旧優性保護法一時金1人320万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/28 22:54:26

    >>19
    バカなの?足が悪い脳性麻痺の子とか異常児、異常児を増やすなってテレビ放送されてたんだよ
    あなたみたいな極端なおかしな人が生きてるなんて怖い
    犯罪おかさないでね。今回の犯人と変わらないよ思考

    • 1
    • 19/05/28 22:50:47

    はぁ?自分の親族恨めや

    • 1
    • 19/05/28 22:43:56

    >>19
    そだねー

    • 0
    • 19/05/28 22:15:38

    この法律、今もあっていいよ。

    • 1
    • 19/05/28 22:14:05

    >>16誰が言い出したんだかねぇ

    • 0
    • 19/05/28 22:11:40

    裁判所が言うように、請求権の時効が過ぎてるんだから賠償請求ができないのも当然
    国としても非を認めたから救済法で一時金も支払うわけでしょ
    それ以上の謝罪と賠償って何だろう?
    しかも、被害者の親の判断で不妊手術したんだよね。

    そもそも、既に無い法律が違憲かどうかを判断してどうなるんだろう?最高裁まで争っても棄却されるんじゃないかな?

    • 2
    • 19/05/28 20:51:16

    謝罪と賠償を!
    って、どこかの国の人みたい

    • 9
    • 19/04/24 21:29:38

    謝罪、謝罪って言っても昔の政治家とか偉いさんが決めた事を現代の人に謝れって言うのは酷な気がする
    それはもう昔の人権無視で無茶苦茶やってた時代の事で、それでも現代の政治家は、怒りに対して和解案を出してお金も払うって言ってるんだからよしとしたらどうかな?と思う

    • 6
    • 19/04/24 21:11:04

    半ば強制的に行ったことは、人権を尊重してないことだよ。
    悪かったと認めたのは正しいと思う。

    障害者に育てられるとか育てられないとか以前に。

    • 2
    • 19/04/24 21:02:27

    >>12
    連れ去られてだと語弊があるかな。
    未成年に関してはきちんと親が承諾書にサインしてる。
    でも親は子供に内緒で手術させたりしてるケースもあるから厄介。
    当時知らずに去勢とかされた子供からしたら国のせいだって思うんじゃないかな。親はとっくに死んでるし怒りの矛先を向けるところがそこしかないんだろうけどね。

    • 5
    • 19/04/24 20:55:40

    これは徴兵制度見たいに、市役所とかから人が来て連れ去られて手術されたの?

    • 5
    • 19/04/24 20:53:33

    本当変な話だよね。
    親を訴えれば良かったのに。
    障害が遺伝するかもとか育てられないから手術されたんだよね?

    • 8
    • 19/04/24 20:47:43

    産める体、作れる体だったとしても自分で育てる事は出来たのかな?育児だけじゃなく、自分で働いて稼いで納税して、生活費、教育費全部賄えたの?
    それが出来ないと思ったから親御さんは我が子に手術受けさせたんじゃない?

    • 10
    • 9
    • 天平宝字
    • 19/04/24 20:43:14

    同意書あるのに?
    払うの?
    変なの。

    • 17
    • 19/04/24 20:42:12

    昔の政府がしたことを今の政府が謝罪して、今のうちらの税金から払うってなんだかな一。

    • 15
    • 19/04/24 20:42:05

    >>6
    今更産める身体に戻してどうするん笑
    とっくに閉経してるやろ。
    これ昔の話だからニュースになるまで知らんかったけど、今でも悪法とは思わないわ。もし自分の子が障害者とかだったら署名すると思う。知的に問題があるなら本人が子育てできるとは思えない。

    • 11
    • 19/04/24 20:37:41

    >>5
    ほんとそれ。それによってホルモンのバランス崩れて病気になったから一生治療費って。
    障害者の年配女性が子供産める体に戻して下さいだって。

    • 3
    • 19/04/24 20:33:05

    これほんまわけんからんよな。
    訴えるなら承諾書に署名した親を訴えて欲しいわ。

    • 14
    • 19/04/24 20:30:31

    >>3
    強制不妊手術させられた人たちにだよ。国が払う事になったじゃん。

    • 0
    • 19/04/24 19:31:10

    なんぞや?

    • 2
    • 19/04/24 19:25:02

    あらま 関心ないんだね。

    • 0
    • 19/04/24 19:00:10

    計算おかしいのかな、八丁円?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ