言葉が遅いと自閉症?

  • なんでも
  • 万治
  • Fn3S77ZAbe
  • 19/04/25 08:59:32

2歳半で単語少しのみでほとんど喋りません。
宇宙語は言ってますが。
話しかけた時に反応が鈍い事も多いですが、
○○持ってきて、○○に渡して、電気消して、外出るよ、等は分かってます。
あとはお菓子はもうおしまいだから、ナイナイよというと元の所に返します。
冷蔵庫のものが欲しい時は指さししながら私を見てん!っと言ってます。
ダンスなど真似が少ないです。
絵本は好きですし落ち着いている方だと思います。
歩き始めもかなり慎重派でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 天明
    • 6/dArswtd+
    • 19/04/26 08:47:47

    >>51 50です、言葉が出ないと心配になりますね。
    電車が好きな子だったので、いろんな電車に乗って動物園、観光地、博物館、初めて見るような所にたくさん連れていきました。
    私もかなり心配でしたが主人が幼児の時は4歳くらいまできちんと言葉が出なかったというのを聞いていたのと(国立大を卒業したので知能的には問題ないと思います)、市の健診で遅いけど問題ないと言われていたので様子をみていました。
    皆さんおっしゃるように、専門家に一度相談されるのもいいと思います。

    • 1
    • 51
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 21:38:32

    >>50
    うちの子はお母さんとも言わないんですよ……
    毎日外遊びして公園に連れて行ったり支援センターに連れて行ったりしてるのですが、他のところが良いんでしょうか?
    既に2歳半なので心配です。
    2ヶ月早産なので数ヶ月は遅れるようですが……

    • 0
    • 50
    • 延元
    • Kgl22Ds6M4
    • 19/04/25 16:54:40

    うちも2歳過ぎまで出る言葉はママのみ。
    かなり心配したけど、刺激を与えるのがいいと聞いたのでたくさんお出かけをして色んなところに連れて行きました。3歳くらいには普通に話すようになりましたよ。
    1ヶ月早産の早生まれ、歩くのも遅い、3歳になるまで母乳を辞めれなかったしオムツがとれたのも幼稚園に入園する前日と何もかもマイペースな子だったけど、中学に入学してから目覚めて優等生で頑張ってくれてます。

    • 0
    • 49
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 16:47:42

    >>44
    そういう可能性もありますよね。やはり。
    知的障害だということはいつ頃気が付きましたか?

    • 0
    • 48
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 16:47:04

    >>43
    そうなんですね!落ち着きはある方だとは思います。ずっと動いてる感じではないので……
    基準が難しいですよね……
    やはり3歳過ぎないとよく分からないんでしょうか?

    • 0
    • 47
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 16:45:44

    >>42
    そうなんですかね??色々最近情報がありすぎて不安になりました。

    • 0
    • 46
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 16:45:08

    >>40
    今までスマホは渡すことは無かったのですが、テレビを見せる時間が長すぎたのかな?と思います。
    外遊びはほぼ毎日2時間以上しています。
    トランポリンも良いんですね!!

    • 0
    • 45
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 16:43:53

    >>39
    やってみます!!ありがとうございます!とりあえず体操とか音楽教室でもしてみようかと思ってます

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • KkmK7DQQQS
    • 19/04/25 16:26:04

    主さん、早産なんですね。
    うちも早産で2ヶ月早く産まれて元気に退院したのに知的障害でした。不安にさせてしまったらごめんなさい。
    でも、早産であることは元気に退院してもその後何かしら出てくることがあるので、フォローアップも定期的に受けてると思うので今後も慎重に見ていかれたらいいと思います。

    • 0
    • 43
    • 正嘉
    • oA9FwPXE3C
    • 19/04/25 11:26:36

    男の子は言葉遅い子多いよ! 知的とか自閉の子って指示通らないし、落ち着きないよ。 言葉貯めてる時期なだけだと思うよ。 これが3歳半過ぎてたら検査した方がいいと思うけど、まだ2歳半なら様子見で大丈夫だよ。

    • 3
    • 42
    • 延元
    • 6bXLdRjBQO
    • 19/04/25 11:18:51

    まだ3歳手前だからね
    そんなにアレコレ考えなくてもいいと思うよ
    発語を促すような対応したらいい

    • 2
    • 41
    • 寛延
    • RzZzQO8B/k
    • 19/04/25 11:17:32

    スペクトラムかも知れないね

    • 0
    • 40
    • 元中
    • BtLt1XEK29
    • 19/04/25 11:15:57

    こだわりは?
    言葉を話さなくても話しかけとけばいい。スマホに子守りはだめよ。
    SSTだっけ?教えるやつをして、トランポリンさせたり…

    • 0
    • 39
    • 貞治
    • 02lc4+f3xl
    • 19/04/25 11:13:45

    自宅で時間あるときベビーサインとかわかりやすい音楽一緒にきいて歌ったり踊ってみせたりとか遊びがてらでやってみるといいと思うよ。
    うちの子は軽い自閉と精神発達遅滞があるんだけれど、親の働きかけは意味があったと思う。

    • 1
    • 38
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 11:04:10

    >>35
    うちの子はあまり他人と目が合いにくいと思います。自分からは見るけど相手から話しかけた時に見れなかったりします。

    • 0
    • 37
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 11:00:12

    >>34
    ありがとうございます!!
    不安で仕方なくて……
    聞いてしまいました。
    専門家の意見が1番ですよね……

    • 1
    • 36
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:59:29

    >>33
    そういうパターンもあるんですね!!
    今の時点では分からないかもしれませんが言葉の教室には通うべきですよね!

    • 0
    • 35
    • 寛仁
    • P4/lsab1X7
    • 19/04/25 10:51:03

    ほかの方も言うように診てもらったほうがいい。予約待ちになることはよくある話だからね。早めに!

    ちなみにいろんな子見てて個人的に「あれー?」と思うのは
    ・ずーーーっと喋りまくってる子(話の内容が?)
    ・手をつないでも「ぎゅ」って握らない子。数秒で離しちゃう子。
    ・あまり目を合わさない子。
    ・あまり笑わない子。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • s1V+W0JKgK
    • 19/04/25 10:41:21


    主さん、ここで聞かない方がいいよ。
    すぐ知的って言う人がかなり居るから、傷つくよ。心配なら療育に通ってみた方がいい。

    専門の医者でも診断には慎重だよ。
    不安だろうけど、無闇に素人には聞かない方がいい。行動ありきだよ

    • 8
    • 33
    • 康永
    • yFlFQ49O5q
    • 19/04/25 10:26:57

    息子も2歳8ヶ月くらいまで一言も話さなく毎日心配でした。
    何度も医療機関に相談と診断をしてもらいましたけど、何の診断もおりませんでした。
    現在4歳ですがペラペラ元気に話しています。

    幼稚園に入園までは市や病院で行なっている言葉の発達教室に通いました。
    主さんの所でもあるなら通ってみたらどうですか?通った日々はけして無駄では無かったと思います。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:19:42

    >>22
    息子もそのタイプで似てます!
    大人しくてパズル絵本大好きです。
    あとは電車も好きですが。
    早くそんな日が来て欲しいです。

    • 0
    • 30
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:16:23

    >>20
    すぐに診断されるってことは少ないんですかね?

    • 0
    • 29
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:15:04

    >>14
    そうなんですね!まだまだ発達は個人差ありすぎてわからないんでしょうか?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • +xqG79uR4e
    • 19/04/25 10:14:22

    友達の子、女の子が3歳まで喋れなかったよ。ウォーとか喚いていて当時、目が点だったけど幼稚園児の現在はベラベラしゃべっている。

    • 0
    • 27
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:13:53

    >>13
    自閉症だとどんな感じで違いますか?

    • 0
    • 26
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:13:08

    >>12
    そうですよね、発達外来も予約していますが、なかなか空きがなくて、心配しすぎて病みます……

    • 0
    • 25
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:11:41

    >>11
    そうなんですね!やはり知的なんでしょうか?早産だったのでその可能性はありそうな気もします。

    • 0
    • 24
    • 延元
    • 6bXLdRjBQO
    • 19/04/25 10:11:31

    >>20
    言葉が遅いと自閉症か?って聞いてるからどちらかと言えばそれは知的なんじゃないのってことでしょ。
    本当に知的かどうかとかじゃなく、可能性があるなら知的のほうってこと。

    • 1
    • 23
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:10:31

    >>8
    一歳半では何も言われませんでした。早産なので数ヶ月は遅れるだろうと。目もあっていまし落ち着いていたからだと思います

    • 0
    • 22
    • 延徳
    • xh75CFlkNx
    • 19/04/25 10:10:03

    うちも全然喋らなくて心配だったから専門医かかったけど特に何もなかった
    喋る必要がないから喋らないだけだって言われたよ
    絵本とかお絵描きとかパズルが好きだった
    全然泣かなかったしすごい大人しかった
    今は5年生だけどまぁ本当にうるさい(笑)
    ずっと喋ってるしダンスやってるのもあるけど暇さえあれば踊ってる(笑)
    言ってる事が理解できるならもう少し様子みてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 21
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:09:24

    >>7
    うちの子は一歳過ぎて独り歩きしましたが段差が怖いのか、とても慎重でした。ハイハイ時期がとても長かったです。
    模倣が少ないのは経験不足かなとも思います…

    • 0
    • 20
    • 康安
    • D7QyDvX2Rq
    • 19/04/25 10:09:17

    いやいや、ちゃっと待って。主の文章で知的とか軽々しく言う人信じられない。
    実際に医者が診察したってすぐに答えが出るものではないのに。

    • 8
    • 19
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:08:07

    >>5
    数ヶ月前に簡単な発達検査はしたのですが、数字は教えてくれませんでした。

    • 0
    • 18
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:07:26

    >>4
    グレーゾーンって最近よく聞きますね。やはり言葉が遅いとグレーゾーンなんですかね?

    • 0
    • 17
    • 万治
    • T4LkLsgC0i
    • 19/04/25 10:06:41

    >>1
    そうなんですね!やはり知的なのかな?

    • 0
    • 16
    • 応和
    • bmwPwtmrVi
    • 19/04/25 10:06:24

    発達障害があろうとなかろうと心配なら早期療育をオススメします。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • KkmK7DQQQS
    • 19/04/25 09:58:46

    自閉症ではないでしょ。少し知的障害かな?

    保健師さんとか小児科の先生は無責任にだいじょうぶとか様子見でいいって言うけど、もやもやしてるなら自分から積極的に療育センターに発達検査予約したり動いたほうがいいよ。
    それで何も無ければ安心だし何かあれば療育は早く始めたほうがいいから。
    私は療育センターの初診の予約がこんなに埋まってるの知らなくて早く電話しなかったことを後悔したから。

    • 1
    • 14
    • 康安
    • D7QyDvX2Rq
    • 19/04/25 09:56:10

    うちの息子は3歳になるまで喋らなかったけど、言葉は理解はしてる感じで意思疎通は出来てたので 心配はそんなにしてなかった。3歳の誕生日あたりから急に普通に喋るようになった。
    歩き始めたのも1歳2ヶ月とゆっくりめ。
    いま中学生だけど、勉強も運動も出来るよ。

    • 0
    • 13
    • 建永
    • n5zW3QCqMg
    • 19/04/25 09:50:43

    うちは自閉症スペクトラムの息子いるけど、
    文章だけ、読むと
    自閉症というより軽度知的障害かな?と思った。
    dq70~75くらいで出るんじゃないかな?

    • 1
    • 12
    • 仁治
    • JNGAp5wGAG
    • 19/04/25 09:28:08

    ここは、専門家がいたとしても、文章の内容で判断して安易に大丈夫とか言えないよ。
    主さんが少しでも不安に感じるなら、病院で診断してもらうのが1番良いと思うよ。

    • 1
    • 11
    • 延元
    • 6bXLdRjBQO
    • 19/04/25 09:26:39

    >>10
    うちの子知的障害だけど二歳半とか主の子と同じ感じだったよ。ティッシュ持ってきてって言えば持ってきてたし、ゴミ箱ポイしてっていえば捨ててた。
    ただ3歳までは成長の差が顕著だからわからない。3歳すぎて喋り出す子もいるし。
    3歳すぎても同じなら障害ある可能性は高いね。

    • 0
    • 10
    • 康元
    • R4SQblU2Qm
    • 19/04/25 09:23:10

    これで親の言うことも理解していなかったら知的障害を疑わないといけないけどそうではないから言葉を溜め込んでいる時期じゃないかな?
    私が色んな子を見てきて思ったのは、言葉の早い遅いは発達障害の有無に関係していないんだ、ということだったよ。
    けど、今のまま何もフォロー無しでは万が一を考えるとダメだから、保健センターに相談はしにいったほうがいいよ。

    • 3
    • 9
    • 神亀
    • ebQOBKfOO6
    • 19/04/25 09:20:23

    2歳半ならまだ大丈夫じゃない?
    でも心配なら相談を。

    • 0
    • 8
    • 仁治
    • JNGAp5wGAG
    • 19/04/25 09:15:15

    今まで健診で、何か言われませんでしたか?

    2歳半でトピに書いてる状態なら、1歳半健診の段階だと検査してくださいって言われるレベルだと思う。

    • 0
    • 7
    • 文亀
    • CTHTu7DDMc
    • 19/04/25 09:11:36

    >>4
    私の知り合いも2歳直前でたっち、あんよと超慎重で笑顔とか模倣とかも少なかったけど、入園していろいろしゃべったりダンスも上手に真似するようになってたよ。運動はまだ他の子より少しのんびりめだけど。

    • 0
    • 6
    • 明暦
    • knPIbRWndU
    • 19/04/25 09:10:09

    知的障害を疑うよね。

    • 1
    • 5
    • 永承
    • 6KPeoqxsh0
    • 19/04/25 09:09:06

    発達検査してもらうとIQ70前後で出るんじゃない?

    • 2
    • 4
    • 仁治
    • vJrq9j/3D1
    • 19/04/25 09:06:58

    友達の子は3歳過ぎてもなかなか言葉がでなかったけど幼稚園始まってから劇的に言葉が出始めたよ。
    自閉症じゃなく、グレーゾーンみたい。

    • 1
    • 3
    • 天慶
    • HFWpV417j/
    • 19/04/25 09:04:55

    自閉症ではないと思う
    皆んなの言うように知的障害かなー

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ