰省を強要しないよねー。そんな義両親なら、こちらから顔を見せる気にもなるけど、主さんちは違うみたいだしね。行きたくないよねー。

    主叩きは、姑かまたは、自分も帰省しなければならないからって、主にも苦労を味合わせたい性格悪い人間だねー。

    • 6
    • 19/04/25 17:16:48

    うちは両実家とも遠方。
    飛行機じゃないと行けないし、トータル15万はかかる。上の子が飛行機代かからないときは結構帰ってたけど、かかるようになって年一回に減らしたよ。

    • 0
    • 19/04/25 17:15:55

    >>32
    言われると思ったけど
    育った環境選べないからね子供は。
    親が離婚してることは私のせいなの?
    離婚を見下してる義母みたいな人だねあなた。
    むしろ、私のお母さんは義母さん大事にしなさいって言ってたよ。色々有り得なくて今は無理しないでいいよって言ってくれてるけど

    • 14
    • 19/04/25 17:14:44

    >>31
    ね。手から血が出ててあかぎれ酷かった時も
    洗いものやらされたよ
    その時さすがに、手見せて、血もでてて酷い状態なの見せたのに
    主婦はそーだよねとかいって。ありえないと思った

    • 7
    • 19/04/25 17:10:59

    田舎者同士の結婚は大変だね。
    でもホテル代は浮くんだから安いじゃん。
    私は田舎がある方が羨ましいよ。
    お米もらったり野菜や海産物送ってもらったりしてる人も多いでしょ?
    うちは田舎がないし、親戚もみんな都内にしかいないからそんな事もないし、田舎の田んぼとか畑とか古い平屋とか行く機会がないんだよ。
    子供の教育にも良いと思うよ。
    旅行となると、中々そういうところには行かないんだからさ。

    • 1
    • 19/04/25 17:08:47

    ウチは旅行ついでに義実家に寄る。
    休みの最終日は家に居たいから、その前日に自宅に帰る時に義実家に寄って、夕飯前には帰る。
    遅くなると道路が混むから…とか言って。

    旅行の場所によっては義実家には行かない。
    旦那自身が実家に長居をしたくない人だし、義実家に寄る前提だと旅行の場所が限られるから。
    義母に嫌味言われるみたいだけど、旦那は義母に、
    「長期休みの時、俺らはお父さんの実家にはあまり行った事ないじゃん」
    (義母の実家には行く。義父と義母は同郷)
    「自分は旦那の実家には行かなかったくせに、息子や嫁には強要するって可笑しいじゃん」
    と言ったって。

    • 3
    • 19/04/25 17:07:10

    主みたいな思考の人って育ちが悪いからだね
    こんな奥さんで旦那さん可哀想だね
    子供もろくな大人にならないよ

    • 1
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ