放課後に遊ばない、遊ぶ友達がいない

  • なんでも
  • 永保
  • 19/04/25 08:01:29

今4年の女の子ですが、徒歩数分以内に放課後に遊べる友達が住んでいません。

少し行けば一人低学年の時に同じクラスで仲良かった子が住んでるんですが、クラスが離れてからは誘いあいもなくなりました。

仲が悪くなったとかではないけど自然に疎遠になったという感じみたいです。

毎年クラス替えがありますが、それなりに友達はできるようですが、私に似たようで、積極的に友達ができたり人気者になれるような感じでもありません。

五歳離れた弟と家の前の公園で一時間ほど遊ぶような感じで他は家の中でもまた弟と遊んでます。

同じようなお子さんを持って心配した経験ある方いますか?

漠然とした不安なんですが、私は仲良しとまでいかなくても近所に友達がたくさんいる地域で育ったので、出たら誰かしらと遊んでいたので、淋しいとも言わないし気にしていないように見えて子どもには悪影響なのかな?なんて思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 08:24:59

    ありがとうございます。

    習い事は土日含めて3日~4日、毎週水曜だけ少し早く帰ってくる日なのですが、他のママさんたちに聞くと、習い事は水曜以外に入れて水曜だけは遊ぶ日にしてるとのことでした。
    確かに六時間ばかり、水曜くらい遊んでもいいよと思ってしまいます。

    クラスは30人ですが、親子ともに仲良くしているお友達の家は一人で行ける範囲ではないので、私と相手ママが合うときに遊ばせたりになりますが、そのお子さんの家の周りには約束なんてしなくてもたくさん子どもがいるんですよね。

    通学範囲が広い中で我が家周りだけ離れ小島みたいな感じです。

    まだあまり気にしなくてもよいとの意見にはほっとしました。
    暗かったり友達作りが極端に苦手なわけではないので成長を待とうと思います。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/04/25 08:28:21

    >>9うちの子も公園でスケートボードをしています。
    今の時期は日が高くなってきたので習い事の前に少しでもいいからしたいと言いますね。

    だから周りから見たら、いつも弟とスケートボードをしてる暇な子とみなされてるのかもしれませんね。

    • 1
    • 19/04/25 08:46:06

    >>16簡単にしか説明できませんが生徒数が900人程度、その3分の2以上が住んでる一番遠い場所に学校があり我が家は道路ひとつ挟んで違う小学校区域で昔から住んでる高齢の方が多い地域なんです。ちらほら子どもはいますが、学年や性別が違う、放課後に遊ぶ関係性がないお子さんたちのようです。

    • 1
    • 19/04/25 08:50:08

    >>1確かに親子ぐるみで遊ぶのはもう卒業ですね!
    その親子の場合、下の子も同じ歳で私たち親の方が会いたくてたまに時間を合わせる感じでもあります。
    自転車でいかせてあげるのも、まだ遠いし交通量多い道路と踏切もあるので、来年辺りかな?などと躊躇してしまっています。

    • 0
    • 19/04/25 08:54:41

    >>22の、ような、ということです。
    我が家が自営のため周りに同じような工場が多いこと、年配の方が多いこともあり振興住宅地にできた小学校に通える範囲だと指定されてしまったことなど、色々あって、子どもが少ないという意味です。

    • 0
    • 19/04/25 08:59:09

    ありがとうございます。

    話せるママに聞くと皆さん水曜日は遊ぶ日指定して友達と遊んでる、遊ばせてるという話ばかりなので少し不安になってしまっていましたが、そこまで気にすることでもなさそうで安心しました。

    • 1
    • 19/04/25 09:03:22

    >>28そうなんですね。
    弟と遊んでくれる、という観点からしたら嬉しいことですが、やっぱり同年代でどんな遊びをするのかなってところは学校に行ってしまうと参観くらいしか見られないので周りのママから遊んでると聞くと心配になってしまったんですが、そこまで気にしなくても大丈夫なことのようですね!

    • 1
    • 19/04/25 09:06:40

    >>30大きな振興住宅地に住んでいる方が大半なのでわりとその地域では自由に遊ばせている人が多いようです。
    ◯◯丘地域内には公園も何ヵ所もあって家を出たら誰かしら遊べるようです。

    私が話せるママさんはその辺りに住んでおられるので、ちょっと心配になった次第です。

    • 2
    • 19/04/25 09:07:26

    >>32今はそんなに気にしないようにします!

    • 0
    • 19/04/25 09:10:30

    >>34ありがとうございます!
    孤立などはしていないようです。
    週に一回くらいは友達と遊ばせてあげないと!遊ばないのはかわいそう、というママさんが多くて、特に4年にもなると自転車であちこち行動範囲が広がるなどと聞くとちょっと気になってしまいました。

    うちも自転車であちこち出掛けますがまだまだ家族で行動していて、一人で遠方の友達の家となると、交通量や距離、踏切などもあるため躊躇してしまってます。

    このままもう少し様子を見ますね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ