自分が中学の時はお弁当だった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 22:36:36

    >>39東京都下だけど、お弁当だったよ。近隣の自治体は給食のところが多いから、正社員で働いてた母はいつも文句言ってた。今では本当に感謝してる。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 22:17:57

    お弁当

    子どもが中学生に入る二年前から給食になったから助かる
    毎日お弁当作ってくれてた母に感謝だ

    • 0
    • 19/04/24 22:16:11

    お弁当

    大阪だけど、子供もいまだに弁当だよ

    • 0
    • 19/04/24 22:16:00

    給食など

    平日は給食。土曜日はお弁当。

    • 1
    • 19/04/24 22:07:37

    お弁当

    名古屋市、最悪。

    引っ越してくる前の県内は、給食。

    • 0
    • 19/04/24 22:06:49

    給食など

    • 0
    • 19/04/24 22:06:48

    給食など

    給食だった。

    息子たちが中学生だけどやっぱり給食だよ。
    来年長男が高校生で高確率でお弁当作りが待ってるから今から憂鬱。

    • 0
    • 19/04/24 22:05:31

    給食など

    給食だよー
    どこもそうなのかと思ってた

    • 0
    • 19/04/24 22:04:48

    給食など

    土日は弁当

    • 0
    • 19/04/24 17:07:42

    給食など

    学校に調理場があって出来立てを食べてた。椅子と机がずらーっと並んだ食堂があって、学年交代で教室と食堂と使ってた。

    • 0
    • 19/04/24 17:03:08

    お弁当

    お弁当でした。冷食ばっかりの。我が子達も幼稚園、中学とお弁当ですが、年齢の関係で結局もう10年お弁当作ってます(末っ子年長のとき長男が中学になった)。こないだざっくり計算したら、あと15年くらい作らないと…

    • 0
    • 19/04/24 17:00:12

    お弁当

    今は給食に変わったみたい。
    お弁当以外ではパン注(購買に朝注文して昼に受け取る)とか、コンビニやパン屋で買って行く。
    そのお金を節約してお小遣いにしたり、自由だったな。
    親になったら当然給食がいいね。

    • 0
    • 19/04/24 16:22:46

    給食など

    学校内で作ってる給食だったよ。

    大人になってから、中学はお弁当の地域があるって知ってビックリした。
    中学までは給料が当たり前だと思ってたから。

    • 0
    • 19/04/24 16:10:41

    お弁当

    中学上がったら自分で自分のことしろって親だったから、自分で作ってた。

    • 0
    • 19/04/24 15:53:42

    給食など

    給食。

    • 0
    • 19/04/24 15:52:33

    給食など

    埼玉県南部、小中ともに給食でした。

    • 0
    • 19/04/24 15:44:17

    お弁当

    可愛くもなんともないお弁当で嫌だったけど、中学生のお弁当って大変だよね。今幼稚園で子供たちのお弁当作ってるから大変さが分かるようになった。

    • 0
    • 19/04/24 15:40:25

    給食など

    三つ上くらいがお弁当だったらしい。

    • 0
    • 19/04/24 15:39:57

    水不足が続き、家では節水制限があった時期。

    体育も体育祭もなくなり(洗濯で水を使うから)、給食は食器を使わない簡易給食になった。

    毎日袋入りにパンに使い捨てパックの牛乳、割り箸、少量の具材たっぷりスープが紙皿で出てきた。

    • 0
    • 19/04/24 15:24:10

    お弁当

    当時はそれが当たり前だったけど、今考えるとお母さん大変だったよな…と思う。

    • 1
    • 19/04/24 15:23:16

    >>39
    東京だけどお弁当か給食か選択できる。
    給食の場合は前の月に給食費を振り込むので振り込み忘れると給食無しになる。
    ただ給食が美味しくない、仕出し弁当で量が足りないって事でお弁当の子が多いらしいです。

    • 0
    • 19/04/24 15:19:28

    お弁当

    母が作ってくれてました。
    自分でも作る事あったけど。

    • 0
    • 19/04/24 15:18:15

    給食など

    東京都内の公立は全部給食だと思う。
    中学まではね。

    • 1
    • 19/04/24 15:16:44

    お弁当

    私立だったから給食はなかった。
    地元の公立は給食。

    • 0
    • 19/04/24 15:15:56

    お弁当

    給食の学校なんてなかった。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 15:08:19

    給食など

    給食だよ

    • 0
    • 19/04/24 15:08:09

    お弁当

    地元の中学が完全給食になったのはつい2年前からだよ。
    一応15年ぐらい前から希望制で宅配弁当みたいなのを注文できるようにはなっていたけど、頼む子があまり居なかったって。
    ちなみに今住んでいる所は地元の隣市だけど、30年以上前から完全給食。

    • 1
    • 19/04/24 15:07:44

    お弁当

    今住んでいる地域は最近給食になったけど、めちゃまずいって。だから小学校の給食が恋しいと息子が言っていたわ

    • 0
    • 19/04/24 15:04:06

    給食など

    給食でした

    • 0
    • 19/04/24 15:02:18

    給食など

    給食おいしかった

    • 0
    • 19/04/24 14:53:28

    給食など

    違う市だけど、子どもの中学も給食。

    • 0
    • 19/04/24 14:51:32

    給食など

    小学校と同じく自校調理。出来立ての温かいものなので美味しかった。
    中学生って荷物が多いし私の家は校区の端っこだったから、お弁当だったら大変だっただろうと思う。両隣の市はお弁当らしい。

    • 0
    • 19/04/24 14:50:22

    お弁当

    お弁当だったわ懐かしいな

    • 1
    • 19/04/24 14:47:06

    給食など

    小中は市の給食センターから運ばれて来る。
    だいたい美味しかったよ。

    • 0
    • 19/04/24 14:43:23

    お弁当

    小学校から私学だったから、幼稚園から高校までずっとお弁当。
    中学以降はときどき学食にも行ってたけど。
    給食食べたことない

    • 0
    • 19/04/24 14:42:46

    お弁当

    お弁当だった。でも私はお弁当無かったから食べてないけど。

    • 0
    • 19/04/24 14:41:35

    お弁当

    横浜市は昔から弁当。子供も弁当。

    • 0
    • 19/04/24 14:41:32

    カフェテリア

    • 0
    • 19/04/24 14:41:32

    お弁当

    結婚して、こっちは給食が主流なのでびっくり。

    • 0
    • 19/04/24 14:39:52

    給食など

    あまり美味しく無かった。パンがやたら大きくてパサパサだったわ。

    • 0
    • 19/04/24 14:35:21

    給食など

    給食。

    • 0
    • 19/04/24 14:33:36

    お弁当

    滅多に作ってくれなかったから個人商店でパン買って行ってたわ。

    • 0
    • 19/04/24 14:32:25

    お弁当

    小学生の時から自分で作ったよ。っていうか、作らされた。

    • 0
    • 19/04/24 14:32:05

    お弁当

    購買もない、通学路にコンビニもパン屋もない田舎の公立中学で弁当だった。
    だから忘れる子もほぼいなかったけど万が一忘れた時は、坂を下ったとこにある近隣唯一の喫茶店の宅配弁当(400円)を先生分と共に朝から注文して貰って(笑)翌日先生に返金するというものだった…。

    • 0
    • 19/04/24 14:30:48

    お弁当

    私立だったから。

    • 0
    • 19/04/24 13:58:28

    給食など

    校内の調理室で作った給食だったよ。
    調理室が近い教室は、最悪だよね。
    おなか減りだした頃に、いい匂いがしてくるから。

    • 0
    • 19/04/24 13:56:05

    給食など

    職場に「来年から毎日弁当でめんどくさいわー」って中学にあがる子のママが言ってた。
    自分が給食だったから、地域によって違うんだってそのとき初めて知った。
    母親の負担も考えて中学も給食にすればいいのに…義務教育なんだし…と思ってしまう。

    • 1
    • 19/04/24 13:54:55

    給食など

    自分は給食だった。

    いま我が子は弁当。
    市全体で中学も給食に!って運動があるけど、実現は何年後やら…

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ