中学生。なるべくお金のかからない運動部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 08:20:43

    運動部は諦めて帰宅部か文化部にしておいたら?

    • 3
    • 19/04/25 08:20:24

    >>208
    お金かからなそうと思う人がいても仕方ないでしょ。みんながみんな全て知ってるわけじゃないんだからさ。

    • 1
    • 19/04/25 08:20:10

    >>208
    なんで必死になってんの?笑笑

    • 2
    • 19/04/25 08:20:08

    お金がかかるかかからないかで選ぶの?嘘でしょ?

    • 4
    • 19/04/25 08:18:29

    >>202
    いや、仕方なくないけど

    • 0
    • 19/04/25 08:17:58

    >>201
    外でやる競技は熱中症対策が大変ですね

    • 2
    • 19/04/25 08:17:41

    水泳部はお金かからなかったよ

    • 1
    • 19/04/25 08:17:05

    主コナーズ

    • 2
    • 19/04/25 08:16:47

    運動部お金かからない物ってないんじゃない?ある程度かかるし。

    • 2
    • 19/04/25 08:16:09

    >>200練習着なら安いよね
    試合出るやつは何万もするよね

    • 0
    • 19/04/25 08:15:57

    >>200
    他の競技と違って道具が必要ない分安いと思われても仕方ないじゃん。

    • 2
    • 19/04/25 08:15:54

    >>193大会時の送迎とお弁当、熱中症対策で大変なかんじする。

    • 2
    • 19/04/25 08:14:53

    >>197
    道着高いよ

    • 0
    • 19/04/25 08:12:41

    子供の意見は?

    • 1
    • 19/04/25 08:12:28

    運動部に限らず部活は金かかるよね。
    でもやりたいならさせたいしね。

    • 1
    • 19/04/25 08:12:20

    道具を使わないという点では柔道部かな

    • 1
    • 19/04/25 08:12:16

    好きなのさせてあげないの?

    • 4
    • 19/04/25 08:11:28

    卓球部がいちばんお金がかからなそう。
    実際にうちの子が通ってる中学の卓球部はかからなかった。
    入る子がいなくなって廃部になったけど。

    • 0
    • 19/04/25 08:09:20

    学校や強さにもよるけど4人のお子さんのお母さんが言っていたのは陸上部が1番かからなかったって言ってました。

    • 0
    • 19/04/25 08:09:02

    陸上部が一番お金かからなそう

    • 1
    • 19/04/25 08:08:20

    いやだそう言う考え…
    どれだけ貧乏なの?

    • 2
    • 19/04/25 08:07:12

    父母会費で費用は足りるんでないの?後はすべて学校が用意するわよね

    • 0
    • 19/04/25 08:05:17

    結局スポーツさせたら必ずお金は結構かかってくるよ。
    遠征とかあれば余計に。
    うちは柔道と陸上やってるけど、私的に柔道はあまりかからないと思う。
    道着も1回3、4着ほど買ってたら大きくならない限り3年間買い替えないしね。
    インナーも安いの買えばいいだけだし。

    • 3
    • 19/04/25 08:04:11

    子供がこの前学校から貰ってきた部活内容についてのプリントを見た限りだと、1番かからない運動部は柔道部だった。
    そして、1番かかるのはソフトテニス部だった。
    でも、入ってみないと遠征費等で変わってくるし、その学校によってだからどうなるか分からないよね。

    • 0
    • 19/04/25 07:58:49

    >>109
    初心者で水泳はやめた方がいいと思う。まず4種目泳げないとダメだし。一日、何キロも泳ぎます。体力がないと溺れてしまいますよ。

    • 3
    • 19/04/25 07:58:08

    むしろかからない自慢すべきなんじゃ。

    • 4
    • 19/04/25 07:57:58

    学校に聞けば?

    • 0
    • 19/04/25 07:57:43

    >>180
    バスケ部だけどら3ヶ月に1回なんて
    シューズ買い換えないよ。

    馴染んだと思ったら変えるの?

    • 2
    • 19/04/25 07:57:17

    >>179わー。うちの中学、バスケ部全国レベルでしょっちゅう遠征行ってるけど、他にも色々かかるんだね。どこの部活も全国クラスだとお金も時間もかけるのね。

    • 0
    • 19/04/25 07:57:02

    サッカー
    陸上
    バレーボールと経験して1番かからないのはバレーボールな感じ
    サッカーは遠征と靴類、陸上はユニフォームと靴
    バレーボールは靴1足だけだった

    • 0
    • 19/04/25 07:56:19

    いくらかかるか自慢ですか?

    • 1
    • 19/04/25 07:55:09

    お金が掛からない部活は、道具使わない部活

    お金が掛かることを気にしてるってことは、そこまで強いとこに入るつもりもないんでしょ、中学の部活なんて2年半しかしないんだから、卓球でもそんな頻繁にラバー替えなくていいし、バスケのバッシュだって余程の強豪校でないと頻繁に破れるほど練習しないでしょ
    我が子のやってるスポーツはいかにお金の負担が掛かるのか自慢しても仕方ないよ

    • 0
    • 180

    ぴよぴよ

    • 19/04/25 07:54:36

    >>168
    うちもそこそこ力入れてるバスケ部だったから初期投資で
    練習Tシャツ2900円×8
    バッソク1200×6
    バスケットシューズ17800円×2足
    練習バスパン4800円×6着
    ユニフォーム濃淡1万円×2着
    移動着上下15000円
    リバーシブルビブス6000円
    ウィンドウブレーカー25000円
    検定球8000円
    が必要だった
    枚数が多いのは朝練習と午後練習で着替えが必要で更に夜練習もあったから

    それから毎月8日ある遠征費約2万、年1回の合宿約6万、年3回あるバスケットクリニック14000円×3
    が最低限いる感じ
    それプラスで三ヶ月に一回シューズかえたりとか、差し入れとか。

    同じバスケ部でも高校は初期投資6万~7万位で後は毎月の遠征1万とシューズを半年に一回変える位
    合宿なし。全然違う

    • 1
    • 19/04/25 07:54:16

    >>175トピ間違えてませんか?迷子ですか?

    • 0
    • 19/04/25 07:50:13

    テニス部だけどラケットは最初は学校からのあっせんで1万5000
    シューズ3年間で4足で8万
    ガット張り替えが1回2000くらい
    ラケット2本目34000円
    ウィンドブレーカー2万
    ユニフォーム17000円だったよ

    • 0
    • 19/04/25 07:44:43

    >>175

    • 1
    • 19/04/25 07:43:58

    慶応でサッカーやってても父母会費の7万くらいで大したお金はかからないのに、みんなどこで何をやってるの?

    • 2
    • 19/04/25 07:43:48

    子供がやりたい部活じゃないとすべて無駄なお金になるよ

    • 3
    • 19/04/25 07:43:31

    なぜか、陸上はかからない、卓球はかかるって必死にコメントしている人笑笑
    そんなの学校によって違うじゃん

    • 2
    • 19/04/25 07:42:18

    うちテニスだけど全然おお金かかってないや。

    • 2
    • 19/04/25 07:42:08

    弱小のバスケかサッカー。

    • 0
    • 19/04/25 07:41:55

    ママスタで聞くようなこと?

    • 1
    • 19/04/25 07:41:52

    >>142
    やっぱり安いね

    • 1
    • 19/04/25 07:41:25

    >>5
    ユニフォームすごく高い。
    バッシュも高いし。
    遠征費もかなりかかるし。1年ですごい出費よ。

    • 0
    • 19/04/25 07:39:49

    主コナーズ

    • 1
    • 19/04/25 07:38:45

    お金のかからない運動部なら
    弱い運動部にしたらいいよ
    運動部全般強い所は色々お金かかるし
    親の出る所も多い。

    • 3
    • 19/04/25 07:33:09

    >>159卓球けっこうかかりますよね。うちは、指定はないけどラバーは一万ぐらいのがいいとかラケットはこれがいいと言いけっこうした。張り替えも三ヶ月に一度ぐらいしてました。運動部は、何をしてもかかる。

    • 2
    • 19/04/25 07:31:59

    うちはテニス部で、年3回の合宿、遠征、消耗品等で
    年間35万くらいかかった。テニス部が高いのか
    子供の学校のテニス部が高いのか分からないけど。
    高校生になってから、空手部に入って、今は年間10万もいかないくらい。

    • 0
    • 19/04/25 07:31:16

    >>155
    運・動・部!

    • 3
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ