4歳半だけど、お箸持てない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/04/24 19:54:40

今までエジソン箸っていうのかな?
添えるところが輪っかのやつ使ってて、数カ月前から、輪っかなしのお箸使ってるけど全然使えない。今はアンパンマンの練習箸使ってます。使えないから、本人も嫌!ってなって、スプーンやエジソン箸にしてしまう。

ひらがなも私がお手本を書いても簡単なものですら書けない。数字とか。

絵もアンパンマンとかですらちゃんと書けない。何度も見本見せても書けない。

周りの下の子がどんどん、お箸や文字も書けてたり、絵も上手で正直自分の子にイライラします。

うんちもまだオムツです。これが1番イライラする。

不器用なんですかね?
保育園には行ってます。

個人差はあると分かっててもイライラしてしまいます。

練習あるのみなのでしょうが、、、、、。

こうすればいいみたいなアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 21:43:04

    お箸や文字書けるのはまだ先でもいいと思う。なんでも早ければいいってもんでもないし。
    でもオムツはそろそろ外したいね

    • 3
    • 19/04/25 21:40:21

    4歳半なら私の周りでは普通の箸を使える子の方が少ないし、ひらがなや数字はまだできなくても遅くないよ。

    • 1
    • 19/04/25 13:07:31

    保育園から言われたりしたのかな?
    うちは、5歳以降だよ。
    幼稚園だけど、年少→スプーンフォーク。年中→前半エジソン箸、後半普通の箸。年長→普通の箸だけって感じだった。
    ひらがなとかは、点線で書いてなぞらせるとか、面倒ならひらがなワークさせるところから始めてみたら?

    療育通ってたことあるけど、視覚と手の動きの協応動作?が苦手な子(ゆっくりめな)がいたりするとか聞いたことある。
    (グループ療育で別の子が言われてた。=発達障害だからとかじゃなくて、見て書く、という動作がちょっと難しいのかも、みたいな感じ。)

    • 1
    • 19/04/25 12:59:27

    スプーンやフォークはどんな持ち方してる?
    大人みたいに持ててる?まだ全部の指でギュッと握って持ってる?
    もし、握って持ってるならまだ指先の発達が追いついてないのかもしれないね。
    本人が嫌がってるのに無理矢理に練習させるのはやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/04/25 12:52:06

    うちの幼稚園の子たち殆ど全員持てないよ。
    年中の後半からやっとお箸練習だから。春夏生まれの子なんて5歳で持てないなんてザラ。

    • 0
    • 8
    • 小学生ママ
    • 19/04/24 23:44:23

    私の小学5年生の息子でも、まだお箸を使ってご飯を食べることは出来ませんし、スプーンやフォークを使って食べることが出来ませんで、まだ手掴みで食べることが多いです。
    トイレもまだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごします。
    絵もまだ線を書くだけで、アンパンマンの絵を書くことも出来ません。
    まだ4歳の子供さんなら、お箸を使ってご飯を食べることが出来ない子供も多いと思いますし、ウンチをトイレで出来ない子供も多いと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 19/04/24 20:19:27

    優先順位決めて取り組んだら?
    まずはトイトレ。
    次に運筆の練習。鉛筆を正しく持つのがお箸にもつながる。迷路とかお絵かきでいいよ。
    それからお箸。
    最後に文字。ひらがなや数字は興味が出てくるのを待ってからでも大丈夫。

    • 3
    • 19/04/24 20:17:02

    うんちは、オムツはずすのみ!
    お箸は、エジソンでも使えるものを使っていったら、そのうち持てるようになるよ
    文字の運筆は、鉛筆の持ち方が上手になって(これができると、お箸も持てるようになるよ)、指先にきちんと力を入れるようにする
    それに文字は、いきなり書けないよ
    大体、横線とかなみなみとか丸とかの運筆から始めるよ

    指先に力が入りやすくなるように、折り紙や迷路とかをやってみてもいいかもしれないね

    まだ年中さんだろうし、そんな焦る必要ないよ、頑張って!

    • 2
    • 19/04/24 20:13:09

    うち発達障害で手先が極端に不器用なんだけど、幼稚園卒園する1週間前にやっと箸を使えるようになったよ。
    周りは年少から持てていたのにうちは本当に遅かった。

    • 0
    • 19/04/24 20:10:03

    >>2
    本当その通り! 本人のやる気の無いうちはむりにやらせても逆にムキになってやらない。 ので、全然教えて無かったら、急に持ち始めたよ! ほとんど家では練習していないのに。

    • 0
    • 19/04/24 20:07:32

    だいじょーぶw 我が家の娘5歳の幼稚園年長、最近ようやくまともにお箸使い始めたからw

    • 0
    • 19/04/24 20:05:48

    うーん、第一子なのかな?
    周りが出来てくると焦る気持ちも分かるけど、お箸も文字も本人のやる気が出てこないと難しいかな。
    うちは2人目がもうすぐ5歳だけど、お箸持てないし字は読めるけど書けないけど、全く気にしてない笑
    大人もそうだけど、無理に強制されると反発しますよね。
    正直、上の子はいつお箸持てるようになったか思い出せない。年中くらいで使ってたかな?
    幼稚園で隣の席の子がお箸を使ってたから、自分から使うようになったと思います。

    • 2
    • 19/04/24 19:57:45

    三点支持箸っていうのが良かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ