子供のこだわり

  • 乳児・幼児
  • みっちゃん
  • 19/04/24 11:15:02

3歳1ヶ月の娘が一人います。
よく喋り、よく笑い、元気です。
でも、遊んでる時や寝てる時、食事の時もすごくこだわる時があります。1歳半ぐらいの時からです。
遊んでる時だと、おままごととかしますが、それも野菜を切るだけ。そして、私が野菜をくっつける。それだけです。そこで私が「自分でくっつけたら?」と言うと、「いやや!ママがするの!」と言います。そして私が「あ!ママそろそろご飯の用意するわ!遊んでていいよ!」と言うと、全部切るだけ切ったらあとはソファーで座ってゴロゴロしたりしてます。娘が切った野菜を少しでも触って、置いてあった向きが少し変わるだけで「違う!!!こうなの!!!」とすごい怒って、元の向きに戻そうとします。それで、思うように戻せないと癇癪を起こします。
私からしたら、そんな向きなんてどーでもいいやん!って思うんですけど、娘はそう思えないみたいで・・・。
寝てる時も、眠りが浅い時に枕が少しでもズレてたら夜泣きしたりします。
食事の時も、私が「ここに置いてたらこぼれるから、こっちに置いとき?」と言ってコップを移動させるとすごい怒ります。
なんで!?と思うんですけど、娘はなんかこだわりがあるみたいで、全てにおいて娘のこだわりを理解してあげることができません。
これって、普通のことなんでしょうか・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/24 23:31:30

    幼稚園年少?

    • 0
    • 19/04/24 15:11:29

    そこまでひどいこだわりだとは思わないな。

    • 2
    • 19/04/24 12:38:22

    おままごとでお野菜切るのはママの料理してる姿をみて真似してるんだね

    お野菜をくっつけないのも真似かな?
    ママは料理するとき野菜をくっつけたりしないもの

    お野菜をソファーにおいてるのはどうかな?
    ソファーをコンロにみたてて煮込んでるのか…
    そうだとしたら「お鍋は触らないよ」っていう真似かなー?

    • 0
    • 19/04/24 12:36:11

    >>4
    そうなんですね。それは大変ですよね。いやいやとは違う感じですかね?

    • 0
    • 10
    • みっちゃん
    • 19/04/24 12:17:22

    >>8
    そーなんですね!
    大変ですけど、産んだ責任があるので頑張ります(>_<)

    • 0
    • 9
    • みっちゃん
    • 19/04/24 12:13:25

    >>7
    そーなんですね!
    私もいろんな人に相談したりしてるんですけど、今のところ様子見と言われているだけで、なんの改善もありません( ´△`)。
    いつかこのこだわりが無くなることを神に願うしかできません。。

    • 0
    • 19/04/24 12:03:28

    うちの子たちにはなかったけど、そういう子の話も周りで良く聞くよ。親は大変だね。

    • 0
    • 19/04/24 11:58:23

    うちの子もそんな感じで大変だった
    一回違う事すると戻しても何しても泣き叫んでどうしようもなかった
    何かあるのかと思っていたけど、相談などに行ってもそういう事は言われなくて
    小学生になる前くらいからは気にしなくなったよ
    主さんの子はどうなのか分からないけど
    性格もあるのかもしれない

    • 0
    • 6
    • みっちゃん
    • 19/04/24 11:52:26

    >>5
    確かに、ものすごく我が強いです。
    そのくせに、同い年ぐらいの子のことを避けて遊ぼうとしません。
    何が不安なのか何が怖いのかわからないんですけど、私が「皆と一緒のところに行って遊んできたら?」と言っても、「いや!!抱っこ!」です。
    同い年の子が近くに来ると、その子を手で押して泣きます。
    その子もびっくりして娘を避けます。

    • 1
    • 5
    • 天平勝宝
    • 19/04/24 11:46:09

    普通の3歳、我が強い
    いいよどうぞ、って5.6歳で覚えていくでしょうけど、、私、何々だからしない!!!ってタイプかもね。

    • 0
    • 4
    • みっちゃん
    • 19/04/24 11:41:03

    >>2
    じたばたして何をしても何を言ってもダメになります。
    気を反らそうと違うことを提案しても全てギャーーー。で聞く耳もたずです。
    ママーー!と言ってママを呼ぶんですけど、ママが手伝おうとすると「いや!自分で!」と言って、自分でするのですがうまいこといかないのかずっとギャーーーー。です。
    うるさすぎて、なんでそんなことにこだわるのか理解できなくて、イライラしてしまいます。

    • 0
    • 3
    • みっちゃん
    • 19/04/24 11:36:35

    >>1
    そーですよね。

    • 0
    • 19/04/24 11:34:14

    ちょっと遅めのイヤイヤ期なのかな?
    結構こだわりありますね。個性なのかな?
    癇癪ってどれくらいですか?

    • 0
    • 19/04/24 11:27:01

    普通じゃない。多分なにかある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ