二級建築士の資格しか持ってないって恥ずかしいことなのかな

  • なんでも
  • 永保
  • 19/04/25 15:34:45

支店を異動後初の懇親会で偶然ママ友の旦那さんと知り合い、旦那さんはそこで得た情報を妻であるママ友に伝えたらしく話しかけられました。

旦那さんはうちの夫より年下ですが一級を持っています。
うちの旦那はバカ正直だから自分は二級のみで一級を勉強する時間をずっととれなかったと話したそうです。

ママ友のバカにしたような、何でとらないの?年齢的にも持ってるのが普通だと思ってたからびっくりした!などというマウンティングがこの先ずっと続くんですよね…。

夫は個人事務所の責任者をしておりとっても働き者で頑張ってるからこそ、勉強時間をとれないのを見ている私としては、この状態で勉強までしたら体を壊しかねないため、当然のことなのですが、そんな話をする必要もないので笑って流すしかないとはいえ、なんか嫌なもんですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 16:08:58

    >>19少なくとも建築関係ではないと思います。そういう話をする関係ではなかったので聞いてもいません。
    が、この件で話しかけてくることが多くなってしまいました。

    • 0
    • 19/04/25 16:09:00

    >>18
    一級建築士はそんな簡単には無理よ。

    • 4
    • 19/04/25 16:11:07

    >>18勿論取れれば独立もできますし、本人が取りたくないと捨ててるわけでもないです。

    当事者でも何でもない、何も事情を知らないが他人が簡単にとれば?ということでもないですよね。

    • 0
    • 19/04/25 16:12:03

    2級教員免許の人もいるけど結局は児童にとって良い教師であればいいんだし、ちゃんと仕事ができれば免許の中身は問わないよ。本人がいつかとろうかなと思うんならそれはそれでがんばればいいし。

    • 2
    • 19/04/25 16:12:35

    そう言う人って、結局全てそう言う人だから周りも気づくよ。
    スルースルー

    • 0
    • 19/04/25 16:13:03

    結局どういったレスを期待してるの?
    お互いに自分の事でもないんだし、流しとけばいいんじゃないのかな。
    面倒くさい会話だね。

    • 0
    • 19/04/25 16:13:17

    >>20やだー(笑)○さん!またですかぁ?そんなに気になりますぅ?秘密です~…プ(笑)クスクスって言ってやれ。

    • 2
    • 19/04/25 16:14:20

    >>22ありがとうございます。
    もう少し余裕ができたら、といってるうちに時間なんてあっという間に過ぎていくものですね。
    今の状態では片手間に勉強したら、体を壊すだけだと思います。

    そういうのをわからず、なんでとらないの?なんで?とってないなんて!?みたいなのって心から大きなお世話ですよね。

    • 0
    • 19/04/25 16:15:39

    >>26本人前にしたら笑って流していますよ。なにがいってほしいというより、簡単にいうと単なる愚痴です。毎回バカにするような感じがうんざりでついかいてしまいました。

    • 0
    • 19/04/25 16:16:22

    そりゃ2級より1級があった方がいい。
    でも今は生活も安定していて、何かを犠牲にしなければならないなら必要はないと思う。
    私の叔父もずっと2級だったけど起業を考えた時、1級が必要だからと勉強して取得し起業した。
    その時は50歳代だった。
    だから、主の旦那さんが必要だと思えば頑張るしかないし、その時は家族も協力して支える必要はある。

    ま、ママ友なんて所詮ママ友なんだから、必要最低限の付き合いをして後は流す。
    主がモヤモヤしているのは主の旦那さんに対して失礼だと思うよ。
    旦那さん本人は気にせず2級と言えるくらい頑張っているんだもの。

    • 0
    • 19/04/25 16:16:52

    >>24私もそう思います。免許の中身をまさかこんなややこしい人にこんな形で知られるとは思っても見ませんでした。

    • 0
    • 19/04/25 16:17:02

    1級と2級は雲泥の差。

    • 0
    • 19/04/25 16:18:41

    >>27了解です!私もヘラヘラしかできてないので、なんかいつも嫌になってます。

    • 0
    • 19/04/25 16:19:47

    >>32そういうのは本人がよくわかってると思うんですが、私はそこまでわからないんですよね。
    ママ友にとっては雲泥の差なんですよね。だから取れないうちはバカにしてくるんですよね。

    • 0
    • 19/04/25 16:19:51

    全然恥ずかしくない。
    競ったり見下す人が恥ずかしい。
    気にすることはない。

    • 5
    • 19/04/25 16:21:30

    >>30夫は気にしてないのかもしれないし、まさかこんな風にされるなんて考えずに正直に話しただけだと思います。

    勿論あればいい資格なのは充分すぎるほどわかって長く仕事をしてるはずです。

    そうですよね。私が夫に失礼ですよね。

    • 0
    • 19/04/25 16:23:51

    >>35ありがとう。一級、二級、という数字がきっとママ友にとって大事なんだと思います。
    実際、勉強内容や試験内容も違うようですし、当然一級のほうが難しいから自慢になるのかも知れないですね。

    こんな近くに同業者を見つけると思ってもないから、絡まれてる気がします。

    • 0
    • 19/04/25 16:26:46

    大手ゼネコンだと1級持ってないとなんで?ってなるけど。
    会社の規模にもよるんじゃないかな。と思う。

    • 2
    • 19/04/25 16:29:15

    一級と二級用途が違うけどね。
    旦那さんが高層ビルとか扱うような大手ゼネコン勤務とかなら形見狭いだろうけど普通の戸建建てるくらいなら二級で大丈夫だし。

    • 4
    • 19/04/25 16:30:56

    >>39高層は建てません。戸建て、関わって数階です。
    1、2という言い方が優劣になる理由かもしれませんね。

    • 0
    • 19/04/25 16:32:40

    >>40
    建てないんじゃなくて建てらないが正解。

    • 0
    • 19/04/25 16:33:43

    >>38この界隈では有名ではありますが個人事務所レベルです。
    ママ友の方は聞いたことのあるハウスメーカーです。

    • 0
    • 19/04/25 16:35:47

    >>そうですね。

    • 0
    • 19/04/25 16:36:16

    とるでしょふつう。建築、大学で学んできたんでしょ?もったいないわ。

    • 0
    • 19/04/25 16:38:06

    >>41
    なんでそんな言い方するか意味不明。建てない、でいいと思うけど。

    • 2
    • 19/04/25 16:38:41

    >>9誰かのもとで働くからだよ。

    • 0
    • 19/04/25 16:42:23

    >>38スーパーゼネコンだけど2級のひとけっこういるよ。大きな現場になると1級の人は呼び出しかかる。結局、現場に1級の人がいればいいだけから。仕事の中身は同じ。個人の住宅を建てるハウスメーカーだったら誰か持ってればそれで済む話。どんな仕事するかは持ってる免許には関係ない。

    • 4
    • 19/04/25 16:42:36

    天然ぶって夫関係のことは全部「夫に聞いてみるね~♪夫に伝えておくねぇ~☆」って言う。
    「あぁ、そんなに気になるなら直接夫に聞いてみるぅ~?うふふ~♪」ってスマホ出す。
    バカにされたら、バカになってあげるスタンス。
    ある程度まともな神経してたら向こうが望んだことなのに、なぜかバカにされたって思うのよね。

    • 2
    • 19/04/25 16:44:42

    >>44大学の勉強だけでは一級はとれないよ。現場経験がないと。

    • 1
    • 19/04/25 16:49:19

    1級と2級じゃ給料の差もあるよね。
    忙しくて取れなかったにしてもかるーく流しときな!

    • 0
    • 19/04/25 16:49:40

    >>47一級は会社に一人いたら普通に仕事はとれるんで、夫のしてる仕事は普通に設計に携われているんですよね。
    資格となるとやはり試験なので合格点をとらないといけない、そして建築は製図も別に試験があるので、こちらの課題にかける時間が取れないのが現実なんです。

    筆記試験有効期間もありますし、下手に取りかかると本当に仕事が停滞してしまうことを考えてなかなか取れないようです。

    理解してくださってる方と話せて助かります。
    ママ友にはもう話す気持ちすらわかないので。

    • 1
    • 19/04/25 16:50:13

    >>40

    旦那が劣ってるって思いたくない気持ちはわかるけど、優劣つけるために一級二級って段階があるんだよ。
    激務だかなんだか知らないけど、それでも勉強する人はするし、なにかと理由をつけて勉強しない人はしない。
    旦那が一級の資格持ってないことを必要以上に正当化しすぎ。

    • 4
    • 19/04/25 16:50:16

    >>50あります!それ以上にサービス残業にも私としては思うところありですが(笑)

    • 0
    • 19/04/25 16:51:59

    一級と二級で差があるのはわかる。
    でも、旦那さんもどちらも持っていない嫁には言われたくないよね。
    その嫁は何が出来るの?何もできないんじゃないの?

    • 4
    • 19/04/25 16:52:12

    >>46大学病院の医師か開業医かっていう感じですね。儲かるのは開業したほうだけど、大きな仕事ができるのは大会社。望むものがそれぞれ別だから。一概に比較はできないと思う。

    • 0
    • 19/04/25 16:52:13

    私も2級建築士だけど、必ず1級?2級?って聞かれるんだよね。
    足の裏のご飯粒と言われるくらい、取れればすっきりするけど
    取らなくてもちょっと居心地悪い程度で日常生活には支障なく…。
    そんなママさん自身は何の資格も取らないのかな…。

    • 0
    • 19/04/25 16:52:56

    >>52これまでしたことなかったのですが、今回きっかけになんだか世間はそう見るんだなあと知ったような感じです。

    人の資格なんて気にしてなかったけど、二級はそうなんですね。

    勿論、仕事しながら取れる人もいることもんかっていて、すごいなとは思ってます。
    ただ、うちの主人にそこまで求められることではないからここまで来てるだけなんですよね。
    正当化というより、投稿したので、事情を説明してるだけで、これ以上書くとしつこいですよね。

    • 0
    • 19/04/25 16:55:42

    >>54私のことですね。
    私はママ友とは夫の仕事については話していません。
    かけられる言葉で、あーバカにしてるなぁってのはわかります。

    私の資格まで言うのはここではずれてくるので控えますが、夫の仕事は私にはできないのは確かです。

    • 0
    • 19/04/25 16:56:33

    難しいからね。片手間な勉強じゃ受からないと思うわ。

    激務、子供がいてのなかで勉強できなかったは言い訳だわ

    ほしかったらなにがなんでも勉強するわ

    ほしくなかったからしなかった
    そうやって、正直にいえばいいじゃん、

    • 2
    • 19/04/25 16:56:45

    >>56詳しく聞くこともないくらいの関係なんですが、あまり働いたことがないみたいです。

    • 0
    • 19/04/25 16:56:49

    >>58
    何が出来るの?って言ったのはママ友のこと。
    こういうママ友みたいな女嫌いだから言葉足りなかった。ごめんね

    • 0
    • 19/04/25 16:57:31

    >>56やっぱり聞かれるんですね。
    いちいち絡まれるようになり不快でしたが気にしないようにしますね。

    • 0
    • 19/04/25 16:57:54

    私1級持ってる。
    でも、1級持ってても持て余してる人いるし
    反対に2級でも1級以上の働き見せる人もいる
    マウンテンゴリラはむし

    • 6
    • 19/04/25 16:58:28

    >>61すみません、勘違いしましたね。


    詳しく聞くこともないくらいの関係なんですが、話される内容からすると仕事をした経験があまりない感じです。

    • 0
    • 19/04/25 16:59:00

    >>63ゴリラ(笑)今度話しかけられたらゴリラ思い出しそうです。

    • 0
    • 19/04/25 17:01:04

    深呼吸しな!
    そこまで熱くなるからママ友が喜ぶんだよ。
    さらっと流せないなら、それは残念なことに主さんにも、どこかで引け目があるからだよ。
    お互い夫の資格のことで一喜一憂するなら、同じ土俵にいるってこと。

    • 2
    • 19/04/25 17:01:32

    >>59夫が既に旦那さんと話してるようなので、私が言うと別のニュアンスで解釈されてまたややこしいですよね。

    何も話したくないので笑ってスルーしてますが、アドバイスにもあったように、一度真顔とかでもういいよ的に言ってみようかなとか思えてきました。

    • 0
    • 19/04/25 17:01:47

    >>65

    >>59は無視?
    勉強したら体を壊しかねない
    これ、負け惜しみにしか聞こえないわ。
    必要ないからっていえばいいのにね。



    • 2
    • 19/04/25 17:03:21

    >>66そっかー!何回もしつこいな!ってなってました!
    深呼吸!!ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/25 17:04:41

    たぶんご主人は気にしてらっしゃらないと思いますよ。資格の意味をご存じだから。
    私の夫は建設会社に勤務していますが、大学の時の友人は自分の父親の個人事務所の跡を継いだので同じ建築士ですが夫は一級を友人は二級をもってるらしいです。よく一緒に飲んでるのでわかったのであってへーそうなんだと思っただけでした。実際に仕事している人がそれでいいんならOKでしょう。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ