子どものラインのグループの中でのトラブル

  • なんでも
  • 永保
  • 19/04/24 09:40:52

子どものラインのグループに部活のラインがあります。
そこで悪口や隠し撮りをした写真を載せるなどのトラブルがあったらしく、被害を受けた子が被害届を出したそうです。
そのことで保護者側も大騒ぎになっています。
うちの子はスマホでラインをやらせていなかったので、iPadでラインを開いたときには ものすごい件数の会話が進んでいたそうです。

被害者の親御さんはネットに流れてしまった情報は根本から削除することは難しいと言って、どんなに謝罪されても被害届を取り下げることはしないと言っています。

部活は、夏の大会を待たずにうちの子の学年(2年)全員退部になると思います。

そして加害者が数名いるのですが、2人は既に誕生日がきて14歳だそうです。
13歳と14歳では警察沙汰になったときに罰せられ方が全然違うらしいです。

この学年は、小学校の時からスマホトラブルが多い学年で、学校からも「お子さんが犯罪者になるケースもあるから!!注意してください」と何回も言われた学年です。
今回のように被害届を取り下げないケースは初ですが、何件か示談でまとめたものがあります。

やはり、子どものスマホトラブルで警察沙汰というものは増えていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 09:51:22

    >>1
    きちんとルールを決めている家庭もありますが、子どものスマホを買ってから一度も管理したことがないという家庭もあってびっくりします。
    子どもが暗証番号や認証かけていて中なんて見られな~い。みんな、子どものスマホ見てるの?偉いね~
    と平和なことを言っていた親御さんもいました。

    • 3
    • 19/04/24 10:03:12

    >>4
    そうなんです。
    まさに そういうご家庭の お子さんが加害者になっています。

    我が家は、親がスマホ代を払っている以上、あなたのスマホではない。
    親が子どものスマホを開けないように操作したり、隠しフォルダを作ったりしているようなら、即解約すると言っています。

    • 9
    • 19/04/24 10:20:38

    >>11
    こういう時代なので、はなから禁止にしようとは思っていません。
    OCや説明会の申し込みや受験の願書提出ですらネットの時代なので、上手に使って欲しいと思います。
    下手したら犯罪の加害者になってしまうことも親がスマホ代を払っていて管理制約が可能な時期に きちんと教えて学ばせないといけないと私は思っているので、管理制約することを条件に使わせています。

    • 1
    • 19/04/24 10:22:41

    >>12
    学校外のことの相談も受けているから先生の仕事量は減らないのでしょうね。
    スマホトラブルなんて完全に学校外のことだと思うのですが。

    • 0
    • 19/04/24 10:26:58

    >>15
    別物ですか?

    • 0
    • 19/04/24 10:27:56

    >>16
    それは私も聞いたことがありません。

    • 0
    • 19/04/24 10:30:12

    >>19
    私も今回の件で被害届を出すのもアリだなと思いました。
    学校側は止めると思いますが、スマホトラブルなんて家庭でのことだから、本来は学校側が介入することが おかしいですよね?

    • 1
    • 19/04/24 10:34:06

    >>21
    LINEのようなトークツールはネットではないということですか?

    • 0
    • 19/04/24 10:37:59

    >>26
    そうなのですか?
    でも、高校に渡す情報は要録ですよね?
    賞罰があるならともかく、あれは開示請求できるから下手な情報は流せないと思いますが。
    受験高ではなく、高校合格した後の高校に生徒の情報を流すことは知っています。

    • 0
    • 19/04/24 10:39:18

    >>28
    そもそも私はLINEを受験や就活に使うとは いってなかったのですが。
    ネットと 書いたはずです。

    • 0
    • 19/04/24 10:40:12

    >>29
    フェイク入っています。

    • 0
    • 19/04/24 10:46:24

    >>35
    書いていない部分に対して そう捉えられたのですね。

    はい、今後 そう捉えられないように文章力をつけるよう気をつけます。

    • 0
    • 19/04/24 10:47:07

    >>37
    はい、以後気をつけます。

    • 0
    • 19/04/24 10:51:55

    >>36
    確かに親御さんの考えでLINEをしていない子もいます。
    部活の ちょっとした連絡や課題の質問など、仲の良い子が電話をして教えているようです。
    その仲の良い子も塾や自分の予定があって連絡をし忘れたりすると、それでもトラブルが起きています。
    こちらのケースのときにはLINEをやらせていない親御さんが
    「○ちゃんに連絡をお願いしていたのに!!
    忘れていたなんて ひどすぎる!!無責任だ!!」
    と○ちゃんママに噛み付いていて、なんだかなぁと思いましたが。

    • 2
    • 19/04/24 10:57:51

    >>51
    可哀想云々は その子の性格にもよるから よく分かりませんが、中学生なんて まだまだ幼いと思いますよ。
    だから悪気なく こういうトラブルが起きるのだと思うし、親が介入するのでは?

    • 0
    • 19/04/24 11:23:20

    >>67
    昔と違って加害者(親)が誠心誠意謝罪したり責任を取るみたいな態度をしない人も出てきたからね。
    警察や法で罰則を与えられて初めて自分や自分の子は悪いことをしたと気づく人もいるから。
    まあ、加害者にとっては「この程度で」というもので警察や法で罰せられて逆ギレするってのもあるかもしれないけれど。
    被害者にとっては「この程度で」では済まされないことだったのだろうね。

    • 2
    • 19/04/24 11:23:59

    >>73
    フェイクかけています。
    私が誰か分かる方、いらっしゃるのかな?

    • 0
    • 19/04/24 12:32:08

    >>84
    フェイクかけているのに知り合いかもしれないのですね。
    ぜひ言ってみてください。

    • 0
1件~18件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ