二級建築士の資格しか持ってないって恥ずかしいことなのかな

  • なんでも
  • 永保
  • 19/04/25 15:34:45

支店を異動後初の懇親会で偶然ママ友の旦那さんと知り合い、旦那さんはそこで得た情報を妻であるママ友に伝えたらしく話しかけられました。

旦那さんはうちの夫より年下ですが一級を持っています。
うちの旦那はバカ正直だから自分は二級のみで一級を勉強する時間をずっととれなかったと話したそうです。

ママ友のバカにしたような、何でとらないの?年齢的にも持ってるのが普通だと思ってたからびっくりした!などというマウンティングがこの先ずっと続くんですよね…。

夫は個人事務所の責任者をしておりとっても働き者で頑張ってるからこそ、勉強時間をとれないのを見ている私としては、この状態で勉強までしたら体を壊しかねないため、当然のことなのですが、そんな話をする必要もないので笑って流すしかないとはいえ、なんか嫌なもんですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 16:08:58

    >>19少なくとも建築関係ではないと思います。そういう話をする関係ではなかったので聞いてもいません。
    が、この件で話しかけてくることが多くなってしまいました。

    • 0
    • 19/04/25 16:08:00

    >>17またその話?ってなりますよね、、
    私もその雰囲気出してるつもりなんですが、今年こそ取るのよね?どうするの?みたいないちいち探ってきたり、うんざりですね。

    • 0
    • 19/04/25 16:05:18

    で、そのママ友本人はなんの資格持ってるの?
    100歩譲って自分も一級建築士なら多少の優越感はわからなくもないけど(それも違うとは思うけどね)、夫の資格の話でしょ?

    主さんが旦那様と幸せな家庭を築いていれば、ママ友が夫の褌でどんなマウンティング仕掛けてきても無意味だよ。気にすんな。

    • 2
    • 19/04/25 16:04:16

    一級とるのってそんなに大変なの?なんとかならないの?
    のちのち一級もあった方がいいならとれば?
    私はその免許ではないけど一種の免許持ってるよ。どうせ取るならって思って。

    • 0
    • 19/04/25 16:03:11

    自分自身が持ってる資格ならまだしも、旦那の話をそうやって出してくる人の方が逆に恥ずかしいと思ってる。知り合いのお母さんにもいるんだよね、似たような人。その話が出ると、またそれ?(笑)って雰囲気になる。

    • 5
    • 19/04/25 16:01:22

    >>9
    うちは25で結婚してすぐ子どもに恵まれたので、できればそこまでに取れればよかったんでしょうね。
    新入社員だったから仕事ばかりしてました。結局現在までずーっと仕事重視の人でした(笑)

    • 2
    • 19/04/25 15:58:44

    >>8皆の前で言われたのは一度だけで、周りのママがスルーしてくれました。そこからは二人の時なので、今度深いに思えたら真顔、ためしてみようかな。ありがとう!

    • 1
    • 19/04/25 15:57:02

    >>12子どもがいて激務をこなしながら一級の勉強するのはかなり過酷だと思います。

    だからその男性の苦労も夫を見ているようです。うちとしては一級より体が第一なんですけどね。

    • 1
    • 19/04/25 15:55:14

    >>10読んでくださいましたか?それでマウンティングとは思わない、ただのママ友間の世間話と思われましたか?

    それまで深い話などする関係ではありませんでした。
    でも知ってからはなんで?ビックリ!この歳だと普通は~と言ってくると書いたのですが。

    私が気にしすぎてるんですかね。

    • 2
    • 19/04/25 15:53:28

    マイホームを建てるときにお世話になった建築士さんが1級を勉強してる。すごい勉強して、学校?に缶詰状態で鬱になりかけた(笑)って言ってた。学校も何十万払って入ったって…でも、こないだ落ちたって言ってた。受かるまでは嫁に申し訳なさすぎて地元に(奥さん子供さんの所、単身赴任中)帰れないって言ってた。

    • 0
    • 19/04/25 15:52:51

    >>7もちろんそうなんです。激務の合間に独学で勉強して、子どもとも遊んでくれつつ半年間で取ったんです。

    一級は半年じゃ無理だなぁ~まぁ二級なら、と頑張ってたのを思い出します。

    こんなことで職業がばれなきゃただ普通の話をするだけのママ友だったのに、もうママ友からしたら上からなんでしょうね。

    やりにくいです。

    • 0
    • 19/04/25 15:52:05

    別にマウンティングされてないんでしょ?
    される事が前提って、主が旦那の二級をバカにしてるだけじゃんw

    • 0
    • 19/04/25 15:50:41

    夫は結婚する前2級建築士でまったく問題なく仕事をしていたけど、私と付き合っていたとき結婚して子どもできたら勉強する暇なくなるから独身の時にとっちゃうといって、1年間仕事のほかに学校に通いながら1級建築士をとった。でも、そのせいで結婚してから全国の現場に転勤することになってしまって転勤族、今では単身赴任生活。資格手当は多少出たもののこんなんならいらなかったかなと言っている。

    • 2
    • 19/04/25 15:50:37

    そうね~って毎回流すといいよ。笑顔で。もし周りに人がいる時に何度も言ってくるなら、周りも「またその話題?」ってなるよ。一人の時に言われるなら、何度も聞いた頃に「またその話題ですか?」って真顔で言ってやれば黙るよ。

    • 2
    • 19/04/25 15:47:34

    二級建築士だって頑張らないととれない資格なんじゃないの?

    他人の努力の結果ひとつをとって比較してマウント取って取られてってバカバカしいの極み。

    まあ、そう簡単に割り切れるものじゃないのかも知れないけど、そんな幼稚な奥様の事なんか気にしないのが一番だよ。

    • 1
    • 19/04/25 15:44:52

    >>3本当に暇がない、これにつきますよね。
    業務内容としては充分資格のことを駆使してるのに、試験を受けに行ける状態ではないし、今すぐ必要かといわれたら、上司がもってれば仕事をしてもよい、となると受けに行かないまんまです。

    • 1
    • 19/04/25 15:43:17

    >>2取れれば取りたいけど、ほんとに日常の業務が忙しすぎて難しいですよね。

    取るなら一年間がっつり時間をかけないとなぁと言いながらずっと来てしまってます。

    ママ友にすれば、なんで取っておかなかったの?とバカにしていますが、取れたのはすごいとは思いますが、勤務状態とか、いつ取得したのかまで聞く気にもなれません。

    とにかくバカにしたいのだけはわかりました。

    • 0
    • 19/04/25 15:40:32

    >>1全くありません。
    一級の資格は社長がもっているので、夫は資格はありませんが、その管轄のもとで相応の仕事を取り仕切ってる状態です。

    ただ、国家資格のためやはり合格するためには相応の勉強時間を確保する必要があり、正直難しい状態です。

    これを、そんなに難しくないって聞いてるけどなぁと言われてしまうんですよね。
    バカにしたいのが見えかくれしてて、不愉快になってしまいます。

    • 1
    • 19/04/25 15:40:31

    夫は2級建築士で日建学院からの1級建築士とりませんか?というしつこい誘いを忙しくてずっとスルーし続けてる。そんなヒマないから。

    • 1
    • 19/04/25 15:38:21

    うちの夫もゼネコンに勤めているけれどずっと2級建築士で問題ないよ。

    • 2
    • 19/04/25 15:36:53

    仕事に差し支えがなかったら構わないと思う

    • 2
1件~21件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ