遠方の義実家帰省の交通費無駄すぎる

  • なんでも
  • 応仁
  • 19/04/25 16:28:49

車でいっても4万(深夜割引使って)
新幹線だと大人ふたり6万。子供は無料。
その他、手土産で1万くらいかかるし。

子供はひとりとお腹に1人。
義親、金あるくせに子供に1万しかくれないし
結局交通費で赤字。それなら子供にお金もいらないから帰省したくない。

帰省する金と労力使うなら旅行したいんだけど
遠方に義実家ある人は我慢してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 16:39:05

    はい、我慢です
    今は帰任中で車で30分の距離
    遠方の方がよかったです
    早く転勤したい

    • 2
    • 19/04/25 16:42:06

    そのくらいも我慢出来ないの?
    金の事しか考えられないって恥ずかしいよ

    • 6
    • 19/04/25 16:44:36

    >>2
    そもそも行きたくない所にお金出してまで行きたくないって事でしょう。

    • 33
    • 19/04/25 16:44:45

    一旦帰ると5日とか滞在するからキツかった。なぁ。子供が中学生になって部活で忙しくなるまで続いたよ。

    • 1
    • 19/04/25 16:45:32

    我慢してないよ~
    大好きだから早く会いたい~
    20万ぐらいかかるけど、帰りに全額くれる。

    お金もらわなくても行きたいよ

    • 3
    • 19/04/25 16:46:33

    遠方だとそういう苦労があるのか
    近いと頻繁に会わせなきゃでめんどくさいけどね
    隣県ぐらいの距離が1番いいのかな

    • 2
    • 19/04/25 16:47:26

    近居で月2~3訪問してるけど、代わる?

    • 3
    • 19/04/25 16:47:38

    金金言いたくないけど痛い出費だよね。
    それだけかかってるの分かってて正直向こう金あるなら半額は出してほしいわ。本音は全額だけど。旦那さんはなんて?

    • 6
    • 19/04/25 16:48:04

    主は遠近に関わらず自分の実家には帰らないの?
    私は自分の実家に帰りたいから同じように旦那が実家に帰っても何とも思わないよ。
    自分は実家に帰るけど旦那が帰るの嫌がる嫁って毒嫁。

    • 6
    • 19/04/25 16:48:10

    遠いいと帰省費用かかるし
    あとうちの義親は厚かましいから、こっちに来る時もうちに泊まりたがるし家に来たがるよ。
    泊まりはまだ阻止してるけどチクチク言われる。義親に風呂トイレ使われるとか嫌すぎ

    • 7
    • 19/04/25 16:49:26

    なんで実家に帰るのに親が出す必要があるの?旦那さんが出してるんでしょ?
    なら文句言えなくない?
    頭おかしいの?

    • 8
    • 19/04/25 16:49:38

    >>9
    自分の実家にも帰ってないよー笑
    てか親離婚してるし
    お母さんだけ近くに住んでるから月イチくらいで会うけど。
    父親は県内だけど年に1度行けばいいほう。ていうか連絡も取ってない

    • 1
    • 19/04/25 16:49:57

    子供に1万でもくれるだけありがたい。

    • 5
    • 19/04/25 16:51:08

    >>8
    旦那は何も言ってない。まあ、金きついけど仕方ないよねみたいな感じ。。
    私は文句言わず我慢してるけど金かけてつかれるとこいって、さらに手伝わされて苦痛でしかない

    • 3
    • 19/04/25 16:51:09

    主は遠くても近くても義実家には行きたくないってタイプだろうね

    • 5
    • 19/04/25 16:51:42

    >>11
    家族のお金だけど?

    • 4
    • 19/04/25 16:51:56

    両親が離婚すると、こんなワガママな嫁になる。
    自分の息子は絶対にこんなやつとは結婚させないでおこう!

    • 6
    • 19/04/25 16:51:56

    釣り師のトピの立て方と同じね笑

    • 0
    • 19/04/25 16:52:28

    同居よりましでしょ。我慢しなよ。

    • 3
    • 19/04/25 16:52:36

    行きたくないよね~。わかるよ。

    • 3
    • 19/04/25 16:52:53

    >>19
    義父死んだら同居してねって言われてるよ
    絶対しないけど笑

    • 2
    • 19/04/25 16:53:01

    >>16
    だから何?実家に行くのに交通費かかるなら仕方ないだけでしょ
    それを金くれとか頭おかしいよ

    • 2
    • 19/04/25 16:53:15

    >>20
    ね。無駄だよね
    ほかのことに使いたい

    • 6
    • 19/04/25 16:53:16

    遠方で会う機会が少ないから我慢してないよ。
    子供たちも楽しみにしてる。

    • 0
    • 19/04/25 16:53:37

    義両親と同居すれば~ 金持ちなら特するし、10年経てば言いたい事も言えるし

    • 0
    • 19/04/25 16:53:46

    >>17
    その前に嫌われない姑にならないよーに気をつけてね

    • 4
    • 19/04/25 16:54:26

    >>25
    同居なんて無理。
    それに持ち家だし。独身義兄が同居してるし笑

    • 5
    • 19/04/25 16:55:44

    >>14
    えーなにそれ!仕方なく無いよ。
    子供に貯金してて今余裕ないので行けませんはダメなの?それなら行くわって言われたら近くてやや遠めのホテル泊める。そっちのが安上がりだと思う。
    泊まりたがるとか絶対嫌だ。あちこち開けて見られそう。

    • 2
    • 19/04/25 16:59:53

    >>28
    旦那が言ってくれたから少しマシになったけど家あちこち見るタイプだよ。冷蔵庫の中身まで知りたがるから引いたもん
    そうだねー、来てもらってホテル代出した方が安上がりだわ!!まぁそれでも嫌味言われそうだけどね。田舎の人だし、家泊まるの当たり前って感覚だしね。家の近くにホテルたくさんあるのにー。

    • 3
    • 19/04/25 17:01:34

    >>29うちの義親も家に泊まるのが当たり前だし、旦那も親をホテルに泊まらせるなんて出来ないって言うよ。

    • 0
    • 19/04/25 17:04:33

    >>29
    お金払って手伝わされて意味わからんよね。
    旦那はあなたを使って親孝行してるだけだよ。

    • 5
    • 19/04/25 17:07:10

    主みたいな思考の人って育ちが悪いからだね
    こんな奥さんで旦那さん可哀想だね
    子供もろくな大人にならないよ

    • 1
    • 19/04/25 17:08:47

    ウチは旅行ついでに義実家に寄る。
    休みの最終日は家に居たいから、その前日に自宅に帰る時に義実家に寄って、夕飯前には帰る。
    遅くなると道路が混むから…とか言って。

    旅行の場所によっては義実家には行かない。
    旦那自身が実家に長居をしたくない人だし、義実家に寄る前提だと旅行の場所が限られるから。
    義母に嫌味言われるみたいだけど、旦那は義母に、
    「長期休みの時、俺らはお父さんの実家にはあまり行った事ないじゃん」
    (義母の実家には行く。義父と義母は同郷)
    「自分は旦那の実家には行かなかったくせに、息子や嫁には強要するって可笑しいじゃん」
    と言ったって。

    • 3
    • 19/04/25 17:10:59

    田舎者同士の結婚は大変だね。
    でもホテル代は浮くんだから安いじゃん。
    私は田舎がある方が羨ましいよ。
    お米もらったり野菜や海産物送ってもらったりしてる人も多いでしょ?
    うちは田舎がないし、親戚もみんな都内にしかいないからそんな事もないし、田舎の田んぼとか畑とか古い平屋とか行く機会がないんだよ。
    子供の教育にも良いと思うよ。
    旅行となると、中々そういうところには行かないんだからさ。

    • 1
    • 19/04/25 17:14:44

    >>31
    ね。手から血が出ててあかぎれ酷かった時も
    洗いものやらされたよ
    その時さすがに、手見せて、血もでてて酷い状態なの見せたのに
    主婦はそーだよねとかいって。ありえないと思った

    • 7
    • 19/04/25 17:15:55

    >>32
    言われると思ったけど
    育った環境選べないからね子供は。
    親が離婚してることは私のせいなの?
    離婚を見下してる義母みたいな人だねあなた。
    むしろ、私のお母さんは義母さん大事にしなさいって言ってたよ。色々有り得なくて今は無理しないでいいよって言ってくれてるけど

    • 14
    • 19/04/25 17:16:48

    うちは両実家とも遠方。
    飛行機じゃないと行けないし、トータル15万はかかる。上の子が飛行機代かからないときは結構帰ってたけど、かかるようになって年一回に減らしたよ。

    • 0
    • 19/04/25 17:21:37

    本当に良い義両親なら、大事な時間は家族で使いなさいって、帰省を強要しないよねー。そんな義両親なら、こちらから顔を見せる気にもなるけど、主さんちは違うみたいだしね。行きたくないよねー。

    主叩きは、姑かまたは、自分も帰省しなければならないからって、主にも苦労を味合わせたい性格悪い人間だねー。

    • 6
    • 19/04/25 17:26:34

    >>35
    旦那が癌じゃん。そんなこと言われたら二度と行かないわ、、
    どうせ金かかるなら1人で帰ってくれ。

    私が姑なら子供夫婦に無理はさせたくないし来るならありがとうって全額車代渡すよ。ましてや手伝わせたりなんてしない。

    向こうから泊まってくださいと言われるならまだしも、泊まらせろの意味もわからん。

    よってそれを良しとしてる旦那が悪いわ。

    • 4
    • 19/04/25 17:26:39

    >>37
    年1だと文句言われない?
    年1しか来ないんだから!って。
    うちも子供大きくなったら減らしたいなー

    • 0
    • 19/04/25 17:28:05

    >>38
    姑たまに混じってるよね、ママスタ。笑
    説得力ないけど私姑だからってだけで毛嫌いしたわけじゃない。
    色々あって嫌いになった。
    自分の要求ばかりで。そのくせ自分はいい姑だと思ってるけどね。2人目産まれる時もまた押しかけて来そうで憂鬱…

    • 6
    • 19/04/25 17:30:42

    >>39
    ね。旦那も旦那だよね。義親のことで旦那に冷めてきたもん。
    私元々手荒れしやすくて、洗い物のバイトしてた時も皮膚科でドクターストップかかったことあるんだ。
    旦那それ知ってるから、今日洗い物頼まれても無理かもって事前に伝えてたのに何も言ってくれなくて痛いの我慢しながら洗ったよ。
    で、たまにしか行かないのにこの皿はここにしまってとか覚えさせようとしてきて何って感じだった。
    子供落ち着いたら旦那と子供だけで帰ればと言ったら、それはダメらしい。親孝行じゃないとか。クソだよね本当

    • 5
    • 19/04/25 17:31:44

    >>39
    追加
    泊まらせろの件ほんとそうだよね。私の親も言ってた。厚かましいねって。笑
    何も言われなきゃ普通ホテルとるよね

    • 2
    • 19/04/25 17:35:33

    ザ・田舎の姑って感じだね
    そんなお金と時間かけてまで行きたくないよね
    知らんぷりする旦那もホントどうかと思うよ

    • 6
    • 19/04/25 17:35:37

    わかる。
    夫婦で新幹線7万、こどもは2才でいまは膝上だけどそろそろ1席取らないとキツイかなぁ。
    年に2回帰ってる。
    いままでは義父が5万くれてたけど、再婚して交通費くれなくなった。
    お金の問題だけじゃなく、再婚相手がかなりあつかましい人なので帰省したくない。
    でも我慢。
    お互いがんばろ

    • 3
    • 19/04/25 17:36:27

    >>42
    うん。姑云々より、旦那のどうにかした方がいい。なぜ私があなたの親孝行をしなきゃならないのか問い詰めて欲しい。返答によっては緑の紙だわ。
    このまま行くと義父いなくなったら当たり前のように同居させられるよ。

    • 0
    • 19/04/25 17:37:35

    >>44
    そうそう、ほんとそうなの。
    こっちは貰った側だからって言われたよ。笑
    価値観がすごく古い。まだ50代半ばなのになぁ。

    • 0
    • 19/04/25 17:38:52

    >>45
    似てる!!!
    キツイよね。そのお金あればーとか考えちゃう。行くと必ずデリカシーないことも言われるし。。まぁたまにしか会わないと思って我慢するしかないよね
    お互いがんばろーー!!

    • 3
    • 19/04/25 17:39:19

    どの旦那も妻の親への親孝行は妻の仕事、
    自分の親の親孝行も妻の仕事、って思ってるよね。なんでだろ。
    妻を親に会わせたら親孝行と思ってるらしいけど会いたいのは、話をきいてほしいのは息子だと思うんだが。血の繋がらない嫁なんて他人なんだけどね。

    • 5
    • 19/04/25 17:40:37

    >>46
    義親のことでの夫婦喧嘩多いよ。
    私も我慢してたけどね。本当に厚かましいからさー。
    義兄と同居してるんだけど独身だから私の方と同居したがるとかありえるのかな?そしたらまよわず離婚するけどね。

    • 3
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ