遠方の義実家帰省の交通費無駄すぎる

  • なんでも
  • 応仁
  • 19/04/25 16:28:49

車でいっても4万(深夜割引使って)
新幹線だと大人ふたり6万。子供は無料。
その他、手土産で1万くらいかかるし。

子供はひとりとお腹に1人。
義親、金あるくせに子供に1万しかくれないし
結局交通費で赤字。それなら子供にお金もいらないから帰省したくない。

帰省する金と労力使うなら旅行したいんだけど
遠方に義実家ある人は我慢してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 16:02:59

    >>138
    あんたが噛みついてるやん

    • 0
    • 19/04/26 15:42:15

    え?普通交通費出してくれるの?でも確かに行きたくもない義理実家に何万もかけて帰るのはめんどくさすぎるよね。私は帰らないよ。

    • 1
    • 19/04/26 15:33:16

    >>108
    お前あちこちで噛みついてるウザイ奴だろ!

    • 1
    • 19/04/26 15:33:10

    義実家北海道だから、年に1回しか行けないわ。
    家族4人で飛行機往復。20万超える

    • 0
    • 19/04/26 15:28:06

    >>126
    よかったじゃん。それなら将来弟夫婦が面倒見てくれるんでしょ?笑

    • 0
    • 19/04/26 15:24:30

    うちも出してもらえない~無駄だよね。
    明日からいくよー。義理家族たちと遊園地もね。子供多いから車だして子供たち見てほしいって理由で呼ばれたわ。旦那がすごく面倒見がいいからね。遊園地のチケット代も払うし、ガソリンも高速もぜんぶだすよ。いつも自腹。疲れに行くだけ。私と子供たちは今回遠慮しとくから一人でいってきなっていったけど、旦那にめちゃくちゃキレられましたさ。
    ちなみに、お年玉は義理母から小学生の子供に500円、年長に100円。笑
    うちの親は10000円と5000円。笑

    • 0
    • 19/04/26 05:40:39

    私の実家が主のような感じ。もう帰りたくない

    • 0
    • 19/04/26 05:37:34

    義親から帰ってこいって言ってくるなら せめて最低でも交通費くらいは出して欲しいわ。

    • 7
    • 19/04/25 20:59:00

    実家には行くんでしょ。

    気楽で良いよね。

    • 0
    • 19/04/25 20:56:22

    >>114
    ここの主さんは妊婦だから。

    旦那の稼ぎは家族のお金。
    嫁の稼ぎも家族のお金。

    • 2
    • 19/04/25 20:54:41

    義実家なんでわざわざ金かけて行きたくないよね~わかるよ。
    気を使うし何も楽しくない。金捨ててるのと同じだよね。

    • 2
    • 19/04/25 20:53:12

    >>115
    それなら行くよね。
    10万以上かかるのに来るのが当たり前スタイルで
    なんにもないなら3年に1回でいい。

    • 0
    • 19/04/25 20:45:36

    お金ないんじゃない?
    お金があって一万って。
    うちは、お金があってもケチだからゼロ円

    • 2
    • 19/04/25 20:43:22

    近場に住んでるのに普段行かないで連休とかに行きたがるよりはいいよ。
    今年は行かないけどね。
    何でわざわざ連休に行かないといけないんだろう。普段の休みで十分行けるのに。

    • 0
    • 19/04/25 20:39:44

    弟夫婦は、帰省してくれるだけでありがたいので1回に月30万ほど親が渡しているみたい。
    私は「ご飯作るの面倒だから帰省してくるな」と言われたことがある。

    • 1
    • 19/04/25 20:33:20

    >>119
    思い込み激しすぎないか?

    • 0
    • 19/04/25 20:31:37

    6年ぶりに義親に会った!
    義親の家に行ったの8年ぶり。
    とても幸せです。

    • 0
    • 19/04/25 20:27:34

    >>117
    本当に娘も息子もいるけど
    私は人に迷惑かけないように、世話になったらそれなりの事が出来る人になってほしい
    同居してて毎日とかなら可哀想すぎるけど
    年に数回くらいなら
    それくらい我慢してでもしていいと思う
    一応世話になる訳だしね
    本当にドクターストップになるくらいとか酷いなら旦那さんにフォローしてもらうなりすればいいと思うけど
    なんとか出来る範囲ならしなさいって思う
    私からすれば、手荒れが酷い嫁に洗い物させる義母もどうかと思うけど、手荒れが酷いのにさせられたと愚痴る娘もあり得ないよ

    • 0
    • 19/04/25 20:13:45

    >>120
    あなたみたいな人身近にいなくて良かったw

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120

    ぴよぴよ

    • 19/04/25 20:09:14

    >>114
    うわー、息子の妻が働かなかったら文句言うタイプのババア!!引くわ

    • 2
    • 19/04/25 20:08:21

    >>116
    主妊婦なんだけど笑
    よく読みなよ
    それに専業が兼業かは関係ないでしょ

    • 0
    • 19/04/25 20:07:20

    >>108
    娘いたらなおさら気持ちわかると思うけどなぁ。本当にいるのか疑問w
    娘からその話聞いたら恥ずかしいとかじゃなくて、そんな状態でやらせる姑にビックリする。
    私息子もいるから余計ね。
    お嫁さんにそんなことさせられないし

    • 1
    • 19/04/25 20:06:47

    妻が家にいないと稼げないなんて有り得ないわ
    これだから専業ってダメだね

    • 1
    • 19/04/25 20:06:34

    帰省したら交通費だけで10万は越すけどかえりにいつも交通費くれる
    断っても無理やり渡してくるからありがたく頂いてる

    • 1
    • 19/04/25 20:05:37

    >>113
    は?何を言ってるの?家庭を守るって笑
    ダラ奥なだけじゃん

    じゃあ共働き夫婦はどうなるのよ

    • 0
    • 19/04/25 20:03:47

    >>112
    えー、旦那さんが働けてるのだって主が家庭守ってるからじゃん。
    なんか昔の義母みたいな考えかただね。
    経済DVする男と同じ思考だわ

    • 3
    • 19/04/25 20:01:59

    >>16
    それ稼いでるの誰よ?旦那じゃないの?

    • 0
    • 19/04/25 20:01:49

    >>108
    あなた多分手荒れのひどさ知らないからそんなこと言えるんだよ。
    主の場合ドクターストップなるレベルなのに、それ見せても気の利いた行動できない義母って人間性に問題あると思うわ

    • 1
    • 19/04/25 19:58:42

    そりゃ我慢するよ。当たり前。その1万が何か知らないけどお年玉しかあげない祖父母も多いよ?

    • 0
    • 19/04/25 19:57:01

    >>107
    私も手荒れ酷かったから分かるな。
    手荒れと言うより皮膚の病気で、病院通ってたし。例えるとレジでお釣りを渡すと嫌がられる可能性があるぐらい。
    そんな状態で皿洗いさせる義家族はおかしいよ。
    手荒れが酷ければ手伝わなくって良いと思うよ。

    • 1
    • 19/04/25 19:51:55

    >>107
    手荒れしてたら何もしなくていいの?
    そう子供に教えるの?
    自分がする立場とさせる立場の時って違う感情になるのが普通では?
    自分が姑の立場だったら息子の奥さんだし気を使う部分もあるし、手が荒れてる関係なくさせたりしないと思うし、手荒れとかあるなら、尚更そんな事はできない
    でも娘も息子もいるけど
    義実家で手荒れが酷いからとかそんな理由で何もしなかったら恥ずかしいし、そんな風には育てたくない
    自分も義実家やよそでそんな失礼な事出来ないよ

    • 0
    • 19/04/25 19:43:24

    >>104
    手荒れのひどさ知ってる?!
    私もひどいタイプだから主の気持ち分かるわ。
    あなた娘いる?
    私娘も息子もいるけど、息子の妻がそんな状態で洗い物のなんて絶対させられないわ。
    まあ普通の状態でもさせないけどね。信じられない。人の痛みわからない人だね

    • 2
    • 19/04/25 19:38:29

    ごめん、義実家、車で1時間の距離なんだけど

    私なら我慢出来ない。
    知り合いに、義実家に帰るときは全額出してくれる。って人が居てるから余計に、虚しく、羨ましく思ってしまいそう。

    • 4
    • 19/04/25 19:35:50

    年一しか帰ってない
    うちも援助なし

    • 0
    • 19/04/25 19:34:19

    >>99
    結納とか関係ないでしょ
    旦那の親なんだから、正月お盆くらいは先祖供養ふくめ実家に挨拶にいくのは当たり前だと思うし、それにかかる交通費を自分達が負担するのも当たり前
    結婚してて交通費出してほしいとか勿体ないとか情けないよ
    どんなに嫌な人だとしても年に数回くらいの挨拶も行きたくない、お金がムダって
    ガキじゃないんだから
    それに手が荒れてて洗い物がどーのこーの言ってたけど、義実家関係なく、よそのお宅でご飯などご馳走になったら洗うのなんか当たり前、手が荒れてるとか関係ない
    そういうのが育ちが悪く思うんだよ

    • 2
    • 19/04/25 19:29:57

    どっちとも、地元出てるから、帰省するだけで、20万使うわ
    フェリーです

    • 0
    • 19/04/25 19:28:27

    お金ないから行けないでいーじゃん

    • 0
    • 19/04/25 19:06:24

    義実家行くのに車で10時間かかるけど行ったらなんにもしなくていいから全然苦じゃない。
    布団すら自分でひかない最低な嫁w

    主の姑さんは最悪だね。妊婦だからって行かなくていいよ。

    • 0
    • 19/04/25 19:01:02

    お金かかるよね~うちは自分の実家が遠方だから、帰るスパンとか自分で決められるけど、義理の実家ならそうはいかないもんね~
    最近は、親の急な病気とかで帰ることが多くなったよ。子ども連れてくとお金かかるから、一人で帰ってる!
    あと、子どもだけ飛行機乗せて、遊びに行かせたり。

    旦那さんに上手く言ってもらうしかないよねー今年はおいでよ!とか。それはそれで面倒だけど(笑)

    • 1
    • 19/04/25 18:58:46

    >>32
    結婚のときに 昔のように きちんと結納金出して家も用意してくれたような義親なら未だしも、大したことしてくれないくせに
    嫁いだのだから
    嫁になったのだから
    と言われてもね。
    主は どうだったか知らないけれど、もし そんな感じなら やるべきことやらず出すべきもの出さずに口だけ達者で育ちが悪いのはむしろ義親じゃないか?

    • 4
    • 19/04/25 18:57:36

    >>96
    だよね~。
    葬式が嬉しくて吹き出しちゃいそう。

    • 2
    • 19/04/25 18:55:35

    家族揃っては2年に一度。
    旦那と上の子二人で年1帰ってるよ。お金かかるけど、子供喜ぶし

    • 0
    • 19/04/25 18:53:00

    >>86
    私も。つぎに会うのは葬式だよ。

    • 0
    • 19/04/25 18:51:37

    あーもったいないね。
    私はそれが嫌だから10年で2回しか帰ったことないよ。
    行ってもワンパターンだしお金の無駄。
    だったら私の欲しいもの買いたいわ。

    • 3
    • 19/04/25 18:48:18

    >>84
    酷い話。
    田舎ってそうなのか。地域性あるよね。

    • 0
    • 19/04/25 18:45:30

    妊娠中なら何かあったときに困るし、それを理由に断ってもいいと思うよ。
    嘘でも、お腹が張るとかつわりが酷いとか言って断ろうよ。

    • 1
    • 19/04/25 18:40:20

    義実家は車で3時間。年に3~4回帰ってる。
    毎回帰ると高速代ねとお金くれる。

    • 0
    • 19/04/25 18:39:14

    間ぐらいの温泉宿で一泊すれば?

    • 1
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ