友人に子供は叩いて覚えさせないとなめられるよと言われた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 20:22:21

    子育ては家庭によって方針は違うと思います

    • 7
    • 19/04/24 20:24:43

    叩く事が全て悪い事だとは思わない。

    その子に合った躾をすればいい。

    • 11
    • 19/04/24 20:26:28

    ちょっとしたことで叩くのはなしだけど、
    火遊びしたとか、イジメをしたとかそういう時は叩くと思う
    許されない事をしたと思うから

    • 14
    • 19/04/24 20:33:34

    時と場合による。
    主みたいなタイプって子供になめられてコントロールされてることさえ気付かず、手に負えなくなってから頭抱える人多いよ。

    • 13
    • 19/04/24 20:34:58

    仮に子供がいじめとかしてたら叱るだけで済ませられる気がしない。絶対手が出るわ。

    • 10
    • 19/04/24 20:56:54

    サーカスかよ

    • 4
    • 19/04/25 15:33:12

    >>6
    サーカス?

    • 0
    • 19/04/25 15:33:28

    叩くのはダメでしょ。

    • 1
    • 19/04/25 15:52:18

    虐待です。

    • 2
    • 19/04/25 15:57:23

    私も叩いて叱らないよ
    >>4さんの言ってるのって叩く躾してる人も当てはまると思うけどな

    うちの上の子はもう中3だけど何も問題ない
    下も同じ様にしてる
    だから二人とも手を出す事ないよ
    親が叩いたり蹴ったりしてる子は手足すぐに出るよね

    • 5
    • 19/04/25 16:00:16

    時と場合に寄りけりでしょ
    叩いたから不正解でもないし叩いてないから正解でもない

    • 10
    • 19/04/25 18:50:28

    叩かないよ。それは虐待と言います。親が子供を説得できないから手がでるんでしょ?頭悪い人の躾方。

    • 3
    • 19/04/25 19:18:40

    朝鮮人

    • 1
    • 19/04/25 21:01:25

    >>12
    私もそう思う。手をあげる親ってだいたい低学歴。

    • 5
    • 19/04/25 21:03:51

    悪いことしたら叩かれると思い込ませる なんて人間の扱いしてないから

    • 0
    • 19/04/25 21:05:27

    >>5
    えー。ないわー

    • 1
    • 19/04/25 21:06:32

    発達障害の子は認識自体無いので
    手をパチンとする合図もいいと思うよ

    • 2
    • 19/06/15 12:21:07

    たたかれないと大人になれない

    • 4
    • 19/06/15 12:22:25

    お尻を叩いたことあるけど
    叩かないにこしたことはないと思う

    • 3
    • 19/06/15 12:23:21

    知り合いのデブママはいつも問題児を叩くことなく言葉で殺してるよ、馬鹿なの、生まれてきた意味あるの、って…これ手をあげてないだけでかなりの虐待よね?

    • 27
    • 19/06/15 12:24:12

    義母に同じ言葉を言われたことがある

    • 0
    • 19/06/15 12:24:49

    >>20
    虐待だね

    • 3
    • 19/06/15 12:27:18

    >>20
    子供がバカなのはママがバカだからだろうね
    遺伝だろうね。
    って言ってやればいいのに

    • 5
    • 19/06/15 12:28:12

    >>20
    こんなこと言われるならまだ手を叩かれた方がマシだね…

    • 2
    • 19/06/15 15:35:47

    子供からしたら叩かれた。痛い。って事しか記憶に残らないんじゃないかなぁ。と思います。
    子供に手をあげなきゃいけないほどの悪い事ってそんなに無いと思ってます。私は。

    • 3
    • 19/06/15 17:55:50

    ケガしたり、命の危険になるような事(手を振りほどいて道路に飛び出す、友達に石を投げる)にはゲンコツして叱った。
    「これより痛いことになるよ」って。
    たぶんこれからもやらなきゃならないケースが出てくると思うと、気が重い。
    言葉での言い聞かせが効かない好奇心が強い子はいるから、そういう子には必要な教育じゃないかな。(自分を正当化してるだけかも…)

    子供を叩く事なく教育ができているなら、それは私の理想の幸せな育児だからうらやましい。

    • 6
    • 19/06/15 18:00:21

    叩いたことある。
    でもそれ腹が立ったからでしかないし反省してる。
    叩かなくてもわかる。

    舐められるって発想がなんかもうね。
    そりゃ教育しなきゃならないけど、親も完璧ではないし、子供だって一人の人間として扱うべきだと思うよ。

    • 1
    • 19/06/15 22:08:54

    歴史のある座禅で肩を叩くのも体罰なんだけどねぇ…家庭内で手の甲を叩くくらいで逮捕されないし躾の一つとして虐待と認められるわけないけど、中にはどう考えても虐待ってくらい子供をボコボコにする虐待親もいるからねぇ
    しっかし学校の先生は大変だと思うよクソガキにやられ放題で。

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/06/15 22:13:38

    痛みを知らない人が痛みを分かるはずがない。心も体も。

    • 14
    • 19/06/15 22:15:17

    行動心理学的には体罰は効果があるよ!厳密に言うと強い罰(体罰を含む)は一回なら効く。がそれ以外は効かない。暴力は連鎖する、暴力は暴力を生むだけ
    だから一生に一度ってレベルの悪いことをしでかす前にやっちゃわないと叩いても慣れてしまう、無論言葉で諭すことの方が難しいし効果が出にくい。難しいねぇ

    • 5
    • 32
    • 小学生ママ
    • 19/06/15 22:34:34

    私は小学5年生の息子が、ちゃんとトイレに行くこともしなくて、そのままウンチやおしっこをおもらしした時には、おもらしをすることは悪いことと、ちゃんと息子にわからせるために、厳しく叱りまして、お尻を叩くこともあります。
    悪いことをした時には、ちゃんと悪いことをしたと子供にわからせるためには、お尻を叩くことは必要だと思うのですが、虐待になるのですか?

    • 0
    • 19/06/15 22:37:00

    >>32
    オムツ母さん呼んでない

    • 1
    • 19/06/15 22:38:32

    叩かれた、痛い。しか感じないって障害持ちとしか思えん

    • 12
    • 19/06/15 22:43:10

    >>17
    それ自閉限定じゃない?

    • 2
    • 19/06/15 22:44:54

    科学者や研究者たちはある程度の体罰は必要だと実証データから考えているけれど、教育方針は各家庭によりますしね。一度も手をあげないってある意味すごいと思うよ

    • 12
    • 19/06/15 22:46:17

    言葉で暴行すれば手はあげないで済むよ、だって子供は心を閉ざすもん。

    • 0
    • 19/06/15 22:46:42

    みんながみんな、口で言ってきく子ばかりじゃないしね。

    今の叱らない育児みたいなの私は無理。
    厳しく叱られたことないから、ちょっときつく言われるとすぐ弱る。

    • 10
    • 19/06/15 22:46:56

    >>37
    かなり暴力があっても心を閉ざすから見極め大事

    • 0
    • 19/06/15 22:49:06

    >>38
    しかも褒める・叱らない育児の本の中身って大抵親が叱るor褒め役にするシステムだから祖父母などの協力がないと成り立たないからね

    • 0
    • 19/06/15 22:53:57

    殴るかどうかは別で、行動を制止するのが重要だからどっちが正しいとかないよ。言葉で行動を制止できることもあるし、返事だけで同じ事を繰り返す馬鹿もいるからね。綺麗事や理想で出来の良い子供は育ちませんよ

    • 8
    • 19/06/15 22:55:48

    なめられるって考えはおかしいけどね。
    叩くことが全て悪いとは思わないよ。
    市の子ども相談の人には、命に繋がる危ない行為に対しては仕方ないって言われたことがある。駐車場飛び出しや、車のロックを外すとか。
    というか叱らない育児を勘違いしてる人が多いよね。諭すこともしないし。虐待虐待騒いでるけど、今の子育てをしていたらイジメは更に残酷になりそう。

    • 5
    • 19/06/15 23:05:22

    その人は語彙力ないからなめられるって言葉をつかったんだろうけど=どんどん行動を制止するのが難しくなるってことを言いたかったんだろうね。言葉で制止するのが一番ラクな方法だけど、主のお子さん叱っても叱っても同じこと繰り返してない?だからそう言ったのでは?

    • 11
    • 19/06/15 23:06:55

    叩いて育てる!と一度も叩いたことない育児!
    どっちも理解できません。

    • 1
    • 19/06/15 23:08:30

    >>44
    そんな極端な人いないと思うけどね実際は。

    • 1
    • 19/06/15 23:11:30

    きちんとできたら褒める、努力の結果が出ずともその頑張り過程を褒める、危険なことをする前からこうしたらなぜダメなのか言い聞かせる、それでもしてしまったら暴力は必要かは置いといてキツくしかる。親の義務です。

    • 8
    • 19/06/15 23:14:06

    人を傷つけたらひっぱたいてる。あと命に関わる危険なことをした時。
    宿題をすぐにやらないとか遊びばかりやってるとかそれくらいじゃひっぱたかないよ。子供の年齢にもよるとは思うけどね

    • 5
    • 19/06/15 23:15:51

    >>43
    語彙力がないからすぐ手をあげるってのもあるよね
    暴力的な子供に自分の感情を言葉で表現する訓練したら改善したという話もあるし

    • 1
    • 19/06/15 23:16:18

    叩かずに済む子もいれば、叩かないとわからない(やめない)子もいる。
    うちは危ないことをしたら叩くこともある。
    叩いたからって理解できると思ってる訳ではない。
    とにかくその場の対処に必死なだけ。

    • 0
    • 19/06/15 23:17:54

    >>48
    それはあると思う、言葉の引き出しがないから手が出るんだよね。ただ頻繁に手を出してる親なんている?聞いたことない

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ